Dahon(ダホン)のMu P8のハンドルのシールドベアリング交換をしたのだが、ホイール(DAHON Kinetix Pro キネティックスプロ)に異音が発生するのでショップで診てもらったところ、なんとリアホイールに3箇所も亀裂が入っていた


年明けに50キロほど乗ったとき、「走行中に後方からピキピキ音がするなあ」と思ってたんだが、予想以上にヤバイ状況になっていた。




20150117_152107


※同時に3箇所も割れるなんて、そうそうないべ。




ショップの大将には



気づいておいてよかったね。下りでホイールが割れるような事があったら、ヘタしたら大怪我になってた可能性が高いよ



って言われて、肝を冷やした。いやー、少しでも「何かがおかしい」とか「変な音がする」って気になったら、乗るのは我慢してお店で診断してもらうべき。今回学んだ教訓だ。



DAHON Kinetix Pro (キネティックスプロ)は実は2本目で、最初のモノは1年未満でいきなり割れたので、無償交換してもらえたのだが、今回の2本目は1年5ヶ月経過していたので保証対象外。ちなみに乗った距離は5,000~6,000キロくらい。




20150125_112548_hdr


※店員さんの私物(A-クラスのホイール)を試させてもらった。



関連記事

【悲報】 Kinetix PRO(ホイール)が逝ってしまった /(^o^)\





正直、たった6,000キロで壊れるのは耐久性に難があるなって思う。値段だって5万前後して、けっして安い買い物じゃないしね。


まあ、もともと超軽量ホイールってことで、決戦用ホイールってことは承知のうえで買った。それを通勤用にガシガシ使っていたわけなので、オレサマにも原因はある。




20150110_100918



でもさ、「通勤=激しく乗る」ってことじゃないのよね。通勤なのだから、むしろスピードは控えめにして、時間に余裕を持って走っているわけで、ホイールにかかる負荷はそれほど激しいとは思えないの。道だって、都内の主要道路は路面も荒れていないし。

※距離はかなり乗っているけど…。




文句を言っても始まらんので、新しいホイールを購入しなければならん。 DAHON Kinetix Pro (キネティックスプロ)のデザインと軽さは素晴らしいのではあるが、さすがに3本目にこれはもう選べないなって思った。というか、このホイールはもう買うことない(たぶん)。




20140830_203337


※さようなら、DAHON Kinetix Pro (キネティックスプロ)よ・・・。



耐久性はほしい。しかしデザインは犠牲にしたくない。しかし、ダホンのミニベロはホイールの選択肢が少ないのだ。ダホン専用設計のフォークの幅が狭い関係で、ダホンが用意しているものか、Aクラスのホイールくらいしか選べない。





ということで、お店の勧めに従って、A-CLASSのFOLEX PRO 20インチを導入した。




20150208_125259

※色はホワイトです。


エークラス(A-CLASS)FOLEX PRO 20インチ




カンパニョーロのG3を彷彿とさせるスポークが気に入ったのと、リアハブに4つの日本製シールドベアリングが内蔵されており、転がり性能はかなりよい。耐久性もDAHON Kinetix Pro (キネティックスプロ)よりはありそうな印象。ニップルも強化されているし。



DAHON Kinetix Pro (キネティックスプロ)はそれすらもない。こりゃあ、耐久性が落ちるわけだ。




20150201_142755


※カンパニョーロのG3っぽいスポークラインが気に入ったよ。




あと、Dahon(ダホン)のMu P8に装着して試乗させてもらったのだが、フリーの音がかなりの爆音で、個人的にこれが気に入った。お値段はDAHON Kinetix Pro (キネティックスプロ)よりややお高くなってしまうが、背に腹は代えられない。




インプレッションは別途お伝えしますね。
ヽ(^o^)丿



20150201_143213