モッズローラー(ミノウラ)で2度目の落車をしてしまった。
前回はテレビを見ていて、よそ見した瞬間に前輪がローラーから落ち、右に倒れたのだが、今回はまったく予想だにしないことが原因で落車したのだ。
※再現写真です。
あまりにも予想外過ぎて、倒れる瞬間も、倒れた直後も「えっ、なんでオレ落車したの?ふつうに走ってたよね?なんで?何が起きたの?」って頭が混乱したくらいだから。
落車の原因を特定し、事故防止の対策を講じたので、再現画像を元に共有しますね。
関連記事
【再現ドラマで完全解説】 三本ローラーから落車するとこうなる
どのように落車したか
いつものようにモッズローラー(ミノウラ)を広げて床にセットし、身支度を整え、バイクを置き、よいしょと漕ぎ出した。そしたら、その3秒後、床に倒れていた。バイクはローラーから落ちてはいない。よそ見もしていない。しかし、右側にバッタリと倒れていた。
何を言っているのかわからないと思うが、自分も我が身に起きたことが理解できなかった。え、え?ふつうに漕いだだけなのに、どうして落車したの?って慌てた。
落車する要素がないまま倒れたので、危険予測するひまもなく、よって受け身を取ることもクリートを外すこともできなかった。
※文字通り、スッテンコロリンだった。
最初に疑ったのはバイク。もしかしてチェーンが外れていて、タイヤが1ミリも回転していなかったのではと勘ぐった。しかし、そうではなかった。
次にホイールをチェックしたが、もちろん問題はない。つまり、バイクにはなんの問題もない。ではモッズローラーが故障していたとか?と思って確認したら、すぐ原因が判明した。
ゴムバンドが外れた状態だったのだ。
※ちゃんとローラーに引っかかっていない!
落車原因は三本ローラー側にあった
三本ローラーの多くがそうだと思うが、ミノウラのモッズローラーはゴムバンドを前後のローラーの溝にはめ込んで回転させる。
しかし、後ろのローラーのゴムが、はめたつもりがはめ込まれていなかった。よって、後輪を回していたのにタイヤは全く回転せず、そのままポテッと倒れてしまったのだ。
※このように、前後両方のローラーの溝にハマっている必要があります。
うーむ、なんたる初歩的なミス……。三本ローラーをお使いの方は、使用前に「ゴムバンドがちゃんとローラーにセットされているか」をチェックしてくだされ。
右側に布団があって助かった
4月から寝室でモッズローラーを回しているんだけど、布団が右側にあって助かった。マットレスがクッションになってくれたおかげで、まったく痛くなかった。もちろん、バイクも地面に接触させていないので、キズひとつついていない。
※バイクも身体も無傷。お布団、ありがとう。
自宅で三本ローラーを回すときは、左右のどちらかを壁にし、もう片方はスペースを開けておくことをオススメする。万が一壁でない方に倒れた場合、物が置いてあるとケガの原因になるからね。
※台所は便利だったが、家族に大不評につき2回で終了(笑)。
三本ローラーをお持ちの方は、回す場所で頭を痛めているかもしれないし、購入検討中の方はどこで回そうかお悩み中かと想像するが、寝室(布団の真横)は意外にグッドポジションかもしれない。布団のかわりにベッドでもいいかも。布団よりも高さが稼げるので、より安全に着地できるしね。(試したことはないけど…)
※今は左がフスマ、右が布団という環境。
着地の瞬間、足を持ち上げてフレームを傷つけないコツが身についた
これまで、ロードバイクでは3回立ちゴケしたことがあるんだけど、1回はヒルクライム(@白石峠)、2&3回めはモッズローラー(ミノウラ)で。
立ちゴケの瞬間に考えることは、己の身以上にバイクの安全。手はブラケットから話さず、受け身を取るように身体を弓なりに曲げてゴロンと倒れつつ、着地の直前に足を5センチほど持ち上げて、バイクが地面に接触しないようにする。
※右足を5センチほど持ち上げながら着地するイメージで。
この一連の動作はかなり板についてきたようで、無意識&スムーズにできるようになってきた。(自慢することじゃないけど…)
ということで、三本ローラーを部屋の中で使う場合、「万が一転倒しても大丈夫か?」、「バイクと己の身を守れるか?」、「壊れやすいもの&ケガの原因になるものを床に置いていないか?」をイメージしつつ、場所ぎめしていただきたい。
ロードバイクテクニック強化書
そもそも、ロードバイクの乗り方の基礎を知っておくのも重要。見よう見まねでロードバイクは乗りこなせないのだ。
コメント
コメント一覧 (7)
疲労にて注意散漫の油断…足元が超おろそかにw
ローラーを自作しよう思っていますが…
スペースの問題が……難航d(^_^o)
なんとなくもがいたらやっちゃったというパターン
横でたまたま見てた嫁が、なんの抵抗もせずそのまま倒れた、シュール
と言っていたのを覚えてます、だってクリート外すことすら頭から抜けてるもの…
無怪我&無傷で良かったですね。
再現写真をみていて「畳を剥がしてローラーを永久設置してしまえばローラーの枠での傷は、回避できるのでは?」と思いました。
多分畳の厚みは、60ミリぐらいだと思うので大分下げられると思います。んで、隙間をスタイロフォームをくり抜いて埋める・・・。専用トレーニングルームの出来上がり。なんて計画いかがですかね?
知り合いのロード乗りは、ローラーで二回落車して客間の畳に穴を開けてしまい奥様の逆鱗に触れてしまいました。今は、フロントフォーク固定仕様で漕いでいます。(笑)
疲労があるとコケやすいのは確かです。が、今回の私は元気が有り余っているなかでの落車でした(笑)。
脱輪止めのロックですか…なるほどそういうパターンもあるんですね。未知の領域ですが、同じ轍を踏まぬよう注意します(笑)。
ヤオマツさん
数あるブログの中から、サイクルガジェットをお選びいただきありがとうございます。年代もロードバイク歴もほぼ同じですね!これからもがんばります。(*^^*)
そらさん
そのアイデアは一瞬頭をよぎったことがありますが、私一人の個室を確保しない限り、現実化しそうにありません…汗
※当面、その予定なし(笑)。