サイクルガジェット ロードバイクが100倍楽しくなるブログ

ロードバイクとミニベロを徹底的にユーザー目線で解説するブログ &YouTubeチャンネル。面白さ国内No1を目指します。大学生の娘と運営。インプレ、イベントレポ、安全で楽しいサイクリングのコツ、メンテのノウハウ、海外記事&動画の翻訳も。ねとらぼ、産経サイクリスト、MarkeZine等で連載も。

カテゴリ: インプレッション&レビュー

ラピエールのXELIUS SL ULTIMATEのディスクブレーキ音鳴り問題が起きまして、懇意にしているハクセン鳩ヶ谷さんで診ていただきました。 結論、ディスクローターとブレーキパッドの交換となりましたので、備忘録としてメモを残しておきます。 ※外したほうの古いローター ...
ラピエールのXELIUS SL ULTIMATEのディスクブレーキ音鳴り問題が起きまして、懇意にしているハクセン鳩ヶ谷さんで診ていただきました。

結論、ディスクローターとブレーキパッドの交換となりましたので、備忘録としてメモを残しておきます。

2022-05-09 13.55.06-1
※外したほうの古いローター

目次


前輪ディスクローターから異音発生

これまで何度も音鳴り問題に悩まされてきましたが、起きるのはほぼ前輪ばかり。
より大きな力が加わるのが前輪なので、そんなものなのかな、とは思います。

一度音が鳴り始めると、二度と収まることはなく、むしろ音の酷さが増すばかり。

原因が特定しにくいのはディスクブレーキに限ったことではないですが、リムブレーキよりも難解なような気がします。

2021-09-25 11.08.44

数日間預けて原因究明をしていただいたのですが、メカニックさん曰く、


「考えつく対処法はすべてやり尽くしたけど、それでも音鳴りが止まないっす……ディスクローターとブレーキパッドを交換しましょう」


とのご返事が。

プロが徹底究明してこの結論だったので、素直に従いました。

現行のシマノディスクローターの形状がすごくダサい

2020年に組んだモノはすでに無く、現行のディスクローターは「RT-MT800-SS」というモノです。

2022-06-03 09.29.11

カッコいい or 悪いは主観でしか無いのであくまで私の好みの問題ですが、見た瞬間


「ダサっw!!」


って思いました。


不揃いの穴たちが不規則に並んでいるだけ、にしか見えん…。

もうちょっとかっこよさを追求できなかったのか、誰がこのデザインにGOを出したのか、シマノを問い詰めたい気持ちです(笑)。

いや、まあ走っている間はディスクローターの形状なんて目視できないから別にかまわないっちゃかまわないんですけどね。

でも性能はすごいらしい

見た目はダサいですが、アイステクノロジーFREEZAというシマノの冷却構造が採用されていて性能はすごいらしいです。

シマノの公式サイトによると、

表面のアルミ層セグメント上に放熱ペイントを施した軽量クラッドローターにより、あらゆる条件下で優れた冷却機能、安定したブレーキ性能、軽い動作を追求。アルミ/ステンレス製フィン付きクラッドブレーキパッドですばやく放熱されるので、メンテナンスが減り、パッドの寿命が延び、ブレーキの減衰やノイズが軽減されます。

とのこと。

2022-06-03 09.29.15

優れた冷却機能、安定したブレーキ性能、軽い動作を実現しているようで、しかも「メンテの頻度が減る&パッド寿命が伸びる」と謳われているのはありがたい。

放熱効率が向上しているとのことですが、さすがにローターに触れて確かめるわけにはいかないので、ここは謳い文句を信じるしかありません。

ちなみにローター材質は「ステンレス/アルミ/ステンレス」の3層構造です。

見た目はそのうち慣れる…はず

デザインを散々ディスりましたけど、シマノあるあるとして「時間の経過とともに『このデザイン、意外と悪くないぞ』となる、アバタもエクボ現象」があります。

新型コンポーネントが登場するたびに「前のほうが良かった」と言われがちだけど、数年すぎると悪口は聞かなくなる…のと同じですね。

2022-06-03 09.29.29
※リアは前の型式のモノ

R8000のリアディレイラーやクランク形状も、初見時は「う~~ん」ってガックリ来ましたが、今は「超カッコいいやん!むしろ過去イチいけてるやん!」って思ってますしね。そんなもんです。

なので、RT-MT800-SSもそのうち愛着が湧いてくると期待しています。

160mm ではなく、140mm にした

ロードバイクのディスクローターはたいてい140mm なのですが、2年前に組んだとき、酔狂で前輪だけ160mm にしていました。理由は「なんとなくカッコいい」から。

2年使ってみて恩恵らしきものは感じなかったので、ノーマルな140mm に変更。

2022-05-09 13.55.07-1
※ASHIMAというブレーキパッドにしました(シンプルにシマノ製が手に入らなかったので)

200kmほど走ってみた感想

制動力に大きな変化は感じないです。
つまり、140mmでなんの問題もなし。

ただ、峠の下りでまだ試していないので、そのときに何か感じるかもしれません。

リムブレーキに乗り換えて性能差に驚く

驚いたのがリムブレーキとの比較でして、ゼリウスで走った翌日にリムブレーキのクロモリに乗ったんですが、リムブレーキのあまりの効かなさっぷりに焦りました。

前日のディスクブレーキの感覚で信号で止まろうとしたら、


「あれ…?え…?スピードが落ちん…!」


となりました。

まさかブレーキパッドがイカれたか?と疑って、思わずバイクから降りてチェックしたほどです。(←ぜんぜん問題なし)

ほんのちょっとディスクブレーキに慣れてしまうと、リムブレーキの制動力では物足りなくなるんですね。いや~、慣れというのは怖いものです。

良く言えば「リムブレーキのほうがコントローラブル&スピードの微調整がしやすい」のでしょうが、ディスクブレーキの制動力はやはりすごいんだなと実感させられました。

しかも、160→140mm への変更なので、制動力は少し落ちているにもかかわらず、です。

2022-05-09 13.55.07

ただ、不思議なもので、そのままリムブレーキのクロモリで走っているとその制動力に慣れてきて、ふつうにブレーキングできるようになります。身体がその都度マシンに反応して適応しているんですよね。

ディスク→リムに乗り換えるときは、最初の10分は慣れが必要…な印象です。
もちろん、「リム→ディスクの移行」は何の問題もなし。

やっぱディスクブレーキってすごいっすね。


★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!

You Tubeチャンネルもやってます

Mr. Tuffy の「タイヤライナー(700×20~25c)」を使い始めて1年ちょっとが経過しました。 タイヤライナーとは、タイヤとチューブの間に 挿入する薄いウレタン製ストラップ。チューブとタイヤの間に保護層を作ることにより、パンクの原因となるガラスやトゲ等の異物の貫通 ...
Mr. Tuffy の「タイヤライナー(700×20~25c)」を使い始めて1年ちょっとが経過しました。

2022-05-26 18.44.12

タイヤライナーとは、タイヤとチューブの間に 挿入する薄いウレタン製ストラップ。

チューブとタイヤの間に保護層を作ることにより、パンクの原因となるガラスやトゲ等の異物の貫通を防いでくれます。

タイヤライナーの効果がいかほどだったか、パンクしたのかしなかったのか、使用上の注意や違和感、トラブルなどはあったのか…など、ロングタームインプレッションしてみます。
公式サイトはこちら

過去記事:タイヤライナーを使ってみてのインプレッション

目次


パンク回数はゼロ!

1回もパンクせず、快適なサイクリングライフを送れました。

路上でのパンク修理ってそもそもだるいし、季節によっては大汗を流すか、凍えながら作業することになるので、できれば遭遇したくないもんです。

タイヤライナーのお陰かどうかは確かめようのないものの、一定の効果は発揮してくれたんじゃないかと思います。

乗り心地の違和感もゼロ

乗ってみての感想は、最初からずっと何も感じないまま…でしたね。

薄い膜がタイヤの中に入っているだけなので、何も感じようがないというのが正直なところ。なので良くも悪くもなく、変化なし(笑)。

たぶん、比較してもわかるものじゃないと思います。

2022-05-26 19.07.45

ただし、「重量は700c用で片側約60g」あるので、120g 増になり、少々の重量アップ。
軽量化に励む方にはちょっと気になる数値ではあります。

私はクロモリに乗っている時点で「軽量化、なにそれ?」なスタンスなので、まったく気になりません(笑)。

ヘタレ具合は感じない

この1年でパナモリ君のタイヤは2回交換しました。

タイヤライナーの裏表を目視した限りでは傷はなく、何かが刺さった跡もなし。
ヘタってしまうのかな?と危惧してましたが、そんなこともなくハリは残ったまま。

2021-05-19 07.58.19
↑ 新品


↓ 1年後
2022-05-26 18.44.31
※溝が潰れてます(タイヤ側)

↓ 同じく1年後(チューブ側)
2022-05-26 18.44.25
※ぺったんこ

とまあ、表面はずっと圧がかかったままなので溝が潰れて見えない状態になってしまってました。

新品の頃の硬度は失ってはいますが、それでも触感はしっかり残っており、そのまま継続して使えそうです。

公式サイトでも「繰り返しの使用OK」と謳っているのでその点は安心かなと。

おまじない以上の効果がある

タイヤライナーの有効性はこの動画を見てもらえばわかると思います。

え?ほんと?ヤラセじゃないの?って疑ってしまうレベルで頑丈です。



この動画を見てすっかり自信を持った私は、この1年間「相当な不運がない限りパンクはしない!」と全幅の信頼をおいてきました。

ロングライドに行ったときや、見知らぬ街を夜に走っているときの「パンクしない(はず)」という安心感はかなり大きいです。

タイヤに保険がかかっているかのような感覚がありました。

相変わらずタイヤは少しだけハメにくい

「タイヤ内に薄いモノが入っている=空間をわずかに埋めている」ので、タイヤをはめるのがちょっときつくなりはします。構造上、仕方ないです。

ふつうのクリンチャーだと、ビードのラストも「よいしょっ」くらいのひと押しで乗るところが、「おいしょぉー!ふんっ!ふんっ!」と30秒くらい格闘させられます。ちょっと手が痛い…。

2022-05-26 18.44.43

以上、タイヤライナーを1年ちょっと使ってみてのロングタームインプレッションでした。

もう1年くらい行けそうだし、なんならパンクするまで使い続けようと思っています。

舗装路しか走らないロード乗りの方はもちろん、グラベルやシクロ乗りの方にはオススメしたいです(^^)


★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!

You Tubeチャンネルもやってます

ご縁あって「シェイクスのブラケットカバー」を試させてもらっています。 ※公式サイト これまで愛車のブラケットカバーを交換したことは一度もなかったので、サードパーティ製を使うのは初めてです。 シェイクスの存在は雑誌などでずっと前から知っていたものの、さほ ...
ご縁あって「シェイクスのブラケットカバー」を試させてもらっています。
公式サイト

2022-05-13 08.52.43

これまで愛車のブラケットカバーを交換したことは一度もなかったので、サードパーティ製を使うのは初めてです。

シェイクスの存在は雑誌などでずっと前から知っていたものの、さほど必要性を感じなかったのでスルーしてました。

ハッキリ言うと、「ブラケットカバーなんてずーっと使えるし、交換したところで劇的に何かが変わるもんでもないだろう」と思ってましたね。

しかし、使ってみて純正との違いに驚き、食わず嫌いだった自分を恥じました…。

200km ほど走ってみたので、インプレッションしてみます。



目次


純正のR8050(アルテグラ)のブラケットカバーがヘタってきていた

3年半も使うと表面がニチャニチャしてきます。

普段はグローブをしているので気づきにくいですが、三本ローラーで回す時は素手なのでやや不快。

2022-05-13 09.10.40
※右がヘタった純正(広がってる)

握ってみるとカパカパするし、外すと案の定ガバガバのゴワゴワ…。これまで気にしていなかったけど完全に交換のタイミングを逸しています。

たぶん、2年ぐらいで交換するのがベストなんじゃないでしょうか。

シェイクスはMADE IN JAPAN

元々ゴルフクラブのグリップを作っている会社で、社内のロードバイク好きな人がプロダクト・プロデューサーとなり生まれたのがシェイクスです。

なので、生粋のMADE IN JAPAN。

2022-05-13 08.53.08

「実際の製造は国外で、最終過程だけ日本にしてMADE IN JAPANを謳う…」のはわりとありがちだったりしますが、なんと金型設計、加工、原材料の選定と調達、製品量産化、カラーリング加工、すべての行程をMade in Japanで一貫しているんですって。

つまり、完全無欠な純国産プロダクト…!

なお、社名はシェイクスではなく、アウタートップといい、港区西麻布にあります。
漢らしい社名です(笑)。

シェイクスの種類は3つ

シェイクスは3種類あります。(知らなかった…)

SHAKES GRIP R7000/8000 Series

互換性:R8000 シリーズのアルテグラ STI レバー及び、R7000シリーズの105 STIレバー

2022-05-10 10.21.00
※R7000/8000系のは溝のパターンが異なる

SHAKES HOOD SH9150/8050soft

互換性:9150(Di2)STI レバー及び8050(Di2)STI レバー

2022-05-13 08.52.35
※左がソフト、右がハード

SHAKES HOOD SH-6800/soft SH-6800/hard

互換性:6800 シリーズのアルテグラSTI レバー及び、5800 シリーズの105 STIレバー、4700 シリーズのティアグラSTI レバー

それぞれに【ソフト(硬度50)】と【ハード(硬度60)】の2種類あり、好みに応じて選択できます。(これも知らなかった…)

ハードとソフトの両方を試す

SHAKES HOOD SH9150/8050のハードとソフト2セットを頂戴したので、「右をハード、左をソフト」にして比較してみました。

2022-05-14 11.21.34
※ハードは芯が通ったような硬質な握り心地

硬いというより「伸び縮みしにくい」と表現するのが良いかも


2022-05-14 10.27.52
※ソフトはむにむにとして柔らかいです

ちなみに重さはどっちもほぼ同じ43グラム。

結果、この比較方法は正解で、如実に特徴を感じ取ることができました。

シェイクスの取り付け方法

説明の順番があべこべ(汗)ですが、本来はブラケットを外して後ろから…です。
その方が付けやすいのは間違いないんですが、面倒なので前から装着します。

2022-05-13 09.01.45

YouTubeやブログ記事を探すと、ほぼ全てのケースで前から装着なので問題ないだろうと判断。

必要なのはビニール袋(小)のみ。
ブラケットの間をアーレンで通し、ぐいぐい引っ張るとカンタンに取れます。

2022-05-13 09.15.33

ソフトはカンタン

本体が柔らかいのでブラケットにもはめやすいです。
初めての作業なので苦労するかなと思いきや、わりとすんなりできました。

ビニールで引っ張っていると「シェイクスが裂けてしまうんじゃ…」と不安になりますが、シェイクスも純正も頑丈なのでよほど変なことをしない限り問題ないです。

ハードはかなりキツい

ソフトのノリでやってみたら、これが硬いのなんの…ぜんぜん持ち上がらんではないですか…。汗でTシャツがぐっしょりなりつつ、10分くらい格闘してなんとか完了…。

ソフトの2倍苦労しました(笑)。

取り付け直後はゴムがやや伸びていますが、しばらくすると元の形に戻ってブラケットにフィットしますのでご安心を。

アクセントカラーがカッコいい

カラバリが豊富なのでコーディネートしやすいのがメリット。

ハードのブラック(右)はシャープな雰囲気だし、ソフトのブルーはフレームとマッチしていてじつに良いです。

2022-05-14 11.21.05
※ブラックも渋いです

SHAKES HOOD SH9150/8050だと全15色あって、ちょっと迷うレベルの豊富さ。

MATTE WHITE (BLACK, NAVY, BLUE, RED, NEON PINK), BLUE , RED , YELLOW , WHITE , SHOCKING GREEN , BLACK , SHOCKING PINK , SHOCKING ORANGE , SHOCKING YELLOW , PURPLE

ハードとソフトの握り心地&感触の差

手を添えただけだと差はわかりません。
が、走り出すとすぐに差を感じます。

三本ローラー

ローラーで回しただけでもすぐわかるほどで、ソフトはなるほどマイルドな握り心地。

シマノ純正の硬度はハードとソフトの中間とのことで、純正よりやや優しい印象。 ぜんぜん悪くないです。

ハードが硬くて不快かというとそんなことは全くなく、キュッと引き締まった印象。

文字で伝えるのが難しいんですが、ねじるとソフトはややたわむのに対し、ハードはビシッ!とブラケットに張り付いて微動だにしません。

実走行200km

公道を走ると両者の差は歴然としています。

平坦路を流しているだけだとそこまで差は感じないですが、ブラケットに力をかけてちょっと強めに踏んだり、坂を軽くダンシングしてみるとハードのしっかり感が好印象。

2022-05-28 15.56.24
※こっちはソフト

レース志向の人、ヒルクライムなどダンシング多用する人はハードを好むそうですが、さもありなんですね。

個人的な好みは「断然ハード!」です。

バイクと自分の一体感が1段UPした印象で、ちょっと頑張って走りたくなります。 期待をはるかに上回る気持ちよさで、インプレしている間ずっと楽しくて仕方なかったです。

2022-05-28 16.00.08

自分のようなエンジョイサイクリストですらハードが心地よいのですから、若い人、(レースはしないけど)シャキシャキ走るのが好きな人なら、ハードにして後悔はしないはず。競技志向の人は迷わずハード一択です。

で、50km 比較走行したあと、さっそく両方をハードにして走ってみました。

ハードなので路面の突き上げがキツい…なんてのは全然ないです。
そこはソフトと変わりません。

ただただ気持ち良い…!
一体感が素晴らしい。

身体とバイクの接点は「サドル、ペダル、ブラケット(カバー)」の3つですが、ブラケットを過小評価してました。ブラケットカバーはバイク操作に直結するパーツなわけで、よく考えたらとても重要なんですよね。

見てよし、乗ってよし。
正直、ネガが見当たりません。

まあ、シマノ純正がヘタレきっていたので、その落差もあるでしょうが(笑)。

表面の滑り止め加工

細かなイボイボな加工になってて、シマノのパターンより控えめに見えます。

2022-05-13 09.14.18
※上がシェイクス、下がシマノ純正


グリップ感も良いですね。
内側、外側、下にもパターンが施されています。(溝は無し)

2022-05-13 09.14.32
※上がシェイクス、下がシマノ純正

マイナス点をひとつだけ見つけた

さっきネガがないと書きましたが、長距離走ってみて、ひとつだけネガに気づきました。

ブラケットのてっぺんのボタンが押しにくい」です。

1112022-05-13 09.16.06

ST-R8050(R9050も)には「リモートボタン」と呼ばれるボタンがブラケット頂上にあります。

ここに変速役割を割り振れるのですが、私は「右=フロントインナー→アウター」、「左=フロントアウター→インナー」にしています。

シマノ純正は内側にポッチがあるのに、シェイクスにはなかったのが残念。

1112022-05-14 11.25.45

そのせいで「シマノよりちょいとばかり強めに押す必要があり」ます。

まあ、使用頻度は超低いので実質的なデメリットはありませんが、今後の改良ポイントに加えていただけることを期待しています。

1セット3,000円(税別)と安くはないけど高くもないし、2年ほどは使えると思えば良い投資になります。

次もシェイクスにしよう!と強く思いました。
激しくオススメできる1品です。

2022-05-28 17.21.10


★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!

