10月18日、19日に開催されるジャパンカップサイクルロードレースを観戦に行ってくる。
サイクルガジェットとしての取材ではなく、純粋に観客として楽しんでくるつもりだ。
昨年は大雨の中での開催になり、選手も観客も寒くてたまったものではなかったと思うが、今年は好天に恵まれそうでよかった(^^)
最高気温が22度なので、まあ17~18度くらいの涼しい中で観戦できるのではないかと踏んでいる。
昨年のジャパンカップの報道記事
↓
【ロードレース詳報】雨と風に苦しめられたジャパンカップ 独走を決めたロジャースが初優勝
観戦された方のブログ
↓
ジャパンカップ サイクルロードレース 2013の観戦記
18日のクリテリウムは15:50の開始だ。
オレサマと会社のKさんでクルマで向かうのだが、昼前までには宇都宮に入り、昼飯を済ませ、場所を確保しようと思う。
昨年も観戦したKさんによれば、午後に入ると徐々に場所が埋まってしまうらしいぞ。
<関連リンク>
宇都宮のジャパンカップを現地観戦するんだが、自走で行くか、車で行くかで迷った結果
なお、自転車で行っても大丈夫で、有料の駐輪場が6箇所に設けられる。有料と言っても、1日100円とかなので、良心的だ。
ロードバイクでも駐輪できるよう、パイプ式が設置されるらしい。一時的な利用であれば、4時間までは無料だ。くわしくはここで確認してね。
プリントアウトしておくといいかも。
ホテルの駐車場に停めるか、それがムリならやや離れた場所のコインパーキングか。混雑具合がイメージできないので、なかなか難しい。
さて、クリテリウムだが、周回1.55キロをパレードランで3周、本番で20周、合計23周も見ることができる。世界のトッププロを間近に何度も目に焼き付けられるなんて、幸せである。
コースはこんなかんじの直線基調だ。 走ってはスピードダウン、走ってはスピードダウンを繰り返すことになる。
※画像引用元はこちら
翌日、19日の宇都宮市森林公園周回コースでのレース、古賀志林道の平均勾配は、ここのサイトによれば約10%で、かなりの激坂。
※画像引用元はこちら
こんなとこを11周も走るなんて、怖い。 総距離は151.3kmですって。
宇都宮から川崎までが151キロ。 考えただけでハンガーノックになりそうだ(笑)。
※くわしいコースプロファイルはこちら。
あと、観戦方法のTIPSも書いたので、読んでね。
<関連リンク>
夜が餃子を「もういやっ!!」ってほど食べる予定(笑)。
コメント