2010年に自転車に乗り出したとき、サイクリングウェアとかアパレルの知識は皆無だった。サイクリング初心者の方々も、「サイクリングって、どんな服装で乗るものなの?」という問題に直面したと思う。

レーパンもっこりなウェアがあるのは知っていたが、それは競輪的なアスリートが着るものであって、アマチュアサイクリストの自分には無関係だと思っていた。

画像 017
※とりあえずこんな格好で始めますよね

ウェアにかけるお金もあまりないし、とりあえず手持ちの私服(サッカーウェアとかTシャツ&短パン)で乗っていたんだが、ふと当時の写真を見返す機会があって、「なんて最悪なカッコウなんだ・・・」と、我ながら呆れてしまった。

自分は自他ともに認める、ファッションセンスがゼロな男。服を買いに行くのが面倒な性格なので、同じシャツをボロボロになるまで着て、オクサマに「いい年した大人がほつれたシャツを着てんじゃないよ!さっさとユニクロでも行って来い」と言われてようやく重い腰を上げるような人間。

どれくらいファッションに無頓着かというと、中学生のときに私服として体育着を来て街中を歩いていたくらい。しかも、なぜか当時Tシャツの上に体育着を重ね着し、体育着の袖をTシャツの袖に巻き込むようにするのが「カッコいい」と思っていた。


そんな超絶ダサい男の、ひどすぎる自転車ファッションを、恥を忍んで蔵出しで紹介しよう。時系列で並べてみた。存分に呆れるなり、笑うなりしてくだされ。


1 Mu P8 購入直後(2010年10月)

  • ニット帽
  • ユニクロのセーター
  • サッカーのジャージ(ACミラン)
  • スニーカー

123 002

Dahon(ダホン) Mu P8 購入の翌日くらいの写真だ。セーター&ジャージという、家着のまま出てきたってカッコウである。

しかもセーターはヨレヨレで伸びきっており、ヘルメットもかぶらずニット帽。右足首にチェーン巻き込み防止バンドを巻いてあるのが唯一の自転車用アイテムだ。ひでぇ。

2 購入1ヶ月後(2010年11月)

  • ユニクロの袖なしダウン(ペラペラの安物)
  • カーキのズボン
  • スニーカー
  • ヘルメット

ebtvf

同じセーターをずっと着てる。寒くなってきたので、ユニクロの安物の袖なしダウンを羽織っただけ。ヘルメットは使い始めた。たぶんズボンもユニクロ。どんだけユニクロ好きなんだ、オレ。。。

ちなみに、セーターとかフリースといった普段着の防寒具はサイクリングに超絶マッチしない。いや、マッチしないどころか、大量の汗をかいて、冷気で体温が急激に奪われる。サイクリングのときにはくれぐれも着ないように。

3 購入5ヶ月後(2011年3月)

  • ヘルメット
  • ユニクロのフリース
  • 実家のタンスに眠ってた作業服チックな赤いベスト(しかもサイズあってない)
  • たすき掛けの小物入れ
  • ジャージ(ACミラン)
  • 作業グローブ(ホームセンターで買った)
  • スニーカー

785

一目見て、これはひどいと目を覆うレベル。しかも、色使い最悪。このカッコウで嬉々として荒川CRを走ってたもんね。豆腐のカドに頭ぶつけて死にたくなるね。

まだサイクル用グローブの存在も知らなくて、ホームセンターの作業手袋してたしね。「さみーな、この手袋」って文句言いながら走ってたわ…。

なぜこの格好で問題がなかったのかというと、当時はせいぜい往復40キロまでしか走っていなかったから。片道20キロ前後であれば、寒さをこらえながら走ることはできる。だが、100キロを越えようとすると、サイクリングに最適化されたウェアでないと厳しい。

4 購入6ヶ月後(2011年4月)

  • ヘルメット
  • 家に落ちてた安物サングラス(高速道路のSAにありそうな奴)
  • ユニクロのパーカー
  • サイクリング用グローブ
  • バックパック
  • カーキのズボン

qaaqa

このころ、「サイクリストはサングラスをするものである」ということに気づいた(←遅い)。

で、タンスに眠っていたサングラスをかけてみた。高速道路のサービスエリアの入り口に980円とかで売ってそうな安モノ。

レンズは頬に当たるし、真っ黒でマトリックスのエージェント・スミスみたいでカッコ悪いことこの上ない。

上の写真は4月くらいに撮ったものだと思うが、パーカー&Tシャツで走ると、すげー汗をかいてビッチョビチョになる。汗の対策が分からなかったものだから、「そうか、もっと着こめばいいんだ!」とインナーを重ね着して、墓穴を掘ったのもいい思い出である。

なぜこうも頑なにサイクリングウェアを着ていないかというと、単純に高過ぎると感じたので。ジャージが1枚9,000円とか、信じられなかった。「5,000円でお釣りが来るんじゃないの」なテンションで自転車アパレルの店に行き、想定よりはるかに高い価格に目の玉が飛び出し、スゴスゴと帰ってきた。

かろうじて、「指切りグローブなら買えるな…」と思い、使い出した。

5 購入2年2ヶ月後(2012年12月)

  • ヘルメット
  • モンベルの秋用サイクルジャケット
  • サッカーのピステ(ウィンドブレーカー的なモノ)
  • サッカーのジャージパンツ
  • アイウェア
  • ビンディングシューズ

