ITMedia ヘルスケアでサイクルガジェットとして新連載を始めた。

こないだ公開したのは下の2記事。



半年で10キロやせなかったら10万円あげます――小鳥ピヨピヨ・清田いちるさん

Facebookの飲み会写真は非表示にします――デイリーポータルZ・林雄司さん



各界の“引っ張りだこで忙しい人々”の習慣をお聞きしているんだが、いろんな方の話を伺っていると、自分も取り入れてみようって気になるよね。ということで、オレサマも朝食に工夫をしているのでご紹介してみようと思う。


シリアル中心

パン食を「シリアル中心」に切り替えた。グラノーラ系のナッツやドライフルーツがふんだんに入っている物を選んでいる。



20150309_074539

※散らかったデスクがお見苦しくてスマン(笑)。


ケロッグ ブランフレーク フルーツミックス

※ほぼこればっかり食べてる



以前は菓子パンをモシモシ食っておったが、カロリーの高さがヤバイ。メロンパンとか400-500キロカロリーもあるもんね。調子に乗って2個食べようものなら、1日必要な総カロリーの半分を菓子パンでカバーしてしまう。しかも、摂取しているのは糖分のみで栄養価値は低い。



「これではアカン!」と思ったのだ。




シリアルにはさらに日本食品製造 プレミアムピュアオートミールを混ぜて、ミューズリー風にしている。オートミールは保存料や着色料の入っていない自然なもの。




20141219_123607

※乾燥してサラサラしているよ




アメリカに住んでいた学生時代は、「ケッ!あんなグチャグチャでドロドロの気持ち悪いもん、食えるかいな」と見向きもしなかった。一口足りとも食べなかった。(←食わず嫌い)



しかし、四十路を越えた今、ドライのままシリアルに混ぜて食うと、うまいな。じつにうまい。腹持ちもいい。




20150217_080038

※こういうシリアルを選ぶときもある。これもおいしい。





オートミールの何が素晴らしいって、「タンパク質、脂質、糖質、ナトリウム、カリウム、鉄分、ビタミン(E、B1、B6)」がバランスよく含まれていること。




鉄分って、日本人が日常の食事で不足しがちな栄養分らしいので、それを補えるって意味でも大変ありがたい。




20150127_083227

※職場のデスクに常備してます。牛乳は会社近く24時間スーパーで調達




あとね、なにより食物繊維が豊富なので、お通じがすこぶる良いんですわ。(お食事中の方、申し訳ない)



3日に1回のやや便秘体質だったオレサマが、毎日になったもんね。調子いいときは1日2回とかもある。




20141217_073905






日本食品製造 プレミアムピュアオートミール 



おかげで、胃腸がいつもスッキリしてて、気分も体調も良いである。(まあ、お通じの良さは牛乳の影響もあるだろうけどね)


オートミールって、ぐっちゃぐちゃのお粥みたいにして食べるものって思ってて、それに苦手意識がある人も少なく無いと思う。(かつてのオレサマがそうだったように)。


でも、ドライのままシリアルにまぜたり、ヨーグルトに乗せるだけならそうはならない。抵抗感は薄まるので、だまされたと思って試してみて(笑)。



関連記事

【チームスカイとベルキンの場合】 ツール・ド・フランスに出場する選手は何をいつどう食べているのか?


※スカイの選手はオートミールを毎日食べるんだってさ!




果物も少し食べる

バナナやオレンジ等、包丁を使わないで済む果物を職場に常備している。朝ひとつ食べるので、5個(本)入りで1週間もたせているよ。



20150316_093043


※手が汚れないので、ついついバナナを選んでしまう。




バナナ大学というサイトがあった。バナナの栄養価とか効能がくわしく解説されているよ。もちろん教育機関ではなく、日本バナナ輸入組合という団体が運営しているサイトである(笑)。



というわけで、こんな生活を続けているのだ。体調はずっとよく、ここ3~4年は無病息災。インフルエンザはもちろん、風邪すらひいたことがないよ。



いつまでも楽しくロードバイクに乗るため、この生活を継続するつもりです。
\(^o^)/