ホビーライダーのオレサマがミノウラのMoZ-Roller(モッズローラー)を導入するまでにドキュメンタリー、第3段。ついに、三本ローラーに乗ることになった。
イベント会場で試したことはあったが、自宅内では始めて。
後ろでサドルを支えてくれるスタッフさんはいない。乗るのも、降りるのも自力でおこなう必要がある。正直、ドキドキしてる。
子供の部屋を借りて走ることにした。
バイクをローラーにセッティング
MoZ-Roller(モッズローラー)をフローリングの床に広げ、愛車のBOMA の Refale(リファール)をセット。
いきなりビンディングシューズは怖いので、フットサルのシューズでやることにした。左脚を補助ステップにのせてバイクにまたがる。
左手を洋服ラックに添えつつ右足をペダルに乗せ、続いて左足もペダルに乗せる。軽く漕いでみる。軽く漕いでいるだけでは左手を離せられないので、ちょい回転を早める。
バイクが安定して走り出した頃合いを見計らって、えいやっと左手を離し、ブラケットを素早く握る。
できた!走り出したぞ。クララが立った!くらいの感動である(笑)。
一旦走りだせば、なんとかなる・・・が、まだ怖い
時速34ー35キロくらいで淡々と回す。なるほど、噂どおり、実走感があっていいね。気を抜くとバランスが崩れるので、注意深く漕ぐ。
ローラーの直径80mm、幅は415mmでアルミ製のローラーである。左右に大きく揺れてしまうと、前輪が落ちて落車するが、数分も乗っていれば、安定して走らせることはすぐにできるようになる。
ただ、最初はどうしても恐怖心のせいで目線が下を向く。落車が怖くて、前輪の辺りをじっと見つめてしまいたくなるだろう。
イベントで出会ったミノウラのスタッフさんが話していた「なるべく前方を見るよう意識してね」という言葉を思い出し、手元を見ないように注意した。
※どうしても前輪とサイコン周辺に目線が行ってしまうんだよね・・・(笑)。
あっという間に、汗が滝のように吹き出す
5分経つと、いっきに身体が火照ってきて、7分を過ぎる頃には汗だくになった。ちなみに部屋は締め切った状態で、ストーブの暖気はシャットアウトしているので、気温は低い。にもかかわらず、暑い。じつに暑い。
半袖シャツと短パンなのに、汗が止まらないのだ。
※お食事中の方、スミマセン <(_ _)>
たまらず、いったんバイクを止めてタオルを取りに行く。フレームにタオルをかけ、タオルを頭にもハチマキにして汗を食い止める。
グローブを付けずに走ったのだが、手のひらからも汗が噴き出してきた。くわえて、喉も渇いてきたが、ローラーで片手でボトルをとって戻せる自信がないので、ガマンしてそのまま漕ぎ続けた。
初めてだからだろうけど、かなり疲れた
率直な感想だが、これはいいトレーニングになるね。30分漕いでみたが、汗はとめどなく吹き出してきて、シャツは汗でずっしりと重くなり、床も汗でビタビタ。脚も疲れたし、(初めてのせいで)体幹も疲労した気がする。
固定ローラーと違って、緊張感があるし、走行している感覚があるので退屈しない。これから、自転車に乗らなかった日は、寝る前に三本ローラーに乗ることにしよう。
ビンディングシューズは・・・もうちょっと慣れてからにしようかな・・・(^_^;)
次回予告
三本ローラーをビンディングシューズで恐る恐る走ってみたよ
コメント
コメント一覧 (9)
冬に買うことを意識していたわけではなかったんですけど、結果的にこの季節にマッチした機器ですね。
夏はすごい汗をかきそう。。。
始めてきました
自分も屋内練習したくてローラー考えてるのですが
調べてみるとタイヤの減りが早いから専用のタイヤにしたほうがいいとか
聞いたことがあるのですが、そういうことはしないですか?
三本ローラーはキレイなアルミのローラーの上を走るだけで磨耗は心配ないですよ!
三本ローラーの摩耗は激しくないんですね
別のもっと負荷をかけるための器具を使う場合の話でした
勘違いしてました
それなら自分も買っちゃおうかな
すでに200キロ近く走り、かなりバランス感覚が養われました。冬の間は相当お世話になれそうです!
勘違いが解消したのでローラーとの敷居がかなり低くなりましたw
あとは家族に自転車を玄関よりさらに家の中に入れる許可を得ることが出来れば(笑)
タイヤを拭くポーズだけでも、けっこう効果的です。
健闘をお祈りしますw