よく、yahoo知恵袋とかで「5万円台の折りたたみ自転車でオススメを教えて」って質問があるんで、オレサマが答えてみようと思う。



※ あ、ここで語る価格は、メーカーの定価ね。割引とかアウトレットとかの話は当然含まないよ。あと、折りたたみ自転車を、便宜上ミニベロって呼ぶね。(ミニベロの中には、折りたためないバイクも含まれるので)



Img_2120

※ブロンプトンはさすがに5万円とはいかないけれど・・・(写真は職場の同僚の愛車)



結論を言うと、「5万円以下の折りたたみ自転車は、どれも似たり寄ったり」である。悪いという意味ではない。どれを買ってもほどほどに楽しいミニベロライフが待っている。個人的にも、ミニベロの相談をされたら、メーカーはともかく、「5万円以上のにしときましょう」とは伝えているよ。




まあ、1万円台のママチャリが量販店で売られていることを考えると、5万円ってけっこうな出費だよね。安いママチャリ3台分に相当するわけで、そりゃ慎重に考えちゃうよね。気持ちはわかるよ。





でも、ぶっちゃけ、5万円以下だと初心者用のミニベロしか手に入らない。片道30分かそこらの街乗りには問題ないし、「ママチャリの代用&プラスアルファ」という認識なら、それでも問題はないだろう。



20140918_125324

※ブロンプトンは乗り心地、むっさ良かった。(試乗させてもらった)



せっかくだから観光地に輪行しようとか、ツーリングしようってなると、重いわ、回らないわ、軽快じゃないわ、パーツの操作感が鈍重すぎるわって不満が一気にわきあがるはず。



個人的には、「最低5万、できれば8万」と言いたいところである。



で、5万円台で買える折りたたみ自転車となると・・・




<ダホン>

Boardwalk D7が定番。オクサマも乗っているし、オレサマも通勤で使うことがある。街乗りからツーリングまでオールラウンドにこなす、よいエントリーバイクだ。ただ、ノーマルは7速しかないし、12.3kgとまあまあ重い。男のオレでも輪行したくない重さだ。



20130919_072210



オクサマのは、105化して、ギアはグリップシフターからラピッドファイア化してるし、タイヤはKOJAKにし、ホイール、サドルもカスタム済みなのでツーリング(片道30km程度)なら苦ではない。これでもてぎのエンデューロも走った



しかし、カスタム費用を込みで考えると、総額で10万円くらいになってしまうんだよね。




Routeは、実はミニベロの知識がないとき、値段に釣られてオレサマも実は購入しそうになった。が、自転車屋さんと話しているうちに、「こりゃ、ないな」と思いとどまったのだ。



6速で12kg・・・近所の買い物や短距離の通勤(片道5kmくらい)ならOKだが、余暇のサイクリングで使うのはややシンドイ。趣味としてではなく、日常生活で使い倒すイメージのバイクである。




「16インチなら安いのか?」と思いきや、意外にそんなことはなく、Curve D7でも62,000円(税別)からで、Presto SLになると98,000円(税別)なので、10万円を軽く超える。EEZZは11万円なので、ふつうは選択肢には入らないだろう。




ダホンで価格と性能を考えると、コストパフォーマンスがベストのバイクは、
Boardwalk D7だとオレは思う。



<Tern>

Link C7が5万円台だね。スペックを見る限り、ダホンのRouteと似ている。



個人的には、TernならVerge P9(99,800円)をカスタムするか、一気にVerge X10(198,000円)まで飛ぶかなあ。でも、20万円弱のミニベロなんて、普通の人は手が出せないよねぇ・・・。



<ジャイアント>

IDIOM2でも税抜きで62,000円。コスパ最強と言われるジャイアントですら、5万円代の折りたたみ自転車はない。ジャイアントのミニベロをってことなら、これをススメると思う。徐々にパーツを変えていくのが楽しそう。




デフォルトで9.4kgなんだけど、ミニベロの完成車で10kg切ってたら、大したものよ。つか、スゴイよ。





<BD1とかブロンプトン>

残念ながら、5万円台のモノはない。つか、平気で「15万円から~」みたいな世界。選択肢には入らないだろうね。



20140918_130130

※同僚がブロンプトンを折りたたんでいる様子。メカメカした動きがガジェットぽくって( ・∀・)イイ!!




<GIOS>

折りたたみではないが、MIGNONが59,800円。しかし、税別なので総支払いでは6万円を超える。



パーツは安めのものがあてがわれているが、ちょっと遠目のサイクリング(片道20キロくらい)に出かけるくらいはできる。試乗したことがあるが、けっこう軽快で楽しかった。





オレサマならどのミニベロを買うか?」であるが、ダホンのVisc.P20かな。理由は・・・フレームデザインが好みだから(笑)。それだけ。




これを完成車で買うのではなく、型落ちのフレームを調達し、いまのDahon(ダホン) Mu P8のコンポ、ホイール、シートポスト、サドルを引き継ぐ。ハンドルは、ブルホーンではなく、買い替えを機にドロップ化したい。



Photo




【完全ガイドシリーズ068】自転車完全ガイド





折りたたみ自転車&スモールバイクカスタム2015





DAHON(ダホン) EEZZ D3 16インチ フォールディングバイク(2015年モデル)






<追記>
2015年のダホンEEZZが、シングルギアから3段ギアに進化した。それを聞いたとたん「ぬぉぉぉぉ……2台目にぜひほすぃ……」状態が続いている。まだ買ってはないけど(笑)。