サイクルガジェット ロードバイクが100倍楽しくなるブログ

ロードバイクとミニベロを徹底的にユーザー目線で解説するブログ &YouTubeチャンネル。面白さ国内No1を目指します。大学生の娘と運営。インプレ、イベントレポ、安全で楽しいサイクリングのコツ、メンテのノウハウ、海外記事&動画の翻訳も。ねとらぼ、産経サイクリスト、MarkeZine等で連載も。

カテゴリ: インプレッション&レビュー

株式会社ジゴスペックさんから、スポーツアイウェアの「AirFly(エアフライ)」をご提供いただきました。「AF-301」のC-302WV(ワイドビュー)というモデルです。 AirFly は、 1.眼鏡の産地で有名な福井県鯖江市発 2.ノーズパッドがない鼻がスースーする独特のフ ...
株式会社ジゴスペックさんから、スポーツアイウェアの「AirFly(エアフライ)」をご提供いただきました。「AF-301」のC-302WV(ワイドビュー)というモデルです。

2021-07-06 14.52.23

AirFly は、

1.眼鏡の産地で有名な福井県鯖江市発
2.ノーズパッドがない鼻がスースーする独特のフレーム

として自転車雑誌等で何度も見たことはあるものの、使っている人に会ったことはなかったです。

「どんなアイウェアなのか?」
「ノーズパッドがなくてどう支えるのか?」
「メリットや特徴は?」

などををお伝えします。

目次


鯖江発のオンリーワンスポーツアイウェア「AirFly(エアフライ)」

AirFly(エアフライ)は、メガネの聖地、”鯖江”で生まれたスポーツアイウェアです。れっきとしたMADE IN JAPAN。 ちなみに、鯖江市は若狭湾の東、福井市と越前市の間にある人口68,000人の小さな街です。

なんと、国産メガネの95%が鯖江市で生産されているとのことで、びっくり。

2021-07-05_08h12_22

社名は「株式会社ジゴスペック」(〒916-0017 福井県鯖江市神明町2-2-18)。メガネを想像させない社名ですね。

…っていうか、ジゴって何だろ…?


由来を代表の吉村さんにお聞きしたら、

「ジゴスペック」という名前の由来は、“ジゴ”は古代のラテン語で“頬骨”という意味で、エアフライはサイドパッドを頬骨のくぼみにのせてフィッティングする仕様のため、ジゴスペックという社名を付けました。

と教えて下さいました。

なんで鯖江がメガネ産地なのか

100年以上前の明治38年(1905年)、福井市生野町は冬になると雪に埋もれる貧しい農村だったそうです。1905年っていったら、日露戦争の時期です。

増永五左衛門という人が、「ふるさと生野の暮らしをよくできないものか」と着想したのがメガネ作り。雪深い村が冬の農閑期にも収入を得ることができる手段として考えたわけですね。大阪から職人を招き、イチからメガネづくりを習得して今の姿になった…と。

その後、現在の福井市から鯖江市をまたがる地域に広がり、鯖江はメガネの一大産地となりました。

昭和56年(1981年)には、堅い&軽い&金属アレルギーが起きない「チタン」を使ったフレームの研究開発に乗り出し、鯖江が世界で初めてメガネフレームの開発に成功しています。

余談ですが、福井県眼鏡協会が運営する「めがねミュージアム(福井県鯖江市新横江2-3-4)」って場所もあります。地域を上げての一大メガネ生産地ですね。 

最大の特徴は「ノーズパッドがない」独特のフレーム

いきなりAirFly ができたわけではなく、最初はノーズパッド無しメガネ「NEOJIN ネオジン」が先に生まれて、その後「スポーツでもずれないスポーツアイウェアを」ってことでAirFlyが生まれた…というのが順序です。

2021-07-06 14.49.45
※レンズがあるのみ…!

「ノーズパッドがなくて本当に大丈夫なの?」
「掛け心地は問題ないの?」
「ちょっとの振動でずれたりしない?」

という不安がないと言ったら嘘になります。
実際、どうなんだろう…?

この3年半、ずっと愛用しているOAKLEYの「Jawbreaker(ジョウブレイカー)」は最高で非の打ち所がないアイウェアなんですが、唯一「ノーズパッドが低く、目とレンズのスキマが薄い。油断するとすぐ曇る」という不満がありました。

2018-05-02 11.13.51

「AirFly(エアフライ)なら解消してくれるかも…!」と期待が膨らみます。

どういう構造で「AirFly(エアフライ)」は固定されるの?

ノーズパッドが無いかわりに、両脇にサイドパッドが設けられています。

2021-07-06 14.50.51

サイドパッドは三菱ケミカル社製エラストマーで、眼鏡フレームにも使われるチタンも使われています。程よくしなり、絶妙な曲げやすさを実現してます。

サイドパッドは固定ではなく、顔の形状に合わせて動かしてフィットさせるんですが、回転移動も平行移動もできます。

これを「頬骨に乗せる」ことで、ホールドされる……んですが、頬骨に乗せるという概念が想像できず、本当にこれでOKなの?って半信半疑の気持ち。

なんせ、人生で頬骨を利用したことはないし、意識すらしたことのない骨ですから(汗)。

2021-07-06 14.51.45
※独特な形状だなぁ…

あと、サイドパッドの先っちょではなく、「面で支える」ほうが安定するそうで、マラソンやテニス等、上下運動が激しいスポーツならややタイトめに調整するのがGOODとのこと。

ちなみにこの構造、世界5つの国と地域で特許を取得しています。なので固定力は問題ないと信じてます。

ノーズパッドがないことでどんなメリットが?

「AF-301」のC-302WV(ワイドビュー)を実際に装着してみました。

2021-07-06 09.22.24
※汚い髭面ですみません

2021-07-03 22.31.06

なるほど…これは…新感覚です。
あたかもレンズが目の前で浮いているよう…。


第一印象は、

1.まるで掛けていないかのような最高のフィット感

レンズが完全に浮いているので「装着している」感が薄いです。しかも、頬骨にちゃんと乗る…!のが新鮮です。人生で初めて頬骨を使いましたが、まったく問題なし。重さも感じません。

装着したまま、数時間ほどPC作業してみましたが、存在を忘れそうになります。
これはすごい。

2021-07-06 09.19.28

2.鼻が低い人でも問題なし

典型的な「平たい顔族」の私には、非常に助かります。Jawbreaker(ジョウブレイカー)のような西洋人向けの設計だと、無理やり自分の顔を合わせにいく必要がるのが、自然体の自分でいられます。

あと、私の鼻はたぶん左右対称ではなく、ややアンバランスな形状をしてます。ふつうにかけると左右でずれるため、ノーズパッドをいじくり倒して強引に並行にする…ってことを過去はしてました。これをしなくて良いのはデカイです。

3.鼻骨への圧迫感を排除し、長時間装着がストレスにならない

まだ走ってないのでわかりませんが、部屋にいるだけで鼻がスースーして気持ち良い。早くでかけたいです。

調子に乗ってずっと掛けながら家で過ごしてみましたが、ぜんぜん疲れません。1日中装着していられる自信があります。ここまでストレスフリーなアイウェアって、お目にかかったことがない。

4.鼻汗で滑ることもなく、ズレにくい

走行中に汗をかくと、鼻がむず痒くなりますよね?信号待ちでアイウェアを外して鼻の汗を手で拭う…こともなさそう。

左右のツルとサイドパッドの4点で支えるので、むしろ安定しています。顔をブンブンと振ってもまったくズレません。

テニス、野球、ランニングの使用にも耐えうるんですから、自転車なら余裕でしょう。

2021-07-06 14.50.59

2021-07-06 14.51.04

しかも、よーく見ると、ツルとサイドパッドには滑り止め防止のスリットが入ってます。配慮が細かい…!

