サイクルガジェット ロードバイクが100倍楽しくなるブログ

ロードバイクとミニベロを徹底的にユーザー目線で解説するブログ &YouTubeチャンネル。面白さ国内No1を目指します。大学生の娘と運営。インプレ、イベントレポ、安全で楽しいサイクリングのコツ、メンテのノウハウ、海外記事&動画の翻訳も。ねとらぼ、産経サイクリスト、MarkeZine等で連載も。

カテゴリ: インプレッション&レビュー

ビチアモーレさんが、サイクリストのための専用脱毛サロン「ビチスタ!」を開始したそうです。 へ~~脱毛か~、たしかにロード系サイクリストは避けて通れない道だし、他の男性陣はどう毛の処理をしているのか(or してないのか)は気にはなるな~と思いました。 そう ...
ビチアモーレさんが、サイクリストのための専用脱毛サロン「ビチスタ!」を開始したそうです。

へ~~脱毛か~、たしかにロード系サイクリストは避けて通れない道だし、他の男性陣はどう毛の処理をしているのか(or してないのか)は気にはなるな~と思いました。

そういえば「すね毛どうしてる?」って会話、したことがないです。
一応下半身なので話題から避けている…のかも?

脱毛なんて50年生きてきて1回もお世話になったことがなく、私のようなオッサンでも利用できるものなのか?と思って、ビチアモーレ代表の西さんに聞いてみたところ、

利用者の年齢は幅広いですよ。なんなら試してみます…?( ̄ー ̄)ニヤリ

た、試してみたいです…!(;´Д`)

ということで、ビチアモーレ外神田に行ってきました。

2022-01-11 18.44.27

※本記事はプロモーション記事です\(^o^)/※

目次


1回の施術で毛を一網打尽できる?

中山「ということで、喜び勇んでやって来ました。一回やれば完全にツルツルになる…と思ってよいんですか」

西さん「人にもよりますが、最低5回の施術が必要です。毛周期っていうサイクルがあって、今生えている毛を撲滅しても、また生えてくるんです。たとえると、身体の中に4人控え選手がいて、1人づつそれを倒していくイメージですね」

中山「あ、そういうかんじなんだ。なんか物々しい機械が鎮座してますけど、これっていわゆる業務用ですか?」

2022-01-11 18.52.56
※予備知識無いまま見たら、なんの機械かさっぱり見当がつかない形状

西さん「大手メンズ脱毛サロンで使われているのと全く同じマシンです。なのでかなり強力で脱毛効果はバツグンです」

中山「ほほ~~。皮膚に光を照射するらしいですが、当たった部分はどうなるんです?」

西さん「毛根の部分にある、毛を作る細胞を壊します!」

中山「僕は体毛が薄めなので、3回くらいで終わるかも…」

西さん「その可能性が大です。その後は毛の処理から開放された生活が待ってますよ」

脚だけじゃなくて全身もOK

中山「西さんって全身ツルツルにしてるらしいじゃないですか。え~っと、それってどこまでツルツルなんですか?」

西さん「首から下全てです。5〜6年前に全身脱毛しまして、めっちゃ快適ですよ。清潔だし、汚れにくいし、蒸れないし、メリットしかありません。声を大にして全男性にオススメしたい!です」

中山「ビチスタ!の対象は”太もも&ふくらはぎ”ってことだと思いますが、希望があれば全身やってもOKだったりします?」

2022-01-15_21h57_39

西さん「OKです。マシンの照射強度の設定を調整しなくちゃいけないのでその旨は事前に伝えていただく必要はありますが、首から下はどこでもOKです。脇毛でも、胸毛でも、お⚫ン⚫ン回りでも」

中山「下半身の脱毛を体験すると、やっぱ全身脱毛したくなるものなんですか」

西さん「ほとんどの方がまず脚からスタートして、『これ、めっちゃ楽だ』と気づいて、徐々に部位が上がってくるんですよ。僕もそのパターンです」

中山「下半身がツルツルになったら、全身もそうしたいって考えるのはたしかに自然な気はしますね」

西さん「僕の友達ではやってる人が多いです。後悔してるって話は一度も聞きません。強いてデメリットを挙げるなら、地方の銭湯でシニアの方に股間を凝視されて怪訝な表情で『…あんた、どうした?』って言われるくらい(笑)」

中山「それくらいなら許容できる……!なんだか期待感が湧いてきた。さっそくやってみたいです。ただ、その前に確認したいことが」

西さん「なんでしょう?」

不自然なほど安いのはナゼ?

中山「脱毛ってすごく高額なイメージがあって、40万~50万かかったりするもんじゃないですか」

西さん「そうです。初回だけ格安だったり、分割やローン支払いで安く感じるような見せ方をする業者さんもいますが、一般的な脱毛サロンだと総額でそれくらいかかります」

中山「そんなお金があったら、新車買いますよ(笑)。でも、ビチスタ!だと30分4,500円……5回やっても22,500円。安すぎて逆に怖いです」

西さん「よくぞ訊いてくれました……これはコストカットを頑張った賜物なんです。セルフにしてスタッフ費用をカット、ワンルームマンションなので家賃と内装費をカット、基本的に自社メディアで告知するので広告費もカットしてます」

中山「ブログやYouTubeの『ビチアモTV』という発信力の高い自社チャンネルを持ってる効果が、こういうとき発揮されるわけだ」

西「よって、マシン本体に一点集中で投資できたわけです」

中山「ちゃんと利益は出る設計にはしてますよね?」

西さん「いえ、してないです。別にここで儲けようと思ってないからこの安さでして」

中山「またまた〜、カッコつけなくていいから、本当のことを教えてください」

西さん「本当です。たとえば『10回券を10万円』ってメニューを作れば利益は出せますけど、しません。利益は本業のビチアモーレで出してますんで、脱毛のほうは損にならなきゃよいかなと」

中山「ほほう……何かしら裏目的でもあるとか?」

西「やりたいのは、『ロードバイク乗りの方々との接点作り』です。ビチアモーレをまだ知らない人が脱毛サービスをキッカケにお店を知り、足を運んでくださり、スタッフと交流することで、ゆくゆくは中古商品の買取促進につながればOKって考えです」

中山「購入ではなく、買取り?」

西さん「そう、販売よりも買取りをさせていただきたいんです。そのきっかけをビチスタ!から始めたいんです」

実際の進め方&手順

中山「肝心なこと聞き忘れてました。光を当てての脱毛って…痛くないすか?チクッもピリッもダメです。いくら効果あっても痛かったらイヤなんです……子供の頃から注射が死ぬほど嫌いでして」

西「それなら大丈夫。痛くも痒くもないですから」

中山「よかったー、では手順を教えてください」

2022-01-11 18.52.41

西さん「まず部屋の鍵をかけます。セルフなのでパンツ脱ごうが自由。施術が終わったら椅子も機材も床も全部消毒するんで、次の人も清潔に使っていただけます」

中山「ジェルがありますが、これは?」

2022-01-11 18.53.10

西さん「塗ってから照射するんです。皮膚の保護と、光を届きやすくする効果があります。保湿成分も含まれる良質なジェルで、しばらくすると乾いてさらさらになりますよ」

中山「マシンの使用上の注意事項はありますか?」

西さん「同じ個所を何度も照射しない…一回もしくはニ回まで。あと、やる人はいないでしょうが、顔に向かって照射しないように。かなり眩しいです」

中山「はいはい」

西さん「マシンの照射部分、先っぽがすっごく冷たくなるんです。なので、1箇所にとどめちゃうと皮膚にくっついてしまいます。細かく&素早くずらしながら当ててくださいね」

中山「ラジャーです!」

いざ、実践!

ジェルを手に取ってヌリヌリ…ヒヤッとします。

ヌルヌルの脚にガラス面を当て、親指で丸いスイッチを押す……と、ピカッと一瞬だけ光ります。

2022-01-11 19.31.19
※見た目以上に重さがあって、ずっしり

これがかなりの明るさで、一瞬「うおっ」と怯みます……。
が、ん?何も感じない…熱くもないし痺れもないぞ。

想像してたよりぜんぜん簡単。
何かしら違和感を我慢しつつ行うものって思い込みがあったので、拍子抜けしました。

2022-01-11 19.33.39
※親指でボタンを押すとピカってなります

コツは「しっかり皮膚に当てる」だけ。

べつに難しい作業ではなく、カチッカチッ…とやっては、ジェルを塗り、またカチッカチッを繰り返すのみ。

すぐコツは掴めるのでリズミカルに進みます。
太もも&ふくらはぎの裏側は手が届きにくいので、立ち上がって身体をひねりながらカチッカチッ…。

痛みも痺れもないせいか、「これでホンマに効いてるのか?」って逆に不安になりそうですが、ちゃんと効果は出ているので気にしない。

2022-01-11 19.59.59
※お見苦しいオッサンの脚でスミマセン(^_^;)

片足15分くらいかけて両足でジャスト30分で完了!

ティッシュで足と手をきれいに拭き取り、受付に「終わりました~」と電話。
あっという間に終わったな…楽だったな…。

施術完了&その後の流れ

中山「終わりました!全然痛みも熱さもなく、光を当てているだけでしたね。もっとピリッと違和感が伴うのかと身構えていたので」

西さん「それはよかった」

中山「今後はどうなるんです?」

西さん「1週間から10日ぐらいで毛がぽろぽろ抜けてきます。毛根のタンパク質がダメージを受けて成長が止まるせいですね」

中山「へ〜、手で抜こうとしなくてよいんですか?」

西さん「皮膚に優しくないので、むしろ抜かずに自然に任せてください。勝手に落ちて来ますから。で、1ヵ月半~2ヵ月後に6〜7割ぐらいまた生えてくるので。そのタイミングで2回めですね。体毛の薄い中山さんなら、3回で終了できるかも」

中山「施術後に気をつけることってありましたっけ?」

西さん「飲酒と湯船に浸かるのだけは今夜はガマンしてください。それだけです」

中山「合点承知の助です」

2022-01-11 19.22.59

1回目の施術を終えた感想

結論、こりゃ~楽です。
2回目、3回目もやって、足の毛を全滅させてやるつもりです。

3回やっても15000円しないし、それで今後の人生から「毛を剃る」作業がなくなると思えば安い!もんです。痛みや不快感を理由に怖がるのは無意味!ですね。

脱毛ってレーシック手術に似た面があるのかなと思ってて、というのも、私は眼科医に「レーシックをやって良い人とやってはダメな人がいて、中山さんは後者。眼球形状的に向いていないので、レーシックは諦めなさい」って言われてます。

(安全性云々の議論はいったん置いといて)仮にレーシック手術ができたとしたら、毎日のコンタクトレンズの洗浄から解放されるし、使い捨てのレンズや保存液を買わなくて済むし、宿泊時に細々した荷物を持ち歩かなくてよいし……裸眼で過ごせたらさぞかし最適だろうな~~って思うわけです。

今後、レーシックではない別の安全で確実なテクノロジーが考案されたら、自分は確実にやるつもり。かなり高額でもやります。それくらい、毎日のコンタクトレンズケアは煩雑でめんどいものです。

足の毛を剃る行為もそれに似てて、コンタクトレンズのように毎日ではないにせよ、生きてる限り延々と続きます。その作業から解放されるなら、4500円×5回=22,500円は格安だと思います。

ということで、2回目の「ビチスタ!」の予約もしてくる予定です。

>>> ビチスタ!公式サイト 
>>> ビチスタ!予約ページ 

 


★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!

You Tubeチャンネルもやってます

とある週末、午前中に歯医者に行って昼に帰宅し、「午後はロード乗るか!」って思って天気予報をチェックしたところ、「風速10mやん…」ってなりました。 自転車乗りは天気予報で必ず風速も確認するものなので、わかってもらえると思うのですが、快適にサイクリングでき ...
とある週末、午前中に歯医者に行って昼に帰宅し、「午後はロード乗るか!」って思って天気予報をチェックしたところ、「風速10mやん…」ってなりました。

自転車乗りは天気予報で必ず風速も確認するものなので、わかってもらえると思うのですが、快適にサイクリングできる域を越えてます。

風よけもない海岸線を、歯を食いしばって走るのは苦行でしかない…ということで、サイクリングは取りやめ。

代わりに「だったら、半日かけて長距離ウォーキングをしてみよう」と思い立ち、スニーカーに履き替えて私服で出かけることにしました。

これまで「ウォーキング=退屈」って意識があって、やったことがなかったんですが、体験してみたら「一石二鳥で悪くないどころか、良い気晴らしになる」と気づきましたので、具体的にどう良かったのか、まとめてみます。

目次


鎌倉~江ノ島の周回ルート

深く考えず、とりあえず鎌倉に向けて歩きます。
脳内で描いたのはこんなルート。

自宅→北鎌倉→鎌倉→由比ヶ浜→稲村ヶ崎→七里ヶ浜→江ノ島→モノレールで大船→自宅

2021-12-17_07h05_09

Google Mapで見たら、15キロほどの距離。車道が多くて、歩きにくそうな区間は公共交通機関を使えばいいか~くらいのノリで、ほぼノープランです。

結果、ちょうど良い距離感でした。

想定の消費カロリー

計算してみたら、950kcalくらい消費することになりそう。 

ということは、道中でがっつり食べてもチャラ…です。油断は禁物ですが(汗)。

手荷物は最低限で

ウォーキングの邪魔にならぬよう、最低限の荷物にしました。
大きなバッグは持ちたくないので、サコッシュで。

ここ数年、サコッシュを日常用として使い続けており、「もうこれでいいやん」という結論に達しました。

財布、カギ、スマホ…は当然として、それ以外に下記3つも携行します。

  • OAKLEYのアイウェア(快晴だったので)
  • Bluetoothイヤホン
  • Kindle Paperwhite

サイクリングでは味わえない、ウォーキングの良いところ

サイクリング以上に街をゆっくり、じっくり味わえる

スピード域の低い自転車は、町並みをくまなく観察的できる…なんてよく言いますが、それは車と比較しての話で、ウォーキングには勝てません。

「あれ?こんな店あったっけ?」
「いつも自転車で通っていた場所だけど、この石碑は見落としていたわ」

って具合に、予想以上に自転車では気づかなかった施設、建物、史跡、お店を発見できました。

2021-11-12 14.21.15

鎌倉エリアは小道が張り巡らされていて、小規模なお店も多く、たしかに自転車だと気づけ無いこともあるな~と。

イヤホンを使い放題

ウォーキングだと、音楽もVoicyもYouTubeも聞きまくれます。

これは自転車では味わえないメリットでして、道中は前半はニュース系のVoicyを流し聞きして、脳が疲れてきた後半は音楽をストリーミングし続けてました。

このおかげで、まったく退屈することがなかったです。

駐輪の不安がないので店で長居できる

駐輪って、いくら頑丈なカギをかけていても、駐輪場が完備されていても、「安否が気になってしまう」ものです。高価なバイクであればなおさらです。

盗難の心配がなかったとしても、往来の多い観光地なら

  • 歩行の邪魔になっているかも
  • 歩行者がぶつかって倒れてしまってないか
  • 実は駐輪NGの場所だったのでは

…などなど、脳裏の片隅で考えてしまい、食事スピードも自ずと加速し、心底のんびりできなかったりします。

でもウォーキングなら完全開放。「あ~、駐輪してないってだけで気が楽だわ~、もう1杯コーヒー注文しようかな~」なんて余裕も生まれ、めっちゃリラックスできました。

海もじっくり眺められる(自転車だと走りながらになる)

湘南エリアの魅力は、なんといっても美しい海岸線です。自転車で走りながらだと、前方不注意にならぬような意識が働くところが、歩行なら好きに立ち止まれます。

2021-11-12 14.22.56

埼玉から移り住んでもうすぐ2年になりますが、風景がまったく飽きないどころか、何度でも足を運びたくなります。ほんと、いい場所に越したと思います。

個人的には真っ直ぐにのびる七里ヶ浜の海岸線、とくに鎌倉高校の駅周辺と、稲村ヶ崎から見える江ノ島と富士山が好きです。

なんなら海岸も歩ける

そういえば、砂浜をほとんど歩いたことがなかったので、海水ギリギリまで行ってみました。
車道からよりも迫力がある景色が見れます。

2021-11-12 16.39.42

自転車を押しながらビンディングシューズで砂浜を歩く気にはなれないですが、スニーカーなら問題なし。(砂がめっちゃ靴の中に入ってきますがw)

食べ歩きも悪くない

小町通りは食べ歩きしやすい、軽食屋も多いです。食べたり飲んだりしつつ移動できるのも、自転車にはない魅力。

徒歩でもまあまあカロリーは消費するようで、昼にクアアイナのハンバーガーを、江ノ島でアイスを食べました。

あと、稲村ヶ崎温泉にも立ち寄ってしまいました。

2021-11-12 17.03.49
※境川沿いって、夕方以降はこんな雰囲気なのか~

江ノ島に着いた時点でそろそろ日の入りだったので、藤沢まで歩くことはせず、湘南モノレールで移動。暗い街中をわざわざ歩くのもなんですし。

というかんじで、半日かけてののんびりウォーキング、意外に悪くなかったので、強風で走りにくい、小雨で自転車に乗れない…って日は、観光半分&運動半分のノリでロングウォーキングをすることにしました。

2021-11-12 17.08.04

自転車にはない楽しさがあるので、「たまにはサイクリング以外になんかやりたいな」って方は、お試しください。


★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!

You Tubeチャンネルもやってます

wahoo のELEMENT BOLT をしばらくお借りできる機会があったので、平地や山で試させていただきました。 これまでサイコンにこだわりはゼロでして、「スピードと距離がわかればよし」ってかんじで、キャットアイの無線式をずっと使ってました。モデル名とか考えたこともな ...
wahoo のELEMENT BOLT をしばらくお借りできる機会があったので、平地や山で試させていただきました。

2021-11-14 07.42.31

これまでサイコンにこだわりはゼロでして、「スピードと距離がわかればよし」ってかんじで、キャットアイの無線式をずっと使ってました。モデル名とか考えたこともないし、値段も記憶にありません(たぶん4,000円位の廉価版)。

ガーミンやwahoo のハイエンドなGPSサイコンは「自分には宝の持ち腐れ」という認識でしたが、使ってみたことで新たな価値&メリットを感じたので、まとめてみます。

目次


wahoo ELEMENT BOLT を使って「良い!」と思ったこと

1音がいちいちエモい

走り出しと停止時に「チャラリーン」と電子音が鳴ります。だから何だと言ってしまうとそれまでですが、自分がかっちょよくなった錯覚を味わえます。

まあ、いつか慣れてしまうんでしょうが、自分の背中を押してくれるようで、やる気が出ます。メーカーもこの辺のことをわかってて、あえて演出しているんだろうな~とは思います。

2021-11-14 07.43.07

2GPSの精度は高い(と思う)

GPS式とホイールのセンサーで、どれくらい数値に開きが出るか?と疑問に思ったので、 キャットアイのサイコンも付けて走ってみました。

2021-11-14 07.48.47

結果、「スピードも走行距離もほぼズレなし」でした。

GPSはそこそこ誤差が出るんじゃないか…って疑っていた気持ちもちょっとあったんですが、良い意味で裏切られました。

2.2インチのディスプレイも十分な大きさ。液晶表示もキレイで、走行中の視認性も高いです。これ以上大きくなると野暮ったいですが、ちょうどいいサイズだと思います。

3フォーク&ホイールのビジュアルがすっきり

GPS式だと「スポークの磁石とフォーク側のセンサーが不要」なので、ビジュアルがスッキリします。

些細なことなんですが、フォークからニョキッとセンサーが突き出さないだけでかっこよさは確実に増します。

4複数のバイクで使いまわしできる

センサー式だと、バイク毎に取り付けねばなりません。台数が増えれば都度買い足すことになり、なんだかもったいない気持ちはありました。電池も必要だし。

ところが、GPS式はそれが不要。マウントさえあれば、ポン付けしてオシマイ。めっちゃラク…。しかも、センサー式サイコンは、いちいちホイール径を入力させられるところが面倒ですが、GPSはその作業が不要。

2021-11-14 08.55.01

さらに、バイクの種類を問わないので、(やる人は少ないでしょうが)ミニベロやママチャリでも使えます。

5接触不良がない

スポーク側の磁石とフォーク側のセンサーが正しい位置にないと計測できないセンサー式は、電車輪行や車載時にホイールを外すたびにちょっとずれます。ぐにっと曲がってしまって「カンカン…」とスポークに当たることもあります。

GPSサイコンだと、この煩雑さからも開放されます。これも地味にありがたい。

6高低差、獲得標高、斜度がわかる

たくさんの情報が得られるGPSサイコンですが、中でもうれしいのが「獲得標高がわかる」こと。廉価版だとどうしても得られないデータなので、これまで諦めてました。

2021-11-19 15.40.39

このデータが得られることで、山を登ろうという気持ちになるから不思議です。


登っている間も、

こんなに登ったのか…!(がんばった、オレ!)

