サイクリング用のウェアはさまざまあるけど、サイクリングソックスに関しては「べつに専用品をわざわざ使わなくてもいいんじゃないかしら…(たかが靴下だし)」とずっと思っていた。


サイクリングを始めた初期は、「ユニクロの3足990円のくるぶしまでのショートソックスで十分」だと信じていて、何年もユニクロソックスを使い続けていた。


20160402_091537

※ユニクロのソックス


以前、株式会社mesutta さんからサイクリング用ソックスのサンプル提供を受けて、【サイクリング用ソックスのインプレッション】 WRIGHTSOCK COOLMESHⅡで40キロ走ってみたYO!という記事にしたんだけど、「あ、サイクリング用のソックスって、やっぱり漕ぎやすいし快適だ」と気づいた。


あの機会をいただいていなければ、いまだにユニクロのソックスのままだったと思う。


うまく文字で表現するのが難しいんだけど、専用品は土踏まずのアーチをほどよくサポートしてくれて、適度なホールド感があり、でも蒸れにくいような気がする。


20160402_091339

※上が買い足したシマノのサイクリング用ソックス



他の競技のソックスと決定的に何かが異なるとは(見た目では)思えないのだが、3足990円のソックスとは確実に違う。

じつは、素材以上に「なるほど」と感心させられた点がサイクリング用ソックスにはあって、「ビンディングシューズのシュータンの先っちょが、足首に直接当たらない」工夫が施されているのだ。


これまで履いていたユニクロソックス(くるぶしタイプ)は、やや短すぎて、クロージャーが足首に触れてしまっていた。痛くはないけど違和感はあって、しかもそれがサイクリング中は延々と続くので、ちょっとしたストレスになる。


20160402_091845

※ペダリングのたびに皮膚に当たるのが、地味にストレス…



「あと数センチ長ければ、ちょうどいいのに…」と思いながら、ガマンして使い続けていた。


これが、サイクリングソックスだとキレイさっぱり解消される。まあ、サイクリングソックスでなくて、ちょっと長めのモノを使っても同様の効果はあるだろうが、サイクリング専用品はちょうどピッタリになっている。


あと、デザインとカラーがサイクルウェアにマッチしているのもよろしい。


20160402_090614

※左がDMT、右がSIDIのドミネーター5 FIT Mega



ただし、シュータンの先っちょ(or クロージャーの部分)が足首に当たるかどうかは、シューズ形状も関係している。


たとえば自分の持っている「DMT」と「SIDI」では、SIDIのほうが足首にかかる圧がやや大きい。


SIDIを履き始めて、「あれ?DMTのときは感じなかった違和感があるぞ」と気付き、「シューズの形は変えられないのだから、ソックスで解消するしかないな」と、ソックス購入を決心した……という経緯がある。


20160402_090739

※奥のSIDIのほうが、足首全体を覆うような作りになっている。ホールド感は高いが、シュータンが足首に接触しやすい



サイクリングソックスは、安いモノで1,000円。高いモノで2,500円くらいするので、最初の購入はちょっと勇気が必要。


個人的にも、1足で2,500円もするソックスには手が出ないけど、まずは1,000円くらいの廉価版を1足だけ買って、すでに持っているただのソックスと比較することから始めてみてはどうだろう。


20160402_091328

※サイクリング用ソックスは足首の角度も違う。より、つま先が伸ばしやすい形状だ



「あんまし変わらないな」って思ったら、追加購入は控える。


「やはり専用品は違うぞ」と感じたらスペアを買い足す。


合う合わない(好き嫌い)は誰にもあるので、サイクリングウェアはちょっとづつ増やしていくのが良いと思う。


自分も、株式会社mesuttaさんからいただいたWRIGHTSOCK COOLMESHⅡの1足だけではそろそろ追いつかなくなったので、ショップの店にあった中から、もっとも安かったシマノの1,000円のソックスを買い足して併用中。安いので期待してなかったけど、履き心地がものすごくいい。


20160402_090956


蛇足として、ドミネーター5 FIT Mega (SIDI) のフィッティングは問題ないが、足首に接触することを“試着時に気づけなかった”自分の経験を踏まえて、お伝えしたいことがある。


ビンディングシューズの購入前には、「足の形にフィットしているかどうか(シューズの履きやすさ)」に加え、脚をグルグル動かすとか、足首を曲げたり伸ばしたりする等して、「快適にペダリングできそうか(クロージャーとシュータンが足首に当たらないか)」も同時にチェックしておくこと。


サイクリングはサッカーやジョギングとはまったく異なる円運動を連続するスポーツなので、やはり見た目だけで決めるのは危険だと思うのだ。


というわけで、サイクリングソックスはオススメです。