5.視界内でのチラつきがなく、クリアで広々とした視界

目の前にはレンズしか無いので、視界は広々です。

2015-08-13 20.56.52
※これはOAKLEYの前に使ってたカブトのアイウェア(フレームもゴツい)

ノーズパッドの存在は、慣れれば視界にあることすら忘れるものですが、改めて意識するとたしかに存在したんですね…。

6.通気性がよく、曇りにくい

…と期待してます。
まだロードバイクで使ってないので、ここは改めて検証します。


さらに、女性ならではのメリットもあります。

2021-07-23_07h19_26

1.鼻に痕がつかない

おっさんの私は気にしたことはないですが、女性には歓迎される機能でしょう。

2.メイクやUVクリーム剥がしも起きない

お化粧に影響がないのは嬉しいはず。

3.まつげが長い人もOK(やや前に出して掛けられる)

顔とレンズの間に、スキマを作りやすい構造のおかげです。

あえて自転車用ではないモデルを選んでみた

「AF-301」のC-302WV(ワイドビュー)を試させてもらったんですが、じつは自転車モデルではありません。

「AF-301」のC-302WV(ワイドビュー)はゴルフ、野球、テニス、釣りに適している偏光レンズモデルです。視界は広いほうが好きなので、こちらにしてみました。

2021-07-06_08h48_01

個人的に、反射光を防ぐ偏光レンズが視界がくっきりして好きなんです。

偏光レンズは地面や壁や水面、木々の葉っぱら照り返された反射光をカットしてくれるので、ゴルフでの芝目を見たり、釣りで水面下の様子を伺うのにも適しています。

なお、自転車専用に大型の調光レンズを組み込んだ「AF-301BK」というモデルもあります。BK=BIKEって意味です。前傾姿勢でも目の前にレンズがくる仕様で、サイドからの風の巻き込みも抑えてあります。(こっちも気になる存在です)

2021-07-05_09h43_39
※サイズ感はこんなかんじ


というわけで、近日中に実際にロードバイクで走ってみてどうだったか、インプレしてみます。


【特別オファー!(10%割引のご案内)】
ジゴスペック社さんのご厚意で、割引適用いただけます。
公式オンラインショップ経由の購入で、10%ディスカウントいただけることになりました。購入時に備考欄にシリアルNo「CGBY-0714」と入力いただくだけでOKです。購入手続きの段階では定価ですが、ジゴスペック社さんが値引いて決済してくださいます。


ツイッターはこちら


You Tubeチャンネルもやってます

油圧ディスクブレーキのロード(LAPIERREのXELIUS SL ULTIMATE Disc)に、約1年間乗りました。 リムブレーキと併用してどうだったか? 感じたメリット&デメリットは? 使い方&用途の差は? 結局、リムとディスクのどっちが好きか? 純粋にバイク性能うんぬんではな ...
油圧ディスクブレーキのロード(LAPIERREのXELIUS SL ULTIMATE Disc)に、約1年間乗りました。

  • リムブレーキと併用してどうだったか?
  • 感じたメリット&デメリットは?
  • 使い方&用途の差は?
  • 結局、リムとディスクのどっちが好きか?

純粋にバイク性能うんぬんではなく、ブレーキシステムの比較という意味合いで感想をまとめてみます。

目次


バイクのシルエットがカッコいい!

すっきりしたブレーキ周りのおかげで、フレームの美しさが強調されます。リムブレーキだとモコッとパーツがついたシルエットとなり、輪郭が崩れてしまうんですよね。

2020-07-19 13.52.42

あと、ローターのデザインがオートバイっぽいので、より戦闘力が増した気がする…のもプラスです。 このへんは好みの分かれる部分かもですが、私はカッコいいと感じます。

ただ、オクサマは「ブレーキにカッコいいもへったくれもないだろ…」とまったく共感してくれません。

平地メインで舗装路を走る限り、ブレーキ性能の恩恵はさほどではない

さぞかしブレーキが良く効いてくれるんだろうな~~って期待をしていたものの、平地ならリムブレーキで十分。大きな差はありません。そういえば、(平地に限れば)リムブレーキで困ったことなんてなかったので、過度に期待したぶん、拍子抜けしました。

もちろん、ベターではあります。ただ、その差は小さいだけ。

2020-07-19 13.53.06

あと、ツーリングメインで走る私の巡航速度は時速28~32kmと遅めなので、そのスピード域なら油圧+ディスクである必要はないな~と思います。シンプルに過剰装備。

その代わり、峠の下りだと如実に違いがあって、とても助かります。ブラケット握ったままで指がしんどくなることもなく、楽に下れるようになりました。山によく行くサイクリストであれば、恩恵は大きいかと。

ただ、タイムを競うヒルクライマーさんらは「ディスクは重いから…」と、あえてリムを選ぶ方も少なくないようですが…。

ちなみにプロ選手の中には「レース中にブレーキそんなに使わないし」って理由で、あえてリムブレーキを選ぶ人もいるそうです。一般人とはちょっと違う感覚ですが、なるほど理にかなってる…とは思いました。


※この動画内で語られています

あと、感覚的な話ですが、平地だと「ワイヤー+リムブレーキ」のほうが「油圧+ディスク」よりスピードコントロールしやすい感があります。ディスクだと効きのタイミングが早いというか、意図しているよりよく効いてしまう気がします。

雨天でも制動力が落ちない!

平地でも、リムとディスクの差が天地ほど変わる瞬間があります。そう、雨天時ですね。 雨に見舞われたことが数回あったんですが、何の問題もなく走れました。安心感が段違いです。これはシンプルに素晴らしい。

逆に「リムブレーキ+カーボンホイール」の相性は、雨天時には最悪かなと…。以前使っていたカンパニョーロのシャマルミレは「雨天時の制動力も高い!」のが謳い文句で、たしかにゾンダよりは良かったんですが、劇的ってほどではなく、どうしても制動距離は長くなってしまいました。

ずぶ濡れで早く帰りたいのに、めっちゃ速度を落としてゆっくり走るしかない…というジレンマはリムブレーキならでは。

ただ、このシチュエーションは年に1回あるかないかなので、たいした問題ではないです。

電車輪行したくない

一度も電車輪行していません。ローターをむき出しにするのが…とか、出先で油圧になんかあったら…という不安が拭えません。あと、手順が増えてパッキングの時間がかかるのもちょっと。(アーレンキー必要だし、スペーサー入れなきゃだし…)

2021-05-03 11.26.56
※XELIUS(ゼリウス) SL ULTIMATE Discでは自走ばかり

ディスク用輪行袋を買い足すのがイヤなので、「輪行するならリムブレーキのパナモリで」と決めています。

リムブレーキのロードバイクの輪行のしやすさといったら、めっちゃ楽です。たぶん、今後もディスクロードで電車輪行はしないと思います。

油圧ブレーキが出先でトラブったら…という不安がつきまとう

油圧の性能はピカイチで、文句のつけようがありません。こんな軽くなるのか!って感激します。

ただ、よく言われる「油圧はブラックボックス」という言葉の通り、なんかあったらお手上げってのが頭の片隅にこびりついてます。

ふつうに走っているぶんにはトラブルはまずないでしょうが、「落車したら、ぶつけた側のブレーキが効かなくなり、片方だけでおっかなびっくり帰った…」って証言を聞いたときは、あ~~それって油圧ならではだな…と感じました。

ワイヤーなら「引けなくなる」ことは滅多にないですからね。

ホイールの脱着時に息を止めてそーっとやりがち

車載輪行時とか、メンテナンス時のホイール脱着作業、ちょっと気を使いますね。ゆっくり…まっすぐ…ぶつけないように…って息を殺します(笑)。

アーレンの作業も地味に面倒。

あと、脱着を繰り返していると、パッドとローターが接触して、「我慢できるっちゃできるけど、なんか気になる…」くらいの音を出すことがあります。実害はないし、大したことではないんですが、ちょっとしたストレスです。

つくづく、クイックリリースって偉大な発明品だなと思います。

ローターの音鳴り問題に悩まされた

1回だけ、音鳴り問題に悩まされました。色々対策を講じる者の一向に改善せず、ショップで診てもらったら「初期不良でブレーキフルードが漏れてた」と判明。

保証対応で済んだのは良かったし、以降は音で悩まされることはなくなりました。

2020-10-25 10.38.59

が、ローターは油脂がついてはいけないので直に触ってはダメとか、洗車時はローターとブレーキ周りにケミカルがかからないように、等、デリケートなパーツが多いなあ…と感じることは多いです。