You Tubeチャンネルもやってます

ひょんなことから、ミニベロのirukaをお借りする機会を得ました。 元々存在していたiruka S(スポーツモデル)と、新しく登場したiruka C(コンフォートモデル)の両方を乗り比べることができたので、比較しつつレビューしてみます。 目次 iruka S & C の違い iruka ...
ひょんなことから、ミニベロのirukaをお借りする機会を得ました。

元々存在していたiruka S(スポーツモデル)と、新しく登場したiruka C(コンフォートモデル)の両方を乗り比べることができたので、比較しつつレビューしてみます。

2022-05-07 10.20.42

目次


iruka S & C の違い

以前書いた記事、「iruka Cを買うつもりはないけど、気になる存在なので調べてみた」でも触れましたが、両者の違いをざっとまとめるとこんなかんじ。

フレームは基本的に全く同じで、素材はA6061アルミニウム。
表面のサンドブラスティング + 酸化皮膜処理も同様です。

よって、パッと見はかなり似ている…というか、見分けがつかないほど。

2022-05-07 10.23.14
※こちらはS

弟分だからといってiruka Cが見劣りすることはないです。
むしろ独創的なフレーム形状も相まって、どちらもプレミアム感があります。

2022-05-08 08.55.38
※こちらはC

iruka の素晴らしい点

S & C共通のメリットを挙げると…

唯一無二のデザイン

まずは、ひと目でiruka とわかる美しい&カッコいいデザインですね。

信号待ちで歩行者にすごく見られるし、「なんだあの自転車?」と振り返る人が何人もいました。

2022-05-07 10.23.38

未来的なルックスは、自転車に興味のない人も惹きつけるみたいで、所有欲を満たしてくれるデザインです。

アイコニックなジャックナイフフレーム

左右対をなして弧を描くジャックナイフフレームにはトップチューブにヒンジがありません。

折りたたみ時に後輪を収納する中空デザインは実用的なだけではなく、まるで「2本の刀」が並んでいるかのよう。

2022-05-07 10.23.01


上から眺めるとワケもなくゾクゾクします(笑)。

2022-05-07 10.31.50

ハンドルステムとフォークの高い剛性感

テレスコピック式折りたたみ機構が採用されていて、フォークとハンドルポストがふつうのミニベロと違います。

2022-05-07 10.21.02

蝶番で固定するよくある形式だと剛性が不足して「たわむ感覚」があるものですが、テレスコピック式はフォーク(&ハンドルポスト)を数センチ押し込んで重ねるように繋いでから固定します。

2022-05-07 10.20.54

この機構のおかげでガッチリした剛性が確保され、とくに下りでの安定感と安心感は群を抜いていました。

「片手持ちのフォークで大丈夫なのかしら?」という不安は完全な杞憂でした。

直進安定性が高い

iruka のホイールベースは1,040mmなので、特別に長いわけではありません。

シートステーが後ろに伸びるデザインなので、ロングホイールベースなのかなと思いきや、そこはノーマルなミニベロと大差はない様子。

普段乗り慣れているEEZZ D3のホイールベースが86.5cmと極端に短いせいで、iruka が特別に長いと感じただけのようでした。

2022-05-08 10.19.56

ただ、妻のボードウォークが1,020mm なのでその差は2センチしかないですが、比べてみるとやはりiruka のほうが安定していました。

折りたたみ時に押して歩ける

これはいいな~と思ったのが「押して歩ける」こと。

たいていのミニベロは折りたたみ時に自立はさせられても、転がすことはできません。たまにキャスターがついているモデルもありますが、ほぼ実用性をなさないモノばかりでしたが、iruka はかなり高性能。

2022-05-07 12.31.43
※こうかぶせて…

2022-05-07 12.32.01
※完成!

日本のほとんどの鉄道では列車内に自転車を持ち込む際には輪行バッグに収納することが義務づけられているし、駅構内では輪行バッグに収納することがほとんどではあるものの、「ちょっと移動させたい」ってときにいちいち持ち上げなくてよいのは地味に便利です。

10kg 以上の荷物を上げ下げするのは、オッサンの腰にはけっこうなダメージになりますので(笑)。

2022-05-09_07h50_33

ただし、当然ながらバックはできません。
クランクが逆回転して干渉してしまいます。

自立させられる

サイクリング中にコンビニやカフェに立ち寄った際、(スタンドの付いていない)ロードバイクやスポーティなミニベロだと壁とか柵等「立てかけられる」場所を探さねばなりません。

iruka は後輪をグルン!と反転して折りたたむとリアフォークの前端が支えになり、スタンド無しでも自立します。しかも全長が約1メートルになるので、狭い場所にも駐輪できます。

2022-05-08 10.41.40

実際にカフェで試してみましたが、安定感があって実用性が高いと感じました。

iruka のイマイチな点

ネガティブポイントはほとんど見当たらなかったのですが、一点だけ想定外な問題がありました。

それは「くり抜かれたフレーム形状のせいで、雨の中を走ると前輪の水しぶきが顔に当たる」です。


強いにわか雨に見舞われて、その中を走っていたとき、

「なぜか顎に水しぶきがかかるなあ…しかも下から…なぜだろう…」


と数分間疑問に思いながら漕ぎ続けていて、ふと下を見たら、ものの見事に水が顔に届いていました。

2022-05-08 08.49.07

前輪が巻き上げる路面の水をフレームがブロックしてくれないからなんですが、これには思わず笑ってしまいました(笑)。

まあ、これはフレーム形状仕方のないことですし、そもそも雨天で走ることなぞ年に1回あるかどうかなので気にはなりませんが(^^)


あ!もうひとつありました。

「フレームにボトルケージを装着できない」です。

2022-05-07 10.37.05

よってサドルかハンドルに付けるタイプを選ぶ必要はありますね。

こんなかんじのステムバッグが個人的には便利かなと思います。

iruka S & C を乗り比べてみた感想

当然ですが、Sのほうがギア数が多いので快適なギアを選べます。
Cでも街乗りなら全く問題はないですね。

2022-05-07 10.22.16

ただ、Cのほうがタイヤが太いので走り出しはやや重さを感じます。
反面、空気圧は低くできるので乗り心地は快適でストレスがありません。

どちらも内装変速機を採用していて、初めて使ったけど違和感はないですね。変速スピードも操作感も安定しているし、外装式と比べても問題はないです。

Cの5段はワイドレシオなので、「3と4、4と5の間にもう1枚あれば…!」と思う瞬間がありました。

ちなみに両者のギア構成はこんなかんじ。

2022-05-08_22h05_16

折りたたみの操作で少々戸惑う

どんなミニベロでもそうですが、最初は慣れが必要なものです。

テレスコピック式折りたたみ機構は折りたたみ&展開時に抜き差しの動作が必要で、最初の4~5回は手順と順序でちょっぴり戸惑いましたが、すぐに慣れます。

2022-05-07 12.27.34

自分なら、自宅保管時は「後輪だけ折りたたんだ自立モード」にしておきます。

140mm径の小径ローターの制動力はバッチリ

ミニベロなら140mm径で十分です。

2022-05-07 10.22.57

機械式ですが効きはとてもよく、安定していますね。
異音も発生せず、終始快適でした。

irukaの曲線を強調したデザインにマッチしていて、じつに美しいと思います。

輪行バッグがフレームに収納できる

専用の輪行バッグ(iruCover)があって、それを使うとカバーをかけた状態でコロコロと転がせます。これはかなり珍しい(というか、iruka でしかお目にかかったことがない)です。

詳しい使い方はこちら

通常の袋式ではなく、下が空いた形状なのでタイヤが回転するという寸法。
列車乗車時はしっかり下まで覆って巾着袋のように閉じることができます。

なお、フレームの隙間を利用したこんな収納方法もあるそうな。

2022-05-09_08h41_53
※デッドスペースの素晴らしい活用方法

リアディレイラーが無いので輪行がストレスフリー

輪行して気づいたのが、「リアディレイラーの破損を心配しなくて済む」こと。

内装式ギアで物理的な出っ張りがないので、列車内で壁や人に接触することがなく、気が楽です。

2022-05-07 10.22.00

リアディレイラーが破損しようものならその場ではなかなか修理できないし、最悪サイクリングの予定がパアになります。個人的に輪行の不安は「リアディレイラーの破損」に尽きると思ってて、その不安さえ解消されれば飛行機だろうが船だろうがやれるんですよね。

内装式ギアのミニベロに乗って、初めてそのメリットに気づきました。

iruka をカスタムするか?しないか?

専用パーツが多用された構成なので、いじることを楽しむミニベロではないかなと。
むしろ完成されたデザインなので、素のママで乗りたいバイクです。

唯一、替えたいと思ったのはハンドルグリップ。

筒状だとロングライドでやや疲れるので、エルゴノミックな形状なモノにしたいところです。

2022-05-08 08.47.03

ただし、Cはグリップシフトなので交換するとやや歪なかんじになりそうではありますが…^^;


他の人と被りにくい、個性的&プレミアムなミニベロとして、iruka はとても良い選択肢だと思います(^^)


★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!

You Tubeチャンネルもやってます

ロードバイクを始めて3年が経ちました。 3年間乗って、特に大きな怪我はナシ。購入したときよりもかなりカスタマイズしたので、今の段階では物欲もありません。 新しく買い替えたいバイクもないですし、正直ずっとGUSTOのままでいいかな、とすら思っています。 ※強風 ...
ロードバイクを始めて3年が経ちました。

3年間乗って、特に大きな怪我はナシ。購入したときよりもかなりカスタマイズしたので、今の段階では物欲もありません。

新しく買い替えたいバイクもないですし、正直ずっとGUSTOのままでいいかな、とすら思っています。

image14
※強風の中、知多イチをしたとき

変わったことと言えば、キャリーミー(一定期間お借りしている)が1台増えて部屋には自転車が4台です。GUSTO以外は全て折りたたみ自転車なので、スペースはとりません。が、やはり狭いです(笑)。

ロードバイクに3年間乗ってみて、感じたことが8つありました。

目次


一定ラインを超えるとお金はかからない

初期投資は紛れもなく高いです。チューブのような消耗品の買い足しも多少はあります。ただ、ある程度の物が揃えば、それ以降の大きな出費はありませんでした。(※もちろん人によりますが...)

私は、自転車以外のプライベートでもマジで物欲がありません。ブランド品への執着もありませんし、洋服、バッグ、アクセサリー、化粧品も正直どれでも良いです。

私が男に生まれていたら、Tシャツと短パンで外を歩いている自信があります。現状に満足すれば、今以上の贅沢を求めることはありません。 …ですが、これは人によります(2回目)。

コロナになっても楽しめる趣味

コロナになっても「1人でも楽しめる趣味」を持っていたおかげで、全く退屈せずに済みました。サイクリングは、走っている分には密にならないので誰にも迷惑をかけないですし、自分以外の人間が介在しません。

ただ、悲しいこともひとつあって、世間一般が想像する大学生活の青春ライフは1ミリもありませんでした。ヒドいときは、半年に1回しか友達に会わないことも...。

サイクリングで得た思い出・体験はたくさんありますが、その分人と「会う」回数は圧倒的に減りました。

女子仲間が増えると確実に継続しやすくなる

女子部がここ1年でかなり増えて、7名になりました。
仲間とのサイクリングは最高に楽しいです!!

ソロだと、どうしても楽しさを共有できない寂しさであったり、男子同士で走ってるグループを見ると羨ましく感じることもありました。

最近は、さきちゃんとよく一緒に走っています。

image4
※霞ヶ浦を一緒に走りました

仲間づくりで気づいたことは、「年齢が近い方が継続しやすい」ということ。

人によっては、「年齢差を超えて楽しめるのが自転車だ!」という意見もあります。それも一理あります。ただ私は性格的に、ものすごく人に気を遣うので、気疲れすることがよくあります。仲間といえど、年が離れ過ぎていると気を遣ってしまって100%楽しめません。

どう仲間を増やせばいいのか?の問いへの私の回答は…

Twitterで投げかける
紹介してもらう
自分から声をかける

の3つの方法です。

私のオススメは「知り合いからの紹介」です。

ビジネスに置き換えるとわかりやすいですね。ゼロから関係性を構築する必要もありませんし、「あの人の紹介なら…」と話が早く進むからです。女子部のうちの3人は知り合いからの紹介です。

TwitterやInstagramから仲間になるパターンもあると思いますが、嘘で偽っても見抜けない怖さもあるので、SNSは私は基本的に信用していません。ぜひ、紹介できる人がいないか、聞きまくってみてください。

カスタマイズしてどんどん高くなると、駐輪がめっちゃめっちゃ不安

ハンドル、ホイール、サドル、ペダル...など、初期の完成車よりも少しはいじっています。その分お金もかかりました。なので、数分のトイレ休憩の駐輪でさえ不安です。

聞く話によると、ホイールだけが盗まれたり、ヘルメットやライトなどの小物品だけがなくなっていたり、などの盗難もあるようで…(汗)。

だからこそ、複数のバイクと一緒に停められる時の安心感は半端ないですよね。

image3
※エッグビーター最高〜

輪行、パンク修理、チェーン落ちにだいぶ慣れてきたから、ちょっとしたトラブルがあっても焦らなくなった

輪行、パンク修理、チェーン落ちのような頻繁に起こるミニトラブルは全て難なくこなせるようになりました。山道でパンクしても今なら1人で問題なく対処できます。

少しは成長したと思います。

image6

例え大きなトラブルがあっても「近くの自転車ショップを探せばいいか」と思えば、気は楽です。できることは自分で対処して、できないことは人に頼るという考えで良いのかなと思っています。

ディスクが流行ってきているけど、私はリムのままでいいかな

ディスクブレーキが流行ってますよね。メーカーのカタログを見ても「(リム)」と表示されてるくらい、今はディスクの方が標準なんだ、と驚いています。

でも私はリムのままでいいです。理由は3つあって、「そもそも輪行前提だから」「価格が少し高くなるから」「雨の日は走らないから」です。

image1

補足すると、操作面や性能の恩恵、外見の良さよりも走って満足すれば、どちらでも良いというのが前提にあるので、頑なにディスクにしたくないわけではありません。ディスクにする大きな理由がないから、リムのままでいいということです。

それと、もうひとつ(むしろこっちの方が強い?)理由がありまして。

「流行りにのりたくない」という少し変わった考えもあって、ディスクにしないのかもしれません。ロードバイクを選ぶときも誰もが知っているようなメーカーよりは、あえてマイナーなメーカーにすることで人と被りたくない感情の方が強かったです。

レアなバイクに乗ってる人に限ってリムが良い!って人、意外に多いんじゃないすか?どうですか?

