メルセデス・ベンツから「新型スマート」が発表された。スマートには2ドアタイプの「fortwo」、4ドアタイプの「forfour」の2種類がある。

2015年11月時点では、「forfour」は予約受付だけで、実車見学も試乗もかなわない。パンダ乗りとして気になるのは、「forfour」なのだが、無いものはしかたない。


ということで、まずは「fortwo」にミニベロが載るかどうかをディーラーで見学させてもらってきた。


お伺いしたのはメルセデス・ベンツ川口さん。丁寧にご説明くださり、ありがとうございます!


20151115_140254_2


ショールームでSmart fortwo を見てまず思ったのが、


「ちっさ!&かっけー!」と「けっこう車幅があって、安定感のある佇まいだな」の2点。ツートンカラーもポップで可愛い。第一印象は二重丸である。


全長はたったの2,720ミリ。トヨタのiQより265ミリも短い。実車の横に立つと、そのコンパクトさがリアルに伝わってくる。Smart fortwo なら、どんな狭い道でも入っていけそうな気がする。


20151115_130423

※ちょー可愛くてPOPだ


さっそく気になるトランクを見せてもらおう。


通常のトランクドアとは異なり、2枚構造になっている。小さい荷物を取り出すときは窓側だけを跳ね上げればいいし、大きな荷物であれば上下のドアを開ければ良い。狭い場所で扱いやすい設計となっている。


20151115_130608



トランクをフルオープンにさせるとこんな感じ。開口部はまずまず広く、見た限りでは「ミニベロもすんなり入りそうだ」と思えるのだが、気になるのは下のパネル。ここに大人が体重をかけて乗っかってしまっても良いのか、躊躇していると、


20151115_130701


耐荷重は100キロなので、ふつうの大人一人であれば全然問題無いですよ


とのことだ。よかった。



出っ張っていることで荷室までの距離が開いてしまうのは仕方ないが、パネル部分に荷物を一度預けることができる。あと、バンパーに荷物が当たる心配がないので、キズがつきにくいというメリットはある。


20151115_130648

※想像していたより、奥行きもあるし、開口部も広い



20151115_130734

※車検証などを入れるスペースがこんなところに!

さっそく外に出て、試乗車を使って、ダホンのボードウォークが積めるかどうかを確認した。


結論から言うけど、「全く問題なく載る!」である。もちろん、2シーターなので1台しか載せられないが、全長2,720ミリのSmart fortwo でミニベロが運べるってすごくない?

20151115_131247



トランクスペースは思っていたよりかなり広い。動画を見た限りでは、「ミニベロはキツイかもなあ…」って思っていたが、余裕で積めるどころか、ヘルメットやシューズやバックパック等の付属品を載せるスペースも充分だった。


20151115_131512


ただ、自転車ユーザーはこう思うだろう。「載るには載ったけど、バンドで固定できるのかしら?」と。


安心されるがよい。Smart fortwo のトランクには左右に金属フックが備わっており、ここを使えばしっかり固定可能だ。なお、トノカバーも備わっているので、普段はちゃんとトランクにフタをかぶせてプライバシーを守ることはできるよ。


20151115_131706


ということで、Smart fortwoはスペース的にも固定方法も問題はない。「カンペキじゃん!」と思って運転席に座り、1つだけ問題点を見つけた。なんと、後方視界がほとんど消えてしまうのである。


20151115_132110

※バックミラーがほぼ役に立たない…

Smart はRR(リアエンジン&後輪駆動)であり、エンジンはトランクルームの下にある。よって、トランクの床が上げ底になっており、どうしても「浅い」構造になってしまうのだ。よって、パンダよりも床が高くなり、結果的にリアウィンドウのスペースがかなり消されてしまう。Smart fortwo にミニベロを積む際は、運転にご注意いただきたい。

あと、もうひとつ難点を挙げるとすれば、9キロほどあるミニベロの積み下ろしはパンダに載せるよりややきつかった。理由は、後方に伸びたドアパネルのせいで、重い荷物を腕を伸ばして背中をナナメに軽くお辞儀する姿勢で積まなければならなかったから。


20151115_131718

※Smart fortwo を見ていると、パンダが大きく見えてきてしまう(笑)


とは言え、こんな超コンパクトカーにさえ自転車は積めるものなのだ。小径車愛好家の方々の参考になっただろうか?


Smart fortwo の情報をいろいろ営業さんにお聞きしたので、共有しておくと、

  • エンジンは三菱製(3気筒):ぜんぜん故障しない、すごく信頼性の高いモノ
  • 幅がかなり広いタイヤを採用しており、高速道路での運転も安定している
  • フロント部分はプラスチック製で、潰れて力を外側に逃がすことで衝撃吸収する
  • 居住空間はトリディオンセルというめっちゃ強固な金属シェルで包まれている。ちなみにSクラスに使われているモノと同じ素材だそうだ。

※Smart fortwo とSクラスの衝突テスト

なお、気になるSmart forfour の日本上陸は「2016年1月ごろの予定」とのこと。登場したら、こちらもチェックさせていただく予定だ。


まだパンダユーザーになって日が浅いし、パンダに惚れているのでいますぐ買い替えどうこうという話ではないが、気になるものは気になる(笑)。


20151115_130437

※室内空間の遊び心あふれるデザインがカワ(・∀・)イイ!!


あと、営業さんの話しによれば、「スマートを購入される方は、かなりの確率で指名買いです」とのこと。MINIとかチンクエチェントのように、惚れてしまう方が多いそうで、「すでにSmart forfour のご予約も何件かお受けしています」ですって。


20151115_132305

※ダッシュの素材はアウトドア感がある。ハザードボタン上にあるのは、ドアのキーロックボタン

まあ、予約した方の気持ちはわかるような気がしたね…。だって、スマート、好きになってしまいそうな自分がいるもん(笑)。Smart forfour の登場が楽しみで仕方ない。


20151115_140244


メルセデス・ベンツ川口さん、ご協力くださり、ありがとうございました!


あわせて読んでいただきたい

【PANDA vs Smart forfour の対決】 フィアットのパンダ乗りがもっとも気になるコンパクトカーはメルセデスの「Smart forfour」


【取材記事まとめ】 ロードバイク&ミニベロが自動車に積めるかどうか (国産、輸入車、色々調べてたまとめです)