メンテナンスのしやすさでいったら、リムのロードバイクのほうが段違いに気楽です。

カーボンリムホイールのシュルシュル音が楽しめないのが残念

ディスクブレーキは音にエモさがまったくありません。ギュ~~、ギィ~~、ギギ…っぽい音がちょっと残念。

整備すれば音をなくすことはできるでしょうが、カーボンリムならではのシュルシュル音のような感情に訴えるものはないですね。

2020-12-13 09.44.01

リムブレーキのクロモリでBORA ONE を半年以上使って、実にいい音だな~ブレーキングする瞬間も楽しいな~と感じてます。音になんの意味も効果もないんですが、私にとっては気分が上がるBGMなので、これけっこう大事です。

ディスクロードに1年乗った感想まとめ

良い点もそうでない点もあるディスクブレーキ。
私の結論は「リムとディスク両方持って使い分ける!」です。

旅、輪行、のんびりツーリング→リム+クロモリ
峠、自走、キビキビ走らせたい→ディスク+カーボン

ってかんじ。

どっちにもそれぞれ良さがあるので、優劣は付けれません。ただ、使い勝手からするとリムブレーキに軍配が上がります。実際、乗る頻度はリムのほうが高め。

仮に「どっちかひとつ選べ」って言われたら…私ならリムを選ぶかなと。 ディスクの恩恵も捨てがたいですが、リムの使い勝手&メンテのしやすさ&安心感は大きい。これが正直な感想です。

でも、今後はディスクブレーキが主流になります。というか、すでになっていて、メーカーの完成車ラインナップを見てても大半がディスク、リムはあっても下位グレードのみだったり。

好む好まざるに関係なく、ユーザーはディスクブレーキに慣れていかねばならない…のでしょうね。でもリムブレーキも廃れないでほしい…というか、個人的には使い続けたいので消えないで…という思いです。お願いだからなくならないで…リムロード…。


ツイッターはこちら


You Tubeチャンネルもやってます

シマノのSPDシューズ『XC7(SH-XC701)』を買いました。 5年半、SIDIの「DOMINATOR(ドミネーター)5」を使ってて、さすがにくたびれてきたので交換ということで。 久々のシューズ買い替えなので、BOAの巻取り式にしてみようかしらということで、ベルクロ式におさらばしま ...
シマノのSPDシューズ『XC7(SH-XC701)』を買いました。

2021-06-23 15.22.25

5年半、SIDIの「DOMINATOR(ドミネーター)5」を使ってて、さすがにくたびれてきたので交換ということで。

久々のシューズ買い替えなので、BOAの巻取り式にしてみようかしらということで、ベルクロ式におさらばしました。

以下、『XC7(SH-XC701)』のレビューです。

目次


『XC7(SH-XC701)』ってどんなシューズ?

快適性とパフォーマンスを追求したオフロードレーシングシューズ。MTB用ですね。クロスカントリー、XCレース、グラベル、トレイルに向いてます。

2021-06-26 06.36.19

上から順番に「XC9」→「XC7」→「XC5」→「XC3」→「XC1」というグレード分けになってます。シマノ製MTBシューズのセカンドグレードで、レース向きなので剛性はそこそこあるそうな。

価格は25,000円(税抜)と、まあまあ良いお値段です。

クロカンもグラベルもしないけど、「純粋なロード用」として使う

剛性値はシマノのオフロードシューズでは3番目に高いレベル「9」です。実際に走ってみないと硬さって実感できないけど、3番ってことは、ガッチガチではないんだろうな~くらいの感覚で選びました。

裏面には、ミシュランマン(たしか正式名はビバンダム)が描かれてます。

2021-06-26 06.37.37

アウトソールはグリップ性能に優れたラバー素材が使われていて、泥ハケも良いトレッドパターン。まあ、アスファルトしか歩かない自分には宝の持ち腐れなんですが、「男のギア感!」があってカッコいいからOKです。

あと、つま先にスパイクマウントも備わってます。もちろん使う予定はありません(笑)。

2021-06-26 06.36.54
※サッカーGK専用スパイクみたい

カラーはブラックにしました

レッドとブラックの2種類あって、迷わずブラックを選択。

自分は靴や服にまったく頓着しなくて、コーディネートとか考えたくないタイプ。黒なら何にでも合うという消去法です。持っているビンディングシューズはこの1足だけ。使い分けはせず、1つのシューズが壊れるまで使い倒します。

ちなみに普段履きも1足だけ。
春夏秋冬、同じのを潰すまで履いてます。

2021-06-30 08.22.42
※私が持っているシューズ類はこの3つのみ

ただ、レッドのほうはグラデーションかかってかおしゃれなので、コーディネート考えるとこっちのほうがカッコいいかもです。

アッパーのシンセティックレザーが快適!しなやか!

フィット感を追求したシンセティックレザーの履き心地が素晴らしい。しなやか&しっとり、です。店頭で試し履きで足を入れた瞬間に「おおっ!」と驚きました。

2021-06-26 06.36.26

懐かしい感覚だな……なんだっけこれ…と考えてたら、質の高いサッカースパイクを履いたときの感触でした。この時点で買う気になりました。

ベンチレーションホールも空いてて、通気性もかなり良さげ。

『XC7(SH-XC701)』はワイドモデルなので幅広の人にオススメ

足が幅広な私は、シュッとした細めのシューズを履けません。よって常にワイドモデルを探しまくるのですが、『XC7(SH-XC701)』は100点満点!です。どこも違和感、痛みがない。でもホールド感と包まれ感はしっかりあります。

2021-06-26 11.29.47

幅広の人にぜひ試してほしいです。
逆に細めの人には合わないでしょう。

擦れ防止のバンパーがつま先とカカトに配置

オフロード用途での耐久性を高めるため、ですね。
舗装路で使うにせよ、耐久性が高いことは喜ばしいのでOKです。

2021-06-26 06.39.25

2021-06-26 06.37.55

カカトにはホールド感を高める「ヒールスタビライザー」が備わっているそうですが…なんか恩恵あるのかな?とくになにも感じませんでした。

BOAダイヤルの使い心地が( ・∀・)イイ!!

クルクル回す姿がかっこよくて憧れていました。
初めて使うので、操作方法を確認したところ、

・締めるとき:押し込む→回す

・開放するとき:上に引き上げるのみ(逆回転させない)

これだけ。
引き上げるとワイヤーが緩むので、そのまま脱げます。

2021-06-30 08.24.14

2ヶ所で締めるタイプの方が足全体をやさしく包めて、微調整もきくってことですが、たしかに比べるとそのとおり。2ヶ所タイプにして正解でした。

買ってから知りましたが、「前足部にはS-PHYREモデルにも採用されているパワーゾーンワイヤーガイドが装備」されてます。

2021-06-26 06.36.40

ワイヤーのルーティングを変えることで好みのフィット感に調整できます。つま先のフィット感を重視したいなら、クロスさせるとよいでしょう。

インソールはごくふつう

カスタムフィットインソールでは無く、ノーマルタイプ。
ヘタったら交換するつもりです。

2021-06-26 06.38.29

2021-06-26 06.38.32

靴底はワッフルのような形状が施されています。
クッション性確保のためでしょうか。

2021-06-26 06.38.39

重量は326g(42サイズ)

ソールがゴツめってこともあって「劇的な軽さ」ではないですが、重いとも感じません。
フィット感と使い心地の良さを考えたら、ぜんぜん問題なし。

『XC7(SH-XC701)』で歩いてみてどうか?

フィット感がバツグンなだけでなく、歩きやすさも秀逸です。

2021-06-26 11.29.40

グリップも良いし、とくに驚いたのがクッション性。足裏の負担が激減しました。新品ってことを考慮しても、体験したことのない感覚です。これは歩きやすい…。

観光とかポタリング的な乗り方をするサイクリストにも喜ばれると思います。

『XC7(SH-XC701)』でペダリングしてみてどうか?

