オレサマは紅生姜が好きなので、「紅生姜を使って」焼きおにぎりをよく作る。

※焼くか焼かないかは、気分で決める。



ただのおにぎりとは一味違って、しょうががピリッと効いて病みつきになるのだ。補給食として作ってみたのでレシピを公開しよう。(大したもんじゃないけど)




それに、いつもコンビニのドラ焼きや豆大福ばっかりでは飽きるからね!



作り方は至ってカンタン。





1.紅生姜を用意する。

20141011_125800

袋に入った、赤い汁は捨てる。





2.みじん切りにして、ご飯に混ぜる。


20141011_125823






3.青海苔をふりかける。お好み焼きに使うヤツね。


20141011_130006






4.でもって、白ゴマも投入する。


20141011_130024



これらの量はすべて適当。ときどき味見をしながら調整してくれ。これだけだと塩味が足りないので、塩を少々加えてもOKだ。
※あるいは、焼くときに醤油を垂らしてもよし。



塩シャケのほぐし身とか、塩昆布を入れてもいいね。



焼きおにぎりは中まで火を通したいし、サイクリングジャージのバックポケットに入れるには小ぶりであるのが良い。





5.よって、小さめに握ってフライパンに投入する。

20141011_130935






6.弱火で焼く。


20141011_130938



ときどき、ひっくり返したり、立ててサイドにも焦げ目をつけよう。




カリカリが好きな人はじっくり焼けばよい。



20141011_131927




あまりカリカリにしすぎると、サイクリングの補給食には向かないので、かるーく焼き目をつけるくらいがいいだろう。





7.醤油で焦がしたくないので、いったん火を消してからスプーンで垂らす。

20141011_132401






これで週末のサイクリングはバッチリ!
\(^o^)/



20141011_132454




サランラップで巻く前に、余熱をとるためにキッチンに置いておいた。




そしたら、子供とオクサマに全部食べられてしまった…orz





<参考リンク>

( ・∀・)つ旦  オレサマの好きな、おにぎりレシピを置いておきますね。


塩昆布おにぎり

昆布たくあんおにぎり

ザーサイとゴマのおにぎり

塩昆布と野沢菜のおにぎり

紅しょうがとお茶漬けのおにぎり

※リンク先は全部クックパッド



おにぎりレシピ101: EVERYDAY ONIGIRI 101 Healthy, Easy Japanese Riceball Recipes


おにぎりポーチ 2P ボーダー柄

やべえ、コレ可愛い…。