自転車で市街地を走ってて、赤信号で「ギアが重いママ停止してしまう」ことがある。で、発信するときに、ペダルが重くて発進しにくくなる。典型的な「自転車あるある」だ。




前方に信号が見えてて、段階的にギアを下げていけるときは、こういうことは起きないんだけど、急停止させられたときとか、ギアを下げるヒマがなかったりすると、発進時に重いギアを回させられる羽目になる。




そんな問題を解決するための、「停車中にその場でギアを軽くする方法」を、ロード乗りの人に教わったので、シェアしてみるね。なお、この方法はビンディングペダルのみ可能で、フラペだとできないんで、そこんとこよろしく。





1 まず、ギアを軽くする


このとき、ペダルは動かさない。まずギアチェンジだけする。数段イッキに落としたい場合、数回カチカチカチとやってもかまわない。


284a3a57.jpg



707caac7.jpg

※バーコントローラーの場合、外側に広げるとギアが軽くなる。





2 サドルを右手で持ち上げる


左足一本で立ち、右手でサドルを持ち上げる。高く上げる必要はなく、ほんの数センチでOK。あと、自転車を右手に持ったままなので、バランスを失わないよう注意。後を見ようとせず、前を向いたままで行おう。


c75a3b69.jpg






3 右足でペダルを数回転させ、後輪を回す

2~3回転も回せばOK。



f9d2e24b.jpg



※後輪が浮いているように見えないけど、数センチ浮いてます。右手で持ち上げてます。





4 その勢いでギアが変速される
早く回す必要はない。ゆっくりでOK。それでギアチェンされる。






5 着地する



e1c085ac.jpg





以上だ。







ほんの3~4秒で終わる。
ちょっと、カッコイイって思わない?オレは思う。
(*^_^*)





■注意点


・右手に自転車を持つので、右側に重心が傾きやすい。
・持ち上げながらペダルを回すとき、ちゃんと左足で立っていないと、フラフラする。

片足立ちしながらペダルを回すのは、慣れが必要。バランスを失いそうになるので、公道で試す前に、何回か練習したほうがいいかもね。