これまでのベルクロ+レバーでガチャガチャ式より足当たりが良く、ホールド感も「優しく、でもしっかりと」してます。ペダリングはしやすく、ひじょーに快適。非の打ち所がないです。

2021-06-23 15.22.22

剛性がそこそこあるってことですが、この「そこそこってのが絶妙」な気がしてて、歩行時は快適、ペダリング中はしっかりしてます。つまり、不快ポイントがどこにもないです。

BOAダイヤルの使用感

カチカチ回すのが気分が上がります!
ただ回しているだけなのに、なぜ高揚感があるんだろう(笑)?

脱着もカンタンだわ、微調整がきくわ、フィット感も申し分ないわ、全てが良い! ダイヤル式を快適性を知ってしまうと、もうベルクロに戻ることはないと確信しました。

2021-06-30 08.24.29

一気にリリースするタイプのダイヤル(L6という種類)なので「逆回転させてちょっと緩めて微調整」はできないものの、たいした手間ではないです。

ロングライドの前半と後半で、疲労に合わせて締めつけ感を調整するのもラクです。

BOAダイヤルって壊れないのか?という不安

店員さんによると「ワイヤーは金属なので、金属疲労で切れることもある」そうです。その場合、販売店に補修キットは揃えられていて、修理してもらえます。ワイヤーだけでなく、ダイヤルが壊れることもありますが、その補修も可能です。

BOAダイヤルって、外側にあるのが当たり前って思ってたんですが、モデルによっては内側タイプもあるみたいですね。クロカンレースだとコースや障害物にぶつけて破損させることがあるそうで、その防止っぽい。なるほど。

まあ、私はオンロード使用しかしないので、破損させるリスクはかなり低いと思います。

『XC7(SH-XC701)』で使えるクリートは?

シマノ製なのでSPDですね。
クランクブラザースのエッグビーターもOKです。

2021-06-30 08.23.22

アウトソールの厚みが結構あるので「ペダルをハメたときに干渉するかも?」と思ったんですが、問題ないです。

『XC7(SH-XC701)』のデメリット・不満点

1.カカトが僅かに浮く感覚アリ

ヒールスタビライザーが採用うんぬん…とのことですが、歩行時に「カカトが微妙に浮く」感があります。抜けそうとかってわけではなく、ほんの気持ち程度。歩行の邪魔にもならないので問題はないんですが。

2021-06-26 11.30.11

ただ、ペダリング中はこの感覚は消えるので、走行中の不満はゼロです。

2.デザインが地味?

服装に頓着しないお前が言うなって話なんですが、まあ地味です。ほぼ黒一色なので、足元でおしゃれを演出したい人には物足りないかなと。

裏返すとビバンダム君がいるし、タイヤっぽいソールパターンもかっちょいいけど、外から見えないですしね。ワンポイントでカラーが施されていたらカンペキだったのに…とは思いました。

2021-06-26 06.39.46


以上、『XC7(SH-XC701)』のレビューです。

総合得点は99点!です。サイクリングシューズとしての機能性は文句なし。シマノって本当に機能性にかけては世界一じゃないでしょうか。(←暗に「デザインは否」と言っているわけですがw)

とはいえ、よいシューズに出会えて大満足。長きに渡って愛用したいと思います。快適なSDPシューズを探している(幅広な)人には、自信を持ってオススメできますよ。


★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!

You Tubeチャンネルもやってます

CHROMEさんから「SIMPLE MESSENGER BAG(シンプルメッセンジャーバッグ)」を提供いただきました。 『CHROME史上、最もシンプルなメッセンジャーバッグ』だそうで、メッセンジャー好きな自分としてはすごくワクワクしています。 仕事用のバックパックとしては「ECHO BR ...
CHROMEさんから「SIMPLE MESSENGER BAG(シンプルメッセンジャーバッグ)」を提供いただきました。

CHROME史上、最もシンプルなメッセンジャーバッグ』だそうで、メッセンジャー好きな自分としてはすごくワクワクしています。

2021-06-21 07.20.04

仕事用のバックパックとしては「ECHO BRAVO」を愛用中だし、定番メッセンジャーの「CITIZEN」も持ってます。ということで、かなりCHROMEのお世話になっています。とくに「ECHO BRAVO」はここ2年間、ほぼ毎日使い倒していますが、頑丈すぎてビクともしない最強の相棒です。

参考記事:
chromeのメッセンジャーバッグ「シチズン(CITIZEN)」のインプレッション

【バックパック】CHROMEの「ECHO BRAVO」を1ヶ月使ってのインプレッション(最高やん)


ということで、まずはSIMPLE MESSENGER BAGの紹介をしてみます。
ちなみに公式サイトはこちら
※実際の使用編は後日書きます。

目次


手掛けたのは日本人デザイナー「知久ケン」氏

日本人がデザインするCHROMEのメッセンジャーバッグとしては初の試みで、「日本人デザイナーが手掛ける、日本発のプロダクト」とのこと。

しかも、知久ケン氏はTHE NORTH FACEのエクイップメント・デザイナーとして、バックパックやテントを開発していた人で、メッセンジャーバッグ界の人ではありません。

1978年、静岡市生まれ。文化服装学院卒業。ISSEY MIYAKE INC.のテキスタイルデザイナーのアシスタントを経験後、ヨーロッパをバックパッキングし、ベルリンに移住。2002年から自身のブランド『CHIKYU』を展開。2008年に独立してフリーランスのデザ イナーとして金沢で活動中。

そもそもなぜ起用したんだろう?ノースフェイスのデザイナーだった人って、「どんなメッセンジャーバッグを作るんだろう?」と興味がわきます。

CITIZENでもMINI METROでもない、さらに小さなメッセンジャーバッグ

サイズはやや小さめですが、CHROMEブランドの特長である「ターポリンを使用したタフな構造と防水システムは削らない」ことが条件になっているので、機能性は文句なし。

2021-06-21 07.21.36

ちなみに、CITIZENとMINI METROとのサイズ比較はこんなかんじ。

  • CITIZEN:26L W55×H33×D18(cm)
  • MINI METRO:20.5L W51×H31×D18(cm)
  • SIMPLE MESSENGER:12L W48×H24×D14(cm)

CITIZENの容量を100とすると、MINI METROが79、SIMPLE MESSENGER は46。CITIZENの半分以下で、MINI METROと比べてもかなり小さいです。

2021-06-24 12.40.32
※シンプルメッセンジャー(左)とCITIZEN(右)

『SIMPLE MESSENGER BAG』の容量は大丈夫なの?

大きすぎず、小さすぎない毎日用に最適なサイズです。12Lって思った以上に入ります。「ECHO BRAVO」が17Lなんで、それのちょい小さいくらい。

メインの荷室は意外にマチが広く、資料、本、アダプター類、モバイルバッテリー等入れてもぜんぜん余裕。12Lでこんなに入るってことは、26LのCITIZENって相当でかいってことですね。

2021-06-29 07.01.31

2021-06-29 07.01.38
※長財布も縦ポケットに収まります

そういえば、CITIZENは(着替えとか)荷物のかさばる冬場には重宝するんですが、夏場はほぼ使いません。理由はシンプルに「そこまで荷物を運ぶシチュエーションがない」から。

職場から片道50km の場所に引っ越したこともあって、自転車通勤がゼロになってしまったのも影響しています。

12Lなら、もしかしたら「自転車以外の街歩き」でも使えるんじゃないか?という気もしているので、後日試してみようと思います。

SIMPLE MESSENGER BAGの機能&特徴

1.フラップを開かずに小物を入れられるファスナー付きポケット

従来のメッセンジャーバッグではほぼ見かけなかったこの機能…すばらしい…!なんで今まで誰もやらなかったんだろう?って思ってしまいますが、アイデアとはコロンブスの卵のようなもので、知って初めて「たしかに!」って思うようなものなんでしょう。

2021-06-21 07.20.21

メッセンジャーバッグの弱点のひとつ、「荷物の出し入れのために、都度ベルクロをバリバリと剥がす」作業から開放されます。

2021-06-21 07.29.14
※くるっと回してすぐアクセスできて便利


マチはさほどなく薄めですが、何気に高さがあります。
Kindle Paperwhite やスマホ、文具等、頻繁に出し入れする荷物の場所にピッタリ。

2021-06-29 06.59.41

2021-06-29 06.59.04
※Kindle Paperwhiteが縦に入る!

