皆さまは、ロードバイクやミニベロのチェーン交換でこんな疑問を持ったことはないだろうか?

どんな頻度で交換すればいいの?

交換時期を見極める方法ってないの?


チェーンは消耗品なので、ときどき替えてやる必要があるんだが、そのタイミングと自宅でできるチェック法を「GCN(Global Cycling Network)」の動画で紹介していた。とても有益な情報だったので、翻訳して紹介するね。








チェーン交換のタイミングの確認方法

チェーンチェッカーでチェーンの長さをチェックするのがもっともカンタンかつ確実だ。終始引っ張る方向にパワーがかかっているので、徐々に伸びていき、コマの間のスキマが空いていくのだ。



チェーンが伸びていると、チェーンチェッカーがすっぽりはまってしまうが、まだ大丈夫だと浮く。これで確認するわけだ。



ただ、チェーンチェッカーをその目的だけのために買って家に保管するか?ってなると、「それもちょっとな~」と感じるだろう。そこで、もっとカンタンな「道具を使わない方法」がある。



チェーンをアウターに入れて、チェーンリングの部分で引っ張って(持ち上げて)みる。チェーンリングの歯が見えてしまうようなら、伸びている証拠。交換すべきだ。状態のよいものは、ほとんど持ち上がらないものだから。



Chain



チェーンの寿命は3,000~5,000キロ

サイコンをつけている人であれば、距離数を目安にしている方も多いだろう。よほど暴力的なパワーでぶん回していないかぎり、3,000~5,000キロはもつ。ライトユーザーなら、1年に1回の交換で済む頻度だ。



乗り方以外にも、メンテナンスの有無、頻度、利用するコンディションにも寿命は左右される。ちなみにチームスカイのクリストファー・フルームの場合、1回走るたびに新品のチェーンに交換しているんだってさ。まあ、さすがにこれはマネしなくてもよいけど(笑)。



20150627_112228

※オレサマは乗る度に、ウェスで乾拭きしているよ。



メンテナンス次第で寿命は長くも短くもなる

チェーンをメンテナンスして適度に交換することで、副次的なメリットもある。それは、「チェーンリングとスプロケットの持ちもよくなる」という点だ。



伸び切ったチェーンのまま走っていると、チェーンリングとスプロケットの歯を削り取ってしまい、寿命を縮めてしまうのよね。「チェーン交換、めんどくせー」って伸ばし伸ばしした結果、ぜんぶまとめてダメになってしまったってケースもあるの。



スプロケットの交換の目安は、新品のチェーンに付け替えたときにわかる。



20140713_130124



ギアを変速したとき、チェーンがぴょんぴょん浮いて、スムーズな変速をしなくなったらスプロケットの歯が摩耗していると考えよう。スムーズに変速できないのは、よく使うギア(4~5段)のところだけかもしれないけど、それでも交換すべき。ちゃんとメンテナンスしていれば、チェーンよりははるかに長持ちするよ。



同様のことは、チェーンリングにも当てはまる。ダメになったチェーンで、チェーンリングの寿命が短くなってしまうのはイヤだよね。



このような理由から、「イベントやロングライドレースの直前にチェーンを交換するのはよくない」ことがおわかりいただけるだろう。チェーンを新品にしてきもちよく走ろう!と漕いでみたら、チャリチャリ音がしたり、変速しにくいのではマズいからね。



なお、スプロケットによっては、交換時期を示してくれる印のあるタイプもあるけど、それに期待しすぎないほうがいい。市場にはたくさんのメーカーの様々な種類のスプロケットがあり、すべてが対応してくれているわけではないからね。



20141011_181430

※思い出したタイミングで構わないので、ショップで診てもらうのが確実だよ。使わないスプロケットは結束バンドでまとめておくと、後々使いやすいし、紛失を防げる。



スプロケットの消耗度をチェックする方法

リアブレーキをかけた状態で、クランクに力をかけてみる。チェーンがぐぐっと持ち上がるようなら、スプロケット側の歯が摩耗して深さが足りず、交換した方がいいということがわかる。



安いチェーンを大事にすることで、高いパーツを守る

チェーンは安い。2~3千円で買えるし、デュラエースにしたところで、プラスで1,000円くらいだ。ところが、スプロケットはややお高くなってしまうし、チェーンリングだって安くない。目安にシマノのスプロケットの価格はこんな感じだ。

スプロケットの価格比較

  • デュラエース 2万円以上
  • アルテグラ 7,000円前後
  • 105 4,500~5,000円


チェーン交換を怠らないでおこうって思わされるよね(笑)。 こまめにチェーンのメンテをして、適度に交換することがお財布にやさしいのである。



Cimg7076




ちなみに、安い(105)チェーンを使ってこまめに交換するタイプと、高い(デュラエース)で長めに使おうとするタイプの2種類の方がいるかんじだが、個人的には前者でいいんじゃないだろうかと思っている。



下手にデュラエースのチェーンを使ってしまうと、「もったいなくて交換できない……」ということになってしまいそうだから(笑)。そんなオレサマは、ロードバイクにもミニベロにも「アルテグラのチェーン」を愛用しております。



Cimg7020

※オクサマのボードウォークの整備担当は私です……。(彼女は乗るだけ)



誰でもできる自転車メンテナンス



関連記事もどうぞ ( ・∀・)つ旦

お金をかけずに安全に自転車に乗り続けるための工夫を紹介するよ

ダホン Mu P8が原因不明のチェーン落ちに悩まされて入院