5年以上愛用してきたダホン(Dahon)のMu P8を廃車にし、次期ミニベロとして「タイレルのCSI」を購入すると決めた件の続き。

タイレルは完成車でも買えるし、フレーム単体で購入も可能。コンポーネントを何にするかで迷ったのだが、まず候補にあげたのが「SRAMのフォース」。


20150307_130446

※ミニベロLOVE2015の写真(ついているのはタイレルのFSX)


カンパニョーロを選ばなかった理由

ちなみにカンパニョーロではなくSRAMを選んだのは、コストとアフターパーツの入手のしやすさ(カンパと比較しての話)。カンパニョーロは故障や保証対応のときのパーツ入手に、時間がかかると聞いた。

あと、カンパニョーロはそもそもが高い。コーラスとデュラエースの価格差があまりないのも気になる。


周囲の意見を聞くと、「絶対にカンパニョーロでなくちゃ嫌ってこだわりがない限り、積極的にカンパニョーロを選ばなくていいと思うよ」という意見が多数を占めたってのもある。


この時点で、カンパニョーロは選択肢から外した。


20140525_140059

※電動のアテナEPS


SRAMでほぼ決心は着いた

次にSRAMとシマノの比較である。BOMAのRefale(リファール)ではアルテグラ(6800系)を使っていて、性能になんの不満もないので、タイレルのCSIも同じものにしておくか、グレードを落として105に落ち着かせるのがもっとも無難な方法。

価格と性能のバランスで言えば、シマノのコンポーネント一択なのだろうが、「それでは当たり前すぎて、つまらないなぁ」と思ったから、あえてこれまで使ったことのないメーカーを選ぼうと思ったのだ。


REDはデュラエースよりも高価なので、そもそも選択肢にはなりえない。ということで、消去法でひとつ下のフォースではどうかと考えた。


20150307_130456

※フォースのメカデザインって得も言われぬ美しさがある……


フォースで決まりかけたその瞬間、異変が起きた

注文書に「SRAMのフォース!」と書いて、意気揚々とショップに赴き、大将に手渡す。

(´・ω・`) 本当にSRAMでいいんですか?


( ´ー`)  はい!フォースでお願いします


(´・ω・`) 一応価格を調べてみると…デュラエースとほぼ同価格になりますが


( ´ー`)  う……そう言われるとちょっと心が揺らぐ…


(´・ω・`) ロードバイクはアルテグラを使っているわけだし、個人的な意見を言わせてもらうと、同じ予算であればコンポーネントのメーカーは揃えておくのが後々良いかと


( ´ー`)  うーん……でも同じアルテグラで揃えるってのも芸がないし


(´・ω・`) 何を弱気なことを言っているんですか。フォースを検討したんだから、ここはデュラエースでしょう!


( ´ー`)  デュ、デュラエースですか……


(´・ω・`) 純粋にマシンとして評価するなら、デュラエースって最高だと思います。趣味の世界に絶対はないし、最後は乗り手が決めることではありますが、私だったらデュラエースをオススメしますね


( ´ー`)  デュラエースは、私にとって豚に真珠が過ぎるのではないかと思うんですが、いかがなものでしょう?


(´・ω・`) そんなことないです(笑)。自己満の世界に豚もへったくれもありません


( ´ー`)  一晩考えさせてください……



ということで、注文書はいったん保留とし、帰宅して頭を冷やし、改めてどのコンポーネントにするかを冷静に考えた。


20150307_094651

※デュラエースねぇ…真剣に考えたことなんて、一度もなかったな……


重要な意思決定なので、ゆっくり熟考できる場所が必要だ。風呂に湯を張り、1時間ほどあーでもない、こーでもないと妄想を広げ、翌日ショップを再訪した。


( ´ー`)  一晩考え抜いて、CSIに載せるコンポーネントを決めました


(´・ω・`) …どれにしますか?


( ´ー`)  ……さんざん悩みましたが……


(´・ω・`) ……(ゴクリ)……


( ´ー`)  シマノの…


(´・ω・`) ……シマノの……?


( ´ー`)  デュ、デュラエースでお願いしますっ!


(´・ω・`) よく言った(笑)!



というわけで、どんでん返しでデュラエースに決定しました。まさかロードバイクではなく、ミニベロに先にデュラエースを積むことになろうとは、自分ですら想像できなかった。

デュラエースにした最大の理由は、「アルテグラだと、(ブログの)ネタ的に面白く無い」からに尽きる。アルテグラとデュラエースを所有すれば、じっくり比較インプレしたり、経年劣化を比べることもできるだろう。つまり、ブログのために身を切ってみたというわけです(笑)。


20150201_145502

※まさか、自分がデュラエースを持つことになろうとは……これも運命(さだめ)である

合わせてお読みいただきたい

【ミニベロ買い替え大作戦 その1】 ダホンのMu の次に買うミニベロがついに決まりました



あ、ちなみに電動ではなく、ワイヤーです。さすがにDi2の予算は出ないので。


というわけで、賽は投げられた。もう引き返すことはできない。納車は2016年1月下旬!