2.インナーにはPCスリットを備える

“BIKE TO WORK”に最適なメッセンジャーバッグとしてデザインしたそうで、14インチのノートPCがきれいに収まります。

2021-06-21 07.22.38

メッセンジャーバッグで個人的に最も重視するのが「安全にノートPCを収納できるか?中で動いたりズレたりしないか?他に荷物の重量が乗らないか?」なんですが、ノープロブレムです。

3.軽くて丈夫なクイックリリースバックル

CHROMEのアイコンである「シートベルトのごついバックル」ではなく、軽くて薄いバックルになってます。

2021-06-21 07.24.49

シンプルさを打ち出したコンセプトにマッチしてて好印象。片手でストラップをシュッと前後させる“One Action”で素早く荷物にアクセスできる機能は健在です。


シートベルトバックルって見た目はカッコいいんですが、単体でもけっこうな重量感なんですよね。

2021-06-24 12.46.38
※下がCITIZENのバックル

あと、硬い地面にバッグを置いたとき、バックルがぶつかって「ゴツン!」って音を立ててヒヤッとするのは、CHROMEユーザーあるあるではないかなと(笑)。

一応、ボトルの栓を開ける機能は備わっています(使ったこと無いけど)。

4.左右どちらにも切り替え可能なストラップ

サブストラップは固定なのかな…?と思いきや、左右で切り替えできるので、右肩、左肩、どっちの背負い方でもOK。

2021-06-21 07.25.23
※太さは十分&安定感バツグン

2021-06-21 07.26.29
※切り替えOK(さすが、こういう配慮はバッチリ)

5.主張しすぎないCHROMEロゴ

若者や女性はシンプルなデザインを好むであろう…ということで、CHROMEでは珍しいPUタグではないシンプルな織りネームにしてあります。知久ケン氏がわざとそうデザインしたそうな。ゴツさを廃してシンプルさを演出しているのに一役買っていると思います。

2021-06-24 12.45.26
※落ち着いた雰囲気

2021-06-21 07.26.55

自転車に乗って前屈みになると、ボトムにロゴがさり気なく現れる…のがオシャレですね。

SIMPLE MESSENGER BAGのお値段は13,200円(税込)

聞いた瞬間、「思ってたより安い!」と思いました。

CITIZENが19,000~28,000円くらいで、MINI METROが17,000~25,000円くらいなので、SIMPLE MESSENGER BAGは15,000円くらいと想像してました。良い意味で驚き。

デザインも質感も非常に高く、従来のCHROMEのゴツさ要素を薄めた佇まいが「大人感」あって、すごく気に入りました。結局ず~っと愛用するバッグって、シンプル・イズ・ベストなモノな気がします。

これからSIMPLE MESSENGER BAGを(通勤と自転車の両方で)実際に使ってみて、別途インプレ記事を書いてみます。


★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!

You Tubeチャンネルもやってます


久々にグループライドをしました。 メンバーの中にサイクリング未体験の女性(25歳)がいて、その方はレンタルしたロードバイクで走ったのですが、なにぶん初めての体験で「色々感じたことがあった」とのこと。 良かったことも、そうでなかったこともあったみたいで、 ...
久々にグループライドをしました。

メンバーの中にサイクリング未体験の女性(25歳)がいて、その方はレンタルしたロードバイクで走ったのですが、なにぶん初めての体験で「色々感じたことがあった」とのこと。

良かったことも、そうでなかったこともあったみたいで、人生初ロードバイクの感想を訊いてみました。

2021-05-22 10.05.46

目次


ギア操作で戸惑ったし、焦った

(´・ω・`)
ドロップハンドルやSTIって初めての経験?

J( 'ー`)し
初めてです!クロスバイクを借りようと思ってたんだけど、せっかくだからロードバイクにしてみようかな…と。でも、いざ受け取ってみたら、レバーがいっぱいで操作方法がぜんぜんわからない。なので、自転車を押して徒歩で集合場所まで来ました(笑)。

2021-05-22 10.05.26
※たしかに初見では使い方がわからないSTI

(´・ω・`)
5分くらいだったから良かったけど、遠くで借りてたら大変だったかも。

J( 'ー`)し
操作法がわからないままで乗って人にぶつかったらどうしよう?公道を走ったら速攻事故るのでは?と不安で…。

(´・ω・`)
賢明な判断だったと思う。でも、レンタルしてくれたお店の人は教えてくれなかった?

J( 'ー`)し
ロードバイクをただ受け取り場所まで運んでくれるサービスだったし、「操作できん!」と気づいたときは去ってしまってて。

(´・ω・`)
でも、5分ほど練習したら、すぐ飲み込めたみたいね。難しくはなかった?

J( 'ー`)し
ええ、大丈夫でした。いや~、経験者と一緒のサイクリングでよかったです。一人だったら乗れずじまいでした。

クロスバイクの経験はあるし、公道を走るのも問題なし

(´・ω・`)
自転車自体は乗れるし、なんならクロスバイクの経験はあったんだっけ?

J( 'ー`)し
学生時代はママチャリ乗ってたし、そこは大丈夫でした。大学時代はアイスホッケー部で体力にも自信があります。スキーやスノボもするので、スピード感とバランス感覚は普通の人よりあると思います。

(´・ω・`)
じゃあ、ロードバイクのスピード感も問題なかった?

J( 'ー`)し
自転車のスピード感は気持ちいいですね!ただ、細いタイヤだけが怖かったです。これで大丈夫か…?こけないのか…?と。すぐ慣れましたけど。

トラックより、タクシーより、怖かったのはバス

(´・ω・`)
ロードバイクでそれなりのスピードを出したから、ヒヤッとした瞬間はあったんじゃ?

J( 'ー`)し
いくつかあります。まず、トラックに右側を勢いよく抜かれると、気流で身体が持っていかれそうになりますね。あと、信号待ちとか渋滞のとき、トラックの横をすり抜けていいのか…?巻き込まれないか…?と怖かったです。

(´・ω・`)
大型車は内輪差もあるから、注意しないとね。

2021-05-22 17.02.45

J( 'ー`)し
トラックより怖かったのがバスです。停留所で止まるとき、こっちはどういう振る舞いをすればいいかわからなくて。左だと乗降客がいてすり抜けが危険だし、かといって右側は車がバンバン走っている…でも、行かざるを得ない…いや、バスの後ろで待つべきか…と悩みました。

(´・ω・`)
バスならではの動きって独特だよね。

J( 'ー`)し
運転手とコミュニケーションも取れないし、パターンを掴むのに時間がかかりましたね。でも、経験者が前を走ってくれたおかげで、「こういうときはこうすればいいのか」と分かって助かりました。

ギアの選択とケイデンスで悩む

(´・ω・`)
戸惑うこともあったとはいえ、初ロードバイクは楽しめた?

J( 'ー`)し
すごく楽しかったです!ママチャリでは味わえないスピード感がサイコー。がんばって漕がなくても、あっという間に車の流れに乗れるのがすごい。

(´・ω・`)
都内の公道と荒川CRを走ったけど、快適だったのはどっち?

J( 'ー`)し
荒川CRですね。車が来ない安心感は大きかったです。その代わり、歩行者やランニングしている人には気を使いました。ぶつけられるって恐怖ではなく、こっちがぶつかってケガさせてしまったら大変だ、って意識ですね。

2021-05-22 17.03.02

(´・ω・`)
そういえば、ギアやブレーキ操作は大丈夫だった?

J( 'ー`)し
ギア選択で悩みました。この段数でいいのか?ペダリングスピードはどれくらいが良いんだ?と考えながら走ってて、結局サイクリングが終わった今も最適解が分かってません。

(´・ω・`)
アイスホッケーで鍛えていたから足腰は人並み以上のはずなのに、途中ですごく疲れていた様子だった。重すぎなギアで走り続けていたのかも。

J( 'ー`)し
ママチャリ感覚でガシガシ回していたので、無駄に体力を消費してた可能性大です。もっとクルクルのほうがいいんですよね…?今思えば、そのへんのアドバイスも受けるべきでした。走り方をマスターすれば、もっと楽に遠くに行けると思います。

お尻と腕に少々痛みが残った

(´・ω・`)
翌日、身体的な辛さ・痛みは残った?