キツいな……今の斜度は…?12%か~道理で~

ってなれるので、励みになるのです。


使ってみる前は「それが得られたところでなんのメリットが?」って斜に構えていたんですけど、やっぱいいです。

事前に山頂の標高を知っておくことで、これまでの「あと何メートル走らされるのか(わからん…)」ではなく、「あと何メートル登れば到達するか」がわかります。たったこれだけですが、ゴールがイメージできることでペース配分がしやすく、心が折れませんでした。

「斜度がわかると、逆に萎えるんじゃ?」って気持ちもありましたが、実際は「おお~、今こんなにあるんだ!?」ってかんじでテンション上がります(笑)。

7アウトフロントマウントのおかげでハンドルがスッキリ

ハンドル周辺はできるだけ荷物を置きたくない性分なので、アウトフロントマウントは必須です。前にニョキッと生えているように見えて、なかなかかっこよいのでは。見た目も実用性もGOODです。

ただ、ステムにiPhoneを装着しているんですが、iPhoneがあるとwahoo のディスプレイが半分ほど隠れてしまいます。なので、iPhoneはバックポケット等に収納する必要はあります。

2021-11-14 07.42.42

wahoo ELEMENT BOLT を使って「うーん」と思ったこと

1こまめな充電が必要

ボタン電池のサイコンは、1~1年半はもちます。が、wahoo だと1回のライドで25~30%減るので、3回ほど走ったら充電する必要があります。たいした手間ではないですが、今までのルーチンにないため、つい忘れそうになります。

あと、公式サイトによれば、「デバイスの性能を最大化してバッテリーの寿命を伸ばすために、常にフル充電すべき」だそうな。

ちなみに、公式データによると、15時間持続するとのこと。
あと、仮に切れてもUSB-C充電ケーブルで走行中に充電は可能です。

数年後の電池の持ちがどう変化するのか…は気になるところですね。

2地図がいまいち

いちいちGoogleMapを起動させなくてOKなのは良いんですが、そっけなさすぎてちょっと…。結局、GoogleMapを使ってしまいました。

ただ、ロングライド時はスマホ電池の消費を抑えられるので良いかも。

あと、山岳地でスマホの電波が届かない場所では重宝するでしょう。 実際、戸田峠や周辺の坂を走ったとき、スマホが圏外になる区間があったので、そういうときは助かります。

wahoo ELEMENT BOLT には備わっているけど、自分は使わない機能

1カロリーや心拍ゾーンなどの測定

数値アップとかタイム短縮を求めていないので、ここは興味なし。 自分にとってのロードバイクは、競技ではなく、「リラックス&旅&リフレッシュ」のツールであり、手段なので。キャンプとかサウナと同じ感覚です。

2第三者のアプリとサービスに接続

公式サイトには、「走行とワークアウトのデータを下記サービスと共有して詳細な分析を表示し、他のライダーとつながることで、より効率的なトレーニングを行える」と書かれていましたが、上記と同じ理由で興味はなし。

  • Strava
  • TrainingPeaks
  • MapMyFitness
  • Today’s Plan
  • RideWithGPS
  • Komoot
  • Best Bike Split
  • SportTrack
  • Dropbox

3iPhoneおよびiOSとのペアリング

走行記録のアップロード、地図のダウンロード、ルートの読み込み…もたぶん使わないかな…。走行記録を保管したい気持ちはないし、地図単体ならGoogleMapが至高なので。

「友人や家族とデータを共有できます」って説明書には書いてあるけど…他の人はやっているのかな…?誰が自分の記録を見たいと思うのか…?と、意義を見出せなかったです。

wahoo ELEMENT BOLT を使うときの注意点

くるっとひねれば脱着できる=さっと盗めてしまえるので、その場を離れるときは都度脱着が欠かせません。

「数万円もする貴重品を付けて走っているのだ…」って気持ちになります。安いサイコンのときは考えもしなかったことです。

2021-11-14 16.15.07

wahoo ELEMENT BOLT を買うか?

正直、ほしいという気持ちはありますね。キャットアイのサイコンから乗り換えるのは大歓迎。充電の手間こそあれど、基本的にメリットしか無いですから。

しかし、価格は¥37,000なので、安くはありません。というか、4,000円のサイコンしか使ったことしかない私には「約10倍か…。19,800円くらいであれば即決なのだが…」という気持ちはあります。

でも、ガーミンよりは断然手を出しやすい価格でもありますね。

ガーミンは5万円が中心価格帯で、安くても2万円台。ハイエンドモデルは9万円以上もします。パソコンかスマホが買えるやんけ…ってビビりました。いかに高機能でも、サイコンに9万円を払う気持ちにはなれません。

wahoo ELEMENT BOLT は買えるけど、どうするオレ?」と、ものすごく迷う価格帯なのです(笑)。

自分にとっての最大のメリット、「高低差、獲得標高、斜度が分かる」機能は捨てがたい。この機能だけで、不思議と走りたい気持ちがモリモリ芽生えてます。しかも、積極的に山に行く性格ではない自分ですら、坂を登りたい欲が湧きます。

ただ、多機能なのは良いのですが、自分は使わないであろう機能が多すぎる…のがちと気になるところ。一方で「使い込むうちに、慣れて習慣化するかも」という気持ちもあります。

まだ決心はつかないですが、wahoo ELEMENT BOLT は「アリ」という気持ちが7:3で勝ってます。さて、どうなるか…(笑)。


購入はこちらからできます。

wahoo ELEMENT BOLT(amazon)
・直販サイトはこちら


★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!

You Tubeチャンネルもやってます

愛車のFIAT PANDA、7年ちょっとで走行距離が72,000kmになりました。 ハイオクですが、わりと燃費は良く(街中でリッター13km、高速で20リッター)、キャンプ道具はもちろん、ロードバイクが2台積められて利便性の高い車です。シンプルな箱型なので、積載量は意外に多いの ...
愛車のFIAT PANDA、7年ちょっとで走行距離が72,000kmになりました。

ハイオクですが、わりと燃費は良く(街中でリッター13km、高速で20リッター)、キャンプ道具はもちろん、ロードバイクが2台積められて利便性の高い車です。シンプルな箱型なので、積載量は意外に多いのです。

ナカヤマ様PANDA EASY (1)
※2018年にクラッチとトランスミッションを交換したとき

しかし、最近はヘッドライトが壊れる、アイドリング中に突然エンストする…など、調子を崩す回数が増えており、「10万km行くまで買い換えないって決めていたけど、どーしたもんか」と思案中です。

とくにエンスト回数は徐々に増えていて、ディーラーさんで診てもらっても「完全に理由がわからない」そうな。なので症状は改善されないという…。

ナカヤマ様PANDA EASY (2)

そうなると、考えるのは次期愛車。半分妄想ではありますが、買い換えるならどれかな…と思って、たどり着いたのがシトロエンのベルランゴです。

おフランスのマルチパーパスビークルですね。
「カングーのシトロエン版」みたいなキャラの車です。



なぜベルランゴにしたか…他の候補はなかったのか…を、自分の頭を整理するためにも備忘録的に書き記してみます。

目次


モデルは3つの松竹梅

FEELが梅、SHINEが竹、XTR PACKが松。

価格はこんなかんじ。

  • BERLINGO FEEL(消費税込)¥3,250,000~
  • BERLINGO SHINE(消費税込)¥3,527,000~
  • BERLINGO SHINE XTR PACK(消費税込)¥3,629,000~

どれもエンジンは1.5ℓ BlueHDiディーゼルターボ EAT8なので、出力的には同じ。

しかし、FEELは3座独立シート、ハイセンターコンソール、モジュトップが省略された商用車に近いモデルなので、「買うなら、やっぱSHINEかな」と。

最大のネックは、「車両本体だけで350万円オーバー」というお値段。諸費用、オプションが乗っかっていくと、400万円に近くなります。う~~~~む、高い…(もはや高級車の価格帯…)。

ベルランゴを選んだ理由

価格だけ見て悩んでいても仕方ありません。中身を吟味してみましょう。
ベルランゴが良い!と思う5つの理由がこちら。

1.ロードバイクがそのまま積める

これがでかい。リアシートを倒すと広大な荷室(2,126L)になり、車輪を外さずそのまま突っ込めます。4台は余裕で入るからすごいです。

2021-10-10 14.48.05
※オーナーさんに写真を撮らせていただきました

ちなみにパンダの最大積載量は870Lなので、ベルランゴは2.5倍もあります。比較になりません。

カングーで試したときもそうでしたが、「車輪を外さなくて車載輪行できる」って、ロード乗りにとってはとてもありがたいのです。ちょっとの手間でしか無いけど、やっぱめんどいので。

2.低速のトルクが太い

まだ乗ったことがないのでデータ上の話ですが、YouTubeやオーナーさんの声を聞くと、「低速からのトルクがすごくパワフルで、見た目に反してキビキビ走る」とのこと。

1,750rpmというかなり低めの回転数から、300Nmという太いトルクを発揮してくれます。

ちなみにパンダは「1,900rpmで145Nm」です。車重から考えても、ベルランゴが余裕のよっちゃんであることは明白。

高速でぶっ放すような乗り方はしないけど、中低速時に快適に走れれば満足なので、これは好材料です。

3.燃費が良い

  • 市街地モード:14.6km/ℓ
  • 郊外モード:17.9km/ℓ
  • 高速道路モード:20.1km/ℓ

なので、パンダと大差なし。
大きなマルチパーパスビークルにしては優秀かなと。

しかも、1.5Lのディーゼルなので、ハイオクのパンダより燃料単価も低い。ガソリン値上げ傾向の昨今、燃費はやはり大事です。

4.エクステリア&インテリアがポップでかわいい

以前、(購入には至らなかったけど)C3とかC3エアクロスを検討していたのも、独特でかわいらしいエクステリアに惹かれたから。ベルランゴもデザインコンセプトは同じで、素晴らしいです。

2021-10-10 16.09.22
※こちらもオーナーさんに撮影させてもらいました

内装は…といいますと、商用車ベースなので、ゴージャス感はありません。基本はプラスチック。
ですが、私は素材は気にしないので問題なし。」

レクサスとかベンツクラスにあるようなピアノ風とか、ウッド調パネルは高級すぎて逆に落ち着きません。ベルランゴやパンダくらいが、傷を気にせず使えて丁度いいです。

2015-03-15 07.20.06
※パンダもオールプラスチックです

素材よりも重視するのが、デザイン&形状でして、インパネがドライバー側を向いたドライバーオリエンテッドなコクピット感がひと目で気に入りました。刺々しさ、シャープさ、荒々しささは皆無で、アットホームなテイストなのも自分には合っています。

5.シートが良い

助手席に一度座らせて頂いたことがあって、腰を下ろした瞬間「サイズが大きくて、座り心地が最高!」と思いました。さすがおフランス車。

後席は独立3席あってそこは問題なしですが、やや小ぶりな印象でした。大人が座るときは、ヘッドレストはMAX伸ばしたほうがいいでしょう。子供を乗せる…のを想定したファミリーカーだからだと思います。個人的には問題になりません。

ベルランゴの不安要素

ほぼ良いことばかりのベルランゴですが、不安要素もあります。

全幅がでかい

1,850mmもあります。人生でMAXデカかった車がGOLF IV(1,735mm)だったので、それより115mmあるし、1,645mmのパンダと比べたら200mmの拡大。でけぇ…。

カングーもそうなんですが、本音では「日本の環境にマッチした、全幅1,800mm以下のミニカングー or ミニベルランゴはないのか…」と思います。まあ、メーカーが作るわけがないんですが。

取り回しでやや苦労するかな~。
でも、スクエアボディだからすぐ慣れるのかな~。

試乗していないので、ここはまだわかりません。近いうちにディーラーに行き、市街地を試乗させてもらって判断しようかなと。

ちなみに全長は4,405mm なので全く問題なし。むしろ、よくこのサイズにまとめたなという印象です。

スライドドアが手動

電動ではありません。XTRパッケージにも設定はなく、全グレード手動です。
しかもまあまあ重かった。

2021-10-10 16.07.21

まあ、慣れの問題でしょう。むしろ、手動だと壊れにくいというメリットがあります。
パンダも後席のウィンドウは手動でしたが、困ったことはなかったですし。

プジョーのリフターもある

じつは、兄弟車的なポジションにプジョーのリフターがあります。
エンジンやサイズ感、車重は基本は同じ。大きく異なるのはデザインです。

大きな違いが車高でして、ベルランゴが1844mmでリフターは1890mm。リフターのほうが45mm高いです。

その理由は、SUVテイストを強調するため。ベルランゴが乗用車風なのに対し、言われてみればリフターはややSUV感あります。

リフターの購入検討者は『ベルランゴ』や『カングー』以外に、三菱『デリカD:5』を挙げているそうです。たしかにちょっとデリカ感あるかも…?

個人的にはベルランゴのエクステリアデザインが好みなので、リフターは却下でした。

ここまで大きな車が必要か?という自問自答

子供が成人すると、家族全員揃ってお出かけ…という機会も減ります。たぶん年間に数える程度。つまり、ふだんは空気を乗せて走ることになります。

いくら燃費が良いとはいえ、なんだかすごく無駄なことをしている気も。

積載量が多いのは喜ばしいものの、毎週キャンプに行くわけでもないし、「キャンプ道具を積みっぱなし→燃費悪化」になってしまう可能性すらあります。

しかし、車中泊ができるので、新たな旅のスタイルを確立できる…という考え方もあります。

2021-10-10 14.48.49

大は小を兼ねるとはよく言ったもので、鬼狭いパンダだと「いかに荷物を減らすか?」「デッドスペースにどうやって荷物を押し込むか?」ばかり考えてしまい、荷物の積み下ろし作業が億劫なんですよね。

2人+ロードバイク2台積んで旅行しようとすると、後席とトランクはパンパンになり、3人めが乗るのは不可能。ほぼテトリス状態です。

ベルランゴなら家族4人で乗っても、1席だけ倒してロードバイクが1台積めるので、用途が広がるのは間違いないです。まあ、実際に使ってみないと、どう変化するか未知数ではありますが。

40代後半に差し掛かったあたりから、「モノはなるべく減らそう」「小さいサイズでやりくりしよう」という発想になっていまして、自宅内では常に「捨てるものはないか?」と目を光らせています。

そんなマインドなので、車を大きくするのは逆行している気もするんですが、逆に考えて

大型車を選んで人生の可能性を拡張し、新たなことに挑戦する

とか、

行ったことのない場所に足を運ぶための相棒とする……のも悪くないかも

と考え始めています。

なにはともあれ、試乗してみないと始まらないので、近日中に試乗してこようと思います。


★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!

っ★You Tubeチャンネルもやってます

ショッピングモールで無印良品にふらっと立ち寄ったとき、偶然『ミニサコッシュ』というモノを見かけました。直感で「これはサイクリングに使える!」となり、すぐに購入。 実際使ってみて、サイクリングはもちろん、日常生活でも利用シーンが多くて便利です。 というこ ...
ショッピングモールで無印良品にふらっと立ち寄ったとき、偶然『ミニサコッシュ』というモノを見かけました。

直感で「これはサイクリングに使える!」となり、すぐに購入。

2021-10-17 16.52.48

実際使ってみて、サイクリングはもちろん、日常生活でも利用シーンが多くて便利です。

ということで、無印良品の『ミニサコッシュ』のレビューです。

目次


シンプル&ミニマルなデザイン

無印良品だけあって、デザインは超シンプル。
ロゴとかライン等の装飾はなく、プレーンな1色です。

2021-10-17 16.53.52
※こっちは裏側

ワンポイントで変なデザインをされるのが、自分にとっては余計なお世話なので、何もしていないのはむしろありがたいです。

無印良品はたいていがユニセックス用なので、老若男女誰が使ってもしっくり来るのが特徴です。服装を選ばないのもGOOD。

ストラップもシンプルで細め。
もちろん、長さの調節は可能です。

カラー展開はわりと多かった

7~8色はあったでしょうか。ブラウン、グレー、ネイビー、ブラック、グリーン、ライム…あたりがあったと記憶。

私が買ったのはスモーキーマスタードです。

容量は超ミニマム

サイズは極小で、タテ18センチ、ヨコ13センチ。マチはないので、大きな荷物は入りませんが、ミニマルなのが欲しかったのでこれでOK。

私服でのサイクリング時は、一般的なサコッシュを使っているんですが、ミニ財布とスマホとカギしか持たないので、これだとサイズがでかすぎるんですよね。

2021-10-17 16.53.07

『ミニサコッシュ』はその3点がぴったり収まります。

タスキ状にかけると、ぴったりフィットします。歩行や動作のじゃまにならず、持っていることを忘れるくらいです。

2021-10-18 07.38.07

サイドがガバッと開く構造

マチはないものの、ジッパーを開けるとサイドがガバッと開く工夫が施されています。これのおかげで指が入りやすく、荷物の出し入れがしやすいです。

2021-10-17 16.53.31

痒いところに手が届く細やかな配慮……さすが無印良品です。

撥水加工されている

買ってから気づきましたが、撥水加工生地でした。
ちょっとの雨、あるいは汗も大丈夫です。

サイクリングでも使いやすいですね。

内ポケット付きで仕分け可能

マチはないので、厚手のものは入りません。

スマホ、カギ、小銭、スイカ…を入れたらちょうどいいくらい。厚手の財布だとパツパツになるので、電子マネーにしておくとスマートかなと。

IMG_5666

IMG_5667

ただ、旅行先でも使ってみたんですが、ミニ財布とスマホの2つなら問題なかったです。

サイクリング時はストラップを短めにする

ロードバイクならバックポケットがあるので、ミニサコッシュは不要。私服&ミニベロでちょっとそこまで…とか、ミニベロで20~30km 走る…くらいのノリのときにピッタリでしょう。

ストラップを長くしていると、だら~んとして具合が悪いので、ちょっとタイトめにするとちょうどよい塩梅です。

メッセンジャーバッグのように、背中によいしょっと背負う必要はなく、脇腹あたりに密着させるように持てば走行の支障にもなりません。

荷物がもうちょっと増えるときは、アークテリクスの「マンティス1」を今も愛用しています。荷物の量によって使い分けているかんじです。



サウナや岩盤浴でも便利

スーパー銭湯で浴衣(or 甚平)を借りて着るとき、ポケットがなくて困ったことありません?ポケット付きのこともあるけど、ない場合もあります。そんなシチュエーションで活躍します。

コンパクトなので目立たないし、歩きやすく、小物の紛失の心配もありません。
風呂に行くときは欠かさず持ち歩いています。

1泊2日の出張や旅行にも

サイクリングで活躍するだけでなく、旅にも使えます。というか、旅用のミニバッグとして最高です。

こないだしまなみ海道に2泊3日で行ってきたとき、10リットルのバックパックと『ミニサコッシュ』を持っていきまして、じつにいい感じでした。

2021-10-18 07.39.49

バックパックだけだと荷物の出し入れのたびに降ろさなくてはいけないのが、組み合わせることで小銭や飛行機チケットの出し入れ、スイカでの支払いがスムーズ。

しかもかさばらないサイズなので、腕にも当たらないし、揺れてお尻でバウンドすることもなく、歩きやすい。

ヘタなボディバッグやショルダーバッグより、10倍便利だなと実感しました。

お値段、なんと990円!

で、お値段がたったの990円(税込)。安い!
手にとったときは「1,500円くらいかな」と思ったので、良い意味で裏切られました。

「え??こんなステキな商品がこの価格…!?」

と驚いたので、秒で購入を決意しました。1,500円でも買っていたと思います。

ということで、『ミニサコッシュ』にフィットするミニマムな財布を探している最中でございます。

無印良品が好きで、軽めのサイクリングをされる方には、強くオススメ!いたします。


★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!

