朝晩はめっきり涼しくなり、自転車ライドにうってつけの季節になった。「アームウォーマーをつけようか、どうしようか」迷うくらいが、ベストな気温だよね。オレサマも、朝晩はアームウォーマーのお世話になり、気温の高い日中は手首に下ろしている。



んで、ふと「アームウォーマーあるある」を思いついたので、書いてみる。ロードバイク乗りには共感してもらえると思う。



8ad82f5b.png





あるあるその1.「こんな出来損ないの靴下みたいなもんが暖かいわけが…うぉぉ、あったけ~!」


初めて見たときは、「こんなもんで暖かいだと?嘘つけ」と感じるが、使ってみるとその効果に驚く。それがアームウォーマー。




アームウォーマーは見た目でソンをしている。オレサマもずっと効果を疑ってた。「あんな薄っぺらいソックスみたいなもんを、腕に巻くだけで暖かいわけがない。あれで効果があるなら、ロングスリーブの立場がないじゃないか。ったく、自転車業界にはダマされないぞ」と距離をおいていたのだ。




ところが、2012年の秋に某サイクルショップで、店員さんに懇切丁寧な説明を受けたら気分が変わった。その店員さんが、オレの疑問にわかりやすく答えてくれたというのもあって、「そこまで言うなら」と購入した(バーゲンだったし)。半信半疑で使ってみたら、すげー暖かいでやんの。あるとないでは全然違う。店員さんの言ってたこと、全部本当だった。この場を借りて、自転車業界に全力でお詫びしたい。






あるあるその2.アームウォーマーは、洗濯後に必ず行方不明になる。


「ねーねー、オレのアームウォーマー、どこにしまった?探しているけどないんだよね~。ジャージはあるんだけどさ・・・。洗濯に出したのは3日前だから、とうに乾いているはずだよね?どこかなぁ・・・(5分後)あ!あった。靴下の山の中にあったよ。も~、アームウォーマーは靴下とは違うから、いっしょにしないでよね~」


オレサマ宅ではしょっちゅうですワ。





あるあるその3.アームウォーマーを手首に下ろして、“北斗の拳” 気分を味わう。

fcd3d573.jpg

※なんて呼ぶのかしらんけど、ケンシロウも雑魚キャラも漏れなく腕に巻いているアレ

やるでしょ、コレ!男なら、ぜったいやるでしょ!?しかもね、指切りグローブとコンボだと、もう最強。オレサマはこれやるとき、完全にケンシロウ気分よ。ペダルこぎながら、



「逆走チャリに、車道を走る資格はねぇ!」

「退かぬ!媚びぬ 省みぬ!!オレサマは逃走チャリにはひるまないのだ!」 (← これはサウザーの言葉だけど)



って心のなかで叫んでるもん。(心のなかでだけ、ね)





そんなアームウォーマーが大好きです。
\(^o^)/