会社の同僚(30代男性)にオクサマのボードウォークを貸し出した。
これまでママチャリしか経験がなく、ミニベロ、もしくはスポーツバイクは初体験である。5日間ほど通勤や週末の散策に使ってもらって、どう感じたか感想を聞かせてもらった。
※職場からさっそく家まで走って帰ることに。道のりは8キロなので、楽勝の距離だ。
以下、初めてのミニベロのインプレッションである。
GOOD
※同僚の自宅の玄関先。「折りたたまずに置けた」そうだ。
帰宅のたびにいちいち折りたたむのって、面倒になってしなくなるので、できれば写真のようにそのままの状態で保管できるのがよい。折りたたむのは輪行や車に積むときだけ、にしておくほうがいいだろう。
NOT GOOD
サドルはけっこうクッション性の高いモノなので、ふつうは痛くならないはず。時間が解決するだろう。
※これはミニベロあるあるなんだが、タイヤが小さいミニベロで、ママチャリよろしくななめに歩道に乗り上げようとしても、滑って乗り上げられず、コケそうになることがある。
段差はミニベロの弱点なのだ。
※段差であわや転びかけ、おっとっとと必死に着地して事なきを得たそうだ。ビンディングシューズだったら確実に落車してたね・・・。
その他
結論としては「買うことにした!」のだそう (^^)ナイス判断!
しかし、まだ車種は絞り込んでおらず、メーカーもダホンにしようかTERNにしようかはお悩み中。GIANTのIDIOMも勧めてみたが、「折りたためないので却下」らしい。
車のトランクに積んで、いろんな場所に持って行きたいのだそうで、だとなるとフレームが折れるタイプのフォールディングタイプである必要がある。
「ゆくゆくはドロップハンドルにしたり、タイヤやホイールも自分好みにカスタムしたいなあ」と夢が広がっているんですって。いいね、早くもミニベロオーナー特有の病に罹っておられるようだ(笑)。
オレサマ 「だったら、KHSという手もありますよ」
同僚 「けー、えいち、えす?」
同僚 「チェックしとくよ~!あー、迷うなあ(笑)」
ということで、同僚のミニベロの車種セレクションには、もう少々時間がかかりそうである(笑)。
DAHON(ダホン) Boardwalk D7
オクサマの愛車です(^^)
折りたたみ自転車&スモールバイクカタログ2014
個人的には、ダホンのEEZZという16インチモデルを買って、クルマのトランクに常備させておきたい(表紙の下のグレーのバイクね)
コメント
コメント一覧 (4)
完成車価格がほどほどで、たま~に折り畳み。
少しずつのカスタムOK(フロントのダブル化を考慮している折り畳みはなかなかないと思います)。ドロップ化も可。ステム交換可(のように見える)。
最初からドロップ可を考えているのであれば、ダッシュの上位機種が良いのでしょうが、当然、価格も高いですよね。
ダッシュP8を2年位かけてカスタム結果、オールアルテグラなんて事になるかもしれませんね。
追伸:車道と歩道の段差通過は危険であるとともに、自転車にもダメージがあると思われるため、私は、そのたびに、一旦、降りるようにしています。
ミニベロ楽しいですよね。
実は、ミューエリートの次に、turnのLINK N8を買ってしまいました(笑)
普段使いや、ゆるいポタリングに使いたくて…日常は、ほとんどLINKに乗ってます。
スタンドやフェンダーも付いてるし、何と言ってもクイックリリースだと言う点が気に入りましたね。
乗り心地は、エリートと比べるとクイック過ぎず、かなりソフトです。
ただ、シフトがグリップシフトなんで、ラピッドファイアに変えようかと思案中です。
たしかにドロップ前提なら、最初からDASHもありですね。ただ、イニシャルコストをおさえたいってことから、最初はバーハンドルでスタートになりそうなかんじ^^
ちなみに、私もちょっと大きめの段差はいったん降りるようにしています。ホイールとフレームのために(^^)
LINK N8は街中でゲタ的に使い倒すにはもってこいの実用性ですよね。路面が濡れていてもOKって気軽さもありますし。
やはり、2~3台を使いまわすのが便利だと思います。