ロードバイク初心者のころは、わからないことだらけであるが、そのひとつに「適性空気圧」というものがある。



ちなみに履いているのはサーファスというブランド。


20140321_083517



オレサマのミニベロはMAXの8気圧入れている。フロントは7.5ね。これは、タイヤのウォールに書かれているMAX値だ。



そのノリで、ロードバイクもMAX入れてみた。タイヤに記されているのは、9.0気圧。「やっぱ、ロードバイクはパンパンにMAX入れるのが漢(オトコ)ってもんだろ?だったら9.0だよな!」という、素人判断である。そしたら、乗り心地が硬い・・・。



段差や路面の荒れを越えるとき、お尻がポンポン跳ね上がる気がする。「シートステーの衝撃吸収が悪いのか?フルカーボンなのに、これいかに」と思いながら走ってた。



そこで、先日、ショップに寄ったとき、「空気圧ってどれくらいにしとけばいいんすか?やっぱ、MAXですよね?」って大将に訊いてみた。



そしたら、「そりゃ、入れすぎ。オレサマくんの体重70キロなら、フロント7.5、リア8.0でいいよ。前後どっちも9.0?乗り心地、硬いでしょ(笑)?」と言われた。



20140413_094915



MAXいれちゃダメなんだ。っていうか、体重との関係で決まってくるのね……。



雨天時はグリップを高めるために、それぞれ前7.0、後7.5にちょっと落としてもいいよ」ともアドバイスされた。そーなんすか。路面がウェットだと空気圧は低くするもんなんすか。ダブルで勉強になりますた。



タイヤのサイドに記載されたMAXの空気圧にせねばならない理由はない。自分の体重と路面コンディションで判断するか、迷ったらショップで確認してみてくださいな。


SERFAS(サーファス) FP-200 フロアデュアルヘッド 160PSI


※このフロアポンプを愛用しています。

フレンチ式、英国式両方に対応しているから、これ1つでロードバイク、ミニベロ、ママチャリぜんぶOKだよ!あと、目盛りも見やすいね。


関連記事

空気圧を規定値イッパイ入れたら、「おっ!」くらいの効果があった話

三本ローラーで知った、空気圧が適正だと巡航スピードがアップする件について

※いまはもうサーファスは使っておらず、2014年5月末時点では「ミシュラン PRO4 Service Course」をつかっています。