You Tubeチャンネルもやってます

しまなみ海道に2泊3日で行ったサイクリング旅レポート、後編です。 先に結論を言っておくと、「期待値を遥かに超えてきて、シンプルに最高」でした…。 >> 前編はこちら 目次 走行距離はジャスト70km アップダウンは控えめなのでミニベロでもOK 10月のしまなみ海道は ...
しまなみ海道に2泊3日で行ったサイクリング旅レポート、後編です。
先に結論を言っておくと、「期待値を遥かに超えてきて、シンプルに最高」でした…。

>> 前編はこちら

目次


走行距離はジャスト70km

走ったコースはざっとこんなかんじ。

2021-11-05_08h55_25

ジャイアントストア尾道→ジャイアントストア今治まではGoogle Map 上だと65km。寄り道をしながらだったので、実際は70km ほどでした。

向島→因島→生口島→大三島→伯方島→大島→愛媛県、と6つの島を超えて今治へと向かいます。

アップダウンは控えめなのでミニベロでもOK

橋から橋へと移動するとき、どうしても少々は坂を登らねばなりません。

2021-10-23 10.33.35

ただ、距離も傾斜も大したことはなく、ミニベロやクロスバイクでも問題なし。実際、いろんな種類の自転車を見かけました。ママチャリの人もいましたね。

とはいえ、シングルギアはさすがに厳しいし、ダホンのEEZZ D3のような3速ギアでもきついかな…とは感じました。6~7段変速あるといいでしょう。

2021-10-23 10.33.57

路面はキレイで、ガタガタした道はほぼなし。
整備はたいへん行き届いていて、ずっと快適でした。

10月のしまなみ海道は気候的に最高

天候は快晴!で、気温は日中のMAXでも17度くらい。ギリTシャツ1枚で走れるくらいの気温で、サイクリングするにはこの上ないコンディション。しかも、海沿いなのに風もほぼなかったです。

2021-10-23 11.24.45

2021-10-23 11.29.22

「もしかして、かなりの幸運に恵まれたのでは?」

ってホクホクしながら走っていたら、Ternのミニベロに乗った男性から「サイクルガジェットの人ですか?」とお声がけいただきました。

その方は地元のサイクリストさんで「しまなみは日常的に走ってます」とのこと。
しまなみ海道のことをお聞きしたところ、

しまなみは春と秋が最高です。秋で言えば10月がベストで、11月だと風も強く、寒くなります」とおっしゃっていました。

どうやら、最高の時期に訪れることができたようです。

美しく、変化に富んだ風景に息を呑みっぱなし

丘を登っては島々を超えていく…の繰り返しなんですが、景色が刻々と変わり続けるので、まったく飽きません。いや、飽きるどころか、すべての瞬間が美しい。

2021-10-23 13.17.40

走りながら、

「あ~、さっきの景色良かったな~。ん?今も風景も最高では?」

って具合にずっと素晴らしいです。スピードを出して一生懸命走るのがもったいない。つい、ゆっくり走りたくなります。

2021-10-23 13.44.02

しまなみ海道の美しさは言葉では表現できないので、とにかく現地で体感してほしいです。私のなかで「だいたいこれくらいだろ」って想像してたのを、余裕で超えてきて衝撃を受けました。

橋のスケールにビビる

人類ってこんなに巨大な橋を建造することができたんだっけ?って感じるレベルです。現代文明の恩恵を感じまくりながら橋を渡ってました。

2021-10-23 14.38.25

ただサイズが大きいだけでなく、設計がサイクリストに優しいです。車と自転車のコースがキレイに分かれており、なんの不安も感じずに走れます。しかも路面もキレイです。

2021-10-23 14.28.49

しかも、路面や標識がわかりやすく示されているので、迷子になることはほぼないでしょう。ジャイアントストア今治まで、ずっと標識がありまして、初めてなのに迷うことはなかったです。

最大の絶景ポイントは「来島海峡大橋」

来島海峡に架かる全長4kmの三連橋。「そこからの景色がすごいぞ~」って話は訊いていまして、期待しながら展望台に行ったら、息を呑む風景でした…。まるで時間が止まったかのようですね。

2021-10-23 15.34.09

瀬戸内海の海って、無数の島々が近くから遠くまでず~っと並んでいて、水面が落ち着いているので、湘南で見る海とはまったく違うな…って思いました。湘南が動的な海だとすると、瀬戸内海は静的。

『東洋のエーゲ海』の異名は伊達ではないです。

2021-10-23 15.43.40

2021-10-23 15.36.40

2年前に広島と呉に旅行に行ったときも同じように感じたんですが、しまなみはその印象を10倍増しにしたかんじです。

「帰りたくない…」とマジで思いました。

道の駅、カフェ、コンビニ、自販機はちょいちょいある

出発時に補給食を買っておいたんですが、その必要はなかったなって思えるほど道中の設備は充実しています。

2021-10-23 11.49.45

たまにですが、島の中にコンビニはあるし、自販機はよく見かけるし、道の駅やカフェ、食堂もあり、困ることはないでしょう。

2021-10-23 12.18.22
※コロッケをつまんだり

2021-10-23 12.39.03
※ランチはレモンラーメン(程よい酸味が意外にあう)

今治で自転車を返却

ジャイアントストア今治は今治駅に隣接しているので、駅を目指せばOK。

2021-10-23 16.30.58

返却には時間はかからず、店員さんが自転車をチェックして問題なければおしまいです。
お店の目の前にトイレもあります。

2021-10-23 16.31.05

松山名物の鯛めしを食す

松山の名物は「鯛めし」なので、松山市内に食べに行きました。

行ったのは、「郷土料理 五志喜」。
※愛媛県松山市三番町3-5-4 https://s422500.gorp.jp/



メニューを見て初めて知ったんですが、鯛めしには「宇和島鯛めし」と「松山鯛めし」があります。

2021-10-23 20.06.21
※松山鯛めし

「宇和島鯛めし」は愛媛県宇和島地方の郷土料理で、鯛の刺身を卵、醤油、出汁を混ぜたタレにつけ、丼に乗せるスタイル。見た目はいわゆる漬け丼。

「松山鯛めし」は松山市北条地区の郷土料理がベースになっていて、焼いた鯛を昆布だしで炊き込むスタイル。釜飯感があり、鯛の身はホクホクしています。

さらに、鯛茶漬けもあって、3種類から選べるんですが、私は松山鯛めしを注文。鯛と昆布だしでシンプルに炊き上げただけなのに、なんでこんなに美味いのか…!ってシェフを小一時間問い詰めたくなる味でした。最高。

じゃこ天も美味しかったし、「せんざんき」という東予地方(主に今治市)の郷土料理…いわば唐揚げなんですが、これもよかった。

2021-10-23 20.06.30
※せんざんき

江戸時代、「近見山のキジを捕獲し揚げ物にしたことが始まり」といわれているそうです。

松山城は圧巻!天守からの景色は絶景

3日めの最終日、飛行機に乗る前に松山城を見物に行ったんですが、スケールがすごい!!



松山城は、市の中心部である標高132mの城山(勝山)山頂に本丸がある広大な平山城でして、かなり高台にあります。なので、ロープウェイに乗って移動します。

2021-10-24 10.01.32

広大なだけあって、けっこうな距離を歩きます。荷物が多い人は、ロープウェイに乗る前にコインロッカーを利用してもいいでしょう。

2021-10-24 10.12.03

松山城の基本データを、カンタンにまとめると… 

  • 加藤嘉明が築き始めた城
  • 連立式天守を構えた平山城
  • 日本で12か所しか残っていない「現存12天守」のうちのひとつ
  • 「日本100名城(平成18年)」に選定
  • 「美しい日本の歴史的風土100選(平成19年)」に選定
  • 「日本さくら名所100選(平成2年)」の指定
  • 「日本の歴史公園100選(平成18年)」の指定

天守から見下ろす松山市内が絶景です。

2021-10-24 10.50.15

重要文化財(天守、三ノ門南櫓、二ノ門南櫓、一ノ門南櫓、乾櫓、野原櫓、仕切門、三ノ門、二ノ門、一ノ門、紫竹門、隠門、隠門続櫓、戸無門、仕切門内塀、三ノ門東塀、筋鉄門東塀、二ノ門東塀、一ノ門東塀、紫竹門東塀、紫竹門西塀)の見どころもふんだんで、1~2時間では圓佛しきれません。

2021-10-24 10.28.50

城好きなら、半日は余裕で過ごせる場所でしょう。

飛行機の出発時間も迫っていたので、我々は1時間位しか滞在できず、 後ろ髪を引かれる思いでロープウェイを下りました。

2021-10-24 10.34.35

松山空港から東京までの飛行時間は1時間ちょっと

びっくりするくらい、あっという間に羽田に着きました。
正味、1時間10分くらいでした。

離陸後しばらくして機内で飲み物が配られて、「さーて、読書でもするか~」とKindle Paperwhiteを取り出したら、「まもなく着陸態勢に入ります」とアナウンスが流れ、え?もう!?と驚いたくらいです。

四国って、近いな…。

初めてのしまなみ旅で学んだこと

1.飛行機移動が便利

列車移動だと、

  • 【往路】東京駅→新大阪駅→福山駅→尾道駅(4時間20分)
  • 【復路】松山駅→岡山駅→東京駅(6時間15分)

というかんじに半日移動になりますからね。
あと、飛行機移動のほうが、体力消耗度が全然低いです。

2.自転車はレンタルが無難

飛行輪行をして愛車で走るか、無難にジャイアントストアでレンタルするか…で悩むところですが、レンタルにして荷物を最小限にし、観光はレンタカーで、がベストかなと。

空輸するサービスもあるものの、かなり高く付くのと、受け取りや発送作業が手間取りそうかな…という予感はあります。

3.旅程は最低でも2泊3日にしたい

関東から1泊だとあまりにも弾丸旅行になり、道中を楽しむ余裕がなくなります。2泊3日はほしいところ。

理想は3泊かなと。3泊4日にできれば、往路と復路を楽しめますし、市内観光をする余裕もできるでしょう。

4.荷物は最低限にしたい

道中は基本、ずっとリュックを背負っての移動になるので、なるべくコンパクトにまとめましょう。軽いは正義です。

6Lと10Lのシマノのリュックを持っていますが、さすがに6Lは小さすぎるので10Lにしまして、正解でした。16Lくらいのがあれば土産物とか入れられるんでしょうが、長距離ライドにはやや不向き。

5.グローブとアイウェアは持参して正解だった

アイウェアありきのサイクリングをずっとしているので、ないと風圧が厳しいでしょう。コンタクトも乾きますしね。

アイウェアはハードケースに入れて持っていきました。どっちも小さいのでリュックに入ります。

6.今度はU2に泊まりたい&尾道観光をもっとしたい

朝イチの飛行機に乗り、昼前には尾道に着くように移動すれば、初日を観光に充てられるな…と思いました。尾道はサイクリング以外の楽しみ方、観光スポットも多いので。

あと、尾道ラーメンを食べそこねたので、来年春に今度は妻と再訪する予定です。

2021-10-23 14.40.31


★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!

You Tubeチャンネルもやってます

長年の夢だった、「しまなみ海道を走る」がついに実現しました。 職場の仲間&娘&私、合計8名での2泊3日旅、です。 しまなみ海道の素晴らしさは、改めて述べることでもないので、 「ムリのないスケジュールだったか」 「移動のしやすさはどうだったか」 「ミニベ ...
長年の夢だった、「しまなみ海道を走る」がついに実現しました。

職場の仲間&娘&私、合計8名での2泊3日旅、です。

2021-10-23 08.55.12

しまなみ海道の素晴らしさは、改めて述べることでもないので、

  • 「ムリのないスケジュールだったか」
  • 「移動のしやすさはどうだったか」
  • 「ミニベロやクロスバイクでも楽しめるコースプロファイルか」
  • 「尾道や今治の様子や、自転車以外の観光ポイントはどうか」

等、別視点で2回に分けてレビューしてみます。

目次


飛行機&レンタカーという移動手段で正解だった

新幹線と飛行機を考え、飛行機を選択。
結果、飛行機で正解だったと思います。

新幹線だと東京駅~広島駅間を4時間で行けるし、羽田空港までのアクセス時間を加味すると飛行機と大差はありません。

2021-10-22 11.17.48

しかし、尾道駅が目的地になると、乗り換えもあって所要時間は増します。
東京駅→福山駅(で乗り換え)→(山陽本線で)尾道駅…となり、4時間半になります。

飛行機なら、正味1時間半の飛行時間。空港までの移動と待ち時間はあるものの、食事したり、読書したりして時間は有効活用できます。

ただし、『ロードバイクを持参するなら新幹線のほうが楽』かなと思います。羽田まで輪行して積み荷として預けて…はまあまあしんどい気がするので。
※今回は全員ジャイアントストアでレンタル

因島水軍城は一見の価値アリ

現地ではレンタカーがないと移動がままなりません。

広島空港近くでハイエースを受け取り、しまなみ海道の途中にある因島水軍城へ行ってきました。

2021-10-22 15.14.32

因島水軍城は、因島村上氏が残した武具や遺品、古文書などが展示されている資料館で、本丸は水軍資料館として一般公開されています。

2021-10-22 16.13.08

規模は小さいものの、甲冑や古文著等の広島県重要文化財が数多く展示されていて、密度が濃い!

2021-10-22 16.17.08

しかも「大塔宮令旨」という、六波羅府陥落の元弘3年(1333)に護良親王が村上家に宛てた令旨もあって、ぅぉぉぉぉ…とエモい気持ちになりました。

訪れる価値大!です。

2021-10-22 16.21.08

しまなみサイクリングの途中に立ち寄るのもいいですが、結構長居してしまうと思うので、初日の移動日に済ませておくのがよろしいかなと。

尾道に引き返し、宿(Airbnb)へ

尾道って、静かで落ち着いた街で雰囲気いいですね。サイズ感もほどよくコンパクトで「住みやすそう」と思いました。初めて来た街なのに、親戚の家に来たかのような……不思議な居心地の良さ&懐かしさを感じます(なぜだろう)。

2021-10-23 08.54.29

尾道駅前もキレイに整備されていて、目の前が港(尾道水道)です。

駅から徒歩1分の場所にOnomichi U2があり、アクセスは抜群。電車で来てもぜんぜん問題ないロケーションです。

eee


8名の大人数なので、Airbnbで大きな2階建ての一軒家に泊まります。

駅から車で5分ほどのところにありまして、2世帯で暮らせるほどのデカさにビビりました。(このサイズの家を貸せるなんてすごい)

2021-10-23 07.06.05

私は人生初のAirbnb だったんですが、結論「新鮮&快適!」でした。

据え膳&温泉ありの旅館やホテルは楽でよいのですが、ある意味テンプレ的ではあります。

人の家をまるごと借りて食事と温泉は外で済ませ、リビングでワイワイ過ごせるのはAirbnbの魅力。

2021-10-22 22.08.32

スーパーで買い込んだ刺し身やツマミを調理して食べていると、遠方の親戚の家でホームパーティーをしている感覚になります。

2021-10-22 22.28.10

ホテルだと他のお客さんもいて「公の場感」がどうしてもあるのが、Airbnbだと完全リラックスできていいですね。今度、自分もAirbnbで旅してみようと思いました。

夕飯は広島名物のお好み焼き

夜は尾道ラーメンかお好み焼きで迷い、お好み焼きに。尾道市内のお店はほぼ個人店ばかりなので、駐車場は基本なく、コインパーキングを利用することになります。

IMG_2259
※古い銭湯が?!と思ったら、中は改装した飲み屋さんでした

Google Map で見つけた昭和感漂う商店街にあるお店で食べてきたんですが、アットホームな空気で非常に美味しかった。

2021-10-22 21.12.56

余談ですが、広島県では砂肝のことを「砂ずり」と呼ぶそうです。しかも、砂ずりといか天をトッピングするのが尾道焼きの特徴で、もちろん試してきました。意外性があって、クセになる食感でしたね。

新尾道駅でレンタカーを返すも、尾道駅への移動手段がない?

翌朝8時、レンタカーを返した場所が新尾道駅で、よくよく地図を見たら「尾道駅まで4キロ近くある」と気づきます。

2021-10-27_08h51_12

「駅前でタクシー拾えばいいっしょ」とタカをくくっていたら、あさイチということもあってまったくタクシーがいません。というか、人がいない…。

どうしよ…と立ちすくんでいたところ、尾道駅行きのバスが来たので事なきを得ました。冷静に考えれば、新尾道駅~尾道駅の間をバスが走ってないわけがないのです。

Onomichi U2内のジャイアントストア尾道でレンタル

今回、ロードバイクはジャイアントストア尾道でレンタルしました。

2021-10-23 09.13.42

「できれば、愛車でしまなみ海道を…」と考えていたんですが、飛行機輪行の手間を考えるとレンタルのほうが便利だし、その選択は間違っていませんでした。

ヘルメットもレンタルできるし、パンクしたとき用の予備チューブも貰えますし(使っただけ支払う方式)、自転車ロック、フロントライトも付いてきます。これだけ備わっていれば十分です。

2021-10-23 09.24.47

ボトルケージはペットボトルを挿せるタイプなので、専用ボトルは持参しなくてOK。

ただし、アイウェアとグローブは用意されていません。アイウェアが荷物になるとかさばるかな…と一瞬、持参しないことも考えたんですが、眩しいほどの晴天だったので「持ってきてよかった」です。

レンタル料金は、バイクの種類にもよりますが、アルミだと1万円切るくらいで、中級カーボンロードで12,500円くらいです。

2021-10-23 09.19.24

なお、土曜の朝イチは大勢の客が押し掛けるので、早めに到着しておくのが賢明です。

数名の店員さんが、ひと組ごとにしっかり説明して、バイクを渡し、注意事項を説明し、試乗してメカの不調がないか確認し、支払い…とやるので、まあまあ時間がかかります。

我々は9時前から待っていて、二組目で受け付けましたが、それでも店を出発したのは9:45でした。
※1名、ロード初のメンツがいたのも理由

2021-10-23 09.23.06

2021-10-23 09.23.20

Onomichi U2内にはレストラン、お土産屋さん、ホテルがあって、ここはスルーしてしまったんですが、U2のホテルにも泊まってみたいな…と思いました。とても雰囲気がよいです。朝ごはん、ここで食べればよかったかも?(笑)

2021-10-23 08.32.39
※U2敷地内のパラソルのとこで、コンビニのサンドイッチを食べました。

駅前の渡し船で向島へ移動

ロードバイクを受け取ったら、おのみち渡し船から向島へ移動します。乗船時間は10分ほど。

このおかげで遠回りする必要がなく、すぐサイクリングを始められます。

eeew

周囲のグループを見回していると、レンタル組が8割、自前組が2割…くらい。年齢はバラバラ。

クロスバイクの人、電動バイクの人、ミニベロの人もいらっしゃって、なかなか豊かな顔ぶれ。

2021-10-23 09.55.17

しまなみ海道は、それだけ多種多様な人たちに愛されている証拠でしょうし、サイクリングが趣味でない人でも十分に楽しめる場所ってことです。

2021-10-23 10.14.41

さて、ここからしまなみ海道サイクリングの始まりです。

>> 後編はこちら



★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!

