5月になり、急に気温が上がってサイクリング日和の日が続く。

現金なもので、暖かくなってくるとオクサマは「サイクリングに連れてってよ」と言い始める。彼女にとって、サイクリングの季節は桜の散る4月下旬~初夏&残暑が終わる9月中旬~10月末と決まっているようだ。


自分は「自転車は365日、雨でない限りいつでも乗るもの」という考えなので、このへんの認識にはズレがある。


気温2度の真冬に走りに出かける自分のことを、妻は「この寒いのに、アホちゃうか…」という目で見てくるが気にしていない(笑)。


20160503_081101_hdr2

わりと関連するから読んでほしい記事

サイクリングで、車道を怖がる女性を徐々に慣れさせる方法

妻をサイクリングに連れ出したくなる理由



ということで、いっしょにサイクリングに出かけることにした。


以下、行き先を決めるまでのオクサマとの会話。


J( 'ー`)し 「そろそろ、あたしをサイクリングに連れてってや


(´・ω・`) 「承知しました。ご希望のコースプロファイルは?」


J( 'ー`)し 「まず、平地であること。上り坂は許さん


(´・ω・`) 「ははっ(秩父とか奥多摩方面はナシだな…)」


J( 'ー`)し 「次に、景色が良いこと


(´・ω・`) 「あわせて賜りました(埼玉県内から出てしまおうか…)」


J( 'ー`)し 「あと、車がいないサイクリング専用道だとなお良しだ。ちなみに、荒川サイクリングロードはもう飽きたから、そこは除外で


(´・ω・`) 「御意に(県外のサイクリングロードか…)」


J( 'ー`)し 「おいしい食事も忘れんなよ


(´・ω・`) 「仰せのとおりに(食べログで調べなくちゃ)」


J( 'ー`)し 「で、どっか思いついたか?


(´・ω・`) 「…霞ヶ浦一周はどうでしょうか」


J( 'ー`)し 「霞が関


(´・ω・`) 「それは日本の行政庁舎が立ち並ぶ、国家の中枢です。霞ヶ浦は茨城県南東部から千葉県北東部に広がる湖でして、ウィキペディアによると湖沼水質保全特別措置法指定湖沼だそうです」

※オクサマは極度の方向音痴

(参照記事 「超方向オンチな妻が「iPhoneの地図アプリ」を諦めた理由 」) l


20150808_121728



J( 'ー`)し 「ようわからんけど、条件にマッチするならかまへんで


(´・ω・`) 「素敵な場所でフラットな道が続きます。きっとお気に召すかと思います」


J( 'ー`)し 「霞ヶ浦に行ったことあるの?


(´・ω・`) 「昨年、走ってきました。景色も良好です」



Cimg7503



0022



J( 'ー`)し 「どれどれ…。おお、なかなかよさげではないか


(´・ω・`) 「しかも、出発地点には日帰り温泉施設もあります」



Cimg7581


J( 'ー`)し 「でかした。女性は汗でベタベタのまま帰路につきたくないものだ


(´・ω・`) 「ありがたきお言葉です。車で土浦まで行き、周回してくるコースです。では、霞ヶ浦で決定してよいでしょうか」


J( 'ー`)し 「いいだろう。あ、そうそう、サイクリングパッドがそろそろペッタンコで50キロ以上走るとお尻が痛むから、買い換えてほしい


(´・ω・`) 「2年くらい使ってましたっけ?」


J( 'ー`)し 「たぶん、それくらい使ったかな。今度は厚手のパッドのついた女性用サイクリングインナーショーツを希望する


(´・ω・`) 「かしこまりました」


J( 'ー`)し 「よろしくたのむぞ


Cimg7558



ということで、オクサマと霞ヶ浦一周してくることに決まった。一周がちょうど100キロという事実は伏せておいた。※事前に三桁と伝えるとビビるので。


ちなみに、彼女のダホン(ボードウォーク)での1日の最長走行距離は87キロである。


フラットバーハンドルだけど、大丈夫かな…。