自転車、とくにロードバイクを乗りこなすには、体幹強化が欠かせない。



「自転車は足でこぐ乗り物なのだから、脚力だけあればいいんでしょ?」というのは間違いで、腕力も背筋も腹筋などなど
、体中の目に見えない体幹に大きく影響される。



20150505_141504



ロードバイクにハマる前は、サッカーとフットサル一筋だったせいで、ちょくちょく体幹筋トレはしていたのだが、正直やってて楽しいトレーニングではない。地味だし、見た目も変化しないし、どれくらい筋肉が強化されているのか実感できないからだ。だが、やらないよりはマシと思い、7~8年続けている。



体幹筋トレには大きな不満がひとつあって、
どれくらい効果が上がっているのか、目に見えて知ることができないじゃないですか。あと、他人とも比較できないじゃないすか。



たとえば、ウェイトリフティングなら何キロ持ち上げることができるって数値で優劣が比較できるけど、体幹筋トレは姿勢保持が基本だからね。成果を実感できないのがツライとこなの。




でも、こないだ、NHKで放送してるチャリダーってテレビ番組を観て、プランクが紹介されてたのね。


20150503_164712


これがプランクね。身体を一直線にしたまま、この姿勢をじっと維持する。
かんたんそうに見えるけど、やってみるとこれがなかなかキツイ。




で、何分間体勢をキープできたら、どれくらいの体幹があるのかを示す目安ってのを何かの自転車雑誌で読んだ。



それによれば、

1分・・・ごくふつうの人

2分・・・まずまず体幹ある人

3分・・・そーとー体幹ある人 (ちょいと威張れるレベル)


5分以上・・・ガチのアスリート (胸を張れるレベル)



らしいの。




で、オレサマもMAXで何分耐えられるか自己チェックしたわけ。
iPhoneをストップウオッチ代わりにして計測開始!




1分経過・・・フフ、楽勝だぜ



1分30秒経過
・・・徐々に辛くなってきたが、まだ大丈夫



1分45秒経過
・・・ぐぬぬぬぬぬぬ、、苦しい、身体が震えだす


2分経過・・・うがぐっぐがががぬぴょぉぉ、腕が痛い、お腹の奥が辛い



2分15秒経過
・・・もうダメだ、もうやめたい、死ぬ



2分30秒経過
・・・歯を食いしばる、腹も震える、根性で耐える



2分41秒
・・・ダウン




記録、「2分41秒」でした。


うーん、微妙だ。2分半は根性でいけるが、3分の壁は気力だけでは乗り越えられない気がする。


それを見ていたオクサマが、「あたしにもやらせてみんしゃい」というではないか。



「ハッ!お前ごとき、せいぜい1分できれば大したもんだよ」ってやらせてみた。そしたら、3分3秒でした・・・。



あっさり負けた。なんだこいつ、体幹お化けか。べつにアスリートでもないくせに。。。あ、長年オペラ歌ってたから、そのおかげで肺活量とか横隔膜がむっちゃ鍛えられているのかもしんない。




オクサマに負けるのがシャクなので、絶対3分の壁は越えてやると心に誓ったのである。
便利そうな体幹筋トレウェブサイトを会社の同僚に教えてもらったので、参考に貼っておこう。




~~追記~~

プランク記録、3分5秒をマーク \(^o^)/し、さらに現在は「3分49秒」まで記録更新しました。やっぱし、やればやっただけの効果はあるのだ!(笑)





「長友佑都体幹トレーニング20」を読んでトレーニングしたよ



かなりきっついメニューが多いが、そのぶん確実に強くなった実感はあるYO!



32_large


体幹がしっかり鍛えられていれば、多少の坂もなんのその!(苦しいけどw)