株式会社mesutta さんから商品サンプルを頂戴した。



サイクルガジェットを読んでくださった中の方が、「よろしければ、使ってみてください(^^)」とおっしゃってくださったのだ。頂戴したのは、WRIGHTSOCK COOLMESHⅡというサイクリング用ソックスと、汗防止のヘッドバンドのHALO Headband



20150410_083650


私のインプレッション力を買っていただき、ありがとうございます!



ということで、今回はWRIGHTSOCK を使ってみた感想を書くね。(※念のため補足しますと、本記事は記事広告ではなく、無料サンプルの感想です)



じつはこれまで、オレサマはただの一度も「サイクリング用ソックス」をいうものを使ったことがなかった。理由は、3足900円でイオンやユニクロでワゴン売されているソックスで不便を感じていなかったから。


20150411_140929

※これまではずっと市販のふつーのソックス(ユニクロ)を履いていた。こんなんで5年近く過ごしてた。



夏でも冬でもくるぶしを露出する身近なソックスを履いているので、それでロードバイクのロングライドも通勤もこなしていた。



唯一感じていたのは、くるぶしが丸出しだと、秋冬はちょっと寒いこと。それ以外では不便はなかったので、サイクリングソックスの存在は知っていたけど、「そんなに劇的な変化ってあるのかしら?」くらいに思っていたのだ。



株式会社mesutta さんの説明によると、WRIGHTSOCKのコンセプトは、あえてコンプレッションさせるのではなく、二重構造にして皮膚にかかる負担を軽減し、ストレスフリーで走れるものにしているとのこと。



「ソックスが二重構造ってどういうこと?」って思って製品ページを見たら、ソックスが1枚の生地ではなく、2枚重ねあわせた造りになっているそうな。



20150410_120605

※たしかに、「ダブルレイヤー」って謳っている



WRIGHTSOCK を触ってみたら、なるほどたしかに二重構造になっている。指で摘んでこすると、すぐわかる。(見ただけではわからないけど)




インナーレイヤーとアウターレイヤーの作用で、肌に伝わる摩擦を吸収し、水ぶくれも防止するというわけだ。一見、ただのソックスにそんな機能が備わっていたとは。なんだか、履くのが楽しみになってきた。



手にとると、ふわっとした感触。普段履きにもできそうじゃない?って感じたくらい。サイクリングソックスって、てっきり足にピッタリとキツ目にフィットするものだとばかり思っていたから、意外だった。





では履いてみよう。


20150411_141011

※左はユニクロのソックス


まず思ったのは、ふわっとした履き心地でまったく圧を感じない。二重構造なのでやや厚みはある。サイクリングソックスだと言われなかったら、普段履きの快適な靴下って思ってしまいそう。



20150411_141058


初めて見たときは、「は、派手だなあ…」と気後れしたけど、履いてみればワンポイントのファッションになり、「けっこうオシャレじゃん!」と思った。



20150411_141201



めちゃんこ気持ちいいんだけど、果たしてサイクリングに適しているんだろうか?次にSPDシューズを履いてみる。




20150411_144748



ユニクロソックスとWRIGHTSOCK COOLMESHⅡを履き比べてみたが、この状態であきらかに差を感じる。



ユニクロはペラっとした布1枚でしかないが、WRIGHTSOCK COOLMESHⅡ はサラサラとした感触とほどよいクッションを感じるのだ。「どっちが気持ちいい」?と訊かれたら、言うまでもなくWRIGHTSOCK COOLMESHⅡ である。



履いただけで、こんなにも違いを感じるとは想像もしなかった。




さっそく愛車に乗って、40キロほどサイクリングに出かけてみた。サラサラ、ふわっな感触のソックスは気持ちいいことこの上ないのだが、ペダリングはどうか?



20150411_144913

※くるぶしも覆ってくれるので、足元が冷えないね


ビンディングシューズはキツ目に履くシューズなので、ユニクロソックスだと足の甲に締め付けを感じるものだったが、WRIGHTSOCK COOLMESHⅡには厚みがあるおかげで、締め付けても不快じゃない。



ペダリングした時、力が抜けてしまうのかな?という不安も杞憂。とにかく気持よくペダルを回すことができる。足に装着していることを忘れてしまえそうなほど。


20150411_144853


※ソックスひとつで、ずいぶん変わるもんだな…



サイクリングソックスなんて、大げさだな~。べつに不要なんじゃないの」くらいにしか思っていた自分の考えを改めた。



なにしろ、あまりにも履き心地がよいので、サイクリング後もずっと履いていた(笑)。驚いたことに、運動後もサラサラの乾いた感触はずっと続いてる。ユニクロソックスは汗でじっとりするもなんだが、それがないのもポイント高い。



汗でジメジメしないってのは、ソックスだけではなく、あらゆるサイクリングウェアに関係するんだよね。Raphaの「クラシックソフトシェルジャケット」を着たときもそうだったんだけど、良いものは、ずっと乗っても汗ばまない。汗ばまないってことは、サイクリングではむちゃくちゃ重要だから  。

関連記事

Rapha の冬用アウター、『クラシックソフトシェルジャケット』のインプレッション(実走編)



20150412_140057

※荒川サイクリングロードを走ってきた




今回はたったの40キロしか走れなかったけど、おそらくこういったサイクリングソックスってロングライドで本領を発揮しそう。100キロオーバーのロングライドにも連れて行き、再度WRIGHTSOCK COOLMESHⅡのインプレッションしてみたい。




20150411_193925



調子に乗って走っていたら、日が暮れてしまった(笑)。




WRIGHTSOCK COOLMESHⅡ




関連リンク

靴ズレを起こさない二重構造の靴下「WRIGHTSOCK」Quarterにストライプ柄4色追加 
※リンク先はサイクルスポーツ.jp


公式サイトはこちら

HALO Headband

WRIGHTSOCK