Dahon(ダホン) Mu P8で使い続けてきたDMT製のビンディングシューズが、いいかんじにボロくなってきた。使っているのはSPDだ。


20140423_184158


※アッパー面はいたって普通。ややヘタってきたけど、履きやすいシューズです。



2012年の7月から使い始めたので、1年10ヶ月使ったことになる。ビンディングシューズがどれほど持つのか、初めて買ったのがこれなので、よくわからないのだが、ロングインプレッションを兼ねて、ご報告しよう。





クリートは全く問題なし

シューズ自体はけっこうあっという間に傷だらけになるんだが、クリートはまったく削れたりしないね。シューズのほうも、ペダル側のキャッチの方も、なーんの摩耗もないよ。さすがシマノのSPDは信頼性が高い。


使いだした頃は、立ちゴケが怖くてキャッチを最弱にしていたが、途中で強めに増し締めした。着脱感もずっと変わらないままだし、何かの衝撃で外れたりとかは、これまで一度もない。そういう意味では、すごく安心して使えている。


20140409_084419





左足から摩耗する

これは仕方ないね。左足は信号待ちのたびに地面に降りるわけで、発進時はふんばるし。これはいかんともし難い。


まず傷むのがソール。でもって、カーボンのソールに傷がつき、「うぎゃーーーオレサマのカーボンがぁぁぁ」って一瞬は思うが、使い出して3週間ほど経つと、もうどうでもよくなる。


だって、消耗品だもん。壊れるのはソール側のみで、アッパーはまったく変化がない。まあ、何にも触れないから当然か。ベルクロの着脱が弱くなるんじゃないかと心配だったが、これも問題なし。スキー靴のように締めるプラスチックのパーツも、大丈夫。


20140409_084427

※左足の土踏まずあたりのネジが外れてた。まあ、使用には問題なしだ。




傷だらけになっても、問題なく使える

ソールが削れてくると、歩きにくいんじゃないかと思うかもしれないが、まあたしかに歩きにくい。だが、せいぜいコンビニなどでちょこちょこ歩くにはどうってことはない。


SPDは歩きやすいので、新品の頃、調子こいてSPDのまま昼飯を食いに出かけていたことがあったんだが、速攻でボロボロになり、慌ててやめた苦い過去がある。歩く距離はほどほどにしよう。あと、坂は登らない方がいい。


20140423_184137


※左足のつま先はこうなるよね。




コンビニなどでこけたことはない

ロードバイクのほうのLOOKペダルは新品でもシューズが滑りまくるが、SPDは古くなっても比較的しっかり踏ん張れる。コンビニやファミレスのフロアでも、こけそうになったことはない。もちろん、注意して歩くし、走ることはないからなんだが。


20140423_184116

※インナーソールも問題なし。





個人的なアドバイスとして、初めてビンディングシューズを履こうと考えている人がいたら、SPDーSLよりも、SPDをオススメする。理由は「実用性が高く、耐久力があるから」に尽きる。



より力強くパワーをかけることができるのはSPDーSLのほうだが、それはSPDに慣れてからでも遅くない。まずは立ちゴケが怖いだろうし、買った以上は長持ちしてほしいだろう。メンテいらずなのもよろしい。あと、パーツそのものも低価格だしね。




ちなみに、ミニベロにSPDって、けっこう似合ってて、かっこいいと個人的には思ってるよ。


20140405_112800



つうことで、けっこうボロくはなっているものの、使用に支障はないので、まだまだ使い倒そうと思っている。