オレサマのブログの中で、安定してアクセスを集めているのが、「【自転車で荷物を運ぶ!】 1年使ってわかった、メッセンジャーバッグのメリットとデメリット」という記事だ。





20140511_071353





ミッションワークショップ rummy」でGoogle検索すると1位。
メッセンジャーバッグ 防水」で3位。
メッセンジャーバッグ インプレッション」でも3位。
メッセンジャーバッグ ミッションワークショップ」だと13位。
※検索はすべてシークレットモード(2014年5月21日時点)



メッセンジャーバッグを自分が購入する前、けっこうがんばってブログのレビューを探したんだが、ぜんぜん見つからず、苦労した記憶があった。あんまし、レビューする人がいないんだろうね。だから誰かの助けになればいいなと思い、自分でレビューを書いたのだ。




で、オレサマの愛用メッセンジャーバッグ、ミッションワークショップ ロールトップ メッセンジャー Rummy (ラミー)なんだが、購入して丸2年と3ヶ月経過した。ここらで、ロングインプレッションとばかり、使い心地をもう少し詳しく紹介してみよう。



フロントはこんなかんじ。




20140511_071406


メインの部屋は防水性に優れたロールトップ式で閉じる。ノートパソコンを入れられるポケットは止水ジッパーで、フラップ式のポケットが2個ある。





フロントの2個のポケットはむっさごつい。物の落下の心配はない。ポケットもデカくて深い。向かって左は大型の財布と文具ケース、右はiPhoneとガラケーと鍵を入れたケースを入れてある。



20140511_071425





ノートパソコン用のスリーブには、本やノート、資料を入れることができる。A4サイズでも大丈夫。止水ジッパーなので、多少の水は通さない。


20140511_071540





メインのコンパートメントは、かなりの容量があって、ここがパンパンになることはまずない。

20140511_071611







写真では、サッカースパイク、着替え一式、無線のキーボードを入れてあるが、まだまだ入る。冬場で着替えの量が多くなると、いいかんじに膨れるが、それでも足りなくなることはない。



20140511_071632




ただ、下手にキャパシティが大きい分、RUMMYをパンパンにして走ると、重さで背中が痛くなる。




20140511_071724



ストラップは頼もしいほど太くて頑丈。大柄な外国人男性なら似合うサイズ感だ。オレサマ的にも、バッグを背中にがっしり固定でき、安心して走れる。ただ、小柄な女性にはストラップが太すぎるかもしれない。





バッグ本体とも、このようにしっかり固定され、ビクともしない。ちなみに、ストラップは外して左右逆に装着することができる。右肩かけ、左肩かけ、どっちにも対応できるのだ。これが対応可能なメッセンジャーバッグは、意外に少ない。







20140511_071717




バックルは金属製で、これもゴツい。だが、ここは走行中にゆるんではいけない場所なので、ゴツいことはいいことである。固定力は抜群だ。しかも、荷物を取り出すためにストラップを緩めるとき、スムーズにスルッと動いてくれる。



走行中にバッグがずれないようにする補助用サブストラップもぬかりない。これのお陰で、走行中にバッグが動くことはない。プラスチック製だが、強度が求められる場所ではないので、問題ではない。







20140511_071756






20140511_071810





<まとめ>

2年3ヶ月以上使っているが、劣化は全然感じられなく、ヤレた感じやほつれの類も一切ない。TIMBUK2のカタパルトは4ヶ月でベルクロが壊れてきたのに比べて、モノの作りがまったく違う。このへんは、さすがのプロ仕様。2万円以上もして、安い買い物ではなかったが、結果的によかった。



ひとつだけ不満を挙げると、「大きすぎて、日常では使えない」ことかな。タウンユースには合わない。電車とかムリだね。マンハッタンポーテージとかTIMBUK2のメッセンジャーバッグは、街中で使っても違和感がないサイズとデザインだが、RUMMYでそれをすると、すごく浮くね。



まあ、そもそもRUMMYを背負って歩行すること自体が(デカすぎて)すごくやりにくいので、そんな使い方をする気にはならないだろうが、念のため指摘しておこう。




結論、メッセンジャーバッグは、多少高くても、良いものを長く使うべし。




ミッションワークショップ ロールトップ メッセンジャー The Rummy ラミー

2年以上使って、一度も洗ったことがないから、こんど湯船でお湯に浸して丸洗いするつもりだよ(笑)!



<参考リンク>
都内最速自転車便、Cy-Qの中の人にメッセンジャーバッグの話を訊いてきた 【前編】