都内には、自転車カフェというシャレオツな場所がある。



10397594316_888690c414



自転車雑誌を読んでいると、そういう場所がよく紹介されている。




店先にロードバイク用のラックが用意されていたり、自転車が店内のディスプレイとして飾られてたり、関連アクセサリーが売られていたり、自転車で来店しても快適な場所のようなので、一度足を運んでみたいと思ってる。



ただ、ロードバイクを買う以前は、行くことを躊躇していたのだ。



ミニベロで行ったら、入店拒否はされないまでも、他のお客さんから、「てめえ、ロードバイクじゃないくせになにノコノコ入ってんだよ」、「ミニベロ乗りの来る場所じゃねえ、さっさろ帰りな」って言われるような被害妄想を抱いていたからだ。(身勝手も甚だしいが・・・)



それは冗談としても、まじで未知なのが、どんな格好で行けばいいのかがわからないこと。レーパンもっこりでも入店可能なのだろうか?いや、レーパンもっこりでないと入店できないのか?どっちなんだ?わからないことだらけである。



シャレオツな場所というのは、どうも行くまでの心理ハードルが高い。こっちが勝手に感じているだけで、単なる徒労のような気はするのだが。


ただ、考えてみれば、徒歩で来たって構わない場所のはずだし、別にロードバイクで来店することが条件ではあるまい。なんとなくのイメージでは、目黒とか、代官山とか、吉祥寺とか、下北沢とか、二子玉川のような、やや都心から離れてはいるもののハイソなロケーションにあるような気がする。


備忘録を兼ねて、都内界隈の自転車カフェってやつをリストアップしておくね。いつか、心の準備ができたら、思い切って行ってみようと思う。



---------------------------------
cafe sacoche

下北沢から徒歩圏内。ざっしでもよく見かけるお店だ。カレーが美味しそう。
飲み物も充実してる。あと、アルコールやおつまみもある。



プラスジョーヌ

最寄り駅は、田園都市線の池尻大橋駅。
自転車レースだけでなく、サッカーやアメフトを観戦できたりするらしい。
ドリンクの種類がむっちゃ充実してる。サンドイッチやラタトゥイユもあって、おフランスな雰囲気が漂ってますな。



pillar-cafe

渋谷都恵比寿の間にある。どっちの駅から行くにせよ、ちょっと歩くね。
レンタサイクルもあって、シャワーまで完備なのはありがたい。



ビアンキカフェ&サイクルズ

自由が丘駅から徒歩5分の距離にあるビアンキのショップ。自転車屋にカフェも併設されているみたいっす。ここがじつにシャレオツな雰囲気。シャレオツすぎてオレサマには難易度高い・・・。フードもドリンクも充実してます。



盆栽自転車店

公式ウェブサイトが見当たらん。自転車雑誌ではたびたび見かける、千駄ヶ谷にある自転車カフェ。自転車屋さんであり、カフェもやっているという印象。こじんまりしたお店のようだが、なんかすっげ自転車愛を感じる。



カフェOVE南青山

極めてシャレオツ度高し。シマノ直営のお店ですって。
シマノっぽさはなくて、ふつーにオサレカフェってかんじですな。
外苑前と表参道の間、からちょっとはずれたところにある。このへんは、シャレオツ過ぎてオレサマは足を踏み入れたことのないゾーンだ・・・。
---------------------------------