ミニベロ乗りの宿命なんだけど、よく言われる質問に、「そんな小さなタイヤでちゃんと走るの?」ってのがある。ミニベロ乗りなら、300回は訊かれたことあるよね?



「小さい=たくさん漕いでも進まない」という推測なんだろう。まあ、自然な考えだよね。オレサマも乗り始めるまでは、ミニベロ=オモチャに毛が生えた程度のチャリって認識だった。




だから、Dahon(ダホン) Mu P8を購入検討してたときも、試乗するまでは、「ダホン?なんか変なブランド名やのう、どーせたいしたチャリンコやないわ、しょせんオモチャやで」って思ってたの。ところが、乗ったら目からウロコよ。「なんじゃこりゃあああ」って感激したもんね。乗った瞬間、買うって即決もしたしね。しかも、カミさんのもだったから2台まとめて。




なにが言いたいかって言うと、ミニベロの良さを知るには、乗るのがイチバンなわけ。でも、そういう専門店が近くにないと、なかなかそれもかなわないよね。ミニベロって、いわゆる(ママチャリメインの)街の自転車屋にはない場合がほとんどだしね。




ってことで、ダホンが実際に走っている動画を集めてみた。これ、ニューヨークのミニベロショップの店員さんが紹介している動画なんだけど、ニューヨークの街中を疾走している様子がなかなか興味深い。乗ったことがない人がこれっを見たら、「おぉっ、ミニベロって、はえーな!」って感じてもらえると思う。




■Dahon Vector X27h Folding bike




■Dahon 30yr Anniversary Limited Edition



■Dahon Vector X10, super fast folder



■Tern Verge X30h Folding Bicycle Review



■Dahon Speed P8 Folding Bike



■Dahon Dash P 18




見てて思ったんだけど、撮影技術高いよね。プロの仕事なような気がする。