You Tubeチャンネルもやってます

クロモリ(パナソニックのFRCC22)を買って2年が過ぎました。 1年で5,000km 乗っているので、1万キロを超えたところです。 カーボンのロードバイクから乗り始めて、クロモリに移行したので、最初は「重さやデメリットが目につくのかしら」とビクビクしていたのが、大満足 ...
クロモリ(パナソニックのFRCC22)を買って2年が過ぎました。
1年で5,000km 乗っているので、1万キロを超えたところです。

カーボンのロードバイクから乗り始めて、クロモリに移行したので、最初は「重さやデメリットが目につくのかしら」とビクビクしていたのが、大満足な結果に。大好きで大切なマシンになっています。

クロモリロードの素晴らしさをお伝えしたく、2年間を振り返ってみます。

2020-03-30 10.34.25

目次


シンプル・イズ・ベストなルックス

まっっっっったく飽きが来ないですね。むしろ愛おしさが増しているほど。

古来からの自転車の造形なので、目新しさはないかわりに、古臭く感じることもありません。

2021-01-15 14.20.36

カーボンのフレームに傷が付くと、ショックで1週間くらい落ち込むものですが、クロモリだと不思議なもので、小傷程度なら「形あるものいつか壊れる…。仕方ないさ」と開き直れるものです。

フレームがシンプルなぶん、似合うホイールが多い

フレームが細いと、合わせられるホイールの種類が多くなります。

高ハイト~低ハイト、どんなのもマッチさせやすいかなと。クラシカルな手組みホイールもよし、近代的なカーボンホイールもよし、どっちもそれなりに様になるものです。

2021-09-26 11.29.33

わかりやすいかっこよさ、刺激的なルックスを求めるならカーボンロードなのは間違いないです。ただ、個性的な形状をしていればしているほど、合わせるホイールも難しいですね。

たとえば、エアロでマッチョな太めのフレームだと、ディープリムはバッチリだけど、低いリムハイトのだとアンバランスになってしまう…ことはありますね。

重さは意外に気にならない

買って、乗ってみるまでずっと不安だったのが「重量」です。アルテグラ組のカーボンロードなら7キロ台にするのは難しくないですが、クロモリだと、どう頑張ってもプラス1.5kg くらいは増してしまう。

たしかに、持ってみると重さは感じるんですが、走らせると不快感はなく、なんら支障はありません。バネ感のおかげで、気持ちよくロングライドできてしまいます。

峠が苦になるか?というと、そんなこともなく、むしろ下りはクロモリのほうが安定してて、走りやすいと感じるほどです。

「クロモリで重いから、どこそこに行くのはやめておこう」とか「もっと軽かったら良かったのにな…」と考えたことは一度もありません。

まあ、タイムを競うヒルクライムレースに参加するのなら、カーボンロードを選びます。でも、グランフォンドとかブルベならクロモリで出ると思います。

ディスクブレーキのロードバイクより用途が広い

リムブレーキのロードバイクの大きなメリットは「輪行しやすい」こと。これはもう間違いないですね。

  • すばやく解体できる
  • ローター等、接触を気にする部分がない
  • ホイール脱着に工具が不要
  • ブレーキシューの間に挿し込むスペーサーが不要

輪行はクロモリでしかしていないし、今後もするつもりはありません。

飛行機での輪行は未経験ですが、もしやるなら必ずリムのほうで行きます。

2021-05-14 10.51.11

ダンボールに入れる空輸式の宅配なら、ディスクロードでもいいかも…とは思えますけど、油圧ブレーキのこともあるし、やはりトラブルになりにくい「リム&ワイヤー」のブレーキを信用してしまいますね。

クロモリはシルエット的にリムブレーキが似合う

シンプルに、クロモリにはリムブレーキが似合います。

IMG_5935

ディスクブレーキはいまいちしっくりこないし、重量が増すので、クロモリをわざわざディスクで乗りたくはないかなと。

今後も、仮にクロモリ(or チタン)の金属系バイクを増車することになっても、ディスクブレーキは選ばないつもりです。

合わせられる服装の幅が広い

上下ビブでも、ハーフパンツ&Tシャツでも、どんな格好でも違和感がないのがクロモリ。

輪行時は「ハーフパンツ&バックポケット付きTシャツ」って決めていまして、さすがにカジュアルすぎてラピエールのXELIUS(ゼリウス) SL ULTIMATE Discには似合いません。

ロングライドで走行メインの日は上下ビブ、めし屋、カフェ、岩盤浴等、立ち寄りをするつもりならピッチリしていない私服系サイクルウェア…と使い分けています。いちいち服装を考えるのを億劫に感じる性格なので、クロモリは助かります。

たとえるなら、仕事にも、結婚式の二次会にも、週末のお出かけにも使える、ジーンズにもスラックスにも、革靴にもスニーカーにも合わせられるベーシックで着回しの良いジャケットを持っている感じです。

ホイール選択肢が今後どうなるかは不安

ちょっと不安視しているのが、「数年後、リムブレーキのホイールの選択肢がどれくらいあるのか?」という点。

まあ、何事も需給バランスだし、リム愛好家はわりと多いので心配はしていませんが、選択肢が狭まるのは間違いないでしょう。

よって、いま愛用しているBORA ONEは大事に使っています。リム面を傷めぬよう、雨天時には乗らないし、こまめに拭き掃除しております。

威圧感がなく、どんな風景にも馴染む

押し出し感は薄いので、街中でも田舎でも溶け込みます。

XELIUS(ゼリウス) SL ULTIMATE Discだとこうはいかなくて、かっこよすぎるのか、迫力がありすぎるのか、街中でガン見されます。すごく視線を感じます。

自転車に興味のない人でも「只者ではないバイク」というのがわかるのでしょう。車に詳しくなくても、誰だってフェラーリを見たら「スーパーな乗り物だ」ってわかるようなものかなと。

カーボンロードは「なんだか高そう」と思われやすいけど、クロモリは自転車が趣味じゃない人には価格が伝わらないっぽいです。値段を伝えるとかなり驚かれます。

バイクパッキングが様になる

革のフロントバッグも、大容量のサドルバッグも、クロモリには似合います。

とくにバイクパッキング用のBackloader(バックローダー) 6Lは、XELIUS(ゼリウス) SL ULTIMATE Discにはまったく似合わない…。なんせレースマシンですからね。

これもあって、輪行や一泊旅はクロモリでやってしまいます。

IMG_5782


以上、2年間クロモリロードに乗ってみた感想です。

結論、「クロモリは一生の友!」です。
末永く乗り続けようと思います。


★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!

You Tubeチャンネルもやってます

キャリーミー(CarryMe)をお借りする機会がありまして、その感想を書いてみようと思います。 ミニベロ好きな人にはお馴染み、パシフィック社のミニベロブランドですね。一般的なミニベロは13~20インチのタイヤサイズですが、キャリーミーはなんと「8インチ(20cmちょい ...
キャリーミー(CarryMe)をお借りする機会がありまして、その感想を書いてみようと思います。

ミニベロ好きな人にはお馴染み、パシフィック社のミニベロブランドですね。一般的なミニベロは13~20インチのタイヤサイズですが、キャリーミーはなんと「8インチ(20cmちょい)!」という極小。Sサイズピザくらいの大きさです。

2021-10-09 08.19.36

存在はずっと前から知っていましたが、さすがに走行には無理のある構造では…という印象を持っていました。と同時に、折りたたむとすごく小さくなるので、「とはいえ、最強の輪行マシンだろうなあ」という気持ちもあったり。

いつか乗ってみたかったキャリーミー。
以下、インプレッションです。

目次


カンタンにキャリーミーのスペックをば

  • タイヤサイズ:8インチ
  • フレーム:アルミ
  • ブレーキ:フロントがリム、リアがドラム
  • 重量:8.6kg
  • 折りたたんだサイズ:32cm(W) x 25cm(D) x 91cm(H)
※なんと「A4用紙の上」に収まる!
※縦長ロッカーにも入る!

2021-10-09 08.11.47
※感動モノの小ささ&細さ

モデルは「エアータイヤ仕様¥98,780」と「ソリッドタイヤ仕様¥103,400」の2種類あって、エアータイヤ仕様が通常モデルです。

ソリッドタイヤ仕様は空気を入れる必要がないノーパンクタイヤですね。災害時とかに安心ですが、乗り心地はかなり固くなります。あと、ソリッドタイヤ仕様の重量は約9.1kgと、500g 重いです。

キャリーミーはめちゃくちゃ可愛い

タイヤが小さいので、威圧感ほぼゼロ。とにかくかわいらしい。こんなにキュートなミニベロを他に知りません。

走っていると、歩行者に二度見されまくります。おっさんが乗っているので、若干、気恥ずかしさがありますね(汗)。

下のように、女性が乗るとめちゃくちゃ似合います。

2021-10-21_08h38_52
※公式サイトより引用

キャリーミーはロングライドマシンではない

20km ほど走ってくるか~と思って走り出して、100m の時点で「5km にしておこう」と思い直しました。やはり8インチだと長距離は厳しいです。

家の周囲を5kmほど走りましたが、それだけでほどよく疲れます。
20km 走るのは現実的ではないです。シングルギアですしね。

2021-10-09 08.12.10

キャリーミーの速度域はママチャリとほぼ同じ

キャリーミーの速度を表現しているブログなどを読むと、”26インチ3段ギヤのママチャリの軽いギヤに入れた感じの走り”と、書いてあります。実際走ってもそのとおりで、「ママチャリで流しているのと同じくらいだな」と感じました。

試しにママチャリで走っている人の後ろに付いてみたら、たしかにちょうど同じスピード。なんだか、久しぶりにこの速度域で走った気がします。

シングルスピードなので、あっという間にトップになってしまいます。スポーティなミニベロに乗り慣れている身としては、もうちょっとスピードが出るといいな…と感じますが、こういうキャラの乗り物なので、これでいいのでしょう。

とはいえ、GCS Yokohamaさんの動画見ると分かる通り、なかなかの軽快感はありますし、走らせていて楽しい気分になります。



交通量の多い車道はキャリーミーだとやや怖い

車の流れに比べて相当遅いので、ちょっと怖い印象でした。EEZZ D3くらい3段ギアがあれば加減速できて恐怖感はなくなるんですけど、ママチャリスピードだとちょっと…かな。

サイクリングロード、歩道、1本入った路地や住宅街のほうが安心して走れます。

2021-10-09 08.20.19

川沿いの遊歩道を流してみたんですが、景色をゆったり眺められて、「あぁ、キャリーミーはこういう使い方が向いているな」と思いました。

キャリーミーのハンドルはかなりピーキー

ホイールの小ささ&ホイールベースの短さのせいで、下りで特に感じますね。片手を話すと不安定になるので、しっかりハンドルを握っていなければ…と緊張感が増します(笑)。

2021-10-09 08.21.01

街中のちょっとした坂なら問題なしですが、間違ってもダウンヒルはしないほうがいいでしょう(笑)。

キャリーミーのブレーキ性能は問題なし

フロントがリム、リアがドラムブレーキです。

2021-10-09 08.19.48

2021-10-09 08.21.51

レバーを引いた感覚もしっかりして、下りでも安心して止まりました。
出せる速度域から鑑みて、このブレーキで何の問題もないです。

段差はもちろん、ザラザラの路面は苦手

タイヤサイズが小さく、エアボリュームも少ないので、当然ながらガタガタ道には敏感です。
荒れた道だとお尻が痛い。

2021-10-09 09.32.00

きれいなアスファルトだと気持ち良く走れますね。

キャリーミーのチェーンの音が独特

ふつうのよりも決めの細かい専用品でして、音がなんだかかっこいい。

2021-10-09 08.21.41

チャリチャリではなく、ミュィーーン…みたいな機械的な音です。
表現しにくいですが、良い音だなと感じました。

軽い!運びやすい!

8.6kg という車重は、ボトルやサドルバッグを積んだ状態のロードバイクと同じくらい。なので、相当軽いです。

が、実際はもっと軽く感じますね。縦長でコンパクトなので、肩に掛けやすいからでしょう。「輪行が最強レベルでしやすいぞ…旅のお供にしたらあんなことも、こんなこともできるな…」と妄想が膨らみます。

2021-10-09 08.13.10

付属のキャスターでスーツケースのようにコロコロと転がせるのもGOODです。
路面がきれいな場所に限りますが、建物内や駅構内でかなり重宝するはず。

スタンドが便利

街中移動用の実用車なので、スタンドはマストです。

2021-10-09 08.22.02

ペンくらいの小さなキックスタンドがちゃんと装備されていて、機能はバッチリ。
きちんと自立してくれますし、不安さはまったくなし。動きもスムーズです。

キャリーミーの組み立てはカンタン&しっかり自立

動画を数回見れば、すぐわかります。



フレームを折らないタイプで、くの字に曲げつつ、立ち上げるようにフォールディングします。キャスターの台座がちょうどよい感じに足となり、自立します。

安定性も高いので、このように玄関先に保管するのもアリですね。

2021-10-10 18.09.28

なにしろA4サイズなので、生活スペースを取りません。楽器を置いている…くらいの感覚です。圧迫感もほぼないですね。

8インチのタイヤの空気はどう入れるの?

米式バルブが採用されていて、キャリーミー専用チューブなんでしょうか、バルブがぐにっと曲がった状態で飛び出しているので、そこにグッとフロアポンプのヘッドを差し込むだけ。やりにくさはありません。

2021-10-09 09.08.49

規定空気圧の記載はなかったですが、まあそこは良い感じに…ということなんでしょう(笑)。

そういえば…8インチ予備チューブって市販されているのかな…と思って、アマゾンで見たら、ふつうに売ってました(^^)。

旅に行きたくなる自転車、それがキャリーミー

キャリーミーは単体で長時間サイクリングする…よりも、短い移動を繰り返すのにベストな乗り物だと思いました。

観光地等で数キロ走って立ち止まり、散策してからまた走る…を繰り返す、そんなイメージです。

スピードは出ないし、登り坂は押して歩かねばなりませんが、「それでいいじゃないか、だってキャリーミーだもの」と思えます。

キャリーミーって、なんというか…自転車でもミニベロでもなく、【自分の脚の性能を少しだけ拡張してくれる器具】のように感じますね。

観光地で10km 歩くって相当大変で、途中で疲れてしまうのが、キャリーミーがあれば汗もほとんどかかずにさらっと移動できる。500m とか1km とかの細かな移動を繰り返すマシンとしては最高です。



しかも、縦長ロッカーにも入るので、「キャリーミー→電車→歩行→キャリーミー→電車…」と柔軟に切り替えつつ、最適な移動手段を選べられます。

そのままでも十分に小さいので、店先に駐輪しても邪魔にならないし、駐輪場のないカフェのような空間なら、「畳んで足元に置いておく」でもOK。これはめちゃくちゃ安心できます。

2021-10-21_08h40_31
※公式サイトより引用

観光地以外でも、「ライブ会場や競技場」への移動手段にもなります。そういう会場って、たいてい駅からちょっと離れた場所にあることが多いですから。足元に保管すれば通行を妨げません。用途は無限に広がりそう。

ただし、輪行や会場内などに持ち込むときは、別売りのキャリーバック(¥7,150)が必要です。専用品なのでぴったり車体が収まるし、持ちやすいストラップがついてます。

使わないときは小さく折り畳めて(H30×W20㎝×D6㎝)、キャリーミー本体に装着できます。しかも、側袋にはメッシュポケットがあるので、わざわざリュックを背負う…などは不要。手ぶらで輪行できるのも、地味に嬉しいポイントです。

キャリーミーはどんな人にオススメか?

万人向けではなく、正直、その人の用途によります。「サイクリングをメインに楽しもう、遠くにでかけたい」のなら、オススメしません。16インチ以上のミニベロにしたほうがいいでしょう。

すでにロードバイクや多段変速のミニベロを持っている人で、「通常マシンとは別に、気楽なお出かけ用として」なら大いにアリです。

2021-10-09 08.21.11

私個人でいうと、ダホンのEEZZ D3(3段変速)を所有しているので、キャリーミー的な用途はほぼカバーできるんですが、唯一敵わないのが「輪行のカンタンさ&旅先の移動手段としての手軽さ」。ここは相当に魅力的…。

EEZZ D3はほぼ10kg と1.4kg しか違わないものの、このわずかな差が駅構内の移動や乗り換え移動ではボディブローのように効いてくるんですよね。8キロ台を実現しているミニベロはかなりレアです。

「ロッカーに入れられる」という圧倒的優位性がじつに素晴らしい。そんじょそこらのミニベロは持ち合わせないメリットです。

私は……もうちょっと悩もうと思います(^^)


★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!

You Tubeチャンネルもやってます

早いもので、湘南方面に越してきてもう1年8ヶ月。 環境には非常に満足していて、とにかくどこに行っても眺望がすばらしい。ロングライドからの帰り、わざわざ海岸線を走って遠回りして帰宅するほど。長年、海のない埼玉県に住んでいたので、海を見るとテンションが上りま ...
早いもので、湘南方面に越してきてもう1年8ヶ月。

環境には非常に満足していて、とにかくどこに行っても眺望がすばらしい。ロングライドからの帰り、わざわざ海岸線を走って遠回りして帰宅するほど。長年、海のない埼玉県に住んでいたので、海を見るとテンションが上ります(内陸民あるある?)。

海のレジャーをするわけでもないし、海水浴をするわけでもないんですが、人生でもっとも海を見に行く頻度が増えました。

逗子~鎌倉~江ノ島~茅ヶ崎~平塚間の海岸線は数え切れないほど走りまして、場所によって雰囲気が結構変わることにも気づきました。

以下、湘南エリアの海岸の【サイクリスト的目線レビュー】です。

逗子海岸

遠浅で穏やかな波が特徴の美しいビーチ。

2021-07-24 11.01.54

  • コンパクトな入り江のような印象
  • プライベート感があって静かで落ち着く
  • ウィンドサーフィンやSUPをやっている人が多い
  • 逗子海岸→由比ヶ浜を目指す途中の風景も良い

保育園児が、引率の保育士さんに連れられて砂浜をお散歩してたりして、非常に可愛いです。地元の方の比率が高い印象。

材木座海岸~由比ヶ浜

由比ヶ浜はビーチカルチャー発祥の地らしい

2020-02-29 14.04.35

  • 鎌倉駅からもっとも近い海岸で、観光のメッカ
  • 週末はかなりの賑わいを見せる
  • 鎌倉駅から徒歩でもいいし、江ノ電の長谷駅か由比ヶ浜駅まで行ってもOK
  • 遠浅な砂浜が広々してて、開放感抜群

逗子海岸から鎌倉へ向かうトンネルを抜けた直後、材木座海岸と由比ヶ浜がドーンと現れます。

2021-09-23 12.45.06

2021-09-23 12.45.50

ここから海を見下ろす風景がお気に入り。ここは歩道がないので徒歩では無理で、サイクリストだからこそ味わえる風景です。

稲村ヶ崎

由比ヶ浜と七里ヶ浜を分ける岬

2021-05-03 10.11.41

  • 七里ヶ浜、江ノ島、富士山を同時に拝める風光明媚な場所
  • 新田義貞の鎌倉攻めのときの古戦場(龍神伝説の場)として有名
  • 稲村ヶ崎温泉もよい(サウナもある)
  • 周囲にお店はない(稲村ヶ崎駅を目指して裏道に入るとセブンイレブンはある)

2021-09-24 16.57.51

稲村ヶ崎温泉の男湯からは、江ノ島と稲村ヶ崎の海岸線が一望できます。少々お高い入浴料(1,500円)の半分はこのためと思えるほど。天気の良い日にぜひ。

ただし、風呂の縁に立つと外から「見えてしまう」のでご注意を。

2021-09-24 16.58.00

あと、駐車場は2時間無料なのもポイント高いです。

七里ヶ浜

2.9kmほどの浜で、稲村ヶ崎と小動岬の間にある

2021-09-05 16.24.28

  • 日本の渚百選のひとつ
  • Pacific DRIVE-INの駐車場から見る、180度広がる海岸前がエモい
  • 自転車で流してて、もっとも気持ち良いのがココ
  • 鎌倉からも江ノ島からもやや距離があるので、人手はやや少なめ
  • よって、落ち着いた雰囲気
  • 鎌倉高校、七里ガ浜高校が近くにあるせいか、平日夕方は女子高生らが波と戯れている
  • 男子高校生はあまり見ない印象
  • 青春っていいな…若さって素晴らしい…と強く感じられる海岸

bills 七里ヶ浜Pacific DRIVE-INリストランテ アマルフィイなど、レストランも並ぶおしゃれな場所です。

2021-09-20 08.51.06
※Pacific DRIVE-INの中

海岸のど真ん中あたりにはセブンイレブン 鎌倉七里ガ浜店もあって、買い物もしやすいです。ただし、いつも混んでます。あと、駐車料金はセブンイレブン利用者は最初の20分は無料ですが、基本は終日10分500円という目の玉が飛び出る設定です。

2020-12-19 07.43.05
※朝日が美しい!

bills 七里ヶ浜は1回行ったことがあって、あまりの高さに仰天し、それっきりになりました(笑)。が、人気店で、行列待ちができていることもしばしば。

Pacific DRIVE-INは比較的リーズナブルで若い人が多い印象。テラスからもも店内からも富士山が見えて快適な空間です。

鎌倉高校前交差点の日坂から見下ろすように海を見る構図は、鎌倉紹介の記事や雑誌に必ず使われてますね。スラムダンク好きなら、ぐっとくるのでは。

2021-09-23 08.12.28

一度は誰しも見たことがある象徴的な写真で、これを撮ろうとしている観光客の方は多いです。

片瀬東浜海水浴場

マリンスポーツを楽しむ人で賑う日本屈指のリゾート海岸

2021-09-23 08.17.07

  • 日本の海水浴場55選のひとつ
  • 江ノ島と富士山をセットで拝める場所
  • 夕方、江の島大橋から見る夕陽はかなりエモい
  • 飲食店、お土産屋さん、カフェがたくさん

2021-03-17 17.54.19

2021-03-17 17.53.55

大船駅からなら湘南モノレール、藤沢駅からなら小田急江ノ島線で行けます。どっちも江ノ島の近くなので、徒歩でも行きやすい。ちなみに、この両駅で輪行をしている人を目撃したことはありません。せっかくのきれいな景色が味わえる場所なので、わざわざ輪行しない…のでしょう(^^)

片瀬西浜・鵠沼海水浴場

日本最大の集客力を持つ海水浴場のひとつ

2021-09-23 08.27.31

  • 片瀬漁港、レストランがあって観光客にいつも賑わっている
  • 新江ノ島水族館もある(行ったことはない)
  • 広いデッキから眺める富士山は最高

2021-09-23 12.27.22

ふつうに海岸線をロードで流しているだけだと、湘南海岸公園が見えないのですが、ここもかなり良い景色です。自転車を押して公園内をちょっと歩くだけで見れます。

辻堂海水浴場・辻堂海岸

えぼし岩、江ノ島を眺められる広々した海岸

  • 車道から見えないので、あまり足を止めることはない
  • 広い海岸が180度広がっている
  • 地元の方、サーファーの方々がほとんど

私はココでは足を止めず、そのまま通過してます。
お店などはまったくありません。

サザンビーチ茅ヶ崎

正面にえぼし岩、伊豆大島、東に江ノ島、西に富士山が望める海水浴場

2021-09-17 11.18.08

  • 観光地っぽい喧騒がなく、わりと静か
  • 地元の人が多い印象で落ち着いた雰囲気
  • Y'sRoad茅ヶ崎店もあります

2021-09-23 10.25.03

江ノ島や由比ヶ浜よりややコンパクトで、ゆったり過ごせる印象です。

茅ヶ崎漁港がそばにあって、漁師の方々による海鮮系のお店もいくつか。 134号線にはガスト、デニーズ、しゃぶしゃぶ、ラーメンの魁力屋、カフェもあるので、飲食で困ることはないです。

定番スポットは、サザンビーチちがさきにあるオープンテラスのカフェ&ダイニング、サザンビーチカフェでしょうか。

2021-09-23 12.25.47

2021-09-23 12.25.42

茅ヶ崎から西に行くと平塚海岸があり、そこから先は海側は有料道路の西湘バイパスがあります。もちろん自転車は通行不可なので内陸側の1号線を走ることになり、海を眺めつつ走る…かんじではなくなります。国府津で一瞬海は見えるものの、すぐまた内陸になり、小田原到着…という流れ。

よって、海を見るのが目的なら「逗子~茅ヶ崎間」のサイクリングがオススメです。 徒歩だとせいぜい2箇所くらいしか回れませんが、自転車があれば数時間で制覇できます。しかも平地なので、ミニベロでも、なんならママチャリでもOK。

ただ、134号線の車のスピードは結構早いので、車道を走るならそれなりのスピードに乗って走るほうが安心感はあるかなと。歩道もありますので、危険を感じるようなら歩道を併用するのもアリですね。


★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!

