トピークの「topeak(トピーク) トライバッグ/オールウェザー」というフレームバッグを夏から使っている。



20141123_155612_hdr

ハンドルポストとトップチューブに(3つの)ベルクロで巻いてとめるタイプのバッグだ。



いわゆる、ツーリング向けの万能ケースだね。




購入のキッカケはロングライド

ロングライドしてると、iPhoneで地図を確認したり、デジカメで写真を撮りたくなったりするものだ。そんなとき、バックパックに入れていると、出し入れがすごく面倒。

ジャージのバックポケットに入れてもいいんだが、バックパックを背負っていると、バックポケットが塞がれてしまって、アクセスしにくくなることもあるのよね。




20141123_155933


そんなとき、目の前のハンドルにケースがあるのが何かと便利。



「あ、いい景色だな。写真撮ろう!」って思ったとき、躊躇なく停まれるんだよね。バックパックだと、「まあいいや…」ってなりがち(笑)。


この手のタイプのフレームバッグは大小様々なサイズが展開されているが、大きすぎると見た目が不恰好になってしまうかなと思って、小さめなサイズを選んだ。




荷室が3つに分かれてて使い勝手がいい

ここに入れるのは、デジカメ、ワイヤーキーなど。飴玉とか補給食を入れておくこともある。それくらいの量の荷物なら、このサイズだと荷物が中で暴れずにちょうどいい。



20141123_155638

荷室も3部屋に分かれているので、どこに何があるかわかるので、アクセスしやすい。





20141123_155659





防水カバーも備わっている

パラパラ程度の雨ならしのげるよ。防水カバーのないものはちょっとだけ安い。晴れの日しか使わないのなら、それでもよいだろう。



20141123_155755






反対側から見ると、こんなかんじ。


20141123_155831



ただ、雨というのは、不思議と出先で遭遇してしまうものなので、防水カバー付きを選んでおいた。(単にオレサマが雨男なのかもしれんが)





こんなふうに、防水カバーをベルクロで取り付けるので、固定力も高い。



20141123_155807_hdr






小雨ならば、これで問題ない。


20141123_155819



ただし、iPhoneのような精密機械を入れる場合は、ジップロック袋で養生することを念のためオススメする。




ベルクロの固定力は全く問題ない

これまで、剥がれてきたことは一度もなく、信頼度は高いね。



20141123_160005





難点は、見た目がややスポイルされちゃうことかな。でも、ロングライドではすごく助かるよ。


20141123_160612





じつはロングライドじゃない日常でも便利

ロングライド以外の日常でも使ってるよ。



たとえば、近場までロードバイクで出かけて、「あ、ワイヤーキーを忘れた!」ってなること、ないだろうか?オレサマはよくあって、バックポケットに入れ忘れて出かけて、駐輪できずに困ったことが何度もある。



20140329_160623


※写真は、まだフレームバッグを使っていなかった頃のもの


それ以来、ワイヤーキーは常にフレームバッグに入れっぱなしにして、携行忘れがないようにしている。


常時つけっぱなしにしている「topeak(トピーク) トライバッグ/オールウェザー」だが、唯一これを取り外すときがあってそれはレースに出場するとき。




20141101_215307


もてぎエンデューロで走るときは、サドルバッグ類は邪魔でしかないのでね。(※レース後、掃除してるときの写真w)





topeak(トピーク) トライバッグ/オールウェザー

日常でもロングライドでも便利なので、オレサマ的にはとてもオススメなのだ。

\(^o^)/