お世話になってるショップで偶然会った、Tern乗りの方がいる。


オレサマとほぼ同じカスタマイズ(ブルホーン化、軽量ホイール等)を施している人なのだが、互いの自転車をみせあって、カスタマイズについておしゃべりした。



61e02be2.jpg



以下、そのときの会話。





彼 「チェーン替えるだけでも、はっきりわかるほど走りが変わりますよ」


俺 「まじすか。チェーンだけで、ですか?」



彼 「ええ、ぼくはKCNCの軽量チェーンつけてて、デュラエースに相当するグレードなんですが、いいですよ」

(※そのチェーンの製品名は聞いてない)


俺 「興味あるなあ。どんなかんじに変わるんですか?」



彼 「滑らかになって、音鳴りもしなくなります。たったそれだけのことかと思うかも知れないですけど、はっきり体感できるくらい気持ちよく走れますよ」



俺 「まさか、チェーンで走りが変わるなんて、想像もしたことなかったので、ちょっと驚きですね」



彼 「チェーンだけなら、デュラエースだって、105と比較しても2,000円かそこらしかUPしないので、コスパのいいカスタマイズですよ。オススメです」





この話をしながら、すでに決心していた。




「おれ、今度はデュラエースのチェーンにする・・・!」




同じミニベロのユーザーさんが言うのだから、信用できるよね。いちおう、勤務先の自転車に詳しい人にも聞いてみたんだけど、「チェーンで走りは変わります」だってー。マジか。



メカニック的なことはサッパリ素人のオレサマからすると、チェーンなんてカスタマイズの対象にすら入ってなかったよ。タイヤ、ディレーラー、ホイール、BBやクランク、シートポストはカスタマイズしまくってたけど、チェーンって、正直どれもいっしょだと思ってた。ただの鎖じゃん、的な。



やっぱ、先輩方の知恵と経験は貴重だねー。



つうことで、今度のチェーンはデュラエースにします。
早く今のチェーン(105)、伸びてくれないかな~w ←アホ