You Tubeチャンネルもやってます

みなさんは自転車を自宅保管するとき、どんなスタンドを使っていますか? 我が家は、「二股の”へ”の字」にしてリアのクイックリリースレバーに引っ掛けて自立させるディスプレイスタンドを使ってます。大半のサイクリストの家に、1つはあるんじゃないでしょうか。 ...
みなさんは自転車を自宅保管するとき、どんなスタンドを使っていますか?

我が家は、「二股の”へ”の字」にしてリアのクイックリリースレバーに引っ掛けて自立させるディスプレイスタンドを使ってます。大半のサイクリストの家に、1つはあるんじゃないでしょうか。

2017-05ss-06 20.21.57

自転車が増えたり、10年近く使ったスタンドが壊れたり…となり、1つ買い足すことにしたんですが、ふと「リアに引っ掛けるタイプはどうかな?」と思いました。シンプルに使いやすくて、場所も取らないんじゃないかなと思いまして。

ということで、Amazonで「GIZA PRODUCTS(ギザプロダクツ) ディスプレイスタンド リア引っ掛けタイプ」を買ったら「想像以上に便利!」と感じたので、メリット&デメリットを紹介してみます。

2021-09-24 08.31.43

目次


【リア引っ掛けタイプのメリットその1】:秒で脱着できる

リアエンドの左側を差し込むだけなので、1秒で乗せられます。超ラク!

2021-09-24 08.33.38

リアのクイックリリースレバーを挟み込む、いわゆる二股式のディスプレイスタンドだと、いちいち屈み込まなくてはいけません。よっこいしょ~と引っ張ったり、自転車を持ち上げる動作も地味にしんどいものです。

あと、クイックレバーとの相性のせいで、めっちゃ硬かったり、逆にゆるすぎて外れそう…ってこともありません。

2021-09-24 08.35.17

サイズの違うロードでもOK。スッと差し込むだけです。

以前、カンパのエンドにシマノ用スタンドを無理くり使っていたんですが、しっかり刺さらなくて(カンパのクイックレバーのほうが太いので)ちょっとの振動でよく外れました。オクサマが自転車のそばで掃除機をかけると、ヒヤヒヤしたものでした。

【リア引っ掛けタイプのメリットその2】:サイズの違うバイクでも使える

二股式をミニベロと併用すると、高さが変わり過ぎてしまって角度を都度調整しなければならない…ってことがありましたが、それがないです。

2021-09-24 08.44.37

20(406)インチのミニベロだとこんなかんじ。

【リア引っ掛けタイプのメリットその3】:エンド幅を気にしなくてOK

ミニベロだと種類によってエンド幅が変わるので、適合しない=使えないってこともあります。が、リア引っ掛けタイプなら問題なし。

ちなみに、ダホンのEEZZ D3のリアエンド幅は76mmなので、そんなディスプレイスタンドはないし…ってことで、自立させる方法がありませんでした。よって、自宅では常に折りたたんだ状態で保管。(本当は展開させたままにしたいけど)

「リア引っ掛けタイプなら、EEZZ D3を立てられる!?」

と思ってやってみたところ、残念ながら使えませんでした。

2021-09-24 08.40.41

刺さらん…。


エンドのせいではなく、フレームの一部が干渉してしまうのです。え~、ここが当たるの…?

2021-09-24 08.41.07

こいつのせいで入らない…。


2021-09-24 08.42.38

まあ、仮に入ったところでホイールが小さすぎて、タイヤが地面に到達しないです。
なので16インチミニベロだと使えません。自ずと13インチもNG。

ということで、EEZZ D3をキレイに自立保管する方法はまだ見つかっていません。

【リア引っ掛けタイプのメリットその4】:バイクのシルエットがカッコいい

買ってから気づいたことなんですが、バイクがかっこよく見えます。

2021-09-24 08.34.38

二股式のだとリアが持ち上がるため、本来のシルエットが崩れてしまうところが、地面に対してほぼ平行に置ける!ので本来の形を拝めるのです。

ホリゾンタルのクロモリは水平に置けると美しい!

しかも、リアディレイラー周りも全部見えるのも嬉しいポイント。
意味もなくリビングに持ち込んで、うっとりと眺めています。

2021-09-24 08.35.04

以上がリア引っ掛けタイプのディスプレイスタンドの良かった点。
以下、ややマイナスな点です。

【リア引っ掛けタイプのデメリットその1】:そこそこ重い

デメリットってほどでもないですが、金属の塊なので重量はそれなり(2.2kg&スチール製)にあります。

ちゃんと樹脂カバーが付いているので、その点は安心。

2021-09-24 08.32.01


裏面にも四隅に保護パーツが付いてます。
フローリングでも安心。

2021-09-24 08.33.05

まあ、乗せたバイクを安定させなければならないわけで、重量があってしかるべき。
なので不満ではありません。

【リア引っ掛けタイプのデメリットその2】:平地でないと不安定

フロントホイールが安定しないので、ちょっとでも傾きがあると、ハンドルが「くにっ」と左右どっちかに傾きます。

2021-09-24 08.36.17

その状態で倒れることはなく、十分に安定はしていますが、見た目的に気になるかも(私は気になるタイプ)。

屋内やガレージ等、地面が平らな場所で使うのに向いています。
よって、屋外イベント、レース会場に持っていくなら、二股式のほうが便利です。

【リア引っ掛けタイプのデメリットその3】:メンテはできない

リアタイヤが地面に接しているので、当然メンテナンスには不向き。というか、無理です。 あくまで展示してニヤニヤしながら眺めるためのスタンド…だと割り切りましょう。

なお、私はミノウラの「EBS-1 イージーバイクスタンド」でメンテしています。 

>> 【メンテナンススタンド】EBS-1 イージーバイクスタンドのレビュー

最後に「ディスクブレーキのロードバイクで使えるの?」にも触れておきましょう。

ディスクロードでは使えるのか?→使えた

結論から言うと、使えました。

2021-09-24 08.37.32


スタンドの差し込み口は2.5mm あるので、ディスクのシャフト部分より広く、差し込むことはできます。

2021-09-24 08.37.53

XELIUS(ゼリウス) SL ULTIMATE Discのエンドには問題なく入るし、ディスクローターにも触れません。

ただ、スタンドとエンド周りの形状の相性によるとは思います。購入前にネットのレビューを読み漁ったら、「ディスクだと干渉した」「ハマらない」という声もありました。バイクの種類にもよるのでしょう。

2021-09-24 08.39.03

なので、私は最初から「リムのロード専用」のつもりで買ったわけですが、一応試してみたら「あ、いけた」というかんじで、ラッキーでした。GIZA PRODUCTS(ギザプロダクツ) ディスプレイスタンド リア引っ掛けタイプ、かなり便利なので買い足そうと思っているところです。

ディスクロードをお持ちの方で、「気になるけど、やや不安…」という方は、お世話になっているショップなどで試させてもらってもいいかも、です。

2021-09-24 08.37.27


★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!

You Tubeチャンネルもやってます


XELIUS(ゼリウス) SL ULTIMATE Discのホイールを、BORA ONE(35mm)→「SHAMAL ULTRA DB(シャマルウルトラDB)」に交換しました。 いきさつは別記事にしてありますので、今回は実際に走ってみてどうだったか?のインプレを書いてみます。 目次 シャマルウルトラDBっ ...
XELIUS(ゼリウス) SL ULTIMATE Discのホイールを、BORA ONE(35mm)→「SHAMAL ULTRA DB(シャマルウルトラDB)」に交換しました。

いきさつは別記事にしてありますので、今回は実際に走ってみてどうだったか?のインプレを書いてみます。

2021-08-21 13.02.56

目次


シャマルウルトラDBって、どんなホイール?

シャマルは、いわゆる「アルミ製ハイエンド・ホイール」と言われています。元々リム用ホイールだったのが、2018年にディスク用もリリースされました。

以前、私もリムロードに乗ってた頃に「SHAMAL MILLE(シャマルミレ)」を6年近く愛用していました。硬くてレーシーな味付けと言われてますが、私はそのシャキッとした硬さが好みでした。

2021-08-21 13.03.00

見た瞬間に「かっこいい~」と思って調べてみたら、すでにディスコンになっていて、今はもう買えません。あるいは、市場在庫から探すしかないです。たった数年で消えてしまうこともあるんですね…。


公式サイトの「シャマル」を見ると…

ディスク用はSHAMAL CARBON DB、リム用はSHAMAL ULTRAがあるのみ。シャマルミレもなくなってしまったし、ディスクでSHAMAL ULTRAは選べません。

2021-08-31_09h16_33

シャマルというブランド名が失われるのは残念ですが、代わりに「SHAMAL CARBON DB(シャマル・カーボンDB)」というのが生まれました。ただ、エンデュランス用なのでキャラが変わってしまいましたが。

シャマルウルトラDBのスペックなど

2WAY-FITである

クリンチャーとチューブレスが使えます。

まあ、当面はチューブレスを試す予定はないものの、用途が広いことはありがたいです。クリンチャーとして使っても、とくに使用上の違いはないので、困ることはありません。

2021-08-17 10.08.32

ちなみに、チューブレスを使うつもりがない理由は、(リスクは低いけど)パンクしたときの復活が難しい&面倒だから。グリップの良さと乗り心地の良さはよく耳にするので、試したい気持ちもあるんですけど。

22mmのワイドなリム幅

17Cなので、25c のタイヤと組み合わせます。

個人的にずっと23c の細身が好みだったんですが、まあ時代の流れもあって細いのは選択肢が無いし、タイヤのバリエーションも25c のほうが豊富ってこともあり、ワイドでいいか!となりました。

2021-08-21 13.03.06

指定タイヤ幅は25~50mm。今回は25c のコンチネンタルのGrandPrix 5000(グランプリ 5000)を試してみました。使うのは初めてのタイヤです。

ぺったんこなスポーク

アルミ製の「きしめん的」なエアロ・スポークがかっこいい。太いと戦闘力がアップした気分になります。反応性と空力性能に優れているそうな。

2021-08-21 13.03.39

BORA ONEの細いステンレススポークは上質さを感じましたが、太くなることでいかにも走りそう!な雰囲気が出ます。
※エンジンはそのままですが(^_^;)

前後がG3組みである

ディスクホイールの特徴で、前後のスポークの貼り方が対称になるので、フロントの迫力が増します。これはディスクロードのメリットと言うか、特徴ですね。

よーくみると、フロントとリアのG3組みが逆になってます。フロントは負荷のかかるブレーキキャリパー側が2本で組まれているのに対し、リアはブレーキよりも負荷のかかるであろうスプロケット側に2本が配置されてます。

ベアリングはセラミックUSB(ウルトラ・スムース・ベアリング)

カンパホイールのベアリングのグレードは一番上がCULTで次がUSB。
CULTはフルセラミックなのでグリスを使いません。

2021-08-21 13.31.43

USBは…といいますと、ボール部分はセラミックだけど受け軸部分は金属です。

CULTはここがカーボンだそうですが、まあ自分にはその違いなぞ気付けるわけがないので、USBで十分すぎます。BORA ONEもUSBでなんの不満もなかったですし。

重量は1,557g

ディスクでクリンチャーでこの重量はかなり優秀だと思いました。

チューブラーのBORA ONE(50mm)が1,265g なので、300g ほど重くなりますが、チューブラーとの比較なのでそこは致し方ないかなと。

価格は19万円ほど

税込みで約19万円だったのを「展示品の現品だから」ということで、2割引の15万円弱で買いました。

シャマルウルトラDBのデザイン

G3&太いアルミスポークのせいで、パット見ですぐ「シャマルだ」とわかるルックス。

リムでもディスクでもシャマルか~、別メーカーのでも良かったかもな~、という気持ちもゼロじゃなかったですが、やはりこのデザインが好みなので、連チャンでお世話になることに。

リムハイトが低くなってしまったので、横から見たインパクトはやや薄まった印象ではありますが、装着して「やっぱかっこいい…」と思いました。

2021-08-21 13.31.23

たまたまですが、XELIUS(ゼリウス) SL ULTIMATE Discの黒基調のフレームに白ロゴのみ…というステルス戦闘機のような渋さと、これまた白黒のシャマルウルトラDBのカラーがマッチします。まるでこの組み合わせになることが運命だったかのように…。

というのが冗談として、でもかなり様になっているんじゃないでしょうか。

シャマルウルトラDBで300km 走ってみた感想

よいとこ1:「重さを感じない」

300g も重量増になったのに、重さのハンデをあまり感じません。あれ?っと良い意味で驚きました。まあ、もともとこのクラスの重さのホイールをずっと使っていたというのもあるかも。

よいとこ2:「加速が良い」

硬さのおかげだと思うのですが、信号待ちのスタートからスピードに乗るまでがスムーズ。ストレスなく加速してくれます。

よいとこ3:「坂の反応が良い」

峠にはまだ行ってませんが、神奈川県内の短めの坂、富士五湖周辺の坂ではスイスイ登れました。登坂で力をかけるときのやりやすさは、BORA ONEよりよい印象です。

50mm ハイトのBORA ONEは、理由はよくわかりませんが「めっちゃヒルクライムしやすい」とは感じなかったです。軽いのになぜ?と不思議です。シャマルウルトラDBなら快適に登れるかも?と期待してます。
※今度ヤビツ行ってきます

よいとこ4:「硬さの不快感はない」

シャマルに乗り慣れているので、違和感はないだろうなって予想していたとおり、べつに硬さの不快感はないです。むしろ「ぜんぜん快適ちゃう?」と感じたくらい。

これは25c のタイヤも影響している気はします。

よいとこ5:「横風の影響が少ない」

シャマルウルトラDBのリムハイトは、前が25mmで後ろが27mmなので、約半分。前後で2ミリ違います。

風の強い海岸沿いを走ってみたら、風のヌケが良く、快適に流せました。「やっぱ50mm って風の影響あったんだな…ぜんぜんちゃう…」と改めて感じました。50mm に慣れたつもりではいたんですけど、強風時はさすがに差を感じますね。

そうでもないとこ

まだ見つかっていないです(笑)。

平坦路メインで300km しか走ってないので、もうちょい乗り込んだり、峠で上り下りを試してみようと思います。まあ、坂はシャマルウルトラDBの得意分野でしょうから、心配はしていません(^^)

2021-08-21 17.23.40


★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!

You Tubeチャンネルもやってます

革小物セレクトショップのフリースピリッツさんから、「ビアベリー DOUBLE FLAPS S クラッチバッグ」をご提供いただきました。 どうみてもショルダーバッグ兼クラッチバッグにしか見ないんですが、自転車でどう使うのかしら?サコッシュとして…?あるいはサドルバッグ… ...
革小物セレクトショップのフリースピリッツさんから、「ビアベリー DOUBLE FLAPS S クラッチバッグ」をご提供いただきました。

どうみてもショルダーバッグ兼クラッチバッグにしか見ないんですが、自転車でどう使うのかしら?サコッシュとして…?あるいはサドルバッグ…?

2021-08-02 08.50.24

と思ったら、なんと、フロントバッグとして使えるというのです。発想が斬新…!

ということで、実際に使わせていただいてのレビューです。

目次


これまでは100均のペンケース・バッグだった

1年ほど、オクサマ自作の「ペンケースをゴムバンドで強引に縫い上げた代物」を使ってました。見た目は意外にしっくり来てて、悪くない出来栄え。しかも、コスト200円でコスパバツグンでした。

2020-07-04 12.04.01-1

しかし、ハンドポンプを入れたらおしまい。ソレ以外は何も入りません。容量を増やしたいけど、でかいペンケースにするとさすがにみすぼらしい…。

フロントバッグって、ちょっとした補給食とか塩タブレット等、ちょいちょい出し入れするものを入れておくのに丁度いいので、そういう使い方もしたいです。めったに使うことのないハンドポンプをこんなよい場所に設置する意味は……、よく考えたらないんです(^_^;)

ビアベリー DOUBLE FLAPS S クラッチバッグについて

で、「ビアベリー DOUBLE FLAPS S クラッチバッグ」がどんなバッグかといいますと、

  • 天然レザー製であふれる高級感
  • 2つのフタで独立した2つの部屋がある
  • 立体のマチなので、モノを出し入れしやすい
  • Sサイズなので容量は多くはないが、必要にして十分
  • ショルダーバッグ、ウエストバッグにもなる

という特徴があります。

スペック的にはこんなかんじ。

  • 重さ:465グラム(天然レザー製なので軽くはない)
  • 縦:14cm, 横:24cm, 幅:5.5cm
  • 値段:27,500円(税込)

2021-08-02 08.51.29

2つのフラップがあって、荷室も2つあるって、ちょっと珍しい。

デザインのアクセントになっているだけでなく、使い勝手が良さそうです。ただ、天然レザー製なので、お値段はそれなりにします。


※フリースピリッツさんのよる紹介動画

また新しいので革がちょっと硬いんですが、使い込むウチに馴染んでくるそうな。

容量は限定的だが、必要にして十分

めったに使わないパンク修理キットを、フロントの特等席に入れる必要はありません。 むしろ、ひんぱんにアクセスするスマホ、財布、補給食・塩タブレット…あとは包み紙等のゴミを一時保管する場所に適しています。

フロントバッグの中には、輪行バッグが入る大容量タイプもありますが、フロントヘビーになるのが好きではないので、避けていました。なので、これくらいのミニマムはサイズ感は自分には好都合です。

容量を確認してみましょう。

長財布は入りませんね。まあ、サイクリングで持参することはないので問題ないです。

2021-08-02 08.56.44

ミニサイフ、自宅カギ、スマホ、イヤホンが入ってピッタリというかんじ。

あとはハンカティッシュくらいが入りそう。

ロードバイクのフロントバッグとして使ってみる

ショルダーベルトを外す

縦方向にハンドル用ストラップを通す
2021-08-02 09.12.15

ハンドルに巻いて完了
2021-08-02 09.02.47


超簡単です。

ライトやDi2のインフォメーションディスプレイ、サイコンのせいでストラップを巻く場所が制限されますが、長さがあるストラップなので、問題なく装着できました。

金属のポッチをベルトの穴に通すというシンプルな構造ですが、固定力はバッチリです。走行の支障はありません。

2021-08-02 09.06.00

かばんの幅(24cm)も、一般的なハンドルの400mm には収まりがよく、シフト操作をじゃましません。トップを握ろうとすると指が当たりますが、なんとか持てます。

クロモリロードに似合うルックス

それにしても、ビアベリー DOUBLE FLAPS S クラッチバッグの上質さのおかげで、パナモリが一気に高級になったかんじ。英国紳士に一歩近づいた気がします。

2021-08-06 12.58.19

ガンガン飛ばすよりは、マイペースでゆったりツーリング…が似合いそうな佇まいになりました。

ブラウン以外に、ブラック、ネイビー、グリーン、チョコ、レッド、オリーバ、ペトローリオというカラー展開をしているので、フレームカラーで選んでも良さそうです。スカイブルーのフレームなので、ネイビーとブラックでも悩んだんですが、ブラウンをチョイスしました。

2021-08-06 13.47.39

…と、ルックスには文句のつけようがないですが、カーボンロードには全く似合いません。まあ当然ですね。

ロードバイクならクロモリ、ミニベロだとブロンプトンなんてバッチリじゃないでしょうか。

「ビアベリー DOUBLE FLAPS S クラッチバッグ」はミニベロにも使えるか?