メカに興味がなくても続けられた

いまだにメカには興味はないし、メンテナンスも最低限しかしません。オブジェ化するんじゃ、、と不安も当時はありましたが、それでも順調に3年間続きました。

たぶん、メカの好き嫌いと自転車に乗る or 乗らないは関係ないのでしょう。

image12
※チェーン落ちすると手が真っ黒に

乗ることが好きであれば継続はできるはずです。女性にとっては意外な意見じゃないかなーと感じるかもですが、メカ好きじゃない私が言ってるので多少の説得力はあるかなと(笑)。

だって、いまだに「この人は一体何を話しているんだろう」と脳が一時停止する時もあるくらいなので…。3年続けば、5年、10年続くんじゃないですかね。

自転車は掛け算で飛躍的に面白くなる

そもそも自転車って「移動手段」なので、他の趣味との掛け算がしやすいんですよね。自転車との掛け算でよくあるのは、キャンプ、読書、旅、写真、グルメとかがわかりやすいと思います。

image11
※さきちゃんとの自転車キャンプ、また行きたい

私の場合はそれが「歴史」でした。「サイクリング × 歴史」で幕末ライドや鎌倉ライドを最近しています。現在進行形で、日本史にドドド・どハマり中です。

歴史にハマったきっかけは『ペリリュー ―楽園のゲルニカ―』という太平洋戦争末期のペリリュー島での日米の戦いを描いた漫画でした。細かい経緯は省きますが、その後『信長を殺した男』を読み、今は『風雲児たち』や『アサギロ』を読んでいます。

全て漫画なので、歴史や活字に苦手意識がある方でも読みやすいと思います。

最近行った場所だと、こんな感じです。

平賀源内の墓

image7
(正面からは見えない真後ろの位置に平賀源内の弟子さんのお墓がちょこんと)

勝海舟像

image8

勝海舟の記念碑

image5


伝馬町牢屋敷跡

image10
※今の小伝馬町は公園になっていました…

吉田松陰終焉の地


将門塚

image2
※高層ビルが立ち並ぶ間にポツンと存在しています

沖田総司の終焉の地

image13
※招き猫発祥の地でもあるそうです

上記は全て1日で回りました。特に「平賀源内の墓」と「伝馬町牢屋敷跡」はグッと来るものがあって、1人でしみじみしながら写真撮ったりしてました。最高&最強に楽しかったです。

それから、新選組のゆかりの地を巡るサイクリングもしました。



「歴女か〜」って思うかもしれませんが、元々日本史に興味があったわけではありません。むしろ「日本史=暗記科目」の認識が強く、名前は知ってるけど、意味や背景を全く覚えていないことの方が多かったです。

自転車に興味のない人が『弱虫ペダル』を読んでロードバイクを買うまでの影響が、私の場合は歴史で起こったわけです。新しい趣味のおかげで今は読みたい歴史漫画や小説がありすぎて困っちゃいます。(嬉しい叫び)

ロードバイクの始め方や楽しみ方

最近はありがたいことに、色々な方に取材する機会が増えてきました。
そこで気づいたことは「自転車の始め方は十人十色」ということ。

  • 夫に渋々誘われたらいつの間にか〜
  • 弱ペダに影響されて〜
  • ミニベロから始めたらロードにも興味を持って〜
  • 自転車部に入ったら〜
  • コロナで運動不足で〜
  • オートバイから自転車に転向して〜

などなど。面白いことに、誰一人として被っていません。

ひとつ前の「他の趣味との掛け算の話」に戻ると、ここに通じるものがあると思います。何か新しいことを始めるとき、最初は興味なくてもとりあえず始めてみる。これ、むっちゃ大事です。

ちょー当たり前のことを言っているようですが、歴史に興味ない(むしろ日本史嫌いだった)私が今では歴史巡りをするまでに至りました。これは私の人生にとって非常に大きな変化です。しかもそれをロードバイクと掛け算できたことで、楽しさも倍増です。

何をきっかけに人の人生が変わるかは、本当に分からないものだなと。

image9
※鎌倉殿の13人の主人公・義時のゆかりの地@三嶋大社にて... えっへん!

…歴史愛については別の機会に語るとして、結論、3年間ロードバイクに乗ってさらに「この楽しさをもっと発信したい」と思えるようになりました。自転車を始めてよかったです。

今後のサイクルガジェットTVにもご期待ください!


★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!

You Tubeチャンネルもやってます

ダホンのEEZZ D3 で金沢市内を旅してきました。 金沢に初めて来たのは10年前の出張のとき。1泊のとんぼ返りで観光もできず、金沢らしさを何も味わえずに帰京したので、人生2度目とはいえほぼ初めてのようなものです。 1泊だとさすがにせわしすぎなので、余裕を持って2 ...
ダホンのEEZZ D3 で金沢市内を旅してきました。

金沢に初めて来たのは10年前の出張のとき。1泊のとんぼ返りで観光もできず、金沢らしさを何も味わえずに帰京したので、人生2度目とはいえほぼ初めてのようなものです。

2022-04-01 08.54.35

1泊だとさすがにせわしすぎなので、余裕を持って2泊で訪れてみました。

目次


東京駅から金沢駅は北陸新幹線で1本!

東京から北陸新幹線に乗ります。
乗換なしで金沢駅まで行けて、料金は片道約15,000円。

乗っている時間は2時間半なので、東京~新大阪間とほぼ同じ。
早朝に出発すれば10時には金沢駅に到着します。

2022-03-31 07.10.28

7時20分東京発に乗って、10時には現地で自転車をスタンバイできました。

金沢駅にはロッカーが多数ある

金沢駅に着いたら弱い雨だったので自転車は諦め、「徒歩で兼六園と金沢城を回るか…」と思い、ロッカーにEEZZ D3を預けました。大型ロッカーならEEZZ D3は余裕で入ります。

2022-03-31 09.59.58

さすが観光都市なので、ロッカーの数はハンパないです。

ただ、ミニベロが入る大型ロッカーはわりと早く無くなっていたので、大きなトラベルケースを預ける観光客は多いと思われます。

早めのランチを済ませている間に雨が止んだ

雨なので慌てても仕方ないということでカフェで1時間読書し、11時開店の寿司屋に行きました。

金沢といえば日本海の美味しい海の幸、脂が多く白身の王様と呼ばれる高級魚「のどぐろ」、富山湾の宝石「白えび」、他県にはほとんど出回らない「がすえび」です。

2022-03-31 11.19.13
※のどぐろ

2022-03-31 11.14.27
※白えび

食事を済ませて外に出たらなんと雨がやんでおり、路面もさほど濡れていない…であればミニベロで行こうとなり、700円も出して預けたミニベロを引き出す羽目に…。ちょっともったいないですが仕方ない。

金沢駅前には有名な鼓門(つづみもん)が鎮座してます。

2022-03-31 11.42.03

金沢の伝統芸能「能楽」で使われる鼓をイメージしており、高さ13.7mの2本の柱の門構えは堂々としてます。なんとなくモビルアーマーのビグザムに似ていませんか?

2022-05-06_14h30_37
画像検索結果

豆知識として、金沢駅は世界で最も美しい駅14駅の1つに選出されていて、夜は鼓門がライトアップされます。
※ちなみに1位はベルギーのアントワープ中央駅、2位はイギリスのセント・パンクラス駅、3位はモザンピークのCFMマプト中央駅です

金沢観光のベスト移動手段はミニベロ

金沢城と兼六園は隣合わせ。
駅から2km ほどなのであっという間に到着します。

2022-03-31 12.57.41

金沢市内の観光地(武家屋敷、茶屋街、資料館、神社)は金沢城を中心にギュッと集中しているので、ミニベロがあれば半日で回れます。ロードバイクで行くか迷いましたが、ミニベロで正解でした。

主要な観光地は4km 四方に収まる印象。徒歩だと厳しいけど、ロードバイクだと物足りない。ミニベロがベストの乗り物だと確信しました。

金沢城と兼六園は半日かけて回りたい

4時間ほどかけてじっくり回りました。
当然お城の敷地内にも兼六園内にも自転車は持ち込めないので駐輪しておきます。

2022-03-31 13.14.18

詳しい説明は省きますが、お堀、石垣、門、長屋、そして桜(まだ3月末はまだ咲いてなかったけど)が見事。

2022-03-31 13.39.37

ただし、残念ながら天守はありません。1602年に落雷で焼失した後は再建されませんでした。
※城の修理や改修にも幕府の許可が必要な時代だったので

2022-03-31 13.29.01
金沢城公式サイト


もうひとつの見どころ「兼六園」は日本三名園のひとつ。廻遊式の庭園です。
※あと2つは水戸偕楽園岡山後楽園

2022-03-31 13.44.07

廻遊式ってなんだ?と思って調べたら、

寺の方丈や御殿の書院から見て楽しむ座観式の庭園ではなく、土地の広さを最大に活かして、庭のなかに大きな池を穿ち、築山を築き、御亭や茶屋を点在させ、それらに立ち寄りながら全体を遊覧できる庭園です。いくつもの池と、それを結ぶ曲水があり、掘りあげた土で山を築き、多彩な樹木を植栽しているので、「築山・林泉・廻遊式庭園」とも言われています。

なるほど、移動しつつ様々な角度から景色を愛でるタイプの庭園か…。

2022-03-31 13.46.54

縦横無尽に道が張り巡らされているので、ボーっと歩いていると「どこだココ?」となります。
受付でもらう園内マップは捨てないように。

2022-03-31 13.50.56

周囲でも「あれ…?さっきから同じ場所をぐるぐる歩いてない?」と慌てている女性グループがいました。

なお、石川県と金沢市は金沢城跡と兼六園(&城下町金沢の文化遺産群と文化的景観)の世界遺産登録を目指し、文化庁に提案しているとのこと。登録されてもおかしくないくらい見事な場所でした。

2022-03-31 13.58.51

2022-03-31 14.12.40

2022-03-31 14.03.52

金沢城と兼六園をじっくり味わっているとサイクリングの時間はなくなりますので、やはり1日は徒歩観光、もう1日はサイクリング観光がよいバランスだと思います。

金沢市街地は平坦しかなく、じつに走りやすい

金沢市は基本フラットな街なので、ミニベロで問題ないし、3速ギアしかないEEZZ D3でも余裕です。金沢城と兼六園だけグッと上がりますが、大した距離ではないです。

それ以外はひたすら平坦で「関東平野感あるな〜」と思いながら走ってました。

2022-04-01 08.29.25

2022-04-01 08.36.49

めっちゃ風情がある…!


2022-04-01 09.13.18

街なかにはこんな風景も。


2022-04-01 09.34.29

2022-04-01 09.39.49

武家屋敷もお見事。

ただ、唯一諦めたのが、坂の上にあるっぽい「加賀藩主前田家墓所」。
さすがに3段ギアでは厳しいかな…と思って行かずじまいでした。

駐車場があるそうで、車でのアクセスも可能です。

東口と西口でぜんぜん様子が違う

金沢駅は東(兼六園口)と西口があって、西の方は観光地感がありません。
住宅街や県庁があるばかりでめぼしい場所はほぼないです。

が、金沢港まで行くと漁港や海の幸が食べられる食堂、内灘海岸や資料館、記念館があります。金沢駅から金沢港までは7km あるし、内灘海岸はそこからさらに3~4km あるので徒歩移動は非現実的。

2022-04-01 12.17.27
内灘海岸はびっくりするほどなんもなかったです

ミニベロならちょうどよいサイクリングになります。西側もフラットなので走りやすい。レンタサイクルも駅周辺に何箇所かあるので、それを借りるのもオススメ。

2022-04-01 09.01.06

ただし、海風は強く、日によってはモロに向かい風だったりもします。

内灘海岸は観光客が気軽に来る場所ではないようで、私以外には数台の車があるだけでした。ちなみにここは車で海岸に入れるそうです。

魚市場のワクワク感が好き

金沢港いきいき魚市では金沢&周辺で捕れた魚介類が買えます。

2022-04-01 10.54.18

お土産として地方への発送も可能なので、実家の両親にのどぐろとガスエビを送っておきました。

2022-04-01 10.54.42


腹が減ったのでどっか店はないか…と思ったら、市場のすぐそばに「厚生食堂」という耳慣れない店があり、行列ができていましたのでたぶん旨いに違いないと思って入ってみました。

2022-04-01 13.19.03

観光客以外に地元で働いている方々も多く、いい意味で観光地化してない雰囲気が好ましかったです。

2022-04-01 13.29.31

前日はたらふく刺し身を食べていたので、この日はカキフライ定食をチョイス。

2022-04-01 13.39.23

薄めの衣のおかげでカキの素材の味が邪魔されず、ほとばしる肉汁(?)を堪能できました。
ボリューム満点でコスパよしです。

揚げあられ「ビーバー」が旨い

ホテルのそばのコンビニで見つけた「ビーバー」という揚げあられ。なんでも金沢市民のローカルお菓子だそうで、1970年の発売以来北陸で長く愛されつづけているそうな。

2022-03-31 19.22.24

「日高昆布」を「北陸産もち米」に練り込み「鳴門の焼塩」を効かせた伝統の味…とのことで、夜のつまみに買ってみたらたしかに旨い…!手が止まらん…。

カレー、のどぐろ、白えび、ちゃんこ等、バラエティも豊か。金沢駅のキオスク、コンビニでも売っているので帰る直前のまとめ買いもOKです(^^)

結論、金沢は良い場所です…!

海産を中心に食事はうまい、圧巻の金沢城と兼六園、それ以外も歴史的な見どころが多い、街並みは綺麗…と、言うことなしのよき旅でした。

コンパクトにまとまってミニベロで移動しやすい距離感も絶妙。
ぜひまた訪れたいです。


★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!

You Tubeチャンネルもやってます

バイシクルクラブ5月号の付録が「ステムバッグ」でした。 ミニベロ(EEZZ D3)で使ってみたら、かなり便利だったのでレビューしてみます。 目次 見た目はこんな感じ 容量は1.5Lもある ジッパー式のフタ付き 2箇所のネットポケットもある 私服で乗るときのバックポケッ ...
バイシクルクラブ5月号の付録が「ステムバッグ」でした。

ミニベロ(EEZZ D3)で使ってみたら、かなり便利だったのでレビューしてみます。

2022-04-16 13.54.18

目次


見た目はこんな感じ

私のロードバイクはモニター付きのDI2なので右側には付けられません。

2022-04-16 20.07.48


でも左側にはライトがあるし…
ということでスペースがない。

2022-04-16 22.39.30


そこで、バーハンドルのミニベロ、EEZZ D3に付けてみたらピッタリ。

2022-04-16 13.54.36

ステムというか…バーハンドルとハンドルポストに取り付けて使います。
筒がハンドルステムにくっついているようなかんじですが、ミニベロだとさほど違和感はないですね。

そこそこサイズがあるのでロードバイクだとちょっと違和感あるかも?

容量は1.5Lもある

筒状でかなり大きめのバックです。
約1.5lの大容量で、500mlのペットボトルも収まります。
ふつうのサイクリング用ボトルも問題なし。

2022-04-16 13.56.14

2022-04-16 13.56.06
※完全に入ります


EEZZ D3は構造上、ボトルケージを取り付けられません。

これまでサイクリング用のボトルはリュックに入れるしかありませんでしたが、それが解消されました。

2022-04-16 13.59.38

あと、ミニポンプも取り付ける場所がないので、CO2ボンベを携行しているんですが、できればミニベロにはミニポンプを持ち歩きたい。その問題も同時に解消できます。

2022-04-16 13.56.58

ボトルを入れなければ補給食やポンプ、ライト類を入れておけます。
モバイルバッテリーやケーブル類の収納にも使えますね。

ジッパー式のフタ付き

ジッパーで開け閉めできるので落下の心配はありません。

スマホをココに入れるのもよいかも。
バックポケットだと汗でベタベタになりますから。

2022-04-16 13.55.21

ここが巾着式のバッグはわりと多い気がしますが、ジッパーのほうが見た目がスッキリするし、ストラップがだら~んと垂れ下がることもなくて好みです。

2箇所のネットポケットもある

2つに分けられたネットのポケットもあります。ここも活用すればかなり荷物は入りそう。 ただし、マチはさほどないのであくまでサブとして、ですね。

塩飴とかタブレットの保管場所に使おうと思います。

2022-04-16 13.54.45

私服で乗るときのバックポケット代わりにも

EEZZ D3等の16インチかそれ以下のミニベロに乗るときって、わざわざサイクルウェアを着ないことがほとんど。

私は夏場はTシャツと短パン、春秋はスウェット上下…なことが多いんですが、バックポケットがないので結局サコッシュを背負わなくてはいけない…のです。

大容量ステムバッグがあれば、財布、スマホ、鍵一式をここに入れられます。
あとは音楽用のワイヤレスイヤホンの場所としてもいいですね。

サイクリング中に足に触れることはない

ハンドルの手前に装着することになりますが、ペダリングの邪魔にはなりません。
ハンドル操作も問題なし、です。

2022-04-16 14.00.02

ハンドル中心に位置するのでバランスも良い

ステムに装着すると左右どちらかに重量バランスが傾きますが、バーハンドルの後ろに装着するとちょうど中心に来るのでバランスは均等です。

走行中に違和感はまったく感じませんでした。

スーパー銭湯にも行ける

温泉セット…と言っても自分の場合はタオル1枚あればOKなので、タオルを詰めてスーパー銭湯にぶらっと立ち寄ることもできます。

さすがに濡れたタオルをバックポケットに突っ込むのは嫌ですからね(笑)。

ひとつだけ問題点か

バイクを折りたたたむと、ハンドルとフレームの間に来てしまうので潰れてしまいます。ここにボトルを入れたままだと折りたためません。輪行のときはボトルを抜くなどしておく必要はありますね。

2022-04-16 22.41.51

2022-04-16 22.42.06

それ以外にネガはないです。

ということでステムバッグ、かなり重宝しています。

「あともうちょい荷物スペースがあればな~」とお悩みの方、ステムバッグを導入してはいかがでしょうか?


★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!

