トピークの「topeak(トピーク) トライバッグ/オールウェザー」というフレームバッグを夏から使っている。
ハンドルポストとトップチューブに(3つの)ベルクロで巻いてとめるタイプのバッグだ。
いわゆる、ツーリング向けの万能ケースだね。
購入のキッカケはロングライド
ロングライドしてると、iPhoneで地図を確認したり、デジカメで写真を撮りたくなったりするものだ。そんなとき、バックパックに入れていると、出し入れがすごく面倒。
ジャージのバックポケットに入れてもいいんだが、バックパックを背負っていると、バックポケットが塞がれてしまって、アクセスしにくくなることもあるのよね。
そんなとき、目の前のハンドルにケースがあるのが何かと便利。
「あ、いい景色だな。写真撮ろう!」って思ったとき、躊躇なく停まれるんだよね。バックパックだと、「まあいいや…」ってなりがち(笑)。
この手のタイプのフレームバッグは大小様々なサイズが展開されているが、大きすぎると見た目が不恰好になってしまうかなと思って、小さめなサイズを選んだ。
荷室が3つに分かれてて使い勝手がいい
ここに入れるのは、デジカメ、ワイヤーキーなど。飴玉とか補給食を入れておくこともある。それくらいの量の荷物なら、このサイズだと荷物が中で暴れずにちょうどいい。
荷室も3部屋に分かれているので、どこに何があるかわかるので、アクセスしやすい。
防水カバーも備わっている
パラパラ程度の雨ならしのげるよ。防水カバーのないものはちょっとだけ安い。晴れの日しか使わないのなら、それでもよいだろう。
反対側から見ると、こんなかんじ。
ただ、雨というのは、不思議と出先で遭遇してしまうものなので、防水カバー付きを選んでおいた。(単にオレサマが雨男なのかもしれんが)
こんなふうに、防水カバーをベルクロで取り付けるので、固定力も高い。
小雨ならば、これで問題ない。
ただし、iPhoneのような精密機械を入れる場合は、ジップロック袋で養生することを念のためオススメする。
ベルクロの固定力は全く問題ない
難点は、見た目がややスポイルされちゃうことかな。でも、ロングライドではすごく助かるよ。
じつはロングライドじゃない日常でも便利
ロングライド以外の日常でも使ってるよ。
たとえば、近場までロードバイクで出かけて、「あ、ワイヤーキーを忘れた!」ってなること、ないだろうか?オレサマはよくあって、バックポケットに入れ忘れて出かけて、駐輪できずに困ったことが何度もある。
※写真は、まだフレームバッグを使っていなかった頃のもの
それ以来、ワイヤーキーは常にフレームバッグに入れっぱなしにして、携行忘れがないようにしている。
常時つけっぱなしにしている「topeak(トピーク) トライバッグ/オールウェザー」だが、唯一これを取り外すときがあってそれはレースに出場するとき。
もてぎエンデューロで走るときは、サドルバッグ類は邪魔でしかないのでね。(※レース後、掃除してるときの写真w)
topeak(トピーク) トライバッグ/オールウェザー
日常でもロングライドでも便利なので、オレサマ的にはとてもオススメなのだ。
\(^o^)/
コメント
コメント一覧 (2)
(^^ゞ