先日、サーファスのタイヤ(SECA RS)をミシュランのPro3に交換したんだが、50キロ乗っただけでぶっ壊れてしまった。



<参考リンク>

SECA RS(SERFAS)からミシュランPRO3グリップに交換した結果 Σ(゚Д゚)




20140820_074112


※ 歪んでおる・・・。北斗の拳でいうところの、「あべし」って死ぬ直前な形状。




ショップで確認したら、どうも初期不良だったようで、素早く返品処理してもらい、なんとPro4にアップグレードしてもらえた。




まず、Pro3のなにが問題だったかだが、そもそもかなり古くなってたみたい。塗装の部分が納豆のごとく糸を引く状態だったし。「なんだかおかしいな?」、「色付きのタイヤってこんなもんなのかな?」って疑問を抱きながら乗ってた。



20140820_075515


※ ビードを引っ張ると、塗料が糸をひく(笑)




それにしても、乗っている最中とかツーリングの途中で発覚しなかったのが不幸中の幸い。家を出発してすぐ起きたから、まだ良かったよ。




20140820_074115


※ ぷっくりと膨らんだミシュランPro3




最初の50キロは快適に走れて、「ミシュラン万歳!こりゃいいわー」って喜んでいたんだが、その数日後、通勤しようと朝乗り出したら、後輪タイヤがボコボコ突き上げてくるではないか。




「な、何事?」とすぐに降りて確認したら、こんなことになってたわけ。




20140824_100531


※フレームから外すと、歪み具合がよくわかる(笑)。





一部分だけが膨らんでいる。まるで、中に小さなタマゴでも入っているかのようで、これには肝を冷やした。とてもじゃないが運転するのは危険すぎるので、ソッコーで週末にショップに持ち込み、コトの顛末を伝えた。




大将はオレのPro3見るなり、「ゴメン!初期不良だ」ってなって、返品させてもらった。



20140820_075530


※ 乾ききっていない油絵の塗料みたい





んで、交換後のミシュランPro4がこちら。カラーはベージュ。



大将 「在庫がベージュしかないんだって。これでもいい?


オレ 「ベージュしかないんすか~、うーーーん



と、乗り気ではなかったんだが、意外にホワイトのフレームカラーにマッチして、悪くない。




20140830_112444



20140831_094621


わるくないじゃん(^^)




以下、都内を50キロ走ったインプレッション。



サーファスのSECA RSより、やはりずっといい。なるほど、オレサマの周囲のローディが軒並みこれを履いている理由が少しわかった気がした。




タイヤの良さを伝えるのって、感覚的な話になって難しいのだが、ヒトコトで表すと、「よく転がり、乗り心地がよい」のだ。空気圧のマックスが8BARなので、実はサーファスのSECAよりも低い(たしか9BARだった)。




べつに、Pro4にしたせいで巡航速度が上がったわけではない。しかし、巡航速度を維持しやすくなった気はする。サーファスはゴムそのものが硬い印象で、手に伝わる感触が好みではなかった。Pro4はモチモチしてる。




20140831_094643


※空気圧は「8 Bar」までよ。




この半年で7キロ体重を落とした(現在68キロ)ので、マックスまで入れる必要はあるまいと思い、前後共に7.5BARにしてみた。本来なら、前輪は0.5BAR減らすのが定石なので、フロント7.0、リア7.5でもいいかもしれない。




空気圧は乗り手の好みや体重にも左右されるから、これがベストとは断言できない。いろんなパターンを食い合わせてみて、自分なりの最適解を探ってみようと思う。



20140831_094556




ミシュランPro4 Grip、気に入ったよ!ヽ(^。^)ノ