使えます(^^)

Tシャツで乗ることも多いEEZZ D3の場合、バックポケットがないので荷物の持ち運びで困ってました。サコッシュでごまかしてましたが、どうしてもダラ~ンと下がってきます。

なので、フロントバッグが超便利。ミニベロのときは、財布、カギ、スマホを入れてます。

EEZZ D3はクラシカルなデザインからは程遠く、ルックス的にぴったりマッチ!とは行かないものの、ミニベロでも使っています。

しかし、サドルバッグとしては厳しい

サドルに装着してみましたが、かなり苦しいですね。

2021-08-02 09.16.00

ストラップの長さとサドル幅がマッチせず、窮屈になります。

2021-08-02 09.15.56

強引に横着すると、本体がほぼ水平になってしまうのもNGです。サドル形状によるかもですが、一般的なサドルには合わせにくいと思います。

ショルダーバッグとしても使える

付属のショルダーベルトでショルダーバッグにもなります。というか、本来こっちが正規の使い方ですね。

財布、スマホ、カギ、ハンカチ、、くらいの最小限の荷物でのおでかけするのにピッタリ。背面のループにベルトを通せば、「ウエストバッグ」にもなります。

唯一の悩みは、バッグがおしゃれ&高級感があるので、着る服装を選ぶ…ということでしょうか。いつもヨレヨレのTシャツ&ドンキの短パン&サンダルなので、バッグだけがピンポイントで浮いてしまう(笑)。

年齢相応のちゃんとした服装をせねば…と痛感しました(汗)。

革製品なのでお手入れは大事

濡れた場合は、乾いた布で叩くように拭くのが良いそうです。

よって、サイクリング中に汗だくの状態でショルダーバッグとして使う…のは革に優しくないでしょう。自転車では「フロントバッグとしてのみ」使うつもりです。

なお、フリースピリッツさんはYouTubeもやってますので、他の製品が気になる方はご覧になるとよいかと。1万4千登録あって、なかなかの人気です。


★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!

You Tubeチャンネルもやってます

HOTEL R9 The Yard 富津(ホテルアールナイン ザ・ヤード)に泊まってきました。もちろん、自転車ツーリングの宿として。 コンテナホテルと呼ばれるタイプの斬新な外観をしてまして、たまたまGoogle Mapで見つけて「なんじゃこりゃ~」と思ったのがキッカケ。 ※Google Map ...
HOTEL R9 The Yard 富津(ホテルアールナイン ザ・ヤード)に泊まってきました。

もちろん、自転車ツーリングの宿として。

コンテナホテルと呼ばれるタイプの斬新な外観をしてまして、たまたまGoogle Mapで見つけて「なんじゃこりゃ~」と思ったのがキッカケ。
※Google Mapでホテル、キャンプ場、温泉地を探索するのが趣味なのです

2021-07-30 18.55.15

オープンしたのは2020年12月なので1年未満。新しいです。
ロードバイクもちゃんと預かってもらえたので、自転車ツーリングにもオススメできます。

ということで、HOTEL R9 The Yard 富津のレビューです。

目次


コンテナホテルってなに?

コンテナモジュールのユニットを1棟1客室として並べたホテルです。建っている…というか、置いてあるのは駐車場。コンテナのため、短期で建築ができて、建築費用も通常のホテル建設よりも安くおさめることができます。

独立した箱状の部屋なので、隣室の音が響きません。
外観はかなり無骨でシンプル。

2021-07-30 15.16.38

なんとなく、ガンダムとかSF映画の世界に出てきそうな近未来感ありませんか?
この無骨さが、個人的にはエモくてワクワクします。

コンテナホテルは不動産ではない

コンテナホテルのユニークな点は、建築物ではなく「車両」というとこ。通常の建築物のような基礎がなく、土台を設けて設置をしているだけ。1部屋が個別の車両なので、不動産扱いはされません。よって「固定資産税」は発生しません。

「短期間で建築できる=短期で償却できる」のと、建築コストが抑えられる(在来工法の6割)ため、宿泊代が低料金にできるのがメリット。

2021-07-30 15.16.54

カバーが掛かっているのでパット見はわからないですが、各部屋にタイヤが格納されています。

ちなみに、災害時には被災地へ牽引して移設し、「レスキューホテル」として宿泊施設として使うこともできるそうな。未来のマルチパーパスなホテル!ですね。

コンテナホテルが移動している姿を想像するだけで、ますますガンダムの世界観に近づきそう…。

HOTEL R9 The Yard 富津の場所はどこ?

千葉県の富津市の、富津岬のわりと近く。
駅からもちょっと離れてます。



周辺は観光地感ゼロな住宅街。こんな場所にほんとにあるの…?って思いながら走っていると突如現れて、「うおっ」ってなります。すごく場違いなかんじ…。

2021-07-30 15.07.06

2021-07-30 15.08.16
※正面には民家

車で行くなら、館山自動車道の木更津南ICから20分、あるいは君津ICあらでも20分。 私は久里浜港まで自走し、東京湾フェリーで金谷港に渡っていきました。

2021-08-20_08h38_05

いちおう徒歩圏内にはファミリーマート、セブンイレブン、ガストがあるので食べ物は確保できます。ただ、近くに温泉施設はありません。最寄りでも5kmは離れており、徒歩で行くのはちと無理。

まあ、徒歩でここに泊まりに来る人はまずいないでしょうが…。

なお、駐車場は普通車31台ぶんあります。30部屋あるので、つまり全員が車で来ても大丈夫。駅から近いわけでもないので、車が前提なのでしょう。

チェックイン

チェックインは15時から。朝早めに出発し、久留里城を経由して100キロ走って到着、ホテル目的で来たので、15時にチェックインしました。

2021-07-30 15.11.05

フロントも当然コンテナ。さくっと終わらせて部屋のカードキーを受け取ります。
ここでアメニティ類を自由に持っていけます。

2021-07-30 15.11.10

無料アメニティは「シャンプー、コンディショナー、ボディソープ、ハンドソープ、ボディタオル、歯ブラシ、ヘアブラシ、T字カミソリ」があります。

無料サービスも充実

なんと、朝食が無料でついてきます。

まあ、カフェテリアなどはなく、冷凍パスタか冷凍おにぎり(2個)のどっちかを翌朝もらいにくる…というシステムですが。

2021-07-30 15.15.10

アメリカンな「放置式おもてなしスタイル」は実に合理的で、個人的にこういう大雑把なのは好みです。

あと、コーヒーと紅茶の無料サービスもあります。

2021-07-30 15.15.04


お部屋代はもろもろ込みで5,600円(税込)。安いです。

  • ダブル:1名で5,600円(2名なら7,000円)
  • ツイン:1名で5600円(2名なら8,000円)

ふつうのビジホよりリーズナブルで、この料金ならリピートしようと思えます。様々なコストカットの努力の賜物なのでしょう。


ちなみに私の部屋は「フロントの真となりの1号室」

2021-07-30 15.16.27

え~~~、フロントの隣??音とか大丈夫?って一瞬不安になりましたが、結果なんの問題もなかったです。

ロードバイクは倉庫で預かってもらった

ロードバイクで来ることをあらかじめ伝えておけば、バックヤードの保管庫で預かってもらうことは可能。そのまま中に入れ、ドアをロックしてもらいます。これは安心。

複数台数で来館するとしても、「事前連絡してもらえれば、スペースを作っておきますよ」とのことでした。

2021-07-30 15.45.22

どうしても部屋保管したい場合は、そのままではNGでして、輪行袋に入れればOKです。

ただ、後述しますが、部屋は最低限の広さなので、輪行バッグがあるとちと邪魔かなと。手間のないバックヤード保管のほうが時間節約できて便利だと思います。

スタッフさんに「ロードバイクで来る人はどれくらいいますか?」と質問したところ、

(2021年)5月まではけっこう多かったけど、6月以降は減りました。

もともとHOTEL R9 The Yard 富津は観光需要よりもビジネス需要のほうが多いんです。富津や君津で働いている土木関係の方々が長期滞在のために利用する…というケースが9割近くを占めてます。

もちろん、観光の拠点にご利用いただくのは大歓迎ですよ。

とのことでした。

客室はどんなかんじ?

カードキーでドアを開けると……見慣れたビジホの部屋が現れます。それ以上でも以下でもなし。中にいたら、これがコンテナだとは気づけないです。それくらいThe・ふつう。

2021-07-30 15.18.47

ツインもダブルも13平米なので広々!ってことはなく、必要最低限といった印象。でも、一人で過ごすならなんの問題もないです。

2021-07-30 15.36.34

部屋はツインとダブルで選べるので、ダブルにしました。ベッドサイズはデカイので、快適に眠れます。マットレスも良いもの(シモンズ社製)が使われてます。


2021-07-30 15.19.20
※ユニット式です

2021-07-30 15.21.43
※超快適なチェア

2021-07-30 15.36.26
※輪行バッグを置くのはきつい

2021-07-30 15.22.14
※窓からの風景(笑)

ふつうのビジホより優れているのは、マッサージチェア、冷凍&冷蔵庫、電子レンジ、空気清浄機がある点。コンビニで大きなペットボトルとか、翌朝用のヨーグルトを買っても大丈夫。電子レンジは朝食を温める用ですね。

2021-07-30 15.20.02

ユニットバス、トイレ、テレビ(でかい)、ドライヤー、ナイトウェア(ガウン)、冷蔵庫、電子レンジ、電子ポット、電動マッサージチェア(※ダブルルームのみ)があります。

共有施設としては、コインランドリーとか、自販機、コーヒーコーナー、無料軽食コーナーがあって、館内では無料Wi-Fiがご利用できます。

2021-07-30 15.46.41

ビジホよりむしろ快適じゃん…と思いました。
ただし、全室禁煙なのでスモーカーの方はご注意を。

2021-07-30 18.55.22


(まとめ)HOTEL R9 The Yard 富津に泊まってみた感想

  • 部屋&設備:★★★★★(実に快適で、なんの不便もナシ)
  • 観光地に来てる感:★☆☆☆☆(住宅地なので高揚感は薄い)
  • ロードバイクでのアクセス:★★★★☆(車前提の立地だが、自転車なら問題なし)
  • ロードバイクの保管:★★★★★(倉庫で預かってもらえるので安全)
  • コストパフォーマンス::★★★★☆(十分お安い)
  • 周辺施設::★★☆☆☆(コンビニとレストランチェーンのみで出かけるモチベ低い)

ということで、ちょっと面白いホテル体験でした。

とても気に入ったので、富津や君津エリアに宿泊の際はまた利用させていただくつもりです。


■HOTEL R9 The Yard 富津
〒293-0012 千葉県富津市青木1648
公式サイト


★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!

You Tubeチャンネルもやってます

ノーズパッドのないのが特徴の、ジゴスペック社のアイウェア、AirFly(エアフライ)の「AF-301」を実際に使ってみてのレビューをしてみます。結論から言うと、これまで愛用していた「Jawbreaker Prizm Road」がNo2に押しやられるほど『極めて良い!』です。いくつか難点はあ ...
ノーズパッドのないのが特徴の、ジゴスペック社のアイウェア、AirFly(エアフライ)の「AF-301」を実際に使ってみてのレビューをしてみます。

結論から言うと、これまで愛用していた「Jawbreaker Prizm Road」がNo2に押しやられるほど『極めて良い!』です。

いくつか難点はあるものの、メリットがはるかに凌ぎます。

2021-07-06 14.50.42

どんなアイウェアか?は下記記事をどうぞ。

■関連記事:ノーズパッドのない画期的アイウェア「AirFly(エアフライ)」のレビュー

目次


軽すぎて、まるで掛けてないかのよう

「ノーズパッドがない+フレームレス」なので、本体そのものが超軽いです。

実際に掛けてみると、鼻に本体が乗らないことで重量を感じません。大げさではなく、かけていることを忘れるほど、です。

2021-07-03 22.30.42

「頬骨に乗せる感覚って違和感ないのかな?」と不安でしたが、あ、こういう感じなのね~と2秒で慣れました。新鮮な感覚だけど、不快さはまったくなし。

あまりにストレスフリーなので、カーテンを全開して日光を入れまくり、AirFly(エアフライ)のままで1日中PC作業をしてみましたが、快適そのものでした。

2021-07-06 09.19.51
※妻には「なにしてんの」と笑われます

が、残念なことにウェブサイトにもオンラインショップにも重量の記載がありません…。AirFly(エアフライ)のアドバンテージなので、ぜひ記載したほうがいいかと。なんなら、通常のアイウェアとの重量比較表があってもいいかも。

鼻の上に重量物がない開放感

通気性がとても高く、スースーします。じっとしていても感じますし、走り出すとさらに効果を実感。
さらに、鼻に汗がたまらないので、ときどき外して顔を拭く必要がありません。

2021-07-04 10.55.01
※オクサマにも掛けてもらいました

視界が広々

フレームレスタイプは耐久性に不安があってずっと避けてまして、使ってみたのは初めて。
フレームレス&ノーズパッドレスのおかげで、ほぼ裸眼の視野が維持されます。

フレームって視界にけっこう入ってくるものだったんですね。一度体験してしまうと、フレームの存在がちょっと気になってしまいます。

固定力は想像以上

ロードバイクで走ってみるまでは半信半疑だったのですが、「うそ??」ってほどズレません。

前傾姿勢になっても、鼻に乗っかっていないので重さを感じないし、4点で支えているおかげで「むしろ通常のアイウェアより保持力は強いのでは」と思うほど。

2021-07-11 09.45.42

ただ、頬骨に乗せているせいで、頬を上げて笑顔を作ると本体も少し持ち上がります。まあ、走っている最中に笑わないので問題にはならないですが(笑)。

なお、サイドパッドの先っちょを頬にのせるのではなく、「サイドパッド全体を頬にのせる」イメージで調整するとよい塩梅になります。

レンズが曇らない

「目とレンズの距離がけっこう開く」ので、通気性が良いです。

OAKLEYのジョウブレイカーはノーズパッドがやや低い(欧州用?)せいで、レンズが眼球にかなり寄ります。そのせいで通気性は悪く、湿度の高い日だと信号待ちで曇ることがよくあります。(走り出すと取れるけど)

AirFly(エアフライ)は鼻の低い人でも快適なのが売りですが、曇りにくいこともメリットですね。

2021-07-10 14.39.08

人によっては、通気性の良さの代償として「コンタクトレンズが乾く」印象があるかもですが、私は全くそれは感じませんでした。

「可視光線透過率20%」のレンズはちょうどいいバランス

AF-301 C-32WVのレンズには「POLARIZED PURPLE GOLD MIRROR」というのが使われていて、可視光線透過率20%なんですが、よく晴れた日~曇りの天候まで幅広く使えます。

偏光レンズなので、目に入る余計な反射光をカットしてハッキリとした視界を確保してくれるのもGOOD。表側のゴールドミラーコートが太陽光の眩しさを抑え、裏面の反射防止コート(ARコート)が写り込みを防止して、チラつかないようにしてくれるそうな。

2021-08-13_08h15_28

トンネルが連続する横須賀周辺を走ってみましたが、視界は十分に確保され、恐怖感はなかったです。日の落ちかけた夕方も大丈夫。これ1本でどんなシチュエーションもカバーする、バランスのよいレンズです。(夜間走行はまだ)

ちなみに、Jawbreaker Prizm Road( ジョウブレイカー・プリズムロード)のレンズは日差しをカットする性能が高すぎて、夜間とかトンネル内だと真っ暗闇になり、ほぼ役に立ちません。

トンネル通過時は、片手で外してツルを口で噛み、「落としたら終わりだぞ…」とヒヤヒヤしながら走ってます。

AirFly(エアフライ)使用上の注意点

ほぼ良いことづくめの「AF-301」ですが、気になった点もいくつかあります。

頬骨の位置は左右対称ではないので、最初の調整は念入りに

初日はサイドパッドのポジションが決まらず、やや違和感がありました。

「ちゃんと左右対称にしているのに、おかしいな~」と思いながら停車しては何度も調整していたんですが、どうしてもレンズが傾いてしまう…。

帰宅後、鏡を見ながら調整を試みてすぐ原因が分かりました。頬骨の位置が左右非対称だからです。人の顔って左右対称じゃないですもんね。頬の位置もしかり。

最適化したサイドパッドの位置を見たら、左右でけっこうズレてました。これが自分の顔の左右の高低差というわけです。

なのでサイドパッドの位置を調整するときは、見たなんとなくの印象に頼らずに「鏡を見ながら」がオススメです。

サイドパッドの位置によってはキレイに折り畳めない

サイドパッドをがっつり調整した結果、かなり出っ張ってしまったので、キレイに折り畳めなくなりました(苦笑)。ちょっといびつになってしまいます。

2021-07-21 07.11.01
※それだけ自分の顔の形状がいびつということか…

まあ、ツルの収まりが少々悪いことに実害はないので、さしたるデメリットはありません。

片手で雑に脱着ができない

装着時は、両手でしっかり両方のサイドパッドを頬骨に乗せる必要があります。で、いったんポジションが決まると、固定力がしっかりしているおかげで、通常のアイウェアのように片手でスッと外せません

それがメリットでもあるんですが、デメリットに感じるシーンもあるでしょう。

たとえば、私は車の運転時にBolleの偏光グラスのアイウェアを使っているんですが、高速道路のトンネル内だと暗すぎるので外します。第二東名のようなトンネルが連続する道だと、掛ける→外す→掛ける…を延々繰り返します。

通常のノーズパッド有りモデルなので、脱着が片手で行えるのですが、AirFly(エアフライ)だとちょっと厳しい。というか、ほぼ無理。それくらいしっかりした固定力です。

運転中に両手で脱着するわけには行かないので、運転時には「AF-301」は使わず、ロードバイク専用にしています。

ジゴスペック社さんのSNSとYouTubeがダサい

製品は極めて優秀なんですが、強いて苦言を呈するとSNS類が絶望的にダサい…。

Instagramは映えない画像、Twitterは販促メッセージ中心で、YouTubeチャンネルもかなり薄めな内容。

せっかく良い商品なのに、その良さがビジュアルで伝わってこないのが残念…。
ここ改善するだけで、かなり販促効果が変わってくると思います。





★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!