You Tubeチャンネルもやってます

金沢にある和風プレミアムドーミーイン「御宿野乃」に行ってきました。 太平洋から日本海への移動はまあまあ時間がかかりましたが、金沢は訪れる価値のある街ですね。金沢はミニベロで走ってきまして、そのレポはまた別途。 今回は「御宿野乃」のレポをサイクリスト目 ...
金沢にある和風プレミアムドーミーイン「御宿野乃」に行ってきました。

太平洋から日本海への移動はまあまあ時間がかかりましたが、金沢は訪れる価値のある街ですね。金沢はミニベロで走ってきまして、そのレポはまた別途。

今回は「御宿野乃」のレポをサイクリスト目線でしてみようと思います。

2022-03-31 18.41.44

目次


御宿野乃の場所は金沢市中心街

金沢駅から1.2km なので徒歩でも行けます。
ミニベロならあっという間。



野乃以外にもホテルがずらっと並んでいます。
野乃以外はいわゆるノーマルな観光ホテルなので、野乃だけが異彩を放っているかんじ。

2022-04-04_09h35_08

兼六園、金沢城は目と鼻の先だし、それ以外の観光スポットも徒歩圏です。

ただ、なんだかんだ歩いていると6~7km にはなるので、やはりミニベロがあると便利なのは間違いないです。

外観はホテルと旅館の中間

実は最初、ホテルの存在に気づかずに目の前を通過してしまいました。

2022-03-31 15.27.42

ネオンサインがビカビカと目立つような外観ではなく、落ち着いた雰囲気です。

木の格子の隙間からフロントの様子が見えます。

2022-03-31 15.29.05

駐輪場はなく「輪行バッグ→部屋に持ち込む」のみ

金沢市内の中心地で立地が良いので、駐輪場を確保するのが難しいのでしょう。というか、そもそもホテルに自転車で来る人なんてほぼいないので、用意する必要もないと思います。

2022-03-31 15.29.27

エントランスの横に畳一畳半ほどのスペースがあり、そこで折りたたみ作業は可能です。
ちなみにこのスペースの駐輪は不可です。

和風なフロントが好印象

モダンな和風空間が気持ち良いです。
照明も目に優しく、入った瞬間に癒やされます。

2022-03-31 15.56.56

靴は入口で脱ぎ、館内は裸足です。
※スリッパと足袋はフロントで受け取れます。

2022-03-31 15.57.45

受付作業などは通常のドーミーインと同じ。
ウェルカムドリンクサービス、無料コーヒーコーナーもあります。

お部屋も廊下も和風テイストで統一

観光用なのでシングル設定はありません。
ソロライドで利用するならモデレートダブルルームという部屋をシングル利用することになります。

2022-03-31 15.39.30

公式サイトによれば広さは15.2〜17㎡。普通のシングルとほぼ同じかちょっと広いかしら…?くらいの印象ですが、まったく問題ない広さです。

2022-03-31 15.40.40

サータ社製ベッドは1,400mm×1,950mmとサイズも十分。
ベッドは洋室より低めの設定ですね。

2022-03-31 17.33.39

折りたたんだミニベロは、部屋の隅に置けば空間を殺すこともありません。

歯ブラシ、作務衣などアメニティはバッチリ

自転車旅で荷物は最低限にしておきたいので、アメニティ関連や着替えは持っていきません。すべてホテルにあるもので済ませます。

今回の旅で持って行った服は着替えのパンツ1枚のみ。ホテル内では作務衣で過ごして食事やコンビニに行きたい時はサイクルウェアに着替えて出かけます。

なお、今回はミニベロ旅行なのであえて自転車ウェアではなく私服で行きました。

以下、荷物の内訳。
10Lのリュックで十分でした。

  • 輪行バッグ
  • 漫画一冊
  • コンタクトレンズのケア用品
  • メガネ
  • 下着
  • モバイルバッテリー
  • イヤホン

ウェルカムフルーツがありました

冷蔵庫を開けると「ウェルカムフルーツ」が!
プレミアムドーミーインならではのサービスです。生モノなので即いただきました。

2022-03-31 15.43.00

あと、ミネラルウォーターが2本用意されていました。
2泊したので1日あたり1本用意くださっているのかなと。

通常のドーミーインの無料サービスはもちろん健在

ドーミーインといえば夜鳴きそば、湯上がりのアイス、コーヒーサービス、乳酸菌飲料がありますが、プレミアムドーミーインでも完備されています。

2022-03-31 16.05.26

大浴場の横に漫画コーナーも用意されています。
唯一、マッサージチェアがなかったのが残念…でした。

2022-03-31 16.05.18

推測ですが、お風呂を広く設計したために休憩スペースが犠牲になってしまったのかも。 個人的にはお風呂の満足度が高かったのでこれで正解だと思います。

風呂が広い!サウナも広い!

観光を売りにしているからでしょうか、最上階にある風呂が広くて快適でした。これまで訪れたどのドーミーインより広かった。

男性用の内湯は四方6メートルくらいあって、10人同時に入れそうです。
しかもお湯はしっかり温泉(ナトリウム塩化物強温泉)です。

2022-04-04_08h53_28
※公式サイトより

外には露天と壺風呂(2つ)。
椅子も4つあるのでしっかり外気浴ができます。

ドーミーインはサウナを非常に重視しているので水風呂も抜かりありません。まれに20度という温めの施設に出くわすと「え~…」と落胆しますが、なんと13度とかなり低め。

サウナの温度は高めで、水風呂はしっかり冷たい…素晴らしい。
2泊の滞在で4回入りました。

なんならお風呂が素敵すぎて、サイクリングを3時ぐらいに早めに切り上げて、さっさとお風呂に入りにホテルに戻る…ほどでした(笑)。

朝食が素晴らしい

「ホテルでの朝食バイキングほどワクワクするものはない」と個人的に思っているんですが、御宿野乃の朝食は「最高」の一言でした。

2022-04-01 07.23.39

目玉は自分でつくる「お好み海鮮丼」と「季節の揚げたて天ぷら」。

ぶり、甘海老、ずわいがにほぐし、いくらを好きなだけ乗せる“お好み海鮮丼”だけでも感激なのに、エビ、蛍烏賊、加賀野菜の“季節の揚げたて天ぷら”を眼の前で揚げてもらえます。

2022-04-01 07.28.57

2022-04-01 07.14.05

朝食バイキングを単品購入すると2,000円しますが、その価値は十分にあります。
なお、私は必ず和と洋を食します(笑)。

2022-04-01 07.06.27

ちなみにカフェテリアは2Fにあり、和風モダンな内装は変わらず、過ごしやすい空間です。

野乃の展開は全国9箇所

西日本がメインですが、宮城に新店舗がオープン!してます。
関東はまだ東京のみ。

2022-04-04_08h40_08

今後の展開に期待です(^o^)

サイクリング旅に「御宿野乃」、オススメなのでぜひ利用してはいかがでしょうか~。

2022-03-31 18.38.38
※夜食用のビーバーという揚げアラレ(金沢市民のソウルフードだそうでとても美味しかった)


★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!

You Tubeチャンネルもやってます


たまたまニュースで「多摩川スカイブリッジ」という橋が完成したのを知りました。 「多摩川スカイブリッジ」とは、羽田空港側と川崎市臨海部をつなぐ全長675m の橋で、3/12(土)に完成した出来たてホヤホヤ。 橋の真下に貴重な干潟があるので自然環境に配慮した工法が ...
たまたまニュースで「多摩川スカイブリッジ」という橋が完成したのを知りました。

「多摩川スカイブリッジ」とは、羽田空港側と川崎市臨海部をつなぐ全長675m の橋で、3/12(土)に完成した出来たてホヤホヤ。

橋の真下に貴重な干潟があるので自然環境に配慮した工法が採用されてます。
総事業費は約300億円。(高いのか相場なのかわからんですが…)

2022-03-13 12.04.29

さっそく開通2日目にロードバイクで見物に行ってきました。

多摩川の河口、羽田空港のすぐそば

どのへんだろう?とGoogle Map を開けたら、さすがGoogle、すでに表示されるではないですか。



多摩川を走るサイクリストさんにはきっとおなじみ「Trex Kawasaki River Cafe」から目と鼻の先です。

2022-04-02_15h08_34

ただ、川崎駅からはかなり遠く、7キロも離れています。
京急大師線で小島新田駅まで行けば1.7キロほどですが、それでも地味に遠い。

ロードバイクなら余裕です(^^)

多摩川スカイブリッジの用途や意義

川崎市側の国道409号と東京都側の環状8号線間がつながったわけですが、多摩川スカイブリッジができたことで、川崎側から空港へのアクセスが大幅に改善されます。

たしかに電車だと蒲田まで出て遠回りすることになります。

2022-04-02_15h09_41
 
4月1日から川崎鶴見臨港バスの新たな路線が運行され、京急大師線大師橋駅前や京急空港線天空橋駅等を結んでくれます。これでかなりの時間短縮が見込まれるんでしょう。

市民の交通の便が良くなるだけでなく、産業連携の意味合いもあるそうで、意義は大きいようですね。

歩行者、自転車専用道路がある

多摩川スカイブリッジは原動機付自転車(50cc未満)及び軽車両(自転車を除く)は通行できないです。つまり、自転車は車道ではなく歩道横の専用路を通る必要があります。

2022-03-13 11.54.13


基本的には車両が通過するための橋ですが、自転車や歩行者も歩けます。
しかも、歩行者と自転車で道が分けられています。

2022-03-13 12.03.47

2022-03-13 11.55.44
※排水対策もバッチリ

段差がついているので、自転車がフラッと歩行者道に入ってくる心配もありません。

なんだか自転車で走りやすいな…と思ったら、なんと一方通行です。
対向車がこないから安全です。

自転車と歩行者が完全分離されているのでお子さん連れでも安心。

飛行機の離着陸が見れる

私は飛行機とか電車などの大型客船的な乗り物にエモさを感じないのですが、そんな私でも「おお!空港が見下ろせる!」「あ、飛行機が着陸するぞ〜」と興奮しました。

一般人ですら楽しめるのですから、その筋の方々にはたまらないロケーションだと思います。一眼レフで一生懸命撮影する方も大勢いらっしゃいました。

2022-03-13 11.57.06


東京湾側に来ると、なにやら巨大な建造物が海上に浮かんでいます。
アクアライン上にある「風の塔」ですね。でけ~…。

2022-04-02_15h18_39

2022-03-13 12.08.52
※海ほたるではありません


ホテルヴィラフォンテーヌグランド羽田空港が橋の麓にドーンと建っていますが、人気がまったくない…。まるで建設途中かのように静まり返ってます。

2022-03-13 12.05.33
※あとで調べたら臨時休業中でした

歩行者と自転車は橋を渡ったら戻ってくるしかできない

基本は右岸(川崎側)から左岸(羽田側)へと進み、そのままUターンするしかできません。なぜならその先は歩行者、自転車は進入禁止なので。

2022-03-13 12.04.02

2022-03-13 12.04.33

よって、歩行者と自転車にとっては実用性はゼロで、ただ見物しにいくだけの場所なんですが、それでも一見の価値はありますね。

なかなかの非日常感を味わえます。

ストリートビューだと工事中の多摩川スカイブリッジが見れる

さすがにストリートビューは完成した橋を撮影できてはいません。
逆に言えば、工事中の様子が見れます。

2022-04-02_15h23_16

橋マニアな方には垂涎モノ…なのかも。

飛行機好きであってもなくても、多摩川をサイクリングする際、ぜひ多摩川スカイブリッジに立ち寄ってみてください(^^)

★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!

You Tubeチャンネルもやってます

R8050系アルテグラ(Di2)歴が3年半を越えました。 もうそんなに経ったか~という気分ですが、相変わらず快調に作動し続けており、不満はまっっっったくのゼロ!Di2って本当に快適ですね。 とはいえ、バッテリーの劣化具合とか、雨天での故障する or しないとか、気に ...
R8050系アルテグラ(Di2)歴が3年半を越えました。

もうそんなに経ったか~という気分ですが、相変わらず快調に作動し続けており、不満はまっっっったくのゼロ!Di2って本当に快適ですね。

とはいえ、バッテリーの劣化具合とか、雨天での故障する or しないとか、気になる方もいらっしゃるかも。ということで、3年半を振り返ってロングタームインプレをしてみます。

2018-10-20 17.09.00

導入前&直後の記事は下記を参考にどうぞ(^^)

>> 6800系アルテグラを卒業し、Di2(アルテグラR8050)を導入することにしました

>> R8050系アルテグラ(Di2)実走インプレッション(白石峠編)

目次


今もかっこいいアルテグラのデザイン

リリースされてもうすぐ4年になるR8050系ですが、古さを感じさせません。というか、今も普通にイケてるデザインだと思うんですよね…。

いや、正直言えばR8100系で12速&セミワイヤレス化した「R8150」も気になるっちゃ気になります。でも冷静に考えてもう1段ギアがほしいと思わないし、今のままで十分だし、そもそも現物をまだ一度も見たことがないので物欲がわかないってのもあります。

2018-10-20 17.10.34
※2018年秋にBOMAのRefaleで使い始めました

逆に言えば、実物を見てしまったら欲しくなるのかも知れないけど(笑)。
品不足の現状だと、当分お目にかかる機会はないかなと。

バッテリーの持ち時間はとても良い(劣化もなし)

毎週末走っていますが、2ヶ月に1回充電するかどうか…。
呆れるくらいバッテリーの持ちは良いです。

2018-10-20 17.11.07

さすがに3年半も経つと劣化してくるんじゃ?iPhoneだって2年過ぎたらバッテリーが減るスピードが一気に上がるし…と覚悟していたものの、劣化を全然感じません。

充電ペースが上がった印象もなく、まるで新品のときのママかのようです。
よって買い換える必要もないし、予備の必要性も感じないですね。

ただ、私の走っているのは湘南エリアの海沿い&三浦半島が中心で平坦が多く、フロントをインナーに落とす回数はごく限られています。フロントディレイラーの動作のときにけっこう電力を要するので、山岳地域にお住まいのDi2ユーザーはきっともうちょい早い充電ペースかと思います。

雨天や水による故障歴はゼロ

基本は雨天時は走りませんが、不可抗力で何度か雨天走行はしています。台風のような土砂降りの中を走ったこともあります。

が、そのせいで動かなくなったことは一度もありません。数え切れないくらい洗車もしてて、そのたびに水はバシャバシャかけてますが、不具合もゼロです。

防水性に関しては完璧じゃないかと思います。
さすがに完全に水没させたらアウトのような気もしますが、どうなんでしょう(試しませんがw)。

変速の不調はほぼゼロ

「ほぼ」であって完全にゼロではないです。ワイヤーを使わないので基本的にはズレは発生しないはずなんですが、やはり長期間使っていれば「渋くなった?」と感じることも。

2018-10-21 15.25.21 HDR
※落車でちょっとずれて、微調整してもらった記憶はあります

過去にリアディレイラーを調整してもらったのは1~2回あったかどうかレベルなので、基本的にはメンテナンスフリーです。

チェーン落ちした経験は記憶にない

(もしかしたら1回あったかもだけど、たぶん)ゼロです。
じつに安定しており、常に同じ動作を繰り返してくれます。ジャムったこともないです。

とにかく動作は安定しており、正確極まりないです。

変速のカスタマイズはパドルシフト風のまま

納車してしばらくは機械式と同じレバー操作で使っていたんですが、パドルシフト風にカスタマイズしてみた結果、完全にこっち派になりました。もとに戻すつもりはないです。

>> Di2のシフターをパドルシフト風にカスタマイズしてみたら、サイクリングが劇的に楽しくなった



右でシフトアップ、左でシフトダウン…と直感的に操作でき、厚手の冬グローブでも押し間違いがなく、実に良いです。あまりに良いので、XELIUS(ゼリウス) SL ULTIMATE Discにも同じカスタムを施してます。

Di2ユーザーにはオススメしたいシフト構成です。

気をつけていること2点

不満ゼロ!買ってよかった!なR8050系アルテグラなんですが、

  • 輪行時にレバーに負荷がかからないように注意
  • 目的地到着後、後輪装着時はギアの位置を確認

…という、機械式にはない気の使い方をしています。

レバーに軽くでも負荷がかかると、スイッチが入って変速してしまいます。押しっぱなしだとバッテリーを消費し続けるので危険。まあ、これはアルテグラに限った話ではなく、すべての電動コンポで言えることですが。

知らない間に1~2段変速してしまっていることが多いので、後輪装着時に「リアディレイラーが動いてしまっていないかな?」とレバーをカチカチして確認しています。

電車輪行だとほぼなにもないんですが、起きやすいのは車での輪行でして、両輪を外してひっくり返してリアシートに載せて運ぶので、どうしても何かの拍子にレバーが押されてしまうのです。

2020-11-01 14.36.57-1
※運転中に「ピッ」って聞こえると「あ、レバー押されたな」って気づきますw

まぁ、たいしたことではないので手間とは感じません。

それ以上のメリットしかなく、かなり気に入ってるので、引き続きR8050系アルテグラ(Di2)は愛用し続けるつもりです。


★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!