J( 'ー`)し
お尻が痛かったです…。サドルが薄いので、路面からの衝撃がモロに来ますね。脚の筋肉痛はないものの、前傾姿勢だったせいか、腕はちょっと疲労が残ってました。

(´・ω・`)
パッド付きのインナーを使えば軽減されると思う。

J( 'ー`)し
そういう商品があるんですね~。知らなかった。

(´・ω・`)
2回め、やってみたい?それともロードバイクはもういい?

J( 'ー`)し
もっと乗りたいです。今度はヒルクライムしたいな~と

(´・ω・`)
な、なんと!ヒルクライムに?

J( 'ー`)し
『バチェロレッテ』に登場する福田萌子さんって女性がロードバイクに乗ってて、よくインスタグラムに山に登った写真を上げてて、カッコいいな~、楽しそうだな~って思ってます。山に行けばきれいな景色も見れそうだし。 

機械いじりに興味はなし

(´・ω・`)
一人で走るとなると、方向音痴では厳しいけど、そこは問題ない?

J( 'ー`)し
多摩川が近いので、そこなら大丈夫です!

(´・ω・`)
パンク修理はできるようになっておくのが良いかなと。出先で動けなくなると悲惨なので。

J( 'ー`)し
たしかにー…。もともと機械いじりに興味はなくって、メンテナンスはショップにすべておまかせするつもりですが、自衛の意味でも最低限のことはできるようにしなくては。パンク修理は身につけます!

2021-05-22 10.05.35

J( 'ー`)し
そういえば、サイクリストって独特の文化がありません?

(´・ω・`)
たとえば?

J( 'ー`)し
荒川CRで、対向するロードバイクの人がペコっと会釈してくれたので、登山っぽいな~って思って。

(´・ω・`)
あ~、それはやるね。ちょっと気持ち良いよね。

J( 'ー`)し
ただ、遅いと舌打ちしてくる男性もいるそうで…。追い抜きざまに「チッ」とされたら悲しいな~。


※この動画に登場する女性は「チッ」と言われた経験があるそうな…

(´・ω・`)
そういう輩は例外中の例外なので、気にしなくて大丈夫です(笑)。

情報源はもっぱらYouTube

(´・ω・`)
ふだん、どうやって情報収集している?

J( 'ー`)し
自転車に限らず、わからないことを調べるには YouTube。ざっくり知るのはYouTubeがちょうどいいです。アヤちゃんの動画も見てますよ。

(´・ω・`)
で、YouTubeでおおまかに知識を得たら…?

J( 'ー`)し
次にGoogle検索で詳細を調べる、という流れ。たとえば、「買うかどうかはさておき、こういうパーツあるんだ~、へぇ~」ってYouTubeで知ってから、気になるのがあれば自然検索で掘り下げるかんじ。

活字よりも動画で知りたい派なんです。文字は読むことに集中しなくちゃいけないけないけど、YouTubeなら”ながら視聴”できて楽なんですよね。

(´・ω・`)
なるほど、今っぽい~。

クロスバイクかロードバイクでもうちょっと悩む予定

(´・ω・`)
ロードバイクを買いたいという気持ちは湧いてきた?

J( 'ー`)し
クロスバイクかロードバイクで悩んでます。いきなり高価なロードバイクはちょっと…なので、まずはクロスを使い倒してみようかなと。クロスなら街乗りとか、気軽なポタリングにも使えるし。

(´・ω・`)
お~、自転車が好きになってくれてよかった。

J( 'ー`)し
社会人になると、新しいスポーツにチャレンジするのが難しくなってくるじゃないですか。でも、自転車なら乗り方は覚えているし、マイペースで始められます。しかも、アイスホッケーをするには場所も人数も必要で現実的じゃないけど、自転車なら思い立ったら一人でパッと出かけられるのが良い

(´・ω・`)
予算的にはどれくらいを?

J( 'ー`)し
ロードバイクだとエントリーでも10~13万ほどしますよね…。まあそれくらいかな…でも、5~7万円で買えるクロスも魅力的だし…もうちょっと悩みます(笑)。

2021-05-22 17.03.17


★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!

You Tubeチャンネルもやってます


自転車を乗る上でパンクは避けて通れません。 いくら注意してても、するときはしますからね。運の要素もありますし。 とはいえ、自転車を10年以上乗り続けていると、対策はしっかりしていくので、頻度は減っていくものです。 ちなみに、私は初年度は年4~5回だった ...
自転車を乗る上でパンクは避けて通れません。

いくら注意してても、するときはしますからね。運の要素もありますし。

とはいえ、自転車を10年以上乗り続けていると、対策はしっかりしていくので、頻度は減っていくものです。

ちなみに、私は初年度は年4~5回だったのが、2年目に年1~2になり、3年目は年1回あるかどうか、そして5年すぎると数年に1回あるかどうか…です。

そんな私ですが、やはりパンクするときはしますので、対策としてMr. Tuffy のタイヤライナー(700×20~25c)を使い始めました。今回はそのレビューです。
公式サイトはこちら

2021-05-19 07.59.42

目次


パンク予防の心がけは2点だけだった

走る前に必ず空気を入れる

これで9割のパンクは回避できると思ってます。数日でも開くと空気はちょっと抜けて、リム打ちパンクしやすくなりますので。

タイヤは早めに交換する

ケチらず、もうちょい行けるかな…ってタイミングで交換する。

これだけでパンクは数年に1回レベルになりました。が、これをしてても運が悪ければ(針やガラス片を踏む等)やっちゃいます。

タイヤライナーの効果は半信半疑だった

正直に告白すると、どうせパンクするときはするんだし、タイヤライナーがあろうがなかろうが大差ないんじゃないかなぁって思い込んでいました。無いよりはあったほうがマシなお守りのようなものじゃないかなと。


が、この動画を見て気持ちが変わりました。




うーむ、ここまで変わるとは想像してなかった…。
もはやお守りではなく、完全な守護神と呼ぶべきレベル。

タイヤライナーのメカニズムはシンプル

高耐久性&軽量な弾力性の高いウレタン製ストラップです。柔らかいです。

タイヤとチューブの間に「タイヤライナー」を挿入し、タイヤとチューブとの間に保護層を作ることでチューブを貫通から守るわけです。

重量は700cクラスだと、片側約60gとかなり軽いです。
ヒルクライムでちょっとでも軽くしたいぜ!ってことでない限り、大丈夫かなと。

タイヤライナーの装着方法

タイヤの中に入れて、次にチューブ入れておしまい、です。カンタン極まりないです。

IMG_2488


ただ、表(タイヤ側)・裏(チューブ側)はあるので、そこだけ間違えないように。

まあ、丸まっているのを解いて使うので、逆さまに装着することはまずありえないでしょう。

2021-qq05-19 07.58.48


タイヤの外周よりやや長めなので、バルブ穴部分にのみスキマを残すようにしてハサミでカットします。スキマを残してしまうと異物が入り込む可能性があるので、5cmから7cm重なるように取り付けるのがコツ。角は丸みを帯びるように切るとベターだそうです。

IMG_2485
※スキマができちゃっているので、正確にはこの取り付け方は正しくないです…(汗)

タイヤ内のスキマを少し埋めているので、タイヤをはめるのがちょっときつくなったかな?くらいは感じますが、問題なくハメられます。

タイヤライナーで走ってみたインプレッション

タイヤライナーを付けて200km ほど走ってみての感想ですが、ビフォーとアフターで1ミリも違いが感じられません。付けたことすら、すぐ忘れてしまいます。つまり、走行性への影響はほぼないです。

2021-05-14 09.17.58

厳密には片側約60g(前後で120g)重くなるので、気にする人は気にするかもですが、ふつうにツーリングやロングライドなら問題にはなりえません。

粘着式ではなく、ただチューブとタイヤの間に入っているだけなので、取り外しもOK。たとえばヒルクライムレース時は抜き取り、終わったら入れなおすって使い方もできます。柔軟性があって良いです。

まだ当然パンクはしていないんですが、「タイヤライナーを装着している」って事実だけで安心感が段違いです。土地勘のない場所まで行くロングライド時、すごく心強い。使ってよかったと思ってます。

とはいえ、タイヤライナーがカバーしないサイドカット系パンクは起こり得るし、ぶっとい画鋲をうりゃ!ってぶっ刺せばパンクはしちゃうんですが、そんなパンクは10年に1度あるかどうかのレベルです。

タイヤライナーって使い回しはできるの?

