ロードバイク乗りとして、いま最も気になる自動車はダイハツのウェイクだ。

新型の軽自動車で、ハスラーあたりがライバルになるであろう、ポップで可愛らしいデザインである。


35

公式サイトはこちら

ダイハツのウェイク

特筆すべき収納性の高さ

公式サイトを見ると、ゴルフバッグがトランクに立てに積めるらしい。後席を畳めば、軽にも関わらず、広大なスペースが現れる。しかも、ロードバイクが2台積めるではないか。

テレビコマーシャルでもそのことはしっかりと謳われている。思わず、巻き戻し、再生を何度もして、どうやって積載しているのか確認したくらいだ。

wake

男性モデルの頭上の、はるか高くまでトランクゲートが開く。ちなみにウェイクの車高は「1835ミリ」もあって、かなり背高ノッポだ。日本人平均的な身長では、ウェイクの屋根は背伸びしても見ることができないほど。

車高が高いことによるデメリットは、自動車評論家の国沢光宏氏の記事が参考になるかも。


<参考リンク>
ダイハツ新型ウェイクから考える「背の高さ競争」  (All About)

ホイールを外さず、そのままの状態で積める

ふつう、大型バンでもないかぎり、ホイールは外さないと積むことはできない。いわんや、軽自動車であればなおさら。ホイールを外さずに車内に積めるのは、かなりのアドバンテージだ。

なぜこれが可能かというと、助手席を前に向けてフラットに倒すことができるから。ここでスペースを稼いでいるのね。なるほど。しかも縦方向にも余裕があるので、ロードバイクを乗せても天井に接触しない。

44
※長尺物もバッチリ!

ロードバイクを2台積んだら、もう一人は運転手の真後ろに座ることになるが、まあそれは致し方ないだろう。タンデム状態で会話を楽しんでほしい(笑)。


気になるのはバイクの固定方法

ロードバイクの車内での固定の方法はどうなのか気になる。フロントホイールを外して、フォークで固定するミノウラの室内キャリアであれば、簡単に倒れることはない。しかし、ホイールを両輪つけた状態で、どう固定(もしくは自立)させるのか?

wake3
※サドルを、紐のようなものにぶら下がげている・・・?

映像をよーく見ると・・・紐のようなものを天井の左右に取りつけ、そこに引っ掛けているようだ。これで走行中もしっかり固定されるのか、ばたつかないのか、グラグラしないのか?

正直、心もとない方法のように感じる。

wake2
※横から見るとこんな感じ。具体的な固定方法な、映像からだけではわからない


オプションパーツとして用意されているなら問題ないだろうが、DIYだとすれば、どうなんだろう。吊り下げと前輪固定をダブルで施せば、ワインディングでも行けるとは思うのだが、吊り下げただけではバイクは暴れると思うし、下手をすれば倒れて運転手に接触するかもしれない。それは危険すぎる。


でも、固定方法さえ確立してしまえば、ウェイクはロードバイク乗りにかなりウケると思う。


自転車バラすのめんどくせー」って思ってる人、「ルーフキャリアで運ぶの、いつか高架下にぶつけてしまわないか怖いー」って心配してる人は大勢いて、そんな人たちのニーズにピッタリマッチするのではないだろうか。
 



<追記>
ダイハツのディーラーさんに取材させてもらったYO!\(^o^)/

ダイハツのWAKE(ウェイク)にロードバイクが積めるのか、実際にディーラーで試させてもらったよ

最新2015軽自動車選びの本



最近の軽自動車は、マジで進化がすごいのう・・・