You Tubeチャンネルもやってます


CHROME JAPANさんから提供いただいた『SIMPLE MESSENGER BAG』を実際に使ってみたので、レビューしています。 メッセンジャーバッグは自転車に乗って使うことを想定していますが、薄手で軽く、ミニマムなので通勤でも試してみました。よって、自転車と歩きの2シーンで振 ...
CHROME JAPANさんから提供いただいた『SIMPLE MESSENGER BAG』を実際に使ってみたので、レビューしています。

メッセンジャーバッグは自転車に乗って使うことを想定していますが、薄手で軽く、ミニマムなので通勤でも試してみました。よって、自転車と歩きの2シーンで振り返ってみます。

2021-06-29 18.22.30

バッグそのものの特徴紹介やレビューはこちらの記事をどうぞ。

CHROMEの『SIMPLE MESSENGER BAG』のレビュー【メッセンジャーバッグ紹介編】

目次


シーン1:街歩き&通勤編

【GOODな点】背負いやすいサイズ

ミニマムなサイズなので、いわゆるガッツリ系メッセンジャーバッグのように「よっこいしょー!」って背負わなくて大丈夫。ひょいっと背中に回すのみ。なので頻繁に降ろしたり、上げたりが苦になりません。

電車内で邪魔にならないのもポイントで、混雑した駅でひととすれ違うときも、バッグがデカイと肩幅以上に出っ張ってしまってぶつかりそうになりますが、背中の中に収まります。

2021-06-29 07.22.37

あと、厚みもないので、混雑していない列車内ならそのまま背負っていても威圧感はありません。

SIMPLE MESSENGER BAGを遠目から見たら、メッセンジャーバッグではなく、薄手のリュックのように見えるかもしれません。

【GOODな点】歩きやすい

「容量が多くない=バッグが軽い」ので、重さで下に引っ張られません。背中で担いでも、体の前に持ってきても、重さが苦になることはないです。

列車が混雑してきたら、くるっと回して身体も前に回えばOK。このポジションで歩くことも苦になりません。駅まではふつうに背負い、改札通過後~列車内は体の前にして歩いてます。

2021-06-21 07.29.14

座席に座るときは、身体の前にしたまま座ればOK。横幅が飛び出て隣の人に触れることもないです。

あと、フロントのジッパーポケットに入れてあるKindle Paperwhiteを出し入れするのもやりやすいのも気に入ってます。短時間でサッと読書&収納ができて便利です。

【GOODな点】1日の仕事にちょうどよい容量

ミニマムな容量が仕事用にちょうどいいです。

コンセプトは「Bike to Work」のためのメッセンジャーバッグだそうですが、「Walk to Work」にも余裕で使えます。

ちなみに通勤時にに入れているのはこれ。

  • 13インチノートPC
  • ACアダプター
  • 周辺機器(イヤホン、マウス、モバイルWi-Fi)
  • Kindle Paperwhite
  • スマホ
  • ノート&メモ帳
  • 筆記用具
  • 長財布
  • 家のカギ&カードキー&Suica
  • モバイルバッテリー

これくらい入れて「まだちょっと余裕ある」かんじです。詰め込みすぎると、フラップの開閉がしづらくなるので、これくらいがベストかなと。

2021-06-29 07.01.31

1泊のライトな旅に使えるかな?と試してみたんですが、着替えのTシャツや下着を入れたらパンパンになってしまいました。衣類等のかさばるものを運ぶなら、シチズンあたりの大きなメッセンジャーバッグが適しているでしょう。

SIMPLE MESSENGER BAGはあくまで「通勤等の日帰り限定」にするのがよいです。

【GOODな点】バックルが使いやすい

駅とかコンビニでちょいちょい上げ下げするので、バックルは軽くて操作しやすいほうがベター。これくらい薄手でシンプルなものがちょうどいい気がします。

2021-06-29 18.21.00


補助ストラップはゴツくて安心感あるし、保持力もばっちり。

2021-06-29 18.20.52

あと、メインのストラップの余った部分を留めておけるループ状のゴムバンドもあるので、歩行時にダラ~ンとしてしまうこともありません。

【いまいちな点】フラップの先端がややよじれる

背負ってギュッとストラップを締めたとき、肩側にくるフラップが身体に密着するのではなく、逆に起き上がるかな?という印象です。できれば両端が身体に巻き付くようにピタッとなってほしいです。

2021-06-29 18.22.02

別によじれたことで困ることはないんですが、単に見た目の問題ですね。

ベルトの両端にスイベルがあると解消するのかな…という気もしますが、重量アップになるし、コンセプトである「シンプルさ」が損なわれるので、個人的には今のママでOKです。

【いまいちな点】歩行中、サブストラップがだらんと垂れてしまう

身体の前に持ってくると、補助ストラップが垂れ下がります。地面に擦るほどではないし、歩行の邪魔にもならない(膝に当たるだけw)けど、ちょっと気になる…でしょうか。

まあ、SIMPLE MESSENGER BAGはあくまでメッセンジャーバッグであって、そもそも歩行メインの使い方を想定してないでしょうから、当たり前ですね。(文句を言う私が悪い)


シーン2:ロードバイクに乗ってみて編

PCやアダプター類などの上記荷物を入れて20キロ(一般的な自転車通勤距離)走ってみましたが、案の定カンペキでした。

【GOODな点】バツグンの保持力&固定力

背中にしっくりきて、フィット感は抜群。2本のストラップでしっかり固定され、荷物が暴れることもありません。出発時にギュッと締めたら、目的地に着くまで1回も微調整する必要がありませんでした。

中途半端なメッセンジャーバッグは微妙にずれが生じてストレスなんですが、SIMPLE MESSENGER BAGは文句のつけようがないです。さすがCHROME。

【GOODな点】バッグ本体の軽さが助かる

走るまでは、「背中にクッション材が入ってない」とか「ストラップの肩の部分にパッドがない」のがデメリットになるかも?って心配してたんですが、むしろ潔く削ってくれて正解だったと思います。あれば快適なんですけど、結局重量として跳ね返ってくるんですよね。

一般的な自転車通勤ならせいぜい1時間以内(片道)でしょうから、快適パーツは引き算してくれて正解だと思いました。バッグ本体が軽いってことは正義だし、軽いからこそで「毎日使いたい」気持ちにもなるものです。

【GOODな点】フロントのジッパーポケットは自転車でも優秀

フロントポケットにスマホでとSuicaを入れているので、コンビニでのキャッシュレス支払いもスムーズ。メインのフラップをバリバリ開けずに済むので楽ちんです。これがあるだけで使い勝手が段違いです。

2021-07-02 09.25.57
※フロントポケットの深さは約20cm(かなり深い!)

なお、Kindle Paperwhiteが17cm弱でジャストフィットするかんじです。


いや~、自転車通勤のメッセンジャーバッグとして、超優秀だと思います。
ちなみに走行中のネガはゼロです。何も見つけられませんでした。100点です。

まとめ

ということで、今持っているCHROMEのバッグは「CITIZEN」「SIMPLE MESSENGER BAG」「ECHO BRAVO」の3つになりました。

使用頻度で言うと、


です。(CITIZENは1年以上出番がない…w)

これまで、通勤には同じくCHROMEの「ECHO BRAVO」というバックパックを2年ほど愛用してて、今も健在なんですが、最近はSIMPLE MESSENGER BAGを使ってばかり。

自転車通勤ではなく、電車での会社通勤バッグとしてですが(笑)。


ってかんじで使い分けてます。

今後も大事に使わせていただきます(^^)


★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!

You Tubeチャンネルもやってます

株式会社ジゴスペックさんから、スポーツアイウェアの「AirFly(エアフライ)」をご提供いただきました。「AF-301」のC-302WV(ワイドビュー)というモデルです。 AirFly は、 1.眼鏡の産地で有名な福井県鯖江市発 2.ノーズパッドがない鼻がスースーする独特のフ ...
株式会社ジゴスペックさんから、スポーツアイウェアの「AirFly(エアフライ)」をご提供いただきました。「AF-301」のC-302WV(ワイドビュー)というモデルです。

2021-07-06 14.52.23

AirFly は、

1.眼鏡の産地で有名な福井県鯖江市発
2.ノーズパッドがない鼻がスースーする独特のフレーム

として自転車雑誌等で何度も見たことはあるものの、使っている人に会ったことはなかったです。

「どんなアイウェアなのか?」
「ノーズパッドがなくてどう支えるのか?」
「メリットや特徴は?」

などををお伝えします。



目次


鯖江発のオンリーワンスポーツアイウェア「AirFly(エアフライ)」

AirFly(エアフライ)は、メガネの聖地、”鯖江”で生まれたスポーツアイウェアです。れっきとしたMADE IN JAPAN。 ちなみに、鯖江市は若狭湾の東、福井市と越前市の間にある人口68,000人の小さな街です。

なんと、国産メガネの95%が鯖江市で生産されているとのことで、びっくり。

2021-07-05_08h12_22

社名は「株式会社ジゴスペック」(〒916-0017 福井県鯖江市神明町2-2-18)。メガネを想像させない社名ですね。

…っていうか、ジゴって何だろ…?


由来を代表の吉村さんにお聞きしたら、

「ジゴスペック」という名前の由来は、“ジゴ”は古代のラテン語で“頬骨”という意味で、エアフライはサイドパッドを頬骨のくぼみにのせてフィッティングする仕様のため、ジゴスペックという社名を付けました。

と教えて下さいました。

なんで鯖江がメガネ産地なのか

100年以上前の明治38年(1905年)、福井市生野町は冬になると雪に埋もれる貧しい農村だったそうです。1905年っていったら、日露戦争の時期です。

増永五左衛門という人が、「ふるさと生野の暮らしをよくできないものか」と着想したのがメガネ作り。雪深い村が冬の農閑期にも収入を得ることができる手段として考えたわけですね。大阪から職人を招き、イチからメガネづくりを習得して今の姿になった…と。

その後、現在の福井市から鯖江市をまたがる地域に広がり、鯖江はメガネの一大産地となりました。

昭和56年(1981年)には、堅い&軽い&金属アレルギーが起きない「チタン」を使ったフレームの研究開発に乗り出し、鯖江が世界で初めてメガネフレームの開発に成功しています。

余談ですが、福井県眼鏡協会が運営する「めがねミュージアム(福井県鯖江市新横江2-3-4)」って場所もあります。地域を上げての一大メガネ生産地ですね。 

最大の特徴は「ノーズパッドがない」独特のフレーム

いきなりAirFly ができたわけではなく、最初はノーズパッド無しメガネ「NEOJIN ネオジン」が先に生まれて、その後「スポーツでもずれないスポーツアイウェアを」ってことでAirFlyが生まれた…というのが順序です。

2021-07-06 14.49.45
※レンズがあるのみ…!

「ノーズパッドがなくて本当に大丈夫なの?」
「掛け心地は問題ないの?」
「ちょっとの振動でずれたりしない?」

という不安がないと言ったら嘘になります。
実際、どうなんだろう…?

この3年半、ずっと愛用しているOAKLEYの「Jawbreaker(ジョウブレイカー)」は最高で非の打ち所がないアイウェアなんですが、唯一「ノーズパッドが低く、目とレンズのスキマが薄い。油断するとすぐ曇る」という不満がありました。

2018-05-02 11.13.51

「AirFly(エアフライ)なら解消してくれるかも…!」と期待が膨らみます。

どういう構造で「AirFly(エアフライ)」は固定されるの?

ノーズパッドが無いかわりに、両脇にサイドパッドが設けられています。

2021-07-06 14.50.51

サイドパッドは三菱ケミカル社製エラストマーで、眼鏡フレームにも使われるチタンも使われています。程よくしなり、絶妙な曲げやすさを実現してます。

サイドパッドは固定ではなく、顔の形状に合わせて動かしてフィットさせるんですが、回転移動も平行移動もできます。

これを「頬骨に乗せる」ことで、ホールドされる……んですが、頬骨に乗せるという概念が想像できず、本当にこれでOKなの?って半信半疑の気持ち。

なんせ、人生で頬骨を利用したことはないし、意識すらしたことのない骨ですから(汗)。

2021-07-06 14.51.45
※独特な形状だなぁ…

あと、サイドパッドの先っちょではなく、「面で支える」ほうが安定するそうで、マラソンやテニス等、上下運動が激しいスポーツならややタイトめに調整するのがGOODとのこと。

ちなみにこの構造、世界5つの国と地域で特許を取得しています。なので固定力は問題ないと信じてます。

ノーズパッドがないことでどんなメリットが?

AF-301」のC-302WV(ワイドビュー)を実際に装着してみました。

2021-07-06 09.22.24
※汚い髭面ですみません

2021-07-03 22.31.06

なるほど…これは…新感覚です。
あたかもレンズが目の前で浮いているよう…。


第一印象は、

1.まるで掛けていないかのような最高のフィット感

レンズが完全に浮いているので「装着している」感が薄いです。しかも、頬骨にちゃんと乗る…!のが新鮮です。人生で初めて頬骨を使いましたが、まったく問題なし。重さも感じません。

装着したまま、数時間ほどPC作業してみましたが、存在を忘れそうになります。
これはすごい。

2021-07-06 09.19.28

2.鼻が低い人でも問題なし

典型的な「平たい顔族」の私には、非常に助かります。Jawbreaker(ジョウブレイカー)のような西洋人向けの設計だと、無理やり自分の顔を合わせにいく必要がるのが、自然体の自分でいられます。

あと、私の鼻はたぶん左右対称ではなく、ややアンバランスな形状をしてます。ふつうにかけると左右でずれるため、ノーズパッドをいじくり倒して強引に並行にする…ってことを過去はしてました。これをしなくて良いのはデカイです。

3.鼻骨への圧迫感を排除し、長時間装着がストレスにならない

まだ走ってないのでわかりませんが、部屋にいるだけで鼻がスースーして気持ち良い。早くでかけたいです。

調子に乗ってずっと掛けながら家で過ごしてみましたが、ぜんぜん疲れません。1日中装着していられる自信があります。ここまでストレスフリーなアイウェアって、お目にかかったことがない。

4.鼻汗で滑ることもなく、ズレにくい

走行中に汗をかくと、鼻がむず痒くなりますよね?信号待ちでアイウェアを外して鼻の汗を手で拭う…こともなさそう。

左右のツルとサイドパッドの4点で支えるので、むしろ安定しています。顔をブンブンと振ってもまったくズレません。

テニス、野球、ランニングの使用にも耐えうるんですから、自転車なら余裕でしょう。

2021-07-06 14.50.59

2021-07-06 14.51.04

しかも、よーく見ると、ツルとサイドパッドには滑り止め防止のスリットが入ってます。配慮が細かい…!

5.視界内でのチラつきがなく、クリアで広々とした視界

目の前にはレンズしか無いので、視界は広々です。

2015-08-13 20.56.52
※これはOAKLEYの前に使ってたカブトのアイウェア(フレームもゴツい)

ノーズパッドの存在は、慣れれば視界にあることすら忘れるものですが、改めて意識するとたしかに存在したんですね…。

6.通気性がよく、曇りにくい

…と期待してます。
まだロードバイクで使ってないので、ここは改めて検証します。


さらに、女性ならではのメリットもあります。

2021-07-23_07h19_26

1.鼻に痕がつかない

おっさんの私は気にしたことはないですが、女性には歓迎される機能でしょう。

2.メイクやUVクリーム剥がしも起きない

お化粧に影響がないのは嬉しいはず。

3.まつげが長い人もOK(やや前に出して掛けられる)

顔とレンズの間に、スキマを作りやすい構造のおかげです。

あえて自転車用ではないモデルを選んでみた

AF-301」のC-302WV(ワイドビュー)を試させてもらったんですが、じつは自転車モデルではありません。

AF-301」のC-302WV(ワイドビュー)はゴルフ、野球、テニス、釣りに適している偏光レンズモデルです。視界は広いほうが好きなので、こちらにしてみました。

2021-07-06_08h48_01

個人的に、反射光を防ぐ偏光レンズが視界がくっきりして好きなんです。

偏光レンズは地面や壁や水面、木々の葉っぱら照り返された反射光をカットしてくれるので、ゴルフでの芝目を見たり、釣りで水面下の様子を伺うのにも適しています。

なお、自転車専用に大型の調光レンズを組み込んだ「AF-301BK」というモデルもあります。BK=BIKEって意味です。前傾姿勢でも目の前にレンズがくる仕様で、サイドからの風の巻き込みも抑えてあります。(こっちも気になる存在です)

2021-07-05_09h43_39
※サイズ感はこんなかんじ


インプレ記事はこちら(^^)

ジゴスペック社の「AirFly(エアフライ)」を実際につかってみてのレビュー



ツイッターはこちら


You Tubeチャンネルもやってます

油圧ディスクブレーキのロード(LAPIERREのXELIUS SL ULTIMATE Disc)に、約1年間乗りました。 リムブレーキと併用してどうだったか? 感じたメリット&デメリットは? 使い方&用途の差は? 結局、リムとディスクのどっちが好きか? 純粋にバイク性能うんぬんではな ...
油圧ディスクブレーキのロード(LAPIERREのXELIUS SL ULTIMATE Disc)に、約1年間乗りました。

  • リムブレーキと併用してどうだったか?
  • 感じたメリット&デメリットは?
  • 使い方&用途の差は?
  • 結局、リムとディスクのどっちが好きか?

純粋にバイク性能うんぬんではなく、ブレーキシステムの比較という意味合いで感想をまとめてみます。

目次


バイクのシルエットがカッコいい!

すっきりしたブレーキ周りのおかげで、フレームの美しさが強調されます。リムブレーキだとモコッとパーツがついたシルエットとなり、輪郭が崩れてしまうんですよね。

2020-07-19 13.52.42

あと、ローターのデザインがオートバイっぽいので、より戦闘力が増した気がする…のもプラスです。 このへんは好みの分かれる部分かもですが、私はカッコいいと感じます。

ただ、オクサマは「ブレーキにカッコいいもへったくれもないだろ…」とまったく共感してくれません。

平地メインで舗装路を走る限り、ブレーキ性能の恩恵はさほどではない

さぞかしブレーキが良く効いてくれるんだろうな~~って期待をしていたものの、平地ならリムブレーキで十分。大きな差はありません。そういえば、(平地に限れば)リムブレーキで困ったことなんてなかったので、過度に期待したぶん、拍子抜けしました。

もちろん、ベターではあります。ただ、その差は小さいだけ。

2020-07-19 13.53.06

あと、ツーリングメインで走る私の巡航速度は時速28~32kmと遅めなので、そのスピード域なら油圧+ディスクである必要はないな~と思います。シンプルに過剰装備。

その代わり、峠の下りだと如実に違いがあって、とても助かります。ブラケット握ったままで指がしんどくなることもなく、楽に下れるようになりました。山によく行くサイクリストであれば、恩恵は大きいかと。

ただ、タイムを競うヒルクライマーさんらは「ディスクは重いから…」と、あえてリムを選ぶ方も少なくないようですが…。

ちなみにプロ選手の中には「レース中にブレーキそんなに使わないし」って理由で、あえてリムブレーキを選ぶ人もいるそうです。一般人とはちょっと違う感覚ですが、なるほど理にかなってる…とは思いました。


※この動画内で語られています

あと、感覚的な話ですが、平地だと「ワイヤー+リムブレーキ」のほうが「油圧+ディスク」よりスピードコントロールしやすい感があります。ディスクだと効きのタイミングが早いというか、意図しているよりよく効いてしまう気がします。

雨天でも制動力が落ちない!

