横浜の日産スタジアムまで、おっさんサッカー大会をしに、川口から輪行で出かけた時のハナシの後編っす。



前編はこっちを見てね。(東十条から東神奈川までの輪行の様子を書いてます)


川口から日産スタジアム(新横浜)までダホンで行ってきたった【前編】




いちおう、決勝トーナメント出場は決めた。ちなみに決勝トーナメントは2週間後。



4a69eb05.jpg


気温が暖かいので、自走で川口まで帰ることにした。
距離は55キロ。まあ、短くはないが、長くもない。



8ec3ee81.jpg



まずは小机駅を経由し、東神奈川駅を目指す。





54b5a86a.jpg




第二京浜をひたすら北上すればよく、ルートで悩むこともない。暖かいし、風はないし、楽勝だな、コレ・・・と思ったのだが、5キロ過ぎたあたりで、「うーむ、これは厳しいかもしれん」と思い始めた。






3a089701.jpg






まず、脚が回らん。そりゃ、さっきまでサッカーしてけっこうヘトヘトだったからね。
次に、横浜はアップダウンが多い。疲労してての登りはキツイ。激坂ってほどではないが、地味にそこそこの坂が現れる。インナーは使わず、アウターだけで登ったった。






9664c59b.jpg






もうひとつ、誤算だったのが、第二京浜の路面状況の悪さ。露骨な凸凹ではないのだが、雷おこし状にザラッと荒れた路面ばかりなのだ。さーっと気持ちよく走れる路面がぜんぜんなくって、8割くらいはずっと、腕にガシガシ衝撃を感じてた。





ただでさえ疲れているのに、この路面は「正直、不快だなー」って思いながら走った。車なら気づかないレベルなんだろうが、アルミのミニベロには向いていない。まあ、カーボンロードだったら気にならないのかもしれないけどね。





097956ad.jpg






東神奈川>川崎>多摩川越え>五反田>麻布十番>六本木>溜池ってな感じで北上してきたんだが、路面が悪いのは、神奈川までで、多摩川越えてからかなあ?都内に入ったら走りやすい路面になった。都内はやっぱし道路が整備されているわ。





途中、腹が減って死にそうになったので、赤坂で牛丼を補給。で、そこからはいつもの通勤ルートで帰ってきた。所用時間は3時間半。疲れたわ・・・マジで。ちなみに、疲労って極限に達すると、死にそうに眠くなるね。食欲とか、疲労感よりもまず、睡眠欲が先にくる。つか、家についた途端、死んだように眠ったね。






<< 今回の教訓 >>

1.第二京浜(神奈川県内)は、走ってて楽しい道ではない

2.神奈川は、坂が多い
3.サッカーやった後に、50キロ越えの自転車運転はけっこーキツイ