第32回東京ブロガーミートアップに参加して、ブロガーさんたちと勉強してきたのでレポートする。



東京ブロガーミートアップとは、ブロガーがブロガーと出会い、ブログを書く考え方と出会い、そしてブログを成長させて新しい世界と出会うことを目指す、ブロガーの勉強会である。

20150708_200320

今回のテーマは「写真と画像について」。



ブログには写真や画像が欠かせないが、写真や画像の準備・加工・使うときの工夫・使った後の事など、「オレはこうしているよ」、「アタシはこうやってるんだよ」とライトニングトークで考えをシェアしあってきたのだ。



集まったブロガーの皆さんは、どなたもカメラ、テクニック、加工ソフトにこだわっていらしゃって、「え、そんなツールがあるんだ」とか、「そうやって撮影すればキレイに撮れるんだ」とか、「その加工技法は知らなかった」……と驚きの連続であった。

20150708_201301

※肘をついて固定するだけでも、ブレが収まってキレイな仕上がりになるんだって。




20150708_202612

※望遠レンズってやはり便利だよね。遠くから撮影することもできるし。あと、アナログズームだと、電源を落として再度立ち上げたとき、倍率が固定されているのですぐ撮影できるメリットがあるそうな。デジタルズームだとこうはいかない。





20150708_202457

※露出をしっかりあわせ、余計なモノを取り払うだけで、見違えるほどステキな写真に早変わり。こういうちょっとの努力と工夫が差を生むのであろう。見習いたい。



ちなみに、オレサマのライトニングトークでは、


道具にこだわらない

撮影はほぼiPhone5Sしか使わない。画質よりもさっと撮影できることを重視している。ただし、泊まりがけとかロングライドのときは安物のコンデジを持参する。


イキイキとした表情を撮ることにはこだわる

カメラ目線で「はいチーズ」とシャッターを切ると、たいてい堅苦しい、改まった“気をつけ!”をした写真になってしまうことが経験上多いとわかってきたので、オレサマの場合は会話をしながら、ファインダーを覗かずにバシャバシャとシャッターを切る。



失敗することも多い代わりに、表情豊かな写真が撮れるよ。



20150530_171959

※こんなかんじ。「撮るよ」って合図を出さずにシャッターを切るのがミソ。撮影者の自分も会話に参加しながら、バシバシ連写する。


なるべくフリー素材を使わず、オリジナルにこだわる

フリー素材サイトは国内外で豊富にあり、目移りするほどのクオリティの写真がいともカンタンに手に入る。「無料 商用フリー 画像サイト」とかで検索すれば、山のようにまとめ記事がHITする。



しかし、個人的にはあえてフリー素材には頼らないようにしている。



20141214_103654

※ポーズではなく、「熱弁するがあまり、ジェスチャーが大きくなった」だけである。こういう熱量のこもった写真は、自分で撮影するしかない。



なぜなら、他との差別化にならないから。よい写真は、他でも使われるものである。サイトのオリジナリティを保つためにも、意図的に自分で撮影した画像を使うよう心がけている。


の3点をお伝えしてきた。




それにしても思うのは、ブロガーさんの数だけノウハウ、工夫、苦労話、試行錯誤の末に辿り着いた知恵は貴重である。今後も東京ブロガーミートアップで勉強させていただきたいものである。



今は、『必ず結果がでるブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える&”俺メディア”の極意 [Kindle版]』を読みながら勉強中!。3年前の書籍だけど、関係なく役に立つ。



参加させていただき、ありがとうございました! とても勉強になった。

ヽ(=´▽`=)ノ