ずっと前から思ってたことだけど、自転車用のウィンドウブレーカーって、高くね?高すぎね?


もともと、自転車用品は(ロット数が少ないからせいだと思うが)単価がやたらと高い。とくに、ウェア関係にその傾向を感じてる。


9c71f1c8.png


※3年間、サイクル用のウィンドブレーカーは買わず、サッカー用ので代用してた。




なかでも、ウィンドブレーカーの値段の高さには閉口していて、



「あんなペラペラのビニールウェアが7000円~1万円もするのは、けしからん。ボッタクリも甚だしい」



って思ってた。なるほど、たしかにベンチレーション用のメッシュが背面に設けられていたり、バックポケットがあったりといった設計は施されている。しかし、それにしてもコストアップの理由にはならないと思うのだ。


真冬の5度以下のときは、冬用アウターの上にウィンドブレーカーを羽織りたいと感じることはあったが、そーゆー理由で購入をためらっていた。



サイクル用品のなかでは、比較的良心的な価格帯のモンベルにこないだ立ち寄ったとき、ウィンドブレーカーを物色してみたが、モンベルでさえ7000円だったんで、悩んだ末、いったんやめておいた。



オレサマ的には、3500円が妥当なので、2倍なんだよね。今年も真冬はウィンドブレーカーなしで耐えるか・・・と思っていたのだが、偶然にも解決された。なんと、無料でウィンドブレーカーをゲットできたのだ。


3cfc98ec.png



それがこれ。先月のツールドフランスさいたまクリテリウムのボランティアに参加したとき、スタッフ用に無料配布されたのだ。これをもらった瞬間、「お!ウィンドブレーカーとして、代用できるかも?」って思った。



まあ、ウィンドブレーカーというよりは、既製品のジャンパーって感じのクオリティだし、サイクリング用の設計はされていない。バックポケットもないが、ウィンドブレーカーに収納性は求めてないので、問題なし。

9aad5b03.png



※デザインが超絶ダサいが…



ただし、なにしろツールドフランスのエンブレムが胸に輝いているし、一応マイヨジョーヌ・カラーだもんね。夜は目立つカラーリングなのもグッド。背中のロゴが超ダサいので、サイクリング以外で使うことははばかられるけど、前から見る限りは、まあまあいけてない?




で、先週から急に埼玉も冷え込んできたんで、さっそく試してみた。結果、ぜんぜん役に立つね。思ったほどばたつかないし、着用して、すぐに効果を感じることができた。



ベンチレーションがないので、1時間ほど走っていると、中は少々蒸れる。が、気になるほどではない。




脱いだ時は、汗でやや湿っていた。ただ、すぐ乾く材質なんで、問題はない。小さくたためば、バックパックのサイドポケットにも入る。実用に十分耐えうるよ。




自転車専用ウィンドブレーカーが高くて、購入をためらっている人は、こういう(ワークマンやホームセンターに置いてありそうな)既製品のジャンパーでも十分じゃないかな?あと、思うんだけど、ウィンドブレーカーって、しょせん消耗品だよね。一時的に寒さをしのぐことができれば十分で、(すくなくともオレサマは)ファッション性も求めてないし。つか、そもそも自転車専用ウィンドブレーカーも、さしてファッション性に優れているとは思わないからね。




つうことで、今年の冬は、こいつで乗り切ることに決めた。




<参考リンク>
3回ほどコレを使って、やっぱり長距離乗るとむちゃくちゃ背中に汗をかくことに気づいた。なので、結局モンベルのウィンドブレーカーを買ったよ。そのインプレッションは下記リンクをどうぞ。


モンベルのウィンドブレーカーを1シーズン使ってみたインプレッション