自転車が好きすぎて”自転車ジャンキーレベル”ともなると、フツーの人には理解不能な現象に苛まれる。オレサマの場合もいくつかあって、2つほど紹介してみる。


65ff86f8.jpg




『リサイクルショップをサイクルショップと見間違えて、ドキドキする』



自転車乗りにとって、これは典型的なあるあるだね。




リの字が隠れていると、確実に早まってしまうね。「あれ!?こんなとこに自転車ショップあったっけ?オレサマとしたことが、とんだ不覚。なんだ、リサイクルショップかよ、驚かせやがって(ドキドキ)・・・」ってなる。




しかし、次のはそうそうあるまい。オレサマは、先週これをやってしまった。



これに共感できたら、ある意味、「死んでも治らない自転車バカ末期症状」だと思う。





『クルマの運転中、信号で停車するときに左足首をひねってしまう』





これやってしまったときは、「あぁ、おれはもう完全なジャンキーだな」って思った。苦笑を通り越して、自分に呆れてしまったよ。こんな人間、おるんだろうか。




ただ、言い訳させてもらうと、ちょうどオレサマのすぐ目の前にロードバイクがいたから、無意識に自転車のことを考えていたんだよね。「お、ロードか、どこのメーカーの乗ってるのかなー」って。




で、赤信号に差し掛かって、先にロードが停車したから、『おっと、ロードに見惚れてちゃ立ちゴケするぞ、危ない危ない。オレも、ビンディングシューズを外してっと。。。』と、右足はブレーキを踏みつつ、(フットレストに置いた)左足カカトを外側にくいっとやったのだ・・・。





車の運転中に足をひねるなんて、あり得ないよね。なにやってんだ、オレってなったわ。





これ、やったことのあるロード乗りの方、いたらぜひコメント欄に書いて欲しい。まずおらんだろうけど。。。