前回は「次に買いたい“折りたたみ式”ミニベロ」について書いたが、今回は「非・折りたたみ式」。つまり、ノンフォールディングね。


Dahon(ダホン) Mu P8以外にほとんど乗った経験がないので、ほんとうのところはよくわからない。なので、気になるモデルを、あくまでイメージで書く。つまり、独断と偏見がモリモリっす。どうか、乗っているみなさま、気を悪くしないでね。



■GIOS
パントというドロップハンドルのミニベロロードは、前々から気になっていた。


33366501.png

※画像は公式サイトから拝借


単純に、バランス取れててかっこいい。ホイールベースが短そうなのが、やや気になるが、イヤじゃない。鮮やかなブルー色もGOOD。価格も12万円台(実売だと11万前後かな)と手を出しやすい。


デフォルトはTIAGRAだったと思うが、フル・アルテグラ化したい。一度、本気で2台めとして購入を考えたことがある。(嫁さんの猛反対で却下。「ダホンがあるでしょーが!なんで似たようなの2つも要るの!?」って、そりゃそうだよね。。_| ̄|○)


ただ、GIOSというメーカーに対する信頼性が判断がつかない。これまで、色々なお店で「GIOSってどっすかね?」と話を振ったことがあるのだが、

「GIOSか・・・昔は良かったけど・・・今はちょっとなあ。買うなとは言わないけど、オススメはしないなぁ」

決まってこういう反応が返ってくる。理由はよくわからない。あいまいな表現でお茶を濁されるかんじ。なんなんでしょ、GIOSに対する微妙なネガティブ臭。



材質とか品質について、オレは語る知識をもっていないので、なんとも言えないが、これまで出向いた自転車屋のほぼ全部で同じような反応だったので、きっとなんかあるんでしょう。というわけで、パントそのものは好きなんだけど、買っていいものかどうかはわかんない。乗っている人も回りにいないので、できればユーザーさんの直の声を聞いてみたいものだ。


■タイレル
どれもいいなあ、高いけど。きっと早いのだろうし、ロングライドも快適なんだろうなあ。日常では見かけることはまずないので、乗っている人は少数派なんだろうか。


デザインは大好き。(ショップで見た限りでは)実物は写真よりはるかにいい。あの、独特のフレーム形状が個人的に好き。1回だけ、荒川でスッコーンと抜かれたことがある。あまりの早さに「え?」って二度見した。


タイヤサイズもギアもオレのDahon(ダホン) Mu P8と大差無いように見えるんで、やっぱエンジンの差になってくるのかな。そうか、あっちはホイールサイズが451だな。その差だな、きっと(と、自分を慰めてみる)・・。


ちなみに、買うとしたら、ドロップハンドルのCSIかPK1のどっちか。
PK1

11559ad1.png


※画像は公式サイトから拝借(CSI)




■GIANT
IDIOM 0が好き。全体のフォルムもいいと思う。


c31d1446.png


※画像は公式サイトから拝借


ドロップハンドル、TIAGRA、451ホイール、完成車で9.0kgジャスト(完成車ミニベロにしては相当軽い)、フォークとシートステーがカーボン、その割にかなりリーズナブル(10万そこそこ)。


たまに都内で見かけるが、遠目から見ても「サマになってるな~」って思う。ステムが曲げられるので、厳密には折りたたみに属するような気もするが、実質「非・折りたたみ式」と呼んで差し支えないだろう。




■キャノンデール
ロードが有名だけど、フーリガンっていうミニベロが出てる。男っぽいデザインでかっこいい。しかもドロップハンドル。でも、若者向けかなあ。自分には似合わない気がする。あと、ロングライドは得意そうには見えないなあ。




■その他、興味のないモデルやメーカー
ラレー、MASI、マンハッタンバイク、ビアンキ等のいわゆる街乗りっぽいのは、興味ない。長距離をビンディングで走るのがオレの目的なんで、どうしても「レーシーなモデル」に目が行ってしまうのだ。

---------------------------------

非折りたたみ式で走りに振ったモデルは、じつはあんまり存在しない。だって、どうしてもエントリーモデルのロードと価格がかぶっちゃうからね。走りではミニベロはどうあがいたってロードに勝てないわけで、走りを追求していくと、どこかのタイミングで、「んじゃ、そろそろロード買うか」ってなる。まさに今のオレがその状態。


でも、仮にロードを手に入れたとしても、やはりミニベロは1台ほしい。ミニベロは愛おしい存在なのだ。うまく説明できないのだが、愛着がわくペットのようなかんじ。可愛いんだ、これが。

んなわけで、次買うとしたら、、、KHSのP-20Rか、タイレルのCS1かPK1、お金がなければIDIOM 0でファイナルアンサーっす。


折りたたみ自転車&スモールバイクカスタム2015




もちろん、ここに挙げたどのモデルにも乗ったこともなくてイメージだけで書いてる。よって、実際に乗ってみたら、全然違う印象になってしまうかもしれないけどね。そこんとこはご容赦。