You Tubeチャンネルもやってます

「コアラボトル(KOALA BOTTLE)」というちょっと珍しいボトルをAmazonで購入してみました。 サイクリストのために設計された革新的な『磁気で固定するボトルシステム』です。 存在は知っていましたが、この動画を見て買いました(^^) ボトルをケージに戻しそこねて ...
コアラボトル(KOALA BOTTLE)」というちょっと珍しいボトルをAmazonで購入してみました。

サイクリストのために設計された革新的な『磁気で固定するボトルシステム』です。

2022-02-05 22.53.21

存在は知っていましたが、この動画を見て買いました(^^)

ボトルをケージに戻しそこねて、落下させそうになった経験はたいていのサイクリストならあるんじゃないでしょうか。私は落としたことはないですが、未遂で冷や汗をかいたことは何度かあります。(衝撃ですっぽ抜けた経験なら10回ほどw)

ボトルの脱着って自転車に乗っていれば無数に繰り返すものだし、そのストレスが少しでも軽減できればいいかな…ということで、実際に使ってみたレビューをお届けします。

目次


コアラボトルのデザインと構造

一般的なボトルケージと違い、筒の中に差し込む構造ではないです。

仕掛けは簡単でケージ側に磁石があり、ボトルに仕込まれた金属リングとくっついて固定します。

2022-02-06 07.12.49

ボトルがない状態だと、ケージの存在感が薄いです。
真横から見るとわかりますが、皿の上に載せるくらいの感じですね。

2022-02-06 07.13.36

ノーマルのボトルケージと比較すると差がわかりやすい。

コアラボトルのケージの取り付け方

ふつうのボトルケージと同じで、2本のネジで固定するだけ。
取り付け位置を上下に調整できるので、どんなサイズのフレームでも問題ないでしょう。

2022-02-06 07.12.57

たとえばDi2のパナモリはバッテリーが剥き出し状態なので、干渉しないようやや上にズラしてやる必要があります。

コアラボトルの脱着方法

外すとき→ボトルの腹を軽く握りながら引き上げる

2022-02-06 07.12.21
※テコの原理でボトルを逆手に取る
※抜くのではなく、持ち上げる感じ



※再生するとすぐコアラボトルの紹介の箇所にジャンプします


戻すとき→ボトルの底を置けば磁力で引き寄せられてバチッと固定する

2022-02-06 07.12.37
※雑に置いても強力なマグネットが吸い寄せる
※バチンと大きめの音がする


コアラボトルで走ってみた感想

なるほど、脱着がラク!です。

慣れるまではどこを握ってどう引っ張ればいいか悩むかもですが、「引く」のではなくテコの原理で「外す」感覚といえばわかりやすいかも。

これまでボトル脱着をストレスだと感じたことはないですが、それでもコアラボトルを使ってみて「またひとつ、サイクリングが快適になってしまった…」と感じました。

従来の抜き差し式だと、戻すときにどうしても「ケージにぴったり合わせなきゃ」って意識が働くものですが、コアラボトルはある程度雑に置きに行っても磁石が自然と引き寄せてくれます。

2022-02-28 14.33.01

おかげで視線を前から外すことがないし、片手運転の時間を短縮できますね。

合体の瞬間けっこうでかい音がしますが、とくに気になりません。
むしろ「なんかカッチョいい」と思います。

振動でボトルが落ちる不安はゼロ

磁石の固定力で大丈夫?振動とか段差で飛んでいかない?という心配があるかもですが、まったくその心配はないです。

なぜなら固定力がすっごく強力だから。

飲み口のほう(マグネット側)を引っ張ってもビクともしなくて、ボトルの腹を持って「テコの原理」を使わないと外れません。

2022-02-28 14.33.23

こんなに強力にする必要ある??と一瞬思いましたが、路面からの突き上げとか衝撃は相当強いので、これで丁度いいのでしょう。

MTBやトレイルバイク、トレイルランニングの振動でもなんともないレベルなので、オンロードのロードバイクなぞ屁でもありません。

通常のボトルでは不安な人にオススメしたい

初心者で自転車操作に不安が残る人、手が小さい or 弱い女性には「ボトルの抜き差しって意外に難しい」ものです。

抜くのはカンタンでも、戻すときはケージの筒にピッタリ合わせないといけなくて、慣れないうちはスカッとなりがち。あれ?どこ?って視線を下に落とす原因にもなり、少々危なっかしい。

コアラボトルなら雑な操作でも戻せるので、視線が落ちにくいです。

ちなみにオクサマは走行中に飲むのが「怖くてできない」ので、信号待ちで停止していないと飲めません。そもそも片手運転ができないため、こうなるとコアラボトルもへったくれもないですが…(笑)。

カラーバリエーションが豊富

愛車に合わせて選べるのが良いですね。
私は青のパナモリと黒のXELIUS で併用するので、あえて目立たないブラックにしました。

コアラボトルはジョギングやハイキングにも使える

てっきりサイクリング専用ボトルだと思っていたら、公式サイトで「ハイキング&ジョギング」用途もあることを知りました。



固定力が高く、抜き差しの必要がないので腰にこんなかんじで固定できるわけですね。



ケージとウエストポーチが合体した専用品が必要ですが、なるほどこれは良い用途だと思いました。

コアラボトルの弱点

使用上のデメリットはほぼ無いものの、あえて挙げるなら「保冷ボトルが使えない」くらいでしょうか。

夏場は冷たい飲み物を持ちたいので、保冷用のサーモスのボトルを使ってます。コアラボトルはノーマルのボトルなので夏だとぬるま湯を飲むことになる…ため、季節でボトルケージを使い分けるつもり。

秋~冬はノーマルなボトルで問題ないので、夏を迎えるまではコアラボトルでいくつもり。

あともうひとつ、ちょっと高い(ケージとのセットで5000円!)かなと思いました。
まあ、独自システム採用なので許容範囲内というか…「しゃーない許す!」というかんじです^^;

関係ないですが、ボトルの裏に「スペシャライズド」のロゴを発見。

2022-02-06 21.11.39

ということは…コアラボトルのために開発された専用品ではなく、スペシャのボトルがあれば使いまわしできるというわけ。

金属のリングは脱着可能ですし、リング単体での購入も可能です。

ということで、サイクリングを更に快適にさせたい方にコアラボトルはオススメできます(^o^)


★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!

You Tubeチャンネルもやってます

丸八工機さんから「iWA1の横置きバイクスタンド」のサンプル品を提供いただきました。 ディスプレイスタンドにも、メンテナンススタンドにもなる一石二鳥なスタンドだそうで、使ってみたらたしかに便利!だったのでレビューしてみます。 ちなみに、すでに持っているス ...
丸八工機さんから「iWA1の横置きバイクスタンド」のサンプル品を提供いただきました。

ディスプレイスタンドにも、メンテナンススタンドにもなる一石二鳥なスタンドだそうで、使ってみたらたしかに便利!だったのでレビューしてみます。

2022-01-24 08.16.41

ちなみに、すでに持っているスタンドはこちら

リア引っ掛けタイプのディスプレイスタンドが意外に便利なのでオススメしたい
【メンテナンススタンド】EBS-1 イージーバイクスタンドのレビュー

目次


シンプルでミニマルなデザインのiWA1

四足で踏ん張っているような見た目です。

2022-01-24 08.17.21

コンパクト(幅32cm×奥行72cm×高さ48cm)で軽い(2.4kg)ので、移動も簡単。
車に積んでイベント会場に持っていける大きさですね。

スッキリしたデザインのおかげで、ロードバイクのデザインを引き立ててくれます。

2022-01-24 08.18.54

耐荷重は20kgまで。よって、ほとんどの自転車で許容できます。
20数キロある電動アシストママチャリはムリですが……まあ載せる人はいないでしょう。

iWA1の使い方

文字で説明するまでもなく、BB部分をスタンドに乗せるだけ。
ワンアクションで完了です。

エンドに引っ掛ける必要がなく、エンド幅も関係ないので、リムブレーキ、ディスクブレーキどっちもOK。ひとつで複数のバイクに対応するのは嬉しいです。

2022-01-24 08.19.00
※前輪も安定してます

iWA1をディスプレイスタンドとして活用

後輪が床に接触しないので、室内保管の抵抗が薄い。これはメリットですね。

まあ、オフロードを走るわけでもないロードバイクのタイヤは、ライド後もべつに汚れはしないので、個人的には後輪が浮いているかいないかは重要ではありません。

が、オクサマはいまだに


「ほら!自転車を部屋の中で転がさない!タイヤを床につけない!フローリングが汚れるでしょ」


と、うるさいのです。

「泥だらけのMTBならまだしも、ロードのタイヤくらい別にええやん…」と思うんですが、生理的な感情を議論しても仕方ありません。

自転車に理解がある妻でさえこんなかんじなので、そうでないパートナーと暮らしている人には部屋置きを説得するためのスタンドとして良いのでは。

公式サイトの写真のように「玄関先に保管」であれば、屋内保管に難色を示す家族の方もギリ許可してくれるでしょう。

2022-02-18_19h11_52

帰宅するやいなや、ヨッコラショと自転車を載せるだけなので、広い玄関がある人はこの置き方がいいですね。(玄関が細い我が家はムリですが)

4点で支える床面接地部分はゴム製(しかも滑りにくい材質)で、床を傷つけることはありません。

2022-01-24 08.17.39

前輪はレールの中に収まりますので、フラフラと傾くこともなし。
いったん載せてしまえば安定性は高いです。

地震でもなんともないし、横からちょっとぶつかったくらいではびくともしません。ためしに自転車を縦&横からゴンゴンと小突いてみましたが、ノープロブレム。

アクシデントで自転車が外れてしまうこともなく、日常用のディスプレイスタンドとして満点です。

iWA1をメンテナンススタンドとして活用

後輪が完全に浮いているので、ブレーキや前後のディレイラーの調整、チェーンの注油、ホイールやタイヤを回しながらのチェックなど、簡易メンテナンスなら問題なくできちゃいます。

がっつりなメンテや洗車をしたいときは、ミノウラの「EBS-1 イージーバイクスタンド」のほうが作業はしやすいんですが、ゴツくて重く、セッティングがちょっと面倒…。あと、サイズがでかいのでどうしてもベランダ専用機材となってしまいます。

2022-01-24 08.29.33

冬場のこの時期、ベランダ作業は寒い…。
よって、屋内で作業できる小さめのiWA1と併用しているのです。

BBを載せる=1点での固定なので、ライトな作業する分には問題にはならないものの、勢いよくペダルを回したりすると若干バイク本体が揺れてしまう…のは致し方ないかなと。

なお、オプション品の『iWA1フォークサポート』を使えば、前輪を外してしかも固定できるので、メンテナンスはぐっとやりやすくなります。
※私はフォークサポートを持ってないので試したことはないですが

iWA1の対応バイクは幅広い!

ロードバイク、クロスバイク、マウンテンバイク、ミニベロ、シクロクロス、グラベルバイクに対応しています。つまり、ほぼ全部の車種でOK。

タイヤ直径は20~29インチ、タイヤ幅は40mm未満まで。
BB幅は51mm以上必要です。


ただし、BBを載せる部分が、バイク形状によって対応しない場合があります。

たとえばクロモリの細いフレームであれば、ピッタリ!とハマります。

2022-01-24 08.19.55

2022-01-24 08.20.43


では、カーボンの太いフレームはどうか?

XELIUS(ゼリウス) SL ULTIMATE DiscはBB周辺のフレームがゴツくて太いですが、台座にしっかり載るし、安定性も問題なし。

2022-01-25 23.42.56

2022-01-25 23.42.32

よほど特殊なフレームでない限り大丈夫かとは思います。

が、実際に買ってみて「載せられない…」となっては悲劇なので、丸八工機さんのお問い合わせリンクも記しておきますね。
※ページ最下部に「お問い合わせフォーム」があります

自転車接触部はコーティング済みで安心

バイクの重量がかかるハンガー部分はコーティング済みですので、そのまま載せても傷がつく心配はないです。よく考えられています。

とはいえ、私はいちおうバーテープ固定用のテープで養生してあります。
気持ちの問題です(笑)。

2022-01-24 08.25.30

ということで、iWA1の横置きバイクスタンドはネガポイントが見当たらないのです。

無理やり強いて挙げるとしたら、クロモリのホリゾンタルなシルエットが斜めになってしまう…くらいでしょうか。クロモリの美しさの半分は「床と平行である」で出来ていると思っているので。

布団の横にパナモリくんを置いて寝る直前まで愛でる…のが日課のワタシにとって、置いた状態のシルエットは地味に大事。その点のみにおいて、床置きスタンドをパナモリのディスプレイ用として使っています(笑)。


★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!

You Tubeチャンネルもやってます

クランクブラザーズのエッグビーターを使い始めて2年になります。 (LOOK→SPD→エッグビーターという遍歴) すこぶる快調で何の不満もないまま今に至りますが、さすがにクリートがボロボロです。 (真鍮製なので鉄のSPDよりも削れやすいという宿命) で、交換しよう ...
クランクブラザーズのエッグビーターを使い始めて2年になります。
(LOOK→SPD→エッグビーターという遍歴)

すこぶる快調で何の不満もないまま今に至りますが、さすがにクリートがボロボロです。
(真鍮製なので鉄のSPDよりも削れやすいという宿命)

2022-02-04 21.42.26

で、交換しようとAmazonで検索したら、なんと「スタンダード」「とイージーリリース」の2種類あって、さらに「フロートあり」と「ゼロフロート」があることを知りました。(知らずに使っていた…)

つまり、

  • スタンダード × フロートあり
  • スタンダード × ゼロフロート
  • イージーリリース × フロートあり
  • イージーリリース × ゼロフロート

の4種類から選べるというわけです。


改めて調べたら、自分が2年間使っていたのは「スタンダード × フロートあり」タイプ。

スタンダードは文字通りスタンダードで、これが基準になります。
公式サイトによれば、中級から上級者向けがこちら。

2022-02-04 21.45.55
※見事に削れております…

簡単に取り外しができるイージーリリース=初心者向けです。

リリースの角度はスタンダードが15°に対し、イージーリリースが10°なので、イージーリリースのほうが早めに外れるわけですね。

SPDにも似た機構のものがありまして、ビンディングペダルが怖い人には適しているかなと。

あともうひとつ、フロートあり(6°)とゼロフロートがあって、私はてっきり「エッグビーターはフロートありしか存在しない」と思いこんでました。無知でした…(汗)。

2022-02-11_08h30_47
画像引用元

ちなみにフロートとは「浮いている」って意味で、クリートの場合ですと「ペダリング中にクリートによって許容される自由な動きの幅」を意味します。

このフロートがけっこうあるのがエッグビーターの醍醐味で、初めて使うと「左右にけっこう動くなぁ」と感じるでしょうが、このゆるさが気持ちよくてすぐに病みつきになります。

ペダリングで膝が痛くなったことは一度もないです。
膝が痛くなりやすい人にはオススメ。

2022-02-04 21.50.09
※よく外す左足のほうが削れてます

「6°ってそもそも広いかどうかわからん」かもしれないので、参考までにシマノのSPD-SL を調べてみたところ、「ゼロ or 1° or 3°」の3種類があるそうです。

もっともフロートするのでも 3°なので、エッグビーターには2倍の遊びがある…というわけです。改めて「エッグビーターは広いんだな~」ってことがわかりました。

ただ、ゆるさゆえ「シクロクロスやクロスカントリーのガチレース」だと、(なかなかないでしょうが)クリートが外れるリスクがあるかも。外れないまでも、ダイレクトにパワーを伝えにくい感じはあるでしょうから、レース志向の方はゼロフロートが適しているかもです。

ついでに豆情報を紹介しますと、クランクブラザーズ公認の方法で「クリートに刻印されているL-Rの表記と逆(右足にL、左足にR)に取り付けると、リリース角度が20°」になります。つまり、めっちゃ外れにくい状態にできます。

レースで使うとか、絶対に外れてほしくないコンディションを走るなら、試してもいいかも。

個人的には「スタンダード × フロートあり」が好きですね。
ふつうにサイクリングするなら、フロートありのほうが万人向けだと思います。

2022-02-04 21.44.45
※予備のネジ(合計8本)とスペーサーが同梱

なお、価格はどれを選んでも一緒で、定価は3,270円(税抜)。
クリート1セットでこの値段は高い…高すぎる…!

SPDなら1,200円ほどなので、ざっと2.5倍。
しかも、SPDはのほうが圧倒的に長持ちなので、コスパで言えば5~6倍違います。ぎょえ~。

まあ、2年に1回の交換なら許せるか…。ペダルとクリートは(少々お高くても)好きなモノ&体にマッチするモノを選んでもバチは当たらないと思います。


ということで、2年ぶりにクリートを「スタンダード × フロートあり」ですが、かなり削れているのがわかりますね…。もはやツルツルになってしまってる…。

2022-02-04 21.50.38

めったにシューズの裏なんて見ないものですが、ゴールドって高級感あってテンションは上がりますね(笑)。

交換してみた感想ですが、脱着感がぜんぜん違う!!
バチン!とハマりますし、ゆるさも感じません。

あれ?エッグビーターってこんなにしっかりした脱着したっけ?と感じたほど。
ただ、これが正常でこれまでが相当にユルユルだったのかと思われます。

やはり2年は使いすぎだったか…。慣れてしまってたせいか、ずっと使ってましたが、やはり定期的な交換はすべきと思いました。

2022-02-04 22.02.29

★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!

