52f7a3b4.jpg




Dahon(ダホン) Mu P8に乗り始めてから、まもなく1万キロを迎える。



年間で4,000~5,000キロ走っているのだが、自転車がすっかり日常のアシになった。





雨天以外は、ほぼ自転車。通勤にも、ときどき使ってる。(天気の良い日に限る)



週末のサイクリングといった、余暇としてはもちろん、通勤や買い物、遊びに行くときのアシとして使っているうちに、マイカーに乗る機会が激減した。あと、公共交通機関も乗らなくなった。(雨の場合は別だけど)


都内に行くにも、住んでいる埼玉県内も、たいていDahon(ダホン) Mu P8で事足りちゃう。よって、交通費やガソリン代がまったくかからない。べつに節約のために自転車で移動しているわけではなく、楽しいから乗っているだけだが、結果的にそうなってしまっている。



とくに、埼玉高速鉄道はべらぼうに高いことで有名だが、浦和美園方面に行くとき、これに乗らなくてよいのはデカイ。
あと、バスはノロいのと、短距離でもそこそこかかる(たかが3㎞で200円くらい)。自転車に乗ってると、バスの遅さにイライラするくらいだよ。ストップ&ゴーを繰り返すバスに乗らなくて済むのもじつによい。




徒然なるままに計算してみよう。

「1万キロをガソリンで走ろうとするといくらかかるか?」
「リッター8㎞」で計算して、「ガソリン=1,250リットル」になる。ひえーっ。2013年04月17日現在の埼玉県内のハイオク価格はだいたいリッターで158円なので、「1,250リットル×158円=197,500円」だ。ざっと20万円ってことだね。
※オレのマイカーはリッターそんなもん。くわえて、ドイツ車なんでハイオク仕様(涙)。



ちょうど、Dahon(ダホン) Mu P8の本体とカスタマイズ合計費用18万円くらいなのでなので、まるまる浮いてお釣りが来た計算になるのだ。
(∩´∀`)∩ワーイ




これはうれしい誤算であり、「その分、パーツ代やウェアの費用に回せる・・・」という心の拠り所にもなっている(笑)




車はなんだかんだ生活上でないと困るので、手放すことはないが、いつか車を持たない生活に突入しそうな気がしている。