自転車乗りにとって、秋は快適なシーズンではあるが、困るシーズンでもある。
なにが困るって、ウェアの選択だ。ひとつ間違うと、暑くなったり、あるいは寒すぎたり。気温差が朝晩で激しく上下するから、ちょうどいいウェアを予測判断するのに経験が必要とされる。
その温度に適した、秋用ウェアを買えばいいじゃんって話だが、秋用ウェアは使える期間が短いんだよね。使える期間が短い割に、ひとつひとつが高いので、つい1枚で秋全体を乗り切ろうって考えてしまうのだ。
オレ様にとって、サイクルウェアってまだまだ割高なのだ。
セコい話ですまない。
たとえば、冬用シューカバーするほど寒くはないけど、夏用シューズのみだとやや寒い、そんな状況でどうするか。
ソックスにかぶせて履けるアイテムがあればいいなって思ってたら、たまたまホームセンターで良い物をみかけた。
それがコレ、ソックスカバーである。
中は、薄手のフリース地。
パッケージから出した状態なので、サイズ感がつかめないかもしれない。ビジネスマンのソックスをイメージしてくれれば良い。
ほどほどの厚みで、秋の夜か冬の初めにちょうどよさそう。これをソックスの上にかぶせて履く。真冬でコレだけでは厳しいけど、いまくらいの時期ならOK。しかもたったの490円、安いわー。
暑くも寒くもなく、履いていることをわすれるくらい。体感レベルで言うと、8度くらいまではこれで快適にいける。ギリ5度までいけそうかな。
安いおかげで、消耗品として気兼ねなく使えるのもマル。ただ、ひとつだけ予想外だったのが、ソックスを重ね着しているので、ビンディングシューズがややタイトになった。まあ、ベルクロを緩めにすればいいだけの話なんだが。
我が家の近くのホームセンターでは、ガテン系の方々をよく見かける。これはオレサマにとって、よいことだ。ガテン系のお兄さんのハードな使用に堪えうる耐久性がある商品が多いってことだからね。「彼らに認められるクオリティ=相当に頑丈」ってわけである。
まだ、4~5回しか使ってないけど、作りはしっかりしてるって印象を受けてる。1シーズンもてば十分元取れるってことで買って、つかってみたんだが、ぜんぜんいいっす。合格っす。1シーズンどころか、何年も使えそうなシッカリした感触だ。
同じ要領で、イヤーウォーマーとかフルフェースカバーを調達しようと思う。だって、もーびっくりするくらい安いんだもん。自転車業界、見習ってくれーっておもうわ。
消耗品は、専門店でなく、ホームセンターでもいいかもね。今後も、ホームセンターで使えそうな自転車アイテムを探してくるっす。
コメント