You Tubeチャンネルもやってます

ジゴスペック社さんから、新型のアイウェアをサンプルで提供いただきまして、さっそく試してきました。 ちなみに私、昨年夏に「AF-301」も提供いただいてます。以来、元々持っていた「Jawbreaker Prizm Road」をすっかり使わなくなり、完全にAirFly派になっております。 ...
ジゴスペック社さんから、新型のアイウェアをサンプルで提供いただきまして、さっそく試してきました。

ちなみに私、昨年夏に「AF-301」も提供いただいてます。以来、元々持っていた「Jawbreaker Prizm Road」をすっかり使わなくなり、完全にAirFly派になっております。

写真 2021-07-06 14 50 42
※愛用中のAF-301です

この記事でも語ってますが、

  1. とにかく軽い!
  2. 鼻の上に重量物がない開放感
  3. 視界が広々
  4. 確実な固定力
  5. レンズが曇らない

の5つのメリットが素晴らしすぎて、従来の『鼻に乗せるアイウェア』がもはや違和感があるんですよね。鼻がムズムズするのです。

今回いただいた「AF-305CYMT/調光グレーレンズ組み込みセット」は何が違うんだろう?と思いつつ箱を開いた第一声は、


「レンズがめちゃでけえ…」


2022-01-04 16.33.49
※AF-301(左)との比較

なんでも、シリンダーレンズというものが使われているそうです。

目次


シリンダーレンズってなに?

シリンダーって筒だけど、それとレンズがどういう関係が?と思ってジゴスペック代表の吉村さんに聞いたところ、

シリンダーレンズは通常のレンズと違い、『横方向には湾曲してますが縦方向は真っすぐなレンズ』です。歪みが少ないのとサイズを大きくできるのが特徴で、見た目も近未来的な感じになるのが特徴です(^^)

とのこと。

つまり、広い視界を確保するワイドなレンズが「シリンダーレンズ」なんですね。
円柱の一部を切り取ったカマボコ型の形状をしているといえばわかりやすいかも。

2022-01-06 08.49.53
AF-305CYMT(左)はストーン!と一直線

通常レンズのAF-301、Jawbreaker Prizm Roadと比べると違いが明らかで、まっすぐな絶壁のような形状をしています。

普通の球面レンズはどこを切り出しても断面に曲面があるところが、シリンダーレンズは横方向には曲面を持つけど、縦方向には曲面がありません。ストレートなんです。

今回のレンズは調光タイプなので通常はクリアですが、ミラーレンズだと反射した光の筋が縦の直線になる…わけです。「だから何だ」と言われると返せないんですが、シンプルにカッコいいんじゃないでしょうか。

ジゴスペック社以外だと、100%(100パーセント)もシリンダーレンズのアイウェアを出してますね。

シリンダーレンズをかけてみた第一印象

AF-305CYMTをかけてみた第一印象は、「広っ!」に尽きます。
しかもフレームレス&軽量なのでアイウェアの存在すら忘れるレベル。

2022-01-04 16.30.30


2022-01-04 16.30.52

視界が広いのはいいけど、さすがにレンズがデカすぎてルックス的に破綻するんじゃ?って思ったんですが、未来的でなんかクール。アイウェアの範疇を超えて、ゴーグルなのでわ?って感じないでもないですが、ぜんぜん良いです。

シリンダー形状のせいか、顔とレンズの間の空間が大きい。鼻も頬もどこも接触しません。頬を上げまくろうが、変顔をしようが、一切触れません。完全に浮いてます。

なので曇とは無縁!ですね。
呼吸があがった状態で信号待ちしてても、レンズはキレイなまま。

2022-01-04 16.27.06

ただ、横方向にレンズが大きいので、最初にかけた時点ではスカスカでした。サイドパッドがすごく遠い…。なので、パッドをぐいっと内側に調整する必要はあります。まあ、ここは顔の大きさに左右されるでしょう。

けっこう大きいので、顔の大きい人でも大丈夫。
というか、むしろ大柄な男性にぴったりでしょうし、迫力があって似合うと思います。


女性にはどうかな?と思い、娘にもかけさせてみたら……

2022-01-09 10.16.47

さすがに大きすぎてアンバランス…(笑)?
やはり男性向けかなと。

シリンダーレンズで走ってみての感想

走ってみてですが、軽さ&鼻の開放感&高い固定力、曇らない安心感はAF-301と同じ。
基本構造は同じなので、ある意味当然です。

6~7年ぶりに調光レンズを使ってみましたが、やはり便利です。周囲の明るさに同調してレンズの濃度が変わってくれるので、「トンネルの多い環境」とか「日照時間の短い冬季」は非常に助かります

2022-01-09 14.09.10

「AF-301」も「Jawbreaker Prizm Road」も強い日差しをカットする性能は高いものの、それが仇となって夕方は見にくくなるし、日が暮れると完全に役に立ちません。

とくにJawbreaker Prizm Roadのレンズは、夜間は真っ暗!になるので、かけているとむしろ危険。

調光レンズは1本で日中も夜間も、曇りも晴れもオールラウンドにカバーしてくれます。
1本あると安心できます。

調光レンズのメリットとデメリット

1本のサングラスで屋外・室内と兼用できるのが調光レンズのメリット。

ただ、調べてみると『薄い→濃い』に変化するスピードは速い(1分くらい)そうですが、『濃い→薄い』ときはまあまあ時間がかかるそうな。なので、強い日差しを走っててトンネルに突入…の際はちょっと戸惑うかも。

気温によっても差があるようで、温度が低いときは色が濃く、温度が高いときは色が薄くなりやすいとのこと。

2022-01-06 08.50.56

あと、調光レンズには寿命があります。

だいたい3~4年で寿命が来るイメージで、過去2回調光レンズを使ったときは、だいたい3年で色の変化が止まりました。(中間くらいの濃さで止まるので、ふつうにアイウェアとしては使えます)

調光レンズが苦手…という人は、ミラーレンズや偏光タイプもAirFly のラインナップにありますので、検討してはいかがでしょうか。

ということで、天候とコンディションに合わせ、AF-305CYMTとAF-301を使い分けようと思います(^^)。

お得なお知らせ

本記事を読んで頂いた方に、特別に割引クーポンコード適用があります(10%OFF)。
公式サイトでご注文する際、 クーポンコード(「SG-0210」)を備考欄にご記載下さい。決済後、10%割引処理をして、発送させて頂きます…とのことです!

*クーポンコード有効期限: 2月10日~4月10日


★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!

You Tubeチャンネルもやってます

こないだ、弟のシクロクロスを借りてサイクリングしてみました。 コンポーネントを見ると、機械式ディスクブレーキです。機械式ディスクブレーキって、エントリーグレードのロードバイクとかミニベロでしか見かけません。なんとなく「効きがイマイチ」という先入観がありまし ...
こないだ、弟のシクロクロスを借りてサイクリングしてみました。
コンポーネントを見ると、機械式ディスクブレーキです。

機械式ディスクブレーキって、エントリーグレードのロードバイクとかミニベロでしか見かけません。なんとなく「効きがイマイチ」という先入観がありまして、

2022-01-02 14.13.58


「効きが悪いのかな?引きは重いのかな?」

と思いつつ、アスファルトのオンロードで走らせてみたところ、なんのなんの…まったく問題なしでした。

機械式ディスクブレーキにはデメリットもあるけど、ちゃんとメリットもあるのでそこを理解して使うのならアリかなと。

というわけで、改めて機械式の良し悪しをまとめてみました。

目次


機械式ディスクブレーキのメカニズム

ワイヤーで稼働するという点で、リムブレーキと同じ。
キャリパー形状が異なるだけです。

ブレーキレバーを引くと、ワイヤーがキコキコと上下に動き、パッドが開いたり閉じたりします。
当然ですね。

2022-01-02 14.14.50

機械式ディスクブレーキのメリット

1.運用がしやすい

油圧に付き物の「エア抜きができていない→エア噛みが発生→ブレーキが効かなくなる」が起きません。物理的なワイヤーなので、慣れ親しんだリムブレーキやVブレーキと同じメンテナンス方法です。

出先で油圧が故障したらお手上げになるとこも、機械式ならなんとかなります。

2022-01-02 14.14.20
※TRP SPYREとスラムの組み合わせ

(経験したことはないけど)油圧で落車→(当たりどころが悪く)ブレーキが故障して引けなくなる……って事象はまれに起きるそうで、その点でも機械式は気楽でいいなと思います。

2.コストパフォーマンスの良さ

油圧だとメンテナンススキルや専用工具が必要で、なかなか素人は手を出しにくいです。
よってショップでお金を払って…となります。

1~2年に1回と思えばまあ必要経費と割り切ることもできますが、実際は安くないし、その場でちゃちゃっと…ではなく数日預かってもらうことになるので取りに行く手間もあります。つまり面倒&カネがかかる。

2022-01-02 14.13.54

その点、機械式はパーツ調達が容易だし、交換にかかる費用も低く済みます。

3.レバーを握ってもブレーキパッドがくっつかない

ブレーキパッドのクリアランスの自動調整がないので、ホイールを外した時にレバーを握ってもピストンが出て圧着することがありません。この安心感は大きいです。

輪行等でホイールを脱着する際、油圧はどうしても気を使います。「レバーを絶対に握るなよ…握ったらオシマイだぞ…」と呪文のように唱えつつスペーサーを挟んでますが、そのたびに軽い緊張感を味わってます(笑)。

機械式はスペーサーを入れる必要もなく、ホイールを抜いてそのままでOK。
これは気楽で良い!です。

油圧ディスクで電車輪行をするつもりはないですが、機械式なら気軽に持ち運びできそう。
※ローターへの気配りは必要ですが

ただし、(油圧のように)ブレーキパッドは自動で調整されないため、こまめな調整は必要になります。まあ、許容範囲です。

機械式ディスクブレーキのデメリット

1.油圧式に比べてブレーキの引きがやや重い

XELIUS(ゼリウス) SL ULTIMATE Discで油圧式ディスクブレーキを使っているので、その恩恵は受けまくってます。

レバーを引く

油圧の原理で増強されてパッドに伝わる

軽いタッチでも高い制動力を発揮

2021-09-25 11.08.41

とくにダウンヒルでは、リムブレーキに比べて圧倒的な差を実感します。
ヒルクライムでは毎回「油圧ディスクブレーキ、ありがとう…!」と感謝しまくりです。

2.オフロード走行には不向き

とくにダウンヒルはシンプルに指が負けてしまい、引けません。
がっつりダウンヒルしたいなら油圧一択でしょう。

でも、MTBやグラベル用途で使う予定はないし、オンロード用と割り切るつもり。
なので、機械式でも問題なしです。

実際に機械式ディスクブレーキで走ってみてどうだったか?

クロモリのシクロクロスでオンロードを走った感想ですが、リムブレーキと比べて何も劣ってませんでした。

効きも十分だし、レバーの引きの重さも「軽くはないけど、リムと比べてなら重くはない」です。

機械式ディスクブレーキ独特の、握り初めに『スポンジをぐに~っと押しつぶすような感覚』があって、「リムならではのダイレクトな操作感に乏しいな」って思ったんですが、10分も走ったら慣れました。

ガツン!と効くこともないので、逆に言えばコントロールしやすいかも、と感じたほどです。何度もアップダウンして操作感を確かめましたが、ほぼネガが見つかりませんでした。

まあ、小1時間のサイクリングだったので、これが100km を超えるようなロングライドだと指の疲労がたまるのかもしれません。

機械式も油圧式も見た目のかっこよさは大差なし

どっちがカッコいいかは主観によりますが、個人的には「見た目はリムブレーキよりディスクブレーキのほうがカッコいい」と思う派です。シンプルにメカメカしいからです(笑)。

幸いにして、遠目からでは機械式か油圧式か見分けがつきにくいので、機械式でもルックスはスポイルされません。

2022-01-02 14.14.34

油圧の不安が消えることでの開放感

油圧ディスクブレーキのXELIUS(ゼリウス) SL ULTIMATE Discでは、まだ1回も電車輪行したことがないし、今後もする気はゼロ。

その理由は「1.ローターがむき出しになる不安」と「2.油圧ホースのトラブルの不安」と「3.ブレーキパッドの圧着リスク」の3つです。

機械式にすることで2と3が消えるとなると、かなりハードルが下がった気分になれます。ローターさえしっかり保護すればいいだけなので、機械式なら積極的に輪行しようかなと思えてきますね。

もし今後ロードバイクを追加することになり、ディスク式のフレームしか選べない時代になったら、あえて時代の流れに逆行し、機械式ディスクを選択してみようとさえ考えています。


★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!

You Tubeチャンネルもやってます

ビチアモーレさんが、サイクリストのための専用脱毛サロン「ビチスタ!」を開始したそうです。 へ~~脱毛か~、たしかにロード系サイクリストは避けて通れない道だし、他の男性陣はどう毛の処理をしているのか(or してないのか)は気にはなるな~と思いました。 そう ...
ビチアモーレさんが、サイクリストのための専用脱毛サロン「ビチスタ!」を開始したそうです。

へ~~脱毛か~、たしかにロード系サイクリストは避けて通れない道だし、他の男性陣はどう毛の処理をしているのか(or してないのか)は気にはなるな~と思いました。

そういえば「すね毛どうしてる?」って会話、したことがないです。
一応下半身なので話題から避けている…のかも?

脱毛なんて50年生きてきて1回もお世話になったことがなく、私のようなオッサンでも利用できるものなのか?と思って、ビチアモーレ代表の西さんに聞いてみたところ、

利用者の年齢は幅広いですよ。なんなら試してみます…?( ̄ー ̄)ニヤリ

た、試してみたいです…!(;´Д`)

ということで、ビチアモーレ外神田に行ってきました。

2022-01-11 18.44.27

※本記事はプロモーション記事です\(^o^)/※

目次


1回の施術で毛を一網打尽できる?

中山「ということで、喜び勇んでやって来ました。一回やれば完全にツルツルになる…と思ってよいんですか」

西さん「人にもよりますが、最低5回の施術が必要です。毛周期っていうサイクルがあって、今生えている毛を撲滅しても、また生えてくるんです。たとえると、身体の中に4人控え選手がいて、1人づつそれを倒していくイメージですね」

中山「あ、そういうかんじなんだ。なんか物々しい機械が鎮座してますけど、これっていわゆる業務用ですか?」

2022-01-11 18.52.56
※予備知識無いまま見たら、なんの機械かさっぱり見当がつかない形状

西さん「大手メンズ脱毛サロンで使われているのと全く同じマシンです。なのでかなり強力で脱毛効果はバツグンです」

中山「ほほ~~。皮膚に光を照射するらしいですが、当たった部分はどうなるんです?」

西さん「毛根の部分にある、毛を作る細胞を壊します!」

中山「僕は体毛が薄めなので、3回くらいで終わるかも…」

西さん「その可能性が大です。その後は毛の処理から開放された生活が待ってますよ」

脚だけじゃなくて全身もOK

中山「西さんって全身ツルツルにしてるらしいじゃないですか。え~っと、それってどこまでツルツルなんですか?」

西さん「首から下全てです。5〜6年前に全身脱毛しまして、めっちゃ快適ですよ。清潔だし、汚れにくいし、蒸れないし、メリットしかありません。声を大にして全男性にオススメしたい!です」

中山「ビチスタ!の対象は”太もも&ふくらはぎ”ってことだと思いますが、希望があれば全身やってもOKだったりします?」

2022-01-15_21h57_39

西さん「OKです。マシンの照射強度の設定を調整しなくちゃいけないのでその旨は事前に伝えていただく必要はありますが、首から下はどこでもOKです。脇毛でも、胸毛でも、お⚫ン⚫ン回りでも」

中山「下半身の脱毛を体験すると、やっぱ全身脱毛したくなるものなんですか」

西さん「ほとんどの方がまず脚からスタートして、『これ、めっちゃ楽だ』と気づいて、徐々に部位が上がってくるんですよ。僕もそのパターンです」

中山「下半身がツルツルになったら、全身もそうしたいって考えるのはたしかに自然な気はしますね」

西さん「僕の友達ではやってる人が多いです。後悔してるって話は一度も聞きません。強いてデメリットを挙げるなら、地方の銭湯でシニアの方に股間を凝視されて怪訝な表情で『…あんた、どうした?』って言われるくらい(笑)」

中山「それくらいなら許容できる……!なんだか期待感が湧いてきた。さっそくやってみたいです。ただ、その前に確認したいことが」

西さん「なんでしょう?」

不自然なほど安いのはナゼ?

