これまで、三本ローラーでのトレーニングは娘の部屋でやってきたのだが、とうとう娘から

あたしの部屋ではやらないで。汗が汚いし、騒音が耳障りだから


と言われてしまった。



20150301_180130

※いつか言われるだろうとは思ってた。


さて、どうするか。

外でやればいいじゃない?」とオクサマと娘は言うが、4月とはいえまだまだ寒い。とてもじゃないが、外で回せる気温ではない。というか、そもそも屋内で回すために作られたものを、外で使いたくない。

リビングで回す方法もあるが、リビングで回すのは家族の手前これまた憚られる。ということで、リビングで毎晩回すわけにもいかん。

そこで、台所でやることにした。

ミノウラのモッズローラーを台所とダイニングテーブルの間にセットしてみたら、あらまあキレイに収まったではないか。 (前輪がふとしたはずみでサイドに脱輪しそうになった瞬間など)とっさの危険回避にテーブルにもシンクにも手を伸ばすことができる高さと距離だ。



20150323_213457

うーむ、何気にベストなポジションを確保したかもしれん。オレサマはもっぱら夜中に三本ローラーを回すので、台所を占領しても誰からも文句は出ない。

狭い部屋の中で三本ローラーを回したことのない方のためにお伝えすると、「軽い酸欠状態に陥り、息苦しくなってくる」のだ。たぶん、”三本ローラーあるある”である(笑)。

娘の部屋は6畳で、窓を締め切って漕いでいるので、20分を越えたあたりから、呼吸が辛くなってくる。あと、単純に部屋の温度が蒸し暑くなってくる(原因は自分の発汗)。


台所にはちょうど窓があるので、適度に換気ができるし、冷えた空気も流れ込んでくるので、冬場の三本ローラーをする場所としてはもってこいなのだ。



20150323_213600



ちなみに、背中からビニール袋が飛び出しているが、iphoneを汗による浸水を防ぐために包んでいるのだ。イヤホンでポッドキャストを聞きながら走っていると、時間の長さが気にならない。



ただ、1点注意しなければならないのが、「バイクの真後ろが壁」であるということ。

下記にも書いたが、三本ローラー上で急ブレーキをかけるとバイクは前ではなく、後ろに飛ぶ。壁に突っ込んで、壁に穴を開けてしまったという事例もあるので、そこだけは注意せねばならない。

関連記事

三本ローラーの上で「ゼッタイにやってはいけないご法度」を伝授いただいたので共有するよ





ミノウラのモッズローラー






三本ローラーを回す場所としてよく聞くのが、廊下。

両サイドが壁なので、危険回避がしやすいのと、部屋を占拠しなくて済むのが理由だそうだが、台所も廊下に匹敵する場所ではあるまいか。


しかも、ボトルが空になれば、その場ですぐにお代わりできる。なにしろ、冬場であっても三本ローラーはむちゃくちゃ汗をかくからね。



20150323_221010

※手を伸ばせばすぐそこに蛇口が(笑)。

45分も回していると、半袖の夏用ジャージはぐっしょりと濡れる。指切りグローブもつけているが、これもしっとりと濡れる。


ときどき洗ってやらんと異臭を放ってオクサマに叱られる。月に数回の頻度でシャワーに持ち込んで、石鹸で丸洗いしているよ。



20150323_213610



三本ローラーは4ヶ月使っているけど、あいかわらず楽しいよ!


毎月400~500キロ走っているよ!
\(^o^)/