ロードバイクに乗っているときも、ミニベロのときもそうなんだが、とっさの時って、ベルを鳴らしにくくない?



そもそもロードバイクには、ベルがなく、サドルに付けている熊除け鈴だけ。ミニベロにはステムにベルを装着させてはいるものの、とっさのときに、鳴らせないのよ。




まず、ハンドルから手を離し、ステムに手を伸ばし、ベルの位置をまさぐってたしかめてから、鳴らす。この一連の動作に、2秒近くはかかる。




たったの2秒弱と思うかもしれないが、とっさのときは間に合わない。危ないって思ったときに、鳴らしている暇はないのだ。それよりは、ハンドル操作で避けたり、急ブレーキをかけたほうが、安全で早い。




そんなわけで、ミニベロのベルはつけてはあるものの、鳴らすことはほとんどない。で、結局どうしているかというと、ブレーキをパチパチ鳴らす。



20140423_195537





自転車に乗っている人ならわかると思うし、多分みんなやってんじゃないかな?ブレーキレバーを、ブレーキシューがリムに当たらない程度に軽く握り、指を離すと、反動で戻るでしょ?そのときに、音が鳴るじゃない、パチって。その音を、ベルがわりにしてますわ。ものぐさでスマン。




車道をゆっくり走るママチャリを追い抜く直前に、音を立てずに抜かすのは相手を驚かすことにもなるので、わざとパチパチと軽く音を出して、「抜きますよ、後ろにいますよ」感を伝える。そうすると、相手も道を開けてくれたりしてくれる。(道交法的には、鳴らしながら走っちゃダメだしね)




ベルでも同じことができるけど、不躾だし、ドケドケーって感じで印象悪いもんね。これ、そういえばロードバイク(STI)ではやりにくいわ。ブラケットを持ちながら、ブレーキレバーを小刻みに動かすって、意外に難しい。




その点、ブルホーンにしているミニベロだと、自然な指の動きでこれができるのよ。ストレートのバーハンドルでもできるね。