中山「脱毛ってすごく高額なイメージがあって、40万~50万かかったりするもんじゃないですか」

西さん「そうです。初回だけ格安だったり、分割やローン支払いで安く感じるような見せ方をする業者さんもいますが、一般的な脱毛サロンだと総額でそれくらいかかります」

中山「そんなお金があったら、新車買いますよ(笑)。でも、ビチスタ!だと30分4,500円……5回やっても22,500円。安すぎて逆に怖いです」
※【注意】初回のみ入会事務手数料3,500円かかります

西さん「よくぞ訊いてくれました……これはコストカットを頑張った賜物なんです。セルフにしてスタッフ費用をカット、ワンルームマンションなので家賃と内装費をカット、基本的に自社メディアで告知するので広告費もカットしてます」

中山「ブログやYouTubeの『ビチアモTV』という発信力の高い自社チャンネルを持ってる効果が、こういうとき発揮されるわけだ」

西「よって、マシン本体に一点集中で投資できたわけです」

中山「ちゃんと利益は出る設計にはしてますよね?」

西さん「いえ、してないです。別にここで儲けようと思ってないからこの安さでして」

中山「またまた〜、カッコつけなくていいから、本当のことを教えてください」

西さん「本当です。たとえば『10回券を10万円』ってメニューを作れば利益は出せますけど、しません。利益は本業のビチアモーレで出してますんで、脱毛のほうは損にならなきゃよいかなと」

中山「ほほう……何かしら裏目的でもあるとか?」

西「やりたいのは、『ロードバイク乗りの方々との接点作り』です。ビチアモーレをまだ知らない人が脱毛サービスをキッカケにお店を知り、足を運んでくださり、スタッフと交流することで、ゆくゆくは中古商品の買取促進につながればOKって考えです」

中山「購入ではなく、買取り?」

西さん「そう、販売よりも買取りをさせていただきたいんです。そのきっかけをビチスタ!から始めたいんです」

実際の進め方&手順

中山「肝心なこと聞き忘れてました。光を当てての脱毛って…痛くないすか?チクッもピリッもダメです。いくら効果あっても痛かったらイヤなんです……子供の頃から注射が死ぬほど嫌いでして」

西「それなら大丈夫。痛くも痒くもないですから」

中山「よかったー、では手順を教えてください」

2022-01-11 18.52.41

西さん「まず部屋の鍵をかけます。セルフなのでパンツ脱ごうが自由。施術が終わったら椅子も機材も床も全部消毒するんで、次の人も清潔に使っていただけます」

中山「ジェルがありますが、これは?」

2022-01-11 18.53.10

西さん「塗ってから照射するんです。皮膚の保護と、光を届きやすくする効果があります。保湿成分も含まれる良質なジェルで、しばらくすると乾いてさらさらになりますよ」

中山「マシンの使用上の注意事項はありますか?」

西さん「同じ個所を何度も照射しない…一回もしくはニ回まで。あと、やる人はいないでしょうが、顔に向かって照射しないように。かなり眩しいです」

中山「はいはい」

西さん「マシンの照射部分、先っぽがすっごく冷たくなるんです。なので、1箇所にとどめちゃうと皮膚にくっついてしまいます。細かく&素早くずらしながら当ててくださいね」

中山「ラジャーです!」

いざ、実践!

ジェルを手に取ってヌリヌリ…ヒヤッとします。

ヌルヌルの脚にガラス面を当て、親指で丸いスイッチを押す……と、ピカッと一瞬だけ光ります。

2022-01-11 19.31.19
※見た目以上に重さがあって、ずっしり

これがかなりの明るさで、一瞬「うおっ」と怯みます……。
が、ん?何も感じない…熱くもないし痺れもないぞ。

想像してたよりぜんぜん簡単。
何かしら違和感を我慢しつつ行うものって思い込みがあったので、拍子抜けしました。

2022-01-11 19.33.39
※親指でボタンを押すとピカってなります

コツは「しっかり皮膚に当てる」だけ。

べつに難しい作業ではなく、カチッカチッ…とやっては、ジェルを塗り、またカチッカチッを繰り返すのみ。

すぐコツは掴めるのでリズミカルに進みます。
太もも&ふくらはぎの裏側は手が届きにくいので、立ち上がって身体をひねりながらカチッカチッ…。

痛みも痺れもないせいか、「これでホンマに効いてるのか?」って逆に不安になりそうですが、ちゃんと効果は出ているので気にしない。

2022-01-11 19.59.59
※お見苦しいオッサンの脚でスミマセン(^_^;)

片足15分くらいかけて両足でジャスト30分で完了!

ティッシュで足と手をきれいに拭き取り、受付に「終わりました~」と電話。
あっという間に終わったな…楽だったな…。

施術完了&その後の流れ

中山「終わりました!全然痛みも熱さもなく、光を当てているだけでしたね。もっとピリッと違和感が伴うのかと身構えていたので」

西さん「それはよかった」

中山「今後はどうなるんです?」

西さん「1週間から10日ぐらいで毛がぽろぽろ抜けてきます。毛根のタンパク質がダメージを受けて成長が止まるせいですね」

中山「へ〜、手で抜こうとしなくてよいんですか?」

西さん「皮膚に優しくないので、むしろ抜かずに自然に任せてください。勝手に落ちて来ますから。で、1ヵ月半~2ヵ月後に6〜7割ぐらいまた生えてくるので。そのタイミングで2回めですね。体毛の薄い中山さんなら、3回で終了できるかも」

中山「施術後に気をつけることってありましたっけ?」

西さん「飲酒と湯船に浸かるのだけは今夜はガマンしてください。それだけです」

中山「合点承知の助です」

2022-01-11 19.22.59

1回目の施術を終えた感想

結論、こりゃ~楽です。
2回目、3回目もやって、足の毛を全滅させてやるつもりです。

3回やっても15000円しないし、それで今後の人生から「毛を剃る」作業がなくなると思えば安い!もんです。痛みや不快感を理由に怖がるのは無意味!ですね。

脱毛ってレーシック手術に似た面があるのかなと思ってて、というのも、私は眼科医に「レーシックをやって良い人とやってはダメな人がいて、中山さんは後者。眼球形状的に向いていないので、レーシックは諦めなさい」って言われてます。

(安全性云々の議論はいったん置いといて)仮にレーシック手術ができたとしたら、毎日のコンタクトレンズの洗浄から解放されるし、使い捨てのレンズや保存液を買わなくて済むし、宿泊時に細々した荷物を持ち歩かなくてよいし……裸眼で過ごせたらさぞかし最適だろうな~~って思うわけです。

今後、レーシックではない別の安全で確実なテクノロジーが考案されたら、自分は確実にやるつもり。かなり高額でもやります。それくらい、毎日のコンタクトレンズケアは煩雑でめんどいものです。

足の毛を剃る行為もそれに似てて、コンタクトレンズのように毎日ではないにせよ、生きてる限り延々と続きます。その作業から解放されるなら、4500円×5回=22,500円は格安だと思います。

ということで、2回目の「ビチスタ!」の予約もしてくる予定です。

>>> ビチスタ!公式サイト 
>>> ビチスタ!予約ページ 

 


★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!

You Tubeチャンネルもやってます

とある週末、午前中に歯医者に行って昼に帰宅し、「午後はロード乗るか!」って思って天気予報をチェックしたところ、「風速10mやん…」ってなりました。 自転車乗りは天気予報で必ず風速も確認するものなので、わかってもらえると思うのですが、快適にサイクリングでき ...
とある週末、午前中に歯医者に行って昼に帰宅し、「午後はロード乗るか!」って思って天気予報をチェックしたところ、「風速10mやん…」ってなりました。

自転車乗りは天気予報で必ず風速も確認するものなので、わかってもらえると思うのですが、快適にサイクリングできる域を越えてます。

風よけもない海岸線を、歯を食いしばって走るのは苦行でしかない…ということで、サイクリングは取りやめ。

代わりに「だったら、半日かけて長距離ウォーキングをしてみよう」と思い立ち、スニーカーに履き替えて私服で出かけることにしました。

これまで「ウォーキング=退屈」って意識があって、やったことがなかったんですが、体験してみたら「一石二鳥で悪くないどころか、良い気晴らしになる」と気づきましたので、具体的にどう良かったのか、まとめてみます。

目次


鎌倉~江ノ島の周回ルート

深く考えず、とりあえず鎌倉に向けて歩きます。
脳内で描いたのはこんなルート。

自宅→北鎌倉→鎌倉→由比ヶ浜→稲村ヶ崎→七里ヶ浜→江ノ島→モノレールで大船→自宅

2021-12-17_07h05_09

Google Mapで見たら、15キロほどの距離。車道が多くて、歩きにくそうな区間は公共交通機関を使えばいいか~くらいのノリで、ほぼノープランです。

結果、ちょうど良い距離感でした。

想定の消費カロリー

計算してみたら、950kcalくらい消費することになりそう。 

ということは、道中でがっつり食べてもチャラ…です。油断は禁物ですが(汗)。

手荷物は最低限で

ウォーキングの邪魔にならぬよう、最低限の荷物にしました。
大きなバッグは持ちたくないので、サコッシュで。

ここ数年、サコッシュを日常用として使い続けており、「もうこれでいいやん」という結論に達しました。

財布、カギ、スマホ…は当然として、それ以外に下記3つも携行します。

  • OAKLEYのアイウェア(快晴だったので)
  • Bluetoothイヤホン
  • Kindle Paperwhite

サイクリングでは味わえない、ウォーキングの良いところ

サイクリング以上に街をゆっくり、じっくり味わえる

スピード域の低い自転車は、町並みをくまなく観察的できる…なんてよく言いますが、それは車と比較しての話で、ウォーキングには勝てません。

「あれ?こんな店あったっけ?」
「いつも自転車で通っていた場所だけど、この石碑は見落としていたわ」

って具合に、予想以上に自転車では気づかなかった施設、建物、史跡、お店を発見できました。

2021-11-12 14.21.15

鎌倉エリアは小道が張り巡らされていて、小規模なお店も多く、たしかに自転車だと気づけ無いこともあるな~と。

イヤホンを使い放題

ウォーキングだと、音楽もVoicyもYouTubeも聞きまくれます。

これは自転車では味わえないメリットでして、道中は前半はニュース系のVoicyを流し聞きして、脳が疲れてきた後半は音楽をストリーミングし続けてました。

このおかげで、まったく退屈することがなかったです。

駐輪の不安がないので店で長居できる

駐輪って、いくら頑丈なカギをかけていても、駐輪場が完備されていても、「安否が気になってしまう」ものです。高価なバイクであればなおさらです。

盗難の心配がなかったとしても、往来の多い観光地なら

  • 歩行の邪魔になっているかも
  • 歩行者がぶつかって倒れてしまってないか
  • 実は駐輪NGの場所だったのでは

…などなど、脳裏の片隅で考えてしまい、食事スピードも自ずと加速し、心底のんびりできなかったりします。

でもウォーキングなら完全開放。「あ~、駐輪してないってだけで気が楽だわ~、もう1杯コーヒー注文しようかな~」なんて余裕も生まれ、めっちゃリラックスできました。

海もじっくり眺められる(自転車だと走りながらになる)

湘南エリアの魅力は、なんといっても美しい海岸線です。自転車で走りながらだと、前方不注意にならぬような意識が働くところが、歩行なら好きに立ち止まれます。

2021-11-12 14.22.56

埼玉から移り住んでもうすぐ2年になりますが、風景がまったく飽きないどころか、何度でも足を運びたくなります。ほんと、いい場所に越したと思います。

個人的には真っ直ぐにのびる七里ヶ浜の海岸線、とくに鎌倉高校の駅周辺と、稲村ヶ崎から見える江ノ島と富士山が好きです。

なんなら海岸も歩ける

そういえば、砂浜をほとんど歩いたことがなかったので、海水ギリギリまで行ってみました。
車道からよりも迫力がある景色が見れます。

2021-11-12 16.39.42

自転車を押しながらビンディングシューズで砂浜を歩く気にはなれないですが、スニーカーなら問題なし。(砂がめっちゃ靴の中に入ってきますがw)

食べ歩きも悪くない

小町通りは食べ歩きしやすい、軽食屋も多いです。食べたり飲んだりしつつ移動できるのも、自転車にはない魅力。

徒歩でもまあまあカロリーは消費するようで、昼にクアアイナのハンバーガーを、江ノ島でアイスを食べました。

あと、稲村ヶ崎温泉にも立ち寄ってしまいました。

2021-11-12 17.03.49
※境川沿いって、夕方以降はこんな雰囲気なのか~

江ノ島に着いた時点でそろそろ日の入りだったので、藤沢まで歩くことはせず、湘南モノレールで移動。暗い街中をわざわざ歩くのもなんですし。

というかんじで、半日かけてののんびりウォーキング、意外に悪くなかったので、強風で走りにくい、小雨で自転車に乗れない…って日は、観光半分&運動半分のノリでロングウォーキングをすることにしました。

2021-11-12 17.08.04

自転車にはない楽しさがあるので、「たまにはサイクリング以外になんかやりたいな」って方は、お試しください。


★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!

You Tubeチャンネルもやってます

wahoo のELEMENT BOLT をしばらくお借りできる機会があったので、平地や山で試させていただきました。 これまでサイコンにこだわりはゼロでして、「スピードと距離がわかればよし」ってかんじで、キャットアイの無線式をずっと使ってました。モデル名とか考えたこともな ...
wahoo のELEMENT BOLT をしばらくお借りできる機会があったので、平地や山で試させていただきました。

2021-11-14 07.42.31

これまでサイコンにこだわりはゼロでして、「スピードと距離がわかればよし」ってかんじで、キャットアイの無線式をずっと使ってました。モデル名とか考えたこともないし、値段も記憶にありません(たぶん4,000円位の廉価版)。

ガーミンやwahoo のハイエンドなGPSサイコンは「自分には宝の持ち腐れ」という認識でしたが、使ってみたことで新たな価値&メリットを感じたので、まとめてみます。

目次


wahoo ELEMENT BOLT を使って「良い!」と思ったこと

1音がいちいちエモい

走り出しと停止時に「チャラリーン」と電子音が鳴ります。だから何だと言ってしまうとそれまでですが、自分がかっちょよくなった錯覚を味わえます。

まあ、いつか慣れてしまうんでしょうが、自分の背中を押してくれるようで、やる気が出ます。メーカーもこの辺のことをわかってて、あえて演出しているんだろうな~とは思います。

2021-11-14 07.43.07

2GPSの精度は高い(と思う)

GPS式とホイールのセンサーで、どれくらい数値に開きが出るか?と疑問に思ったので、 キャットアイのサイコンも付けて走ってみました。

2021-11-14 07.48.47

結果、「スピードも走行距離もほぼズレなし」でした。

GPSはそこそこ誤差が出るんじゃないか…って疑っていた気持ちもちょっとあったんですが、良い意味で裏切られました。

2.2インチのディスプレイも十分な大きさ。液晶表示もキレイで、走行中の視認性も高いです。これ以上大きくなると野暮ったいですが、ちょうどいいサイズだと思います。

3フォーク&ホイールのビジュアルがすっきり

GPS式だと「スポークの磁石とフォーク側のセンサーが不要」なので、ビジュアルがスッキリします。

些細なことなんですが、フォークからニョキッとセンサーが突き出さないだけでかっこよさは確実に増します。

4複数のバイクで使いまわしできる

センサー式だと、バイク毎に取り付けねばなりません。台数が増えれば都度買い足すことになり、なんだかもったいない気持ちはありました。電池も必要だし。

ところが、GPS式はそれが不要。マウントさえあれば、ポン付けしてオシマイ。めっちゃラク…。しかも、センサー式サイコンは、いちいちホイール径を入力させられるところが面倒ですが、GPSはその作業が不要。

2021-11-14 08.55.01

さらに、バイクの種類を問わないので、(やる人は少ないでしょうが)ミニベロやママチャリでも使えます。

5接触不良がない

スポーク側の磁石とフォーク側のセンサーが正しい位置にないと計測できないセンサー式は、電車輪行や車載時にホイールを外すたびにちょっとずれます。ぐにっと曲がってしまって「カンカン…」とスポークに当たることもあります。

GPSサイコンだと、この煩雑さからも開放されます。これも地味にありがたい。

6高低差、獲得標高、斜度がわかる

たくさんの情報が得られるGPSサイコンですが、中でもうれしいのが「獲得標高がわかる」こと。廉価版だとどうしても得られないデータなので、これまで諦めてました。

2021-11-19 15.40.39

このデータが得られることで、山を登ろうという気持ちになるから不思議です。


登っている間も、

こんなに登ったのか…!(がんばった、オレ!)

キツいな……今の斜度は…?12%か~道理で~

ってなれるので、励みになるのです。


使ってみる前は「それが得られたところでなんのメリットが?」って斜に構えていたんですけど、やっぱいいです。

事前に山頂の標高を知っておくことで、これまでの「あと何メートル走らされるのか(わからん…)」ではなく、「あと何メートル登れば到達するか」がわかります。たったこれだけですが、ゴールがイメージできることでペース配分がしやすく、心が折れませんでした。

「斜度がわかると、逆に萎えるんじゃ?」って気持ちもありましたが、実際は「おお~、今こんなにあるんだ!?」ってかんじでテンション上がります(笑)。

7アウトフロントマウントのおかげでハンドルがスッキリ

ハンドル周辺はできるだけ荷物を置きたくない性分なので、アウトフロントマウントは必須です。前にニョキッと生えているように見えて、なかなかかっこよいのでは。見た目も実用性もGOODです。

ただ、ステムにiPhoneを装着しているんですが、iPhoneがあるとwahoo のディスプレイが半分ほど隠れてしまいます。なので、iPhoneはバックポケット等に収納する必要はあります。

2021-11-14 07.42.42

wahoo ELEMENT BOLT を使って「うーん」と思ったこと

1こまめな充電が必要

ボタン電池のサイコンは、1~1年半はもちます。が、wahoo だと1回のライドで25~30%減るので、3回ほど走ったら充電する必要があります。たいした手間ではないですが、今までのルーチンにないため、つい忘れそうになります。

あと、公式サイトによれば、「デバイスの性能を最大化してバッテリーの寿命を伸ばすために、常にフル充電すべき」だそうな。

ちなみに、公式データによると、15時間持続するとのこと。
あと、仮に切れてもUSB-C充電ケーブルで走行中に充電は可能です。

数年後の電池の持ちがどう変化するのか…は気になるところですね。

2地図がいまいち

いちいちGoogleMapを起動させなくてOKなのは良いんですが、そっけなさすぎてちょっと…。結局、GoogleMapを使ってしまいました。

ただ、ロングライド時はスマホ電池の消費を抑えられるので良いかも。

あと、山岳地でスマホの電波が届かない場所では重宝するでしょう。 実際、戸田峠や周辺の坂を走ったとき、スマホが圏外になる区間があったので、そういうときは助かります。

wahoo ELEMENT BOLT には備わっているけど、自分は使わない機能

1カロリーや心拍ゾーンなどの測定

数値アップとかタイム短縮を求めていないので、ここは興味なし。 自分にとってのロードバイクは、競技ではなく、「リラックス&旅&リフレッシュ」のツールであり、手段なので。キャンプとかサウナと同じ感覚です。

2第三者のアプリとサービスに接続

公式サイトには、「走行とワークアウトのデータを下記サービスと共有して詳細な分析を表示し、他のライダーとつながることで、より効率的なトレーニングを行える」と書かれていましたが、上記と同じ理由で興味はなし。

  • Strava
  • TrainingPeaks
  • MapMyFitness
  • Today’s Plan
  • RideWithGPS
  • Komoot
  • Best Bike Split
  • SportTrack
  • Dropbox

3iPhoneおよびiOSとのペアリング

走行記録のアップロード、地図のダウンロード、ルートの読み込み…もたぶん使わないかな…。走行記録を保管したい気持ちはないし、地図単体ならGoogleMapが至高なので。

「友人や家族とデータを共有できます」って説明書には書いてあるけど…他の人はやっているのかな…?誰が自分の記録を見たいと思うのか…?と、意義を見出せなかったです。

wahoo ELEMENT BOLT を使うときの注意点

くるっとひねれば脱着できる=さっと盗めてしまえるので、その場を離れるときは都度脱着が欠かせません。

「数万円もする貴重品を付けて走っているのだ…」って気持ちになります。安いサイコンのときは考えもしなかったことです。

2021-11-14 16.15.07

wahoo ELEMENT BOLT を買うか?

