みなさまは、ヘルメットやグローブ、アイウェアといった小物を自宅のどこに収納していらっしゃるだろうか?オレサマは、そのことがずっと悩みのタネだった。


これまでは、ずっと玄関先に置いていたんだが、これが家族に大不評。「ジャマだ」、「どっかに持ってってよ」、「そのうち踏んづけちゃうよ」と言われっぱなしだったのを、なだめたりすかしたりしながら置かせてもらっていた。


しかし、たしかにこのままにしていて、事故で壊れてしまってはマズイ。ということで、天井のスペースを使って収納してみようと思い立った。



さっそく地元のホームセンターで突っ張り棒(2mまで伸びて、5kgまで荷重可能なヤツ)を買い、天井の空いたスペースにエイっと取り付ける。



ん?あっけなく完成してしまったぞ・・・。




20140426_121945



S字フックを引っ掛け、ヘルメット、サイクリングキャップ、娘のヘルメット、グローブを引っ掛けてみた。





20140426_121934



おお、いいではないか!スッキリした。



これなら、歩行のジャマにならないし、空間を有効活用できるぞ。5kgの荷物に耐えられる突っ張り棒だけど、そんなに重いものを引っ掛けることはしないので、重みで落ちることはまあないはず。




なんで、もっと早くやらなかったんだろう。




唯一、気がかりなのが地震のとき。揺れで外れてしまったら、高さ的にヘルメットが破損してしまいそう。


自転車パーツや小物が増えてくると、「収納場所」で悩むね。で、家族と衝突するね。これは、自転車乗りの宿命ではないだろうか。




今後、ホイールを複数所有することになったら、いったいどこに収納すればいいのか、まったくわからない。まあ、いまんとこカンパニョーロのゾンダのみで満足しているので、そのことは考えないようにしている(笑)。