オレサマの愛用するメッセンジャーバッグ、「MISSION WORKSHOP The Rummy MD(ラミー)」を、80キロのロングライドで試してきたので、インプレッションする。


これまでRummyは片道25キロの行き来に限定していた。理由は、片道30キロを超えると、さすがに肩が痛みだすから。



Img_5876_xlarge



だが、肩が痛むのは(ノートパソコンやシューズや大量の着替えや書籍)といった「重量物が入っているから」でもあって、そうでない場合は試したことがない。荷物が少なければ、けっこうイケてしまうのかもしれん。



80キロの短めのライドなら、いけんじゃねーのか」と思ったので、会社のロードバイク好きの方々と秋ヶ瀬公園経由で榎本牧場やホンダのエアポートをのんびりツーリングする機会を使ってテストすることにした。



オクサマも参加することになったので、オレサマとオクサマはダホンのミニベロで参加することに。オクサマの愛車はボードウォークでオレサマのはMu P8。ロードバイクにちぎられぬよう、必死でついていかねばならん(笑)。




20150314_101605



Rummy(ラミー)に詰め込んだのは以下のとおり。

  • 財布
  • アイフォン
  • モバイルバッテリー
  • オクサマ用の着替え(インナー等)
  • タオル
  • ウインドブレーカー
  • シューズカバー



財布やガジェット類程度なら小さなバックパックで済むのだが、着替え等の衣類はかさばるのでちと厳しい。



その点、メッセンジャーバッグだと余裕ですわ。まだまだ余裕があるけれど、出先で買い物するかもしれないので、スペースは余らせて出発した。



自宅→秋ヶ瀬公園(15キロ)

ぜんぜん余裕。いつもの半分以下の荷物しか積んでいないので、気にならない重さだ。書籍、書類、ノートパソコンが占める割合が多かったんだな。背中の汗や蒸れもあまりなく、快適に秋ヶ瀬公園に到着。



Ncm_1839

※ホンダのエアポートにて。



秋ヶ瀬公園→寄り道→ホンダエアポート(22キロ)

荒川エリアは基本は平坦路でアップダウンはほぼない。ロードバイクに乗る我々以外のメンツがのんびりモードで走ってくれたおかげで、オレサマとオクサマも問題なくついていけた。


ここまで40キロ近く走ったのだが、Rummy(ラミー)のぶっといストラップのおかげで、まったく肩は痛くない。走っているときも、ぜんぜん気にならない。



「なんだ、メッセンジャーバッグでもぜんぜんツーリングに使えるじゃん。両肩で運ぶバックパックのほうがバランスはいいのは間違いないけど、100キロ未満のライドならアリだな、こりゃ」と思った。



Img_5840_xlarge



エアポート→榎本牧場→寄り道→秋ヶ瀬公園(25キロ)

あっという間に榎本牧場に到着。初めて来たが、ちょっと道がわかりにくかった。比較的温かい日だったので、ジェラートを外で食べ、一休みしてから秋ヶ瀬公園まで戻る。


ここまで60キロ以上走った。メッセンジャーバッグだからいつもより疲れたとか、走りにくかったことはなく、拍子抜けするくらい快適に走れてしまったのだ。



帰りにカステラを買ったりしたので、荷物は重くなっているのだが、いつもの通勤に比べたら6割の重さしかないので、まったく苦にならん。



Img_5855_xlarge



秋ヶ瀬公園→自宅(15キロ)

無事に帰宅。最後の30分が寒くてしばれけれども、荷物による不快感はなし。結論は、「80キロのショートツーリングなら、メッセンジャーバッグは全然アリ」である。



ただし、いくつか条件付きではある。




120キロのロングライドは未知数

どう考えても、両肩で均等に背負うバックパックのほうが、ロングライドでは分があるのは間違いない。



今回は実質半日しか走っていない。丸1日走り続けるようなロングだった場合、肩や首の負担がどう表面化するかはわからん。機会を改めて100キロオーバーのロングにも挑戦してみるつもりだ。



Img_5879_xlarge

※荷物が少なめなので、Rummyもややペッタンコに近い




ヒルクライムも未知数

ラクに走れたのは、平地メインだったからだと思う。これがヒルクライムだったらどうだったか?ダンシングする機会は増えるし、背中の荷物が左右にフラレてしまうので、バランスは取りにくくなるかもしれない。



あまりやりたくはないが、これも試してみなければなるまい(笑)。




Img_5875_xlarge



翌日の疲労度とか身体の痛み

この日は疲れたのでさっさと寝た。翌朝、筋肉痛もなく、快適に起床。



Monty(モンティ) か Rummy(ラミー)で迷ったら

ミッションワークショップのRummy(ラミー)は、通勤や大荷物を運ぶには適しているが、ことツーリングになると、「ここまでデカくなくていい(笑)」印象を受ける。



なので、個人的にはもう一回りコンパクトなThe Monty(モンティ) もチェックすることをオススメしたい。



MISSION WORKSHOP The Rummy MD(ラミー)

※女性なら、Montyのほうが体格的にマッチするはず



じつは、3年前の購入時、The Monty(モンティ) か Rummy(ラミー)で迷い、「大は小を兼ねるんちゃうか」と思って大きいRummy(ラミー)にしておいたって経緯がある。(結果、 Rummy(ラミー)で問題なかったんだけどね)



大量に荷物を運ぶ人でない限り、Monty(モンティ)のほうがデイリーで頻繁に使えるだろう。


品質は心配無用だ。3年以上ガンガンに使ってもぜんぜん劣化しないミッションワークショップ製品の品質の高さには、オレサマも舌を巻いているから(笑)。



Img_5883_xlarge


※オクサマは、慣れない距離をロードバイクと一緒に走り、かなーり疲労困憊だったようだ(笑)。