エイ出版主催のプレミアムバイクインプレッションというロードバイク試乗会が、去る5/25の日曜に神宮外苑で開催されたので行ってきた。




20140525_095648


※10時過ぎに到着。警備の方々が、封鎖されたコースをうまくコントロールされていた。


様々なメーカーのロードバイク(しかも高級!)を、参加費1000円で何台でも、「MYビンディングペダルを使用できる」というのがスゴイ。ふつう、ロードバイクの試乗はフラペなことが多いものだ。使い慣れた自分のビンディングペダルで高級バイクを駆ることができる機会は、そうそうない。


当日はお天気もよく、風も穏やか。ロードバイクの試乗会としては絶好のコンディションだった。なんでも、30度に達したとか聞いたが、なーに、高速で走るんだから、多少暑いくらいでちょうどいい。


20140525_095858


※バイクラックもちゃんと用意されていた。助かります(^^)



とゆーことで、全部で11台試乗させてもらったので、全車種の(ド素人だけど)インプレッションを書いてみよう。長くなるので前後編の2回に分ける。


---------------------------------
1台目
ラピエール Sensium 300 (105装着)
※完成車で29万円



20140525_101211



20140525_101333



配色がおしゃれ。人目を惹くデザインですな。




うむ、ふつーにスイスイ走るぞ。とくにレーシーなモデルではなく、どっちかというとロングライド向けとのこと。爆速で走るってよりは、マイペースで淡々と走るのがよい気がする。




---------------------------------
2台目
THOMPSON Sirius 2.0 (アルテグラ装着)
※フレーム28万円



20140525_103437



20140525_103305



初めて聞くメーカーだ。ベルギーのメーカーで、歴史はあるのだが、日本に入ってきてまだ2年くらいしか経過していないとのこと。知名度はまだ低いらしい。




正直、見た目とグラフィックは好みではなく、「本当はデ・ローザに乗りたいけど、空いていたからこっちに乗るか・・・」と期待せずに試乗した。


そしたら! 超いいバイクでやんの。コンポが使い慣れたアルテグラってのもあって、変速も気持ちいいし、体幹を使ってグイグイと走らせることができた。乗り心地もよくて、スピードも出て、本気で気に入ってしまった。




ジオメトリーが偶然にもピッタリだったことが、大きく影響はしているとは思う。ただ、それを差し引いてもよいバイクだったよ。安くはないが、ナットクできた。





---------------------------------
3台目
デタチャイ ストラーダ Assoluto RC (アルテグラ装着)
※完成車で256,000円



20140525_105315



20140525_105322



うーむ、ちょっともっさりしてたかな。高速巡航する乗り方は合わない。のんびりロングライド向け? この前に乗ったTHOMPSONのイメージが強烈過ぎて、とくに印象には残らなかった。





---------------------------------
4台目
TREK Domane 4.3 (105装着)
※完成車で256,000円



20140525_111422



20140525_111414



シートポストがフレームから切り離された、独立タイプで有名なDomaneですな。たしかに、衝撃吸収性はこれまでで一番いい(気がする)。というのは、神宮外苑の路面はキレイであれておらず、Domaneの性能を確認するのが難しかったからだ。



ただ、ダウンチューブが太いね・・・。






---------------------------------
5台目
Boma C-1 (105装着)
※フレーム12万円



20140525_113103



20140525_113053



BOMA の中では廉価版のフレーム。この値段にしては驚くほどバランスが良いと感じた。オレサマのRefale(リファール)よりも、若干マイルドで乗りやすいような気がする。かと言って、スピードも出るし、いい意味でオールマイティな1台だと思った。



ただ、フレームのデザインが直線基調で、セクシーさはないね。



---------------------------------
6台目
Bottecchia 8 Avio (105装着)
※完成車で28万円



20140525_120708



20140525_120659



あまり、印象には残らなかったかな・・・。何もかもフツーで嫌味がない。気負わずに乗れるというか、バイクが素直に動いてくれる気がした。



とんがった部分はないけど、長く付き合えそうな1台かも。デザインはなかなか良いのではないだろうか。




---------------------------------



というわけで、気がついたら12時を過ぎていた。腹が減ってきたが、メシよりも試乗が楽しい。引き続き、休まずに試乗を続けることにした。





個人的に午前の部のベストは「THOMPSONのSIRIUS2.0」だね。(リンク先は公式サイト)



そうそう、スタッフの人が話してたけど、「何百種類ものカラーオーダーが出来るのが強み。自分だけの1台が作れますよ」って話してた。くわしくはこちら





色を組み合わせて遊ぶのが楽しいな! これだけカラーオプションがあれば、たしかに誰にもかぶらない。マジでいいぞ、これ。





あと、何気に良かったのが、イベントスタッフさんの運営のスムースさ。「share the road」のサイクルジャージを着た方たちが何名もいらしゃって、エイ出版の方々だと思うんだが、うまい具合に参加者を誘導したり、ガイダンスしてくれてて、気持よく走ることができた。





オレサマが見た範囲では、事故もトラブルもなかった。





試乗会って、超たのしい!
\(^o^)/




後編に続く



ロードバイクカタログ 2014

カタログを眺めて、さんざん悩むがよろし!



アラフォーからのロードバイク 初心者以上マニア未満のマル秘自転車講座

上級者には既知の情報ばかりだろうけれど、初心者とかこれからロードバイクを始めるって方には超オススメできる。(著者が素人目線に配慮して書いてくれているよ)