自動車の死角は前方のAピラーだけではない。というか、後方視界のほうがより多くの死角が生まれる。


ローディからすれば、車の斜め後ろや横を走るときは、「オレのこと、見えている(気づいている)のかな?」と意識しながら走っていらっしゃることだろう。




20140923_132322



車の形状や車種にもよるが、Cピラー、Dピラーが死角の原因になる。CピラーとDピラーはこの部分ね。前からABCDの順で並んでいるということね。セダンやハッチバック車はCピラーまでで、ワゴンだとDピラーまであることが多い。




まずはパンダの運転席から左斜め後方を見た写真。



Photo


CピラーとDピラーの間にガラス面のエリアがあるので、パンダは比較的視界は開けているほうだ。しかし、死角をゼロにはできない。



写真のようにじっと見つめれば、ガラスエリアにママチャリが見える。だが、運転中は見落としてしまうこともあるだろう。


なお、車高の低い、スポーティな車になればなるほどC&Dピラーが寝てしまい、死角が広くなる。よって、デザイン重視のいわゆるかっこいい車はより注意が必要だ。




20150128_073200


※こちらは右斜後方である。自転車は通らないけど、オートバイが抜き去っていくことはあるね。



あと、車の真横は、ローディからすれば「オレのこと、丸見えでしょ?」と思うだろうが、ドライバーからは見落とししやすい場所。


サイドミラーにも映らない場合があるよ。真横を走っていた車が急に左折して、接触しそうになって焦った経験は、ほぼ全てのローディが経験していると思うが、これは嫌がらせでもなんでもなく、「死角に入ってしまっていて、ドライバーが見落としていただけ」というケースも少なくない。



だから、「嫌がらせ(幅寄せ、急な左折)しやがって!」と早とちりしないようにしようね(笑)。


20140721_093548




真横を走っている車が急な左折をしてきたら、ロードバイクはまず接触は避けられない。だからオレサマは、車の真横は絶対に走らない。運悪くスピードが合って並走するハメになってしまったら、わざとスピードダウンして先に生かせる。


車の左斜め後ろも死角になるケースが多いので、そこを走り続けるのも避ける。とにかく、車と同じスピードで走らないのが個人的な安全運転のコツ。



車と競争したって、なんの得にもならないし、そもそもドライバーにとっては邪魔なだけ。




20140721_093238



交通事故を7割減らすたった2つの習慣

ほとんどの事故は、日常の“些細な心がけ”で防げるって信じてる。



ということで、車道を走る際は、「自分はドライバーの視界に入っているだろうか?」、「もしかして、見落とされてはいまいか?」と意識しながら運転してくだされ。