横断歩道ってさ、ママチャリがよく爆走しているじゃないですか。


おいおい、そんなスピードでぶっ飛ばして、歩行者にぶつかったらただじゃ済まないぞ?」ってゆーくらいのスピードで。


でね、歩道を爆走する自転車って、そのままの勢いで歩道の横断歩道に突っ込んでいくことが多いんだけど、それってかなり危険だと思うの。


どういうことかというと、“並走している車は、自転車を見落としている”ことってのが、けっこう多いのよ。車が左折するときって、当然ながら横断歩道を渡ってくる歩行者や自転車に注意を払いつつ曲がるんだけど、後方から突っ込んでくると見落としちゃうのよね。




まるで、死角から急に飛び出してくるように感じるわけ。





1


歩道をガーーーーーっって突っ走って・・・






2


勢い良く直進して、後方確認をしないまま横断歩道を渡ろうとするチャリンコは多い。








3


このとき、対向車線から右折してくる車には注意を払う人は多いだろうが・・・








4


やはり、スピードを緩め、このように首を右に振って・・・








5


巻き込んでくるクルマがいないか、確かめた方がいい。いや、マジで。


車道を並走していれば、まだサイドミラーで気付いてもらえる可能性はあるけど、歩道を並走する自転車なんて、車のドライバーはまず間違いなく見てないからね。


だから、歩道を走るママチャリは、青の横断歩道であっても、車道を見て、左折してくる車がいないかどうか確認するべき。車道を走るオレサマは、必ずやっているよ。


これは、車に巻き込まれないための自衛策ね。自転車は交通弱者ってことで、仮に事故っても法がそれなりに守ってくれるとは思うよ?でも、そーゆーの関係なしに、事故ったら痛いし、ケガするし、バイクは壊れるし、ケガしてる間は愛車に乗れないし、なーんもいいことないわけ。


お金の補償なんて、いっくらされたところで、うれしくないじゃない。健康&笑顔で自転車を走らせるのが楽しいじゃない。


20140823_170002



というわけで、青信号だからって、車を信じて突っ込むのは慎もうぜってハナシでした。


自転車事故の法律相談


幸いにして事故経験はゼロだけど、いついかなる状況で加害者(被害者)になるか分からない世界だもんね・・・。


こういう本のお世話にならなくて済むよう。気をつけて走るべし。