ついこないだ、ダホン(Dahon)のMu P8のホイール修理で入院していたのだが、またもや入院となってしまった。



原因は、フロントタイヤのセンターがズレてしまっていたため。



発見してくれたのは、経験豊かな職場の先輩ローディ。オレサマのダホン(Dahon)のMu P8をひと目見て、「前輪のセンターがズレているよ」と指摘してくれた。



20150314_101610



え!?センターがズレてるってどういうこと??」と尋ねたら、

ほら、正面から見ると、タイヤの中心がほんの少しだけ片方に傾いているのがわかります?


「そんなことあるの??」と、慌てて見てみたら、ホンマや…。言われなければわからないくらいではあるが、確実にズレておった。気のせいであって欲しかったが、そうではないレベルでズレている。



「ホイールを新品に交換したばっかやのに、なんでやろ?」と思って、次の日ショップに駆け込んだのだった。



20150315_141856

※最近、入退院が多いDahon(ダホン)Mu P8





大将はフォークとホイールを見るなり、

うん、こういう問題はエンドを削るくらいしか方法がないんですよ。あるいは、ホイールがふれていないかどうかのチェックですね。新品ホイールなので、その問題はないとは思うのですが


ホイールを回転させている限り、とくに問題なくまっすぐに回っているように見えるのだが、真正面から見るとほのかに右側にズレている(傾いてはいない)のが、どうしても気になる。指摘されるまではなんとも思っていなかったが、ひとたび指摘されるとむちゃくちゃ気になりだした(笑)。



ちなみに、これまで運転していて一度も違和感は感じたことはないし、運転しながら見るフロントタイヤに違和感を感じたこともない。しかし、問題の予兆だったりすると嫌だし、フロントフォークに万が一のことが起きたら、大事故につながりかねない。

※最近、某メーカーの折りたたみ式マウンテンバイクのフレームが折れて大事故になった例もあるしさ。

参考記事

自転車:走行中突然ボキッ 転倒し重傷 訴訟に(毎日新聞 2015年03月01日)




ということで、なにはともあれ、入院させてくわしくチェックいただくことになったのだ。しばらくは通勤もBOMAのRefale(リファール)でおこなうことにしよう。



4年半乗っているので、そろそろあちこちにガタがきているのだろうか。それとも、「新しいバイクを買いたまえ」というミニベロの神様の啓示なのかもしれない。

20150307_130440



次のバイクの候補をそろそろ考えておこうかな……。オクサマにはナイショで(笑)。


関連記事

サイクルガジェット、キネティクスプロ(Kinetix Pro)やめるってよ

Aクラスのミニベロホイール「フォレックスプロ(Folex Pro)」の100キロインプレッション