正直、ほしいという気持ちはありますね。キャットアイのサイコンから乗り換えるのは大歓迎。充電の手間こそあれど、基本的にメリットしか無いですから。

しかし、価格は¥37,000なので、安くはありません。というか、4,000円のサイコンしか使ったことしかない私には「約10倍か…。19,800円くらいであれば即決なのだが…」という気持ちはあります。

でも、ガーミンよりは断然手を出しやすい価格でもありますね。

ガーミンは5万円が中心価格帯で、安くても2万円台。ハイエンドモデルは9万円以上もします。パソコンかスマホが買えるやんけ…ってビビりました。いかに高機能でも、サイコンに9万円を払う気持ちにはなれません。

wahoo ELEMENT BOLT は買えるけど、どうするオレ?」と、ものすごく迷う価格帯なのです(笑)。

自分にとっての最大のメリット、「高低差、獲得標高、斜度が分かる」機能は捨てがたい。この機能だけで、不思議と走りたい気持ちがモリモリ芽生えてます。しかも、積極的に山に行く性格ではない自分ですら、坂を登りたい欲が湧きます。

ただ、多機能なのは良いのですが、自分は使わないであろう機能が多すぎる…のがちと気になるところ。一方で「使い込むうちに、慣れて習慣化するかも」という気持ちもあります。

まだ決心はつかないですが、wahoo ELEMENT BOLT は「アリ」という気持ちが7:3で勝ってます。さて、どうなるか…(笑)。


購入はこちらからできます。

wahoo ELEMENT BOLT(amazon)
・直販サイトはこちら


★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!

You Tubeチャンネルもやってます

愛車のFIAT PANDA、7年ちょっとで走行距離が72,000kmになりました。 ハイオクですが、わりと燃費は良く(街中でリッター13km、高速で20リッター)、キャンプ道具はもちろん、ロードバイクが2台積められて利便性の高い車です。シンプルな箱型なので、積載量は意外に多いの ...
愛車のFIAT PANDA、7年ちょっとで走行距離が72,000kmになりました。

ハイオクですが、わりと燃費は良く(街中でリッター13km、高速で20リッター)、キャンプ道具はもちろん、ロードバイクが2台積められて利便性の高い車です。シンプルな箱型なので、積載量は意外に多いのです。

ナカヤマ様PANDA EASY (1)
※2018年にクラッチとトランスミッションを交換したとき

しかし、最近はヘッドライトが壊れる、アイドリング中に突然エンストする…など、調子を崩す回数が増えており、「10万km行くまで買い換えないって決めていたけど、どーしたもんか」と思案中です。

とくにエンスト回数は徐々に増えていて、ディーラーさんで診てもらっても「完全に理由がわからない」そうな。なので症状は改善されないという…。

ナカヤマ様PANDA EASY (2)

そうなると、考えるのは次期愛車。半分妄想ではありますが、買い換えるならどれかな…と思って、たどり着いたのがシトロエンのベルランゴです。

おフランスのマルチパーパスビークルですね。
「カングーのシトロエン版」みたいなキャラの車です。



なぜベルランゴにしたか…他の候補はなかったのか…を、自分の頭を整理するためにも備忘録的に書き記してみます。

目次


モデルは3つの松竹梅

FEELが梅、SHINEが竹、XTR PACKが松。

価格はこんなかんじ。

  • BERLINGO FEEL(消費税込)¥3,250,000~
  • BERLINGO SHINE(消費税込)¥3,527,000~
  • BERLINGO SHINE XTR PACK(消費税込)¥3,629,000~

どれもエンジンは1.5ℓ BlueHDiディーゼルターボ EAT8なので、出力的には同じ。

しかし、FEELは3座独立シート、ハイセンターコンソール、モジュトップが省略された商用車に近いモデルなので、「買うなら、やっぱSHINEかな」と。

最大のネックは、「車両本体だけで350万円オーバー」というお値段。諸費用、オプションが乗っかっていくと、400万円に近くなります。う~~~~む、高い…(もはや高級車の価格帯…)。

ベルランゴを選んだ理由

価格だけ見て悩んでいても仕方ありません。中身を吟味してみましょう。
ベルランゴが良い!と思う5つの理由がこちら。

1.ロードバイクがそのまま積める

これがでかい。リアシートを倒すと広大な荷室(2,126L)になり、車輪を外さずそのまま突っ込めます。4台は余裕で入るからすごいです。

2021-10-10 14.48.05
※オーナーさんに写真を撮らせていただきました

ちなみにパンダの最大積載量は870Lなので、ベルランゴは2.5倍もあります。比較になりません。

カングーで試したときもそうでしたが、「車輪を外さなくて車載輪行できる」って、ロード乗りにとってはとてもありがたいのです。ちょっとの手間でしか無いけど、やっぱめんどいので。

2.低速のトルクが太い

まだ乗ったことがないのでデータ上の話ですが、YouTubeやオーナーさんの声を聞くと、「低速からのトルクがすごくパワフルで、見た目に反してキビキビ走る」とのこと。

1,750rpmというかなり低めの回転数から、300Nmという太いトルクを発揮してくれます。

ちなみにパンダは「1,900rpmで145Nm」です。車重から考えても、ベルランゴが余裕のよっちゃんであることは明白。

高速でぶっ放すような乗り方はしないけど、中低速時に快適に走れれば満足なので、これは好材料です。

3.燃費が良い

  • 市街地モード:14.6km/ℓ
  • 郊外モード:17.9km/ℓ
  • 高速道路モード:20.1km/ℓ

なので、パンダと大差なし。
大きなマルチパーパスビークルにしては優秀かなと。

しかも、1.5Lのディーゼルなので、ハイオクのパンダより燃料単価も低い。ガソリン値上げ傾向の昨今、燃費はやはり大事です。

4.エクステリア&インテリアがポップでかわいい

以前、(購入には至らなかったけど)C3とかC3エアクロスを検討していたのも、独特でかわいらしいエクステリアに惹かれたから。ベルランゴもデザインコンセプトは同じで、素晴らしいです。

2021-10-10 16.09.22
※こちらもオーナーさんに撮影させてもらいました

内装は…といいますと、商用車ベースなので、ゴージャス感はありません。基本はプラスチック。
ですが、私は素材は気にしないので問題なし。」

レクサスとかベンツクラスにあるようなピアノ風とか、ウッド調パネルは高級すぎて逆に落ち着きません。ベルランゴやパンダくらいが、傷を気にせず使えて丁度いいです。

2015-03-15 07.20.06
※パンダもオールプラスチックです

素材よりも重視するのが、デザイン&形状でして、インパネがドライバー側を向いたドライバーオリエンテッドなコクピット感がひと目で気に入りました。刺々しさ、シャープさ、荒々しささは皆無で、アットホームなテイストなのも自分には合っています。

5.シートが良い

助手席に一度座らせて頂いたことがあって、腰を下ろした瞬間「サイズが大きくて、座り心地が最高!」と思いました。さすがおフランス車。

後席は独立3席あってそこは問題なしですが、やや小ぶりな印象でした。大人が座るときは、ヘッドレストはMAX伸ばしたほうがいいでしょう。子供を乗せる…のを想定したファミリーカーだからだと思います。個人的には問題になりません。

ベルランゴの不安要素

ほぼ良いことばかりのベルランゴですが、不安要素もあります。

全幅がでかい

1,850mmもあります。人生でMAXデカかった車がGOLF IV(1,735mm)だったので、それより115mmあるし、1,645mmのパンダと比べたら200mmの拡大。でけぇ…。

カングーもそうなんですが、本音では「日本の環境にマッチした、全幅1,800mm以下のミニカングー or ミニベルランゴはないのか…」と思います。まあ、メーカーが作るわけがないんですが。

取り回しでやや苦労するかな~。
でも、スクエアボディだからすぐ慣れるのかな~。

試乗していないので、ここはまだわかりません。近いうちにディーラーに行き、市街地を試乗させてもらって判断しようかなと。

ちなみに全長は4,405mm なので全く問題なし。むしろ、よくこのサイズにまとめたなという印象です。

スライドドアが手動

電動ではありません。XTRパッケージにも設定はなく、全グレード手動です。
しかもまあまあ重かった。

2021-10-10 16.07.21

まあ、慣れの問題でしょう。むしろ、手動だと壊れにくいというメリットがあります。
パンダも後席のウィンドウは手動でしたが、困ったことはなかったですし。

プジョーのリフターもある

じつは、兄弟車的なポジションにプジョーのリフターがあります。
エンジンやサイズ感、車重は基本は同じ。大きく異なるのはデザインです。

大きな違いが車高でして、ベルランゴが1844mmでリフターは1890mm。リフターのほうが45mm高いです。

その理由は、SUVテイストを強調するため。ベルランゴが乗用車風なのに対し、言われてみればリフターはややSUV感あります。

リフターの購入検討者は『ベルランゴ』や『カングー』以外に、三菱『デリカD:5』を挙げているそうです。たしかにちょっとデリカ感あるかも…?

個人的にはベルランゴのエクステリアデザインが好みなので、リフターは却下でした。

ここまで大きな車が必要か?という自問自答

子供が成人すると、家族全員揃ってお出かけ…という機会も減ります。たぶん年間に数える程度。つまり、ふだんは空気を乗せて走ることになります。

いくら燃費が良いとはいえ、なんだかすごく無駄なことをしている気も。

積載量が多いのは喜ばしいものの、毎週キャンプに行くわけでもないし、「キャンプ道具を積みっぱなし→燃費悪化」になってしまう可能性すらあります。

しかし、車中泊ができるので、新たな旅のスタイルを確立できる…という考え方もあります。

2021-10-10 14.48.49

大は小を兼ねるとはよく言ったもので、鬼狭いパンダだと「いかに荷物を減らすか?」「デッドスペースにどうやって荷物を押し込むか?」ばかり考えてしまい、荷物の積み下ろし作業が億劫なんですよね。

2人+ロードバイク2台積んで旅行しようとすると、後席とトランクはパンパンになり、3人めが乗るのは不可能。ほぼテトリス状態です。

ベルランゴなら家族4人で乗っても、1席だけ倒してロードバイクが1台積めるので、用途が広がるのは間違いないです。まあ、実際に使ってみないと、どう変化するか未知数ではありますが。

40代後半に差し掛かったあたりから、「モノはなるべく減らそう」「小さいサイズでやりくりしよう」という発想になっていまして、自宅内では常に「捨てるものはないか?」と目を光らせています。

そんなマインドなので、車を大きくするのは逆行している気もするんですが、逆に考えて

大型車を選んで人生の可能性を拡張し、新たなことに挑戦する

とか、

行ったことのない場所に足を運ぶための相棒とする……のも悪くないかも

と考え始めています。

なにはともあれ、試乗してみないと始まらないので、近日中に試乗してこようと思います。


★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!

っ★You Tubeチャンネルもやってます

ショッピングモールで無印良品にふらっと立ち寄ったとき、偶然『ミニサコッシュ』というモノを見かけました。直感で「これはサイクリングに使える!」となり、すぐに購入。 実際使ってみて、サイクリングはもちろん、日常生活でも利用シーンが多くて便利です。 というこ ...
ショッピングモールで無印良品にふらっと立ち寄ったとき、偶然『ミニサコッシュ』というモノを見かけました。

直感で「これはサイクリングに使える!」となり、すぐに購入。

2021-10-17 16.52.48

実際使ってみて、サイクリングはもちろん、日常生活でも利用シーンが多くて便利です。

ということで、無印良品の『ミニサコッシュ』のレビューです。

目次


シンプル&ミニマルなデザイン

無印良品だけあって、デザインは超シンプル。
ロゴとかライン等の装飾はなく、プレーンな1色です。

2021-10-17 16.53.52
※こっちは裏側

ワンポイントで変なデザインをされるのが、自分にとっては余計なお世話なので、何もしていないのはむしろありがたいです。

無印良品はたいていがユニセックス用なので、老若男女誰が使ってもしっくり来るのが特徴です。服装を選ばないのもGOOD。

ストラップもシンプルで細め。
もちろん、長さの調節は可能です。

カラー展開はわりと多かった

7~8色はあったでしょうか。ブラウン、グレー、ネイビー、ブラック、グリーン、ライム…あたりがあったと記憶。

私が買ったのはスモーキーマスタードです。

容量は超ミニマム

サイズは極小で、タテ18センチ、ヨコ13センチ。マチはないので、大きな荷物は入りませんが、ミニマルなのが欲しかったのでこれでOK。

私服でのサイクリング時は、一般的なサコッシュを使っているんですが、ミニ財布とスマホとカギしか持たないので、これだとサイズがでかすぎるんですよね。

2021-10-17 16.53.07

『ミニサコッシュ』はその3点がぴったり収まります。

タスキ状にかけると、ぴったりフィットします。歩行や動作のじゃまにならず、持っていることを忘れるくらいです。

2021-10-18 07.38.07

サイドがガバッと開く構造

マチはないものの、ジッパーを開けるとサイドがガバッと開く工夫が施されています。これのおかげで指が入りやすく、荷物の出し入れがしやすいです。

2021-10-17 16.53.31

痒いところに手が届く細やかな配慮……さすが無印良品です。

撥水加工されている

買ってから気づきましたが、撥水加工生地でした。
ちょっとの雨、あるいは汗も大丈夫です。

サイクリングでも使いやすいですね。

内ポケット付きで仕分け可能

マチはないので、厚手のものは入りません。

スマホ、カギ、小銭、スイカ…を入れたらちょうどいいくらい。厚手の財布だとパツパツになるので、電子マネーにしておくとスマートかなと。

IMG_5666

IMG_5667

ただ、旅行先でも使ってみたんですが、ミニ財布とスマホの2つなら問題なかったです。

サイクリング時はストラップを短めにする

ロードバイクならバックポケットがあるので、ミニサコッシュは不要。私服&ミニベロでちょっとそこまで…とか、ミニベロで20~30km 走る…くらいのノリのときにピッタリでしょう。

ストラップを長くしていると、だら~んとして具合が悪いので、ちょっとタイトめにするとちょうどよい塩梅です。

メッセンジャーバッグのように、背中によいしょっと背負う必要はなく、脇腹あたりに密着させるように持てば走行の支障にもなりません。

荷物がもうちょっと増えるときは、アークテリクスの「マンティス1」を今も愛用しています。荷物の量によって使い分けているかんじです。



サウナや岩盤浴でも便利

スーパー銭湯で浴衣(or 甚平)を借りて着るとき、ポケットがなくて困ったことありません?ポケット付きのこともあるけど、ない場合もあります。そんなシチュエーションで活躍します。

コンパクトなので目立たないし、歩きやすく、小物の紛失の心配もありません。
風呂に行くときは欠かさず持ち歩いています。

1泊2日の出張や旅行にも

サイクリングで活躍するだけでなく、旅にも使えます。というか、旅用のミニバッグとして最高です。

こないだしまなみ海道に2泊3日で行ってきたとき、10リットルのバックパックと『ミニサコッシュ』を持っていきまして、じつにいい感じでした。

2021-10-18 07.39.49

バックパックだけだと荷物の出し入れのたびに降ろさなくてはいけないのが、組み合わせることで小銭や飛行機チケットの出し入れ、スイカでの支払いがスムーズ。

しかもかさばらないサイズなので、腕にも当たらないし、揺れてお尻でバウンドすることもなく、歩きやすい。

ヘタなボディバッグやショルダーバッグより、10倍便利だなと実感しました。

お値段、なんと990円!

で、お値段がたったの990円(税込)。安い!
手にとったときは「1,500円くらいかな」と思ったので、良い意味で裏切られました。

「え??こんなステキな商品がこの価格…!?」

と驚いたので、秒で購入を決意しました。1,500円でも買っていたと思います。

ということで、『ミニサコッシュ』にフィットするミニマムな財布を探している最中でございます。

無印良品が好きで、軽めのサイクリングをされる方には、強くオススメ!いたします。


★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!

You Tubeチャンネルもやってます