YES。できます。これはナイスなポイントです。

1回使ったら捨てるリムテープやチューブとは違って、繰り返し使えます。まあ、どっかで限界は来るでしょうが、それでも数年はイケるんじゃないでしょうか。

パンクを数回防いでくれるって考えると、お値段以上の価値があると思います。

余ったタイヤライナーの使い方

切れ端はタイヤブートとして使えます!なので捨てたらもったいない。
ツール缶に入れておきましょう。

2021-05-19 07.59.11

もはや、5cm くらいのをタイヤブートとして売ればいいんじゃないか?ってくらい最適な素材です。

グラベルとかMTB、ファットバイクにもOK

舗装路を走るロードバイクでも活用できるのはもちろんですが、真価を発揮するのはよりパンクリスクの高い未舗装路シーンでしょう。山や野原でパンクするのはやはり避けたいでしょうから、タイヤライナーを使う意義は大きいんじゃないかと感じます。

>> 700x32-41, 29er用

もし今後グラベルロードを買うなら、タイヤライナーは絶対装着するつもりです。

豊富なサイズラインナップ

20インチのミニベロタイヤ、700C、MTBやファットバイクのタイヤまで、幅広く対応しています。

20インチミニベロにも使えるサイズもあるのはすごく嬉しい。

ミニベロって、「まあ、街乗りだし」って感じで、パンク修理キットとかハンドポンプを持たずにでかけてしまうことがありますよね?(私は時々やります)

パンクした経験はないものの、やらかしたときににっちもさっちもいかなくなる恐怖心ってのは脳裏にあります。しかも、愛用のダホンのEEZZ D3はクイックリリースではなくてアーレンキーで外す必要があって、いざパンクすると作業がめんどい。

2021-05-19 07.55.54

(パンク修理キットを持たなくてよいって意味ではないですが)タイヤライナーをやっておくだけで、保険がかかった気分で安心して街乗りができます。なので、EEZZ D3にもやっておこうと思っています。

16インチなので、20インチのをカットして使うしか無いのがもったいないところですが…。


★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!

You Tubeチャンネルもやってます

サイクルジャージのバックポケットはたいてい3つと相場が決まっているものです。 でも、中には2つバージョンもありますね。 こないだWiggle で買った春秋用ジャージがそうでして、届いてから気づきました。背面をチェックせず、無意識に3つだろうって思ってポチった結 ...
サイクルジャージのバックポケットはたいてい3つと相場が決まっているものです。
でも、中には2つバージョンもありますね。

こないだWiggle で買った春秋用ジャージがそうでして、届いてから気づきました。背面をチェックせず、無意識に3つだろうって思ってポチった結果です。

2021-03-26 10.35.03

「うわ~2つしか無いのか、不便だなぁ。なんでこういう構造にしちゃうかねえ…」

って軽く後悔したものの、ジャージとしては優秀なので愛用しています。

で、意外に2つポケットでも問題なかったというか、むしろ2つのほうが「ある用途」に関してはベター!ということも判明。

ということで、2つポケットのメリットを紹介します。

目次


3つポケットのメリット&デメリット

小物がたくさん入る 左右に軽い(or 小さい)もの、真ん中に重い(or かさばる)もの…で重量バランスが良い 貴重品(財布&自宅鍵)、チェーンロック、ジレ、モバイルバッテリー、補給食…など細かく仕分けできる

デメリットは……とくにないです。
そもそも3つポケットがスタンダードなので、意識したことがなかったです。

2つポケットのメリット&デメリット

デメリットは、シンプルに「仕分けしにくい」です。
複数の小さいアイテムをひとつのポケットに押し込むことになります。

2021-03-26 10.35.11

入るっちゃ入るんですが、とっ散らかるイメージ。まあ、背中で暴れることはないので、問題になったことはないですが。


ただ、それを上回るメリットがあって、それは

「アマゾンのKindle Paperwhite がピッタリ入る!」

のです。

よく銭湯ライドをするので、お供に持っていけないかな?そうだ、ポケットがでかいからワンチャン収まるかも…と試したらビンゴ。

2021-03-26 10.35.30

2021-03-26 10.35.51
※まるで測ったかのようにピッタリ

Kindle Paperwhite のサイズは「167 mm x 116 mm x 8.18 mm」で、現行のiPad mini が「203.2 mm x 134.8 mm x 6.1 mm」なので、ひと回り以上小さいのです。

2021-03-31 08.32.12
※コミックよりも小さい

191gと軽いのもいいですね。
133gのiPhone 12 mini よりは重いけど、iPhone 8 Plus(5.5インチ)が202 gです。十分な軽さでしょう。

薄いので財布と自宅鍵も入るし、走行中も違和感ないです。

2021-03-26 10.37.05

気になる「汗の問題」ですが、Kindle Paperwhite には防水機能があるので問題なし。
なお、Kindle は防水対応じゃないのでご注意を。

狙って買ったわけではなく、偶然の発見なので、なんかすごく得した気分です。

これから暑くなるし、夏用ジャージも2つポケットのを1着買おうと思ってます。

(おまけ)Kindle Paperwhite の使用感

以下、数週間使ってみた感想をば。

電池の持ちが超長い

ドット描写ディスプレイ”のおかげで電池を消費しにくいので、電源OFF状態なら1カ月以上もちます。1日1時間バックライト無しで読めば3週間もOK。

バックライトを全開で1日1時間の読書をしても、2週間もイケます。
スマホのバッテリー消耗度合いに慣れた身としては、たいへんありがたいです。

本体の軽さに感激

持ち歩くのがまったく苦になりません。

サウナはもちろん、ちょっとランチでも…ってときにサッと持っていけます。
長時間読書してても、腕が疲れないのもマル。

2021-03-26 11.56.23

ページ遷移の動きはモワ~っとしてる

iPhone のピンチアウト・ピンチイン、タップ&スワイプに慣れてしまっているせいか、「遅っ!」とは感じます。まあ、読書なので画面をせわしなく押したり引いたりすることはなく、大きな問題じゃないです。

2021-03-31 08.18.42

本体カバーは不要

無いほうが薄くて持ちやすいので、買った状態のママ使ってます。液晶カバーもしてません。

2021-03-31 08.18.05
※自宅ではスタンドに乗せて読んでます

充電の口はマイクロUSBポート

一般的ですね。外出先でも充電しやすいです。

キャンプ場でも活躍します

サイクリングではないですが、まとまった時間があるキャンプ場でも大活躍します。

これまで、ずっとスマホで読んでいましたが、やはり専用端末があるほうが良いです。 スマホの残電量を気にしながら読むのもストレスですしね。

ということで、サイクリングにKindle Paperwhite を持っていくなら「2つポケットのサイクルジャージがオススメ」という結論です。


心の調子が少し悪いな…と思ったら試してほしい、経験者が語るオススメのリフレッシュ方法

スキージャンプの葛西選手も大絶賛!サウナの上手な入り方を調べまくって実践中です


★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!

You Tubeチャンネルもやってます

ボレー(Bollé)ってアイウェアブランドをご存じの方は多いと思います。 もしかすると、自転車よりもスキー界隈でのほうが認知度は高いんじゃないでしょうか?  ※公式サイトのトップ 私は「ボレー(Bollé)=スキー」ってイメージが出来上がってます。というのも、スキ ...
ボレー(Bollé)ってアイウェアブランドをご存じの方は多いと思います。

もしかすると、自転車よりもスキー界隈でのほうが認知度は高いんじゃないでしょうか? 