24
※彩湖のエンデューロにて

いっきに2年ほど飛ぶ。なぜなら、ずっと1~4なカッコウをしていたからである。

2年経って、ようやく「私服はマズイぞ」と気付き、もっとスポーツっぽいウェアがいいのではと思い至った。でも、サイクルジャージは高くて手が出ないので、手持ちのサッカーウェアで代用することにした。(タンスには20枚近く練習用ユニや試合用ユニがあったので)

ちなみに、夏場はバルセロナとかのサッカーユニフォームで走ってた。背中に「ロナウジーニョ 10」って入ったやつとかで。恥ずかしいったらありゃしない…。

いちおうね、これ(上の写真)ではヘルメットとピステ(ウィンドブレーカー)の色は合わせたつもりなのだが・・・そんな言い訳が通用しないレベルでひどいね。自転車乗り始めて2年でこれって、ダサいのもたいがいにしろって思うよね。

6 購入2年5ヶ月後(2013年3月)

  • ヘルメット
  • 夏用サイクルジャージ
  • アームウォーマー
  • 冬用サイクルジャケット
  • サッカーのジャージパンツ
  • ビンディングシューズ

12
※真っ黒クロスケ・・・


PEARL IZUMI アームウォーマ



5度以下ではサッカーウェアは無力なので、意を決して冬用アウターを買った。高かったけど、効果はてきめん。このころから、走行距離が60~80キロが当たり前になり、気合で乗り切ることができなくなってきたから。ロングライドは体力よりも服装のほうが大事。

80キロを走る体力なんて、大して必要ない。それに、休めば回復する。しかし、専用でないウェアは一度濡れてしまうと元には戻らない。ベタベタぼままである。寒さでブルブル震えながら走るということを何度も繰り返した結果、「冬用のサイクリングアウターシェルが必要だわ…」となったのだ。

でも、下はあいかわらずサッカーのジャージ。なんでサッカージャージにこだわったかというと、ロードならまだしも、たかがミニベロでレーパンもっこりは「ちょっとないわ」って思ってたの。

123 029
※オクサマはつねにこんな格好

動きやすいサイクルパンツってのがあるとは知ってたけど、冬用に何を履けばいいのかわからず、消去法でサッカージャージを履いていた。履き続けた。下にインナーを履いても、寒かったなー。

教訓としては、「サッカーウェアはサイクリングにまったくもって不向き」です(笑)。

7 購入2年5ヶ月後(2013年4月)

  • へルメット
  • 夏用サイクルジャージ
  • アームウォーマー
  • モンベルの秋用サイクルジャケット
  • カーキの半ズボン
  • インナーパンツ
  • ビンディングシューズ

ido

なんとなくサイクリストっぽい格好になってきたのがこのころ。ここまで来るにに2年半も要してしまった。ワゴンセールの型落ち半袖サイクルジャージとカーキの半ズボンでほぼオールシーズン通してた。やっぱし、ミニベロでピチパンは履けない(インナーとしてのレーパンは履くけど)。

だって想像してみて。ミニベロで上下ピチピチのサイクルジャージってキモいでしょ。

「なにあいつ本格的なの着て気取ってんの?タイヤ小さいくせに、( ´,_ゝ`)プッ」って思われるのが嫌で嫌でたまらなかったのだ。(被害妄想です)


ido2
※タンスの肥やしになってたカーキパンツのひざ下でハサミで裁断して代用してた。(スカートのようにダボダボでダサイ)


24
※2014年はこんなかんじ。ようやくサイクリストっぽくなってきた。

8 購入5年後(2015年10月)

  • へルメット
  • サイクルキャップ
  • 夏用サイクルジャージ
  • アームウォーマー
  • 指切りグローブ
  • サイクリング用ハーフパンツ
  • レッグウォーマー
  • インナーパンツ
  • サイクリング用ソックス
  • ビンディングシューズ
P1010626

5年経過時点でもレーパンデビューはしていない。「もっと痩せてから。シュッとした体形になってから…」と思ってたら、5年が過ぎてしまった(笑)。

周囲からは、「いい加減にビブショーツ着たら?」、「どうせ痩せる気無いだろw」と言われているので、そろそろデビューしようと思っている。もうすぐサイクリング歴丸6年なので、ものすごく遠回りしてのビブショーツということになるが…。果たして勇気を振り絞って一歩を踏み出せるのか…。

決心はまだついていない(笑)。



mont-bell サイクライムジャケット Men's


春先~初夏の手前、秋口~冬の手前まで、1年のウチ半年はお世話になってます。尖っていないシンプルなデザイン&カラーが気に入ってます。


ようやく先月、七分丈のサイクルパンツ(モンベル)を使い出した。もちろん、もっこりしてないヤツね。

↓↓

mont-bell サイクル ツーリング ニッカ Men's


冬場もイケるよ。真冬はこれ1枚で乗り切った(笑)。
冬は下に冬用のロングのインナータイツを履くよ!


mont-bell サイクル ツーリング ショーツ Men's


ひざ上タイプは走りやすいよ!冬用タイツかレッグウォーマーと組み合わせれば、真冬以外はまずまず乗りきれる。

あと、こっちのほうが見た目はスタイリッシュ!
\(^o^)/



関連記事

モンベルのウィンドブレーカー(ウインドバイカー)を1シーズン使ってのぶっちゃけインプレッション



50-1
※ちょうどそのころ、森本誠選手の特集がTVでやってて、自分も映っててびっくらこいた。(栂池ヒルクライム大会の前日)

09
※森本選手、細かったなーーー。