BOMA の Refale(リファール)を買う前から、「BOMAはマイナーなメーカーだ」ということはなんとなく知っていた。



20140125_092615




雑誌ではほぼ見かけないし、サイクリングロードとかでもほぼ見かけない。



実際に乗っていても、Refale(リファール)はおろか、メーカーでかぶることがまずないのだ。これを「同好の士がいなくてさみしい」としんみりするか、「オレは希少なバイクに乗ってるぞ」と胸を張るかは、人によるだろう。



ちなみにオレサマは、後者。
「かぶってなくて、いいじゃん!」って思ってる(笑)。



サイクリングロードの休憩所で休んでたり、道でローディとすれ違うとき、




「おや、BOMAか」

「へぇ、BOMA乗ってんだ」

「それ、どこのなんてバイク?」



的な視線は感じるね。




そんなわけで、購入してみてのBOMAってメーカーに対するブランドイメージなんだが、ヒトコトで言うと、BOMA は「派手さには欠けるが、硬派で男っぽいイイヤツ」かな。




色使いも、ロゴもシンプル。派手なグラフィックはなく、色も白を基調にした、嫌味のないトーンだ。もうちょっと遊び心を出してもいいんじゃね?とは思う。



20140111_123725



コルナゴやピナレロのような、「どうだ!」ってかんじのデザイン上の主張は感じない。それを物足りないと感じる人がいるかもだが、オレはこれくらいのデザインのほうが気負わずに乗れてよろしい。


もちろん、ピナレロ、コルナゴ、クオータあたりは、「さすがだなあ、問答無用のかっこよさだなあ」って思う。ただ、イタリアンバイクは路上ですげー目立つから、乗り手もそれなりの腕前が要求されるような印象を勝手に持ってるのだ(笑)。



BOMAには色気がない分、男っぽさを感じる。マッチョマンな男ではなく、スリムな細マッチョかなあ、しいて例えるなら。個人的な印象だが、女性で乗っている人はあまりいないよーな気がする。(そもそも乗っている人が少ないが)




ロードバイクで「目立ちたい!高級車だなって思われたい」って人にはオススメしないが、シンプルなデザインのが好きな人には向いていると思うよん。




まあ、オーナーならではの欲目が、すげー混じっておりますが(笑)。