平地でも、リムとディスクの差が天地ほど変わる瞬間があります。そう、雨天時ですね。 雨に見舞われたことが数回あったんですが、何の問題もなく走れました。安心感が段違いです。これはシンプルに素晴らしい。

逆に「リムブレーキ+カーボンホイール」の相性は、雨天時には最悪かなと…。以前使っていたカンパニョーロのシャマルミレは「雨天時の制動力も高い!」のが謳い文句で、たしかにゾンダよりは良かったんですが、劇的ってほどではなく、どうしても制動距離は長くなってしまいました。

ずぶ濡れで早く帰りたいのに、めっちゃ速度を落としてゆっくり走るしかない…というジレンマはリムブレーキならでは。

ただ、このシチュエーションは年に1回あるかないかなので、たいした問題ではないです。

電車輪行したくない

一度も電車輪行していません。ローターをむき出しにするのが…とか、出先で油圧になんかあったら…という不安が拭えません。あと、手順が増えてパッキングの時間がかかるのもちょっと。(アーレンキー必要だし、スペーサー入れなきゃだし…)

2021-05-03 11.26.56
※XELIUS(ゼリウス) SL ULTIMATE Discでは自走ばかり

ディスク用輪行袋を買い足すのがイヤなので、「輪行するならリムブレーキのパナモリで」と決めています。

リムブレーキのロードバイクの輪行のしやすさといったら、めっちゃ楽です。たぶん、今後もディスクロードで電車輪行はしないと思います。

油圧ブレーキが出先でトラブったら…という不安がつきまとう

油圧の性能はピカイチで、文句のつけようがありません。こんな軽くなるのか!って感激します。

ただ、よく言われる「油圧はブラックボックス」という言葉の通り、なんかあったらお手上げってのが頭の片隅にこびりついてます。

ふつうに走っているぶんにはトラブルはまずないでしょうが、「落車したら、ぶつけた側のブレーキが効かなくなり、片方だけでおっかなびっくり帰った…」って証言を聞いたときは、あ~~それって油圧ならではだな…と感じました。

ワイヤーなら「引けなくなる」ことは滅多にないですからね。

ホイールの脱着時に息を止めてそーっとやりがち

車載輪行時とか、メンテナンス時のホイール脱着作業、ちょっと気を使いますね。ゆっくり…まっすぐ…ぶつけないように…って息を殺します(笑)。

アーレンの作業も地味に面倒。

あと、脱着を繰り返していると、パッドとローターが接触して、「我慢できるっちゃできるけど、なんか気になる…」くらいの音を出すことがあります。実害はないし、大したことではないんですが、ちょっとしたストレスです。

つくづく、クイックリリースって偉大な発明品だなと思います。

ローターの音鳴り問題に悩まされた

1回だけ、音鳴り問題に悩まされました。色々対策を講じる者の一向に改善せず、ショップで診てもらったら「初期不良でブレーキフルードが漏れてた」と判明。

保証対応で済んだのは良かったし、以降は音で悩まされることはなくなりました。

2020-10-25 10.38.59

が、ローターは油脂がついてはいけないので直に触ってはダメとか、洗車時はローターとブレーキ周りにケミカルがかからないように、等、デリケートなパーツが多いなあ…と感じることは多いです。

メンテナンスのしやすさでいったら、リムのロードバイクのほうが段違いに気楽です。

カーボンリムホイールのシュルシュル音が楽しめないのが残念

ディスクブレーキは音にエモさがまったくありません。ギュ~~、ギィ~~、ギギ…っぽい音がちょっと残念。

整備すれば音をなくすことはできるでしょうが、カーボンリムならではのシュルシュル音のような感情に訴えるものはないですね。

2020-12-13 09.44.01

リムブレーキのクロモリでBORA ONE を半年以上使って、実にいい音だな~ブレーキングする瞬間も楽しいな~と感じてます。音になんの意味も効果もないんですが、私にとっては気分が上がるBGMなので、これけっこう大事です。

ディスクロードに1年乗った感想まとめ

良い点もそうでない点もあるディスクブレーキ。
私の結論は「リムとディスク両方持って使い分ける!」です。

旅、輪行、のんびりツーリング→リム+クロモリ
峠、自走、キビキビ走らせたい→ディスク+カーボン

ってかんじ。

どっちにもそれぞれ良さがあるので、優劣は付けれません。ただ、使い勝手からするとリムブレーキに軍配が上がります。実際、乗る頻度はリムのほうが高め。

仮に「どっちかひとつ選べ」って言われたら…私ならリムを選ぶかなと。 ディスクの恩恵も捨てがたいですが、リムの使い勝手&メンテのしやすさ&安心感は大きい。これが正直な感想です。

でも、今後はディスクブレーキが主流になります。というか、すでになっていて、メーカーの完成車ラインナップを見てても大半がディスク、リムはあっても下位グレードのみだったり。

好む好まざるに関係なく、ユーザーはディスクブレーキに慣れていかねばならない…のでしょうね。でもリムブレーキも廃れないでほしい…というか、個人的には使い続けたいので消えないで…という思いです。お願いだからなくならないで…リムロード…。


ツイッターはこちら


You Tubeチャンネルもやってます

シマノのSPDシューズ『XC7(SH-XC701)』を買いました。 5年半、SIDIの「DOMINATOR(ドミネーター)5」を使ってて、さすがにくたびれてきたので交換ということで。 久々のシューズ買い替えなので、BOAの巻取り式にしてみようかしらということで、ベルクロ式におさらばしま ...
シマノのSPDシューズ『XC7(SH-XC701)』を買いました。

2021-06-23 15.22.25

5年半、SIDIの「DOMINATOR(ドミネーター)5」を使ってて、さすがにくたびれてきたので交換ということで。

久々のシューズ買い替えなので、BOAの巻取り式にしてみようかしらということで、ベルクロ式におさらばしました。

以下、『XC7(SH-XC701)』のレビューです。

目次


『XC7(SH-XC701)』ってどんなシューズ?

快適性とパフォーマンスを追求したオフロードレーシングシューズ。MTB用ですね。クロスカントリー、XCレース、グラベル、トレイルに向いてます。

2021-06-26 06.36.19

上から順番に「XC9」→「XC7」→「XC5」→「XC3」→「XC1」というグレード分けになってます。シマノ製MTBシューズのセカンドグレードで、レース向きなので剛性はそこそこあるそうな。

価格は25,000円(税抜)と、まあまあ良いお値段です。

クロカンもグラベルもしないけど、「純粋なロード用」として使う

剛性値はシマノのオフロードシューズでは3番目に高いレベル「9」です。実際に走ってみないと硬さって実感できないけど、3番ってことは、ガッチガチではないんだろうな~くらいの感覚で選びました。

裏面には、ミシュランマン(たしか正式名はビバンダム)が描かれてます。

2021-06-26 06.37.37

アウトソールはグリップ性能に優れたラバー素材が使われていて、泥ハケも良いトレッドパターン。まあ、アスファルトしか歩かない自分には宝の持ち腐れなんですが、「男のギア感!」があってカッコいいからOKです。

あと、つま先にスパイクマウントも備わってます。もちろん使う予定はありません(笑)。

2021-06-26 06.36.54
※サッカーGK専用スパイクみたい

カラーはブラックにしました

レッドとブラックの2種類あって、迷わずブラックを選択。

自分は靴や服にまったく頓着しなくて、コーディネートとか考えたくないタイプ。黒なら何にでも合うという消去法です。持っているビンディングシューズはこの1足だけ。使い分けはせず、1つのシューズが壊れるまで使い倒します。

ちなみに普段履きも1足だけ。
春夏秋冬、同じのを潰すまで履いてます。

2021-06-30 08.22.42
※私が持っているシューズ類はこの3つのみ

ただ、レッドのほうはグラデーションかかってかおしゃれなので、コーディネート考えるとこっちのほうがカッコいいかもです。

アッパーのシンセティックレザーが快適!しなやか!

フィット感を追求したシンセティックレザーの履き心地が素晴らしい。しなやか&しっとり、です。店頭で試し履きで足を入れた瞬間に「おおっ!」と驚きました。

2021-06-26 06.36.26

懐かしい感覚だな……なんだっけこれ…と考えてたら、質の高いサッカースパイクを履いたときの感触でした。この時点で買う気になりました。

ベンチレーションホールも空いてて、通気性もかなり良さげ。

『XC7(SH-XC701)』はワイドモデルなので幅広の人にオススメ

足が幅広な私は、シュッとした細めのシューズを履けません。よって常にワイドモデルを探しまくるのですが、『XC7(SH-XC701)』は100点満点!です。どこも違和感、痛みがない。でもホールド感と包まれ感はしっかりあります。

2021-06-26 11.29.47

幅広の人にぜひ試してほしいです。
逆に細めの人には合わないでしょう。

擦れ防止のバンパーがつま先とカカトに配置

オフロード用途での耐久性を高めるため、ですね。
舗装路で使うにせよ、耐久性が高いことは喜ばしいのでOKです。

2021-06-26 06.39.25

2021-06-26 06.37.55

カカトにはホールド感を高める「ヒールスタビライザー」が備わっているそうですが…なんか恩恵あるのかな?とくになにも感じませんでした。

BOAダイヤルの使い心地が( ・∀・)イイ!!

クルクル回す姿がかっこよくて憧れていました。
初めて使うので、操作方法を確認したところ、

・締めるとき:押し込む→回す

・開放するとき:上に引き上げるのみ(逆回転させない)

これだけ。
引き上げるとワイヤーが緩むので、そのまま脱げます。

2021-06-30 08.24.14

2ヶ所で締めるタイプの方が足全体をやさしく包めて、微調整もきくってことですが、たしかに比べるとそのとおり。2ヶ所タイプにして正解でした。

買ってから知りましたが、「前足部にはS-PHYREモデルにも採用されているパワーゾーンワイヤーガイドが装備」されてます。

2021-06-26 06.36.40

ワイヤーのルーティングを変えることで好みのフィット感に調整できます。つま先のフィット感を重視したいなら、クロスさせるとよいでしょう。

インソールはごくふつう

カスタムフィットインソールでは無く、ノーマルタイプ。
ヘタったら交換するつもりです。

2021-06-26 06.38.29

2021-06-26 06.38.32

靴底はワッフルのような形状が施されています。
クッション性確保のためでしょうか。

2021-06-26 06.38.39

重量は326g(42サイズ)

ソールがゴツめってこともあって「劇的な軽さ」ではないですが、重いとも感じません。
フィット感と使い心地の良さを考えたら、ぜんぜん問題なし。

『XC7(SH-XC701)』で歩いてみてどうか?

フィット感がバツグンなだけでなく、歩きやすさも秀逸です。

2021-06-26 11.29.40

グリップも良いし、とくに驚いたのがクッション性。足裏の負担が激減しました。新品ってことを考慮しても、体験したことのない感覚です。これは歩きやすい…。

観光とかポタリング的な乗り方をするサイクリストにも喜ばれると思います。

『XC7(SH-XC701)』でペダリングしてみてどうか?

これまでのベルクロ+レバーでガチャガチャ式より足当たりが良く、ホールド感も「優しく、でもしっかりと」してます。ペダリングはしやすく、ひじょーに快適。非の打ち所がないです。

2021-06-23 15.22.22

剛性がそこそこあるってことですが、この「そこそこってのが絶妙」な気がしてて、歩行時は快適、ペダリング中はしっかりしてます。つまり、不快ポイントがどこにもないです。

BOAダイヤルの使用感

カチカチ回すのが気分が上がります!
ただ回しているだけなのに、なぜ高揚感があるんだろう(笑)?

脱着もカンタンだわ、微調整がきくわ、フィット感も申し分ないわ、全てが良い! ダイヤル式を快適性を知ってしまうと、もうベルクロに戻ることはないと確信しました。

2021-06-30 08.24.29

一気にリリースするタイプのダイヤル(L6という種類)なので「逆回転させてちょっと緩めて微調整」はできないものの、たいした手間ではないです。

ロングライドの前半と後半で、疲労に合わせて締めつけ感を調整するのもラクです。

BOAダイヤルって壊れないのか?という不安

店員さんによると「ワイヤーは金属なので、金属疲労で切れることもある」そうです。その場合、販売店に補修キットは揃えられていて、修理してもらえます。ワイヤーだけでなく、ダイヤルが壊れることもありますが、その補修も可能です。

BOAダイヤルって、外側にあるのが当たり前って思ってたんですが、モデルによっては内側タイプもあるみたいですね。クロカンレースだとコースや障害物にぶつけて破損させることがあるそうで、その防止っぽい。なるほど。

まあ、私はオンロード使用しかしないので、破損させるリスクはかなり低いと思います。

『XC7(SH-XC701)』で使えるクリートは?

シマノ製なのでSPDですね。
クランクブラザースのエッグビーターもOKです。

2021-06-30 08.23.22

アウトソールの厚みが結構あるので「ペダルをハメたときに干渉するかも?」と思ったんですが、問題ないです。

『XC7(SH-XC701)』のデメリット・不満点

1.カカトが僅かに浮く感覚アリ

ヒールスタビライザーが採用うんぬん…とのことですが、歩行時に「カカトが微妙に浮く」感があります。抜けそうとかってわけではなく、ほんの気持ち程度。歩行の邪魔にもならないので問題はないんですが。

2021-06-26 11.30.11

ただ、ペダリング中はこの感覚は消えるので、走行中の不満はゼロです。

2.デザインが地味?

服装に頓着しないお前が言うなって話なんですが、まあ地味です。ほぼ黒一色なので、足元でおしゃれを演出したい人には物足りないかなと。

裏返すとビバンダム君がいるし、タイヤっぽいソールパターンもかっちょいいけど、外から見えないですしね。ワンポイントでカラーが施されていたらカンペキだったのに…とは思いました。

2021-06-26 06.39.46


以上、『XC7(SH-XC701)』のレビューです。

総合得点は99点!です。サイクリングシューズとしての機能性は文句なし。シマノって本当に機能性にかけては世界一じゃないでしょうか。(←暗に「デザインは否」と言っているわけですがw)

とはいえ、よいシューズに出会えて大満足。長きに渡って愛用したいと思います。快適なSDPシューズを探している(幅広な)人には、自信を持ってオススメできますよ。


★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!

You Tubeチャンネルもやってます

CHROMEさんから「SIMPLE MESSENGER BAG(シンプルメッセンジャーバッグ)」を提供いただきました。 『CHROME史上、最もシンプルなメッセンジャーバッグ』だそうで、メッセンジャー好きな自分としてはすごくワクワクしています。 仕事用のバックパックとしては「ECHO BR ...
CHROMEさんから「SIMPLE MESSENGER BAG(シンプルメッセンジャーバッグ)」を提供いただきました。

CHROME史上、最もシンプルなメッセンジャーバッグ』だそうで、メッセンジャー好きな自分としてはすごくワクワクしています。

2021-06-21 07.20.04

仕事用のバックパックとしては「ECHO BRAVO」を愛用中だし、定番メッセンジャーの「CITIZEN」も持ってます。ということで、かなりCHROMEのお世話になっています。とくに「ECHO BRAVO」はここ2年間、ほぼ毎日使い倒していますが、頑丈すぎてビクともしない最強の相棒です。

参考記事:
chromeのメッセンジャーバッグ「シチズン(CITIZEN)」のインプレッション

【バックパック】CHROMEの「ECHO BRAVO」を1ヶ月使ってのインプレッション(最高やん)


ということで、まずはSIMPLE MESSENGER BAGの紹介をしてみます。
ちなみに公式サイトはこちら
※実際の使用編は後日書きます。

目次


手掛けたのは日本人デザイナー「知久ケン」氏

日本人がデザインするCHROMEのメッセンジャーバッグとしては初の試みで、「日本人デザイナーが手掛ける、日本発のプロダクト」とのこと。

しかも、知久ケン氏はTHE NORTH FACEのエクイップメント・デザイナーとして、バックパックやテントを開発していた人で、メッセンジャーバッグ界の人ではありません。

1978年、静岡市生まれ。文化服装学院卒業。ISSEY MIYAKE INC.のテキスタイルデザイナーのアシスタントを経験後、ヨーロッパをバックパッキングし、ベルリンに移住。2002年から自身のブランド『CHIKYU』を展開。2008年に独立してフリーランスのデザ イナーとして金沢で活動中。

そもそもなぜ起用したんだろう?ノースフェイスのデザイナーだった人って、「どんなメッセンジャーバッグを作るんだろう?」と興味がわきます。

CITIZENでもMINI METROでもない、さらに小さなメッセンジャーバッグ

サイズはやや小さめですが、CHROMEブランドの特長である「ターポリンを使用したタフな構造と防水システムは削らない」ことが条件になっているので、機能性は文句なし。

2021-06-21 07.21.36

ちなみに、CITIZENとMINI METROとのサイズ比較はこんなかんじ。

  • CITIZEN:26L W55×H33×D18(cm)
  • MINI METRO:20.5L W51×H31×D18(cm)
  • SIMPLE MESSENGER:12L W48×H24×D14(cm)

CITIZENの容量を100とすると、MINI METROが79、SIMPLE MESSENGER は46。CITIZENの半分以下で、MINI METROと比べてもかなり小さいです。

2021-06-24 12.40.32
※シンプルメッセンジャー(左)とCITIZEN(右)

『SIMPLE MESSENGER BAG』の容量は大丈夫なの?

大きすぎず、小さすぎない毎日用に最適なサイズです。12Lって思った以上に入ります。「ECHO BRAVO」が17Lなんで、それのちょい小さいくらい。

メインの荷室は意外にマチが広く、資料、本、アダプター類、モバイルバッテリー等入れてもぜんぜん余裕。12Lでこんなに入るってことは、26LのCITIZENって相当でかいってことですね。

2021-06-29 07.01.31

2021-06-29 07.01.38
※長財布も縦ポケットに収まります

そういえば、CITIZENは(着替えとか)荷物のかさばる冬場には重宝するんですが、夏場はほぼ使いません。理由はシンプルに「そこまで荷物を運ぶシチュエーションがない」から。

職場から片道50km の場所に引っ越したこともあって、自転車通勤がゼロになってしまったのも影響しています。

12Lなら、もしかしたら「自転車以外の街歩き」でも使えるんじゃないか?という気もしているので、後日試してみようと思います。

SIMPLE MESSENGER BAGの機能&特徴

1.フラップを開かずに小物を入れられるファスナー付きポケット

従来のメッセンジャーバッグではほぼ見かけなかったこの機能…すばらしい…!なんで今まで誰もやらなかったんだろう?って思ってしまいますが、アイデアとはコロンブスの卵のようなもので、知って初めて「たしかに!」って思うようなものなんでしょう。

2021-06-21 07.20.21

メッセンジャーバッグの弱点のひとつ、「荷物の出し入れのために、都度ベルクロをバリバリと剥がす」作業から開放されます。

2021-06-21 07.29.14
※くるっと回してすぐアクセスできて便利


マチはさほどなく薄めですが、何気に高さがあります。
Kindle Paperwhite やスマホ、文具等、頻繁に出し入れする荷物の場所にピッタリ。

2021-06-29 06.59.41

2021-06-29 06.59.04
※Kindle Paperwhiteが縦に入る!

2.インナーにはPCスリットを備える

“BIKE TO WORK”に最適なメッセンジャーバッグとしてデザインしたそうで、14インチのノートPCがきれいに収まります。

2021-06-21 07.22.38

メッセンジャーバッグで個人的に最も重視するのが「安全にノートPCを収納できるか?中で動いたりズレたりしないか?他に荷物の重量が乗らないか?」なんですが、ノープロブレムです。

3.軽くて丈夫なクイックリリースバックル

CHROMEのアイコンである「シートベルトのごついバックル」ではなく、軽くて薄いバックルになってます。

2021-06-21 07.24.49

シンプルさを打ち出したコンセプトにマッチしてて好印象。片手でストラップをシュッと前後させる“One Action”で素早く荷物にアクセスできる機能は健在です。


シートベルトバックルって見た目はカッコいいんですが、単体でもけっこうな重量感なんですよね。

2021-06-24 12.46.38
※下がCITIZENのバックル

あと、硬い地面にバッグを置いたとき、バックルがぶつかって「ゴツン!」って音を立ててヒヤッとするのは、CHROMEユーザーあるあるではないかなと(笑)。

一応、ボトルの栓を開ける機能は備わっています(使ったこと無いけど)。

4.左右どちらにも切り替え可能なストラップ

サブストラップは固定なのかな…?と思いきや、左右で切り替えできるので、右肩、左肩、どっちの背負い方でもOK。

2021-06-21 07.25.23
※太さは十分&安定感バツグン

2021-06-21 07.26.29
※切り替えOK(さすが、こういう配慮はバッチリ)

5.主張しすぎないCHROMEロゴ

若者や女性はシンプルなデザインを好むであろう…ということで、CHROMEでは珍しいPUタグではないシンプルな織りネームにしてあります。知久ケン氏がわざとそうデザインしたそうな。ゴツさを廃してシンプルさを演出しているのに一役買っていると思います。

2021-06-24 12.45.26
※落ち着いた雰囲気

2021-06-21 07.26.55

自転車に乗って前屈みになると、ボトムにロゴがさり気なく現れる…のがオシャレですね。

SIMPLE MESSENGER BAGのお値段は13,200円(税込)

聞いた瞬間、「思ってたより安い!」と思いました。

CITIZENが19,000~28,000円くらいで、MINI METROが17,000~25,000円くらいなので、SIMPLE MESSENGER BAGは15,000円くらいと想像してました。良い意味で驚き。

デザインも質感も非常に高く、従来のCHROMEのゴツさ要素を薄めた佇まいが「大人感」あって、すごく気に入りました。結局ず~っと愛用するバッグって、シンプル・イズ・ベストなモノな気がします。

これからSIMPLE MESSENGER BAGを(通勤と自転車の両方で)実際に使ってみて、別途インプレ記事を書いてみます。


★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!

You Tubeチャンネルもやってます