2021-05-07_07h35_10
公式サイトのトップ

私は「ボレー(Bollé)=スキー」ってイメージが出来上がってます。というのも、スキーのゴーグルで、かれこれ20年近くBolléを使ってましたので。

が、「ボレーセーフティ(Bollé Safety)」という派生ブランドがあったことは知りませんでした。Bolléは130年、Bollé Safetyは60年以上の歴史があるそうな。そんな昔からあったとは。 

産業用としての保護メガネを専門に扱うブランドなので、一般消費者にはあんまり知られていないっぽいですね。

ウェブサイトも完全に分かれているし、自転車ショップやサングラスショップにも置いていないことが多いっぽい。

2021-04-10 10.56.52

今回、Bolléジャパンさんより試供品をいただいたので、サイクリングで試してみました。

目次


ボレーセーフティ(Bollé Safety)はサイクリング用…ではない

スポーツ用に開発されたものではなく、工事現場、海上での作業、工場内…での安全確保のためのアイウェアです。あとは軍隊とか。

2021-03-10 11.40.20

ISO9001を取得しているし、すべての製品が「EN、ANSI、AS/NZS」等の各国の工業規格を取得しています。2014年には日本独自でJIS T 8147 の承認も取得済み。

<補足>
ANSI :アメリカ合衆国での工業規格の標準化を行う機関の一つ。 日本における日本工業標準調査会(JISC)に近い組織で、ANSI規格はJIS規格に近い位置づけとなる。

EN規格 :EU(ヨーロッパ連合)域内における統一規格であり、European Standardsとも呼ばれる。

AS/NZS規格」 オーストラリア規格協会とニュージーランド規格協会が共同で運営する統一規格


で、「これってスポーツでもイケるんじゃない?」って考えて販路を拡大していこうとされているそうです。

産業用だけど、デザインはスタイリッシュ

産業用だけど、デザイン性も重視しているそうです。
こうやって見ると、とても産業用には見えないです。

2021-03-17 08.46.30

というか、ふつうにカッコいい。
産業用と言われても「え、そうなん?」って感じるほどじゃないですか?

ミリタリーユースもある!

あと、男子が弱い「SWAT採用」とか「ミリタリーユース」という言葉。
シンプルに萌えます。

2021-04-10 18.50.35

ボレーセーフティはミリタリーゴーグルも出していて、サイクリング用ではないですが、SWATが使ってます。その事実だけでご飯3杯はいけますね。

2021-04-10 18.50.26

余談ですが、サバゲーでは「アイウェアでのプレーは禁止で、ゴーグル着用がマスト」なんだとか。

理由は(丘の上or下から等)の角度があるなかでの被弾の際、アイウェアだとBB弾がレンズと顔の隙間から侵入して、眼を損傷させるおそれがあるから…だそうです。なるほど。

ボレーセーフティ(Bollé Safety)のレンズの性能と技術はお墨付き

アイウェアとしての機能的には問題なし、です。なにしろ、スポーツより過酷な環境下で使われているわけですから。

レンズ種類も色々あります。

ポラライズ【偏光】

  • 海上などの、特にまぶしさが際立つ場所での使用に最適
  • 乱反射してギラつく光をブラインド効果でおさえ、まぶしさが大幅に軽減される
  • UVA/UVB 99.99%カット

2021-04-10 18.49.34

トワイライト

  • コントラストレンズを基盤として開発されたトワイライトレンズ
  • 薄暗い環境下でも高コントラストの視界を得られる
  • 早朝・夕方などの薄暗い環境下での使用に適している
  • ブルーライトカット率:76%
  • UVA/UVB 99.99%カット


  • 2021-03-10 11.40.29

    コントラスト

  • 塗装作業等や、屋外での作業、特に曇りの日や薄暗い明け方/夕方での使用に
  • レンズ上部1cmの部分は特殊ミラーコーティング(上空からの有害光線をカット)
  • LEDライト(ブルーライト被ばく)が多い環境に最適
  • ブルーライトカット率:52%
  • 可視光線透過率:63%
  • UVA/UVB 99.99%カット

  • 2021-04-10 18.49.39


    私はポラライズ【偏光】を車の運転でも使ってます。

    2021-04-11 10.11.01

    見事にギラつきと反射が抑えられてて、自分史上、最高に運転しやすいです。
    あとは、直射日光を浴びるキャンプでも使う予定。

    ちなみに、JISクリアしているし、どのレンズも紫外線カットは99%以上です。

    ボレーセーフティ(Bollé Safety)は値段が異常に安い

    で、気になるボレーセーフティ(Bollé Safety)の価格ですが、聞いてびっくりでした。
    なんと、1,500~2,500円がボリュームゾーン。
    中には1,000前後のモデルもあるし、上位版でもせいぜい3,000円台。

    いくらなんでも安すぎません…?
    それで採算合うんですか…?

    「7,000~9,000円の間かな…」って予想していたので、衝撃でした。

    コストダウンできている理由

    安い理由はちゃんとあって、Bolléジャパンさんによると、

    理由その1:レンズのコーティングを簡素化しているから

    アイウェアのコストの大部分はレンズが占める」そうで、いわゆる高級ブランドはレンズで出来とクオリティが半端ないってことです。たしかにレンズはピカーン!と反射するわかりやすいカッコよさは無いです。

    2021-04-10 10.57.18

    理由その2:取替は不可(フレームから着脱できない)

    レンズを交換できる機構とかギミックはありません。よって、1つのフレームと複数レンズを組み合わせるのではなく、シチュエーションで使い分ける必要があります。

    2021-03-26 08.07.18

    理由その3:台湾で生産して生産工程を簡略化している

    これは純粋に企業努力なので、ありがたいことです。

    ボレーセーフティ(Bollé Safety)の強み

    2つあって、「事故の衝撃に強い」と「レンズが曇らない」です。

    「ラーメン食べても、お風呂で掛けていても曇りません!」とのこと。さすが業務で使われるだけあって、タフな環境では強いですね。

    2021-03-26 08.07.26

    あと、保護メガネの規格として、
    • 裸眼と同じように見えること
    • 物理リスクから目を守ること

    が定められていて、耐衝撃性に関しては「JIS」「ANSI」の衝撃試験にクリアしていなければなりません(もちろんクリアしてます)。

    ちなみに、コロナ禍において曇らないアイウェアが求められており、マスク併用時の曇らなさが好評なんだとか。これはアスリートも同じです。

    ロードバイクで走ってみた感想

    もう、何の問題もないです。ロードバイク用アイウェアって言われたらふつうに信じます。 ヘルメットとのバランス、見た目もばっちり。

    2021-04-10 10.00.26


    オークリーのようなデカ目のレンズのアイウェアと比べると小ぶりな気もしますが、むしろオークリーの面積がかなり広い…と言えるかもしれないです。

    2021-03-26 08.04.59
    ※オークリーのジョウブレイカー

    女性がオークリーかけるとアンバランスなこともありますし、レンズがこじんまりしているぶん、むしろ女性や小顔の方には歓迎される気がします。

    ボレーセーフティ(Bollé Safety)の不満な部分

    強いて言えば「レンズ面積がやや狭い?」くらいでしょうか。
    が、実用性に問題はないです。

    単純にオークリーの「視野全部をカバーする」のに慣れすぎているだけの気がします。

    ただ、レンズの性能には不満は無いものの、OAKLEYのプリズムレンズと比較すると、やはり「視界の良さ」には圧倒的な差があります。というか、OAKLEYのレンズが良すぎます。

    プリズムレンズで味わえる、掛けた瞬間の「ナンジャコリャ~、別世界や~!」って感激はないですが、価格差を考えたら当然でしょう。


    そうそう、1点だけ改善リクエストするとしたら、「つるの部分の動きがなめらかになると最高」です。

    2021-03-26 08.07.57

    開閉の動きがちょっと引っかかる感じがあって、スムーズではない印象。
    ただ、これも些末なレベルですが。

    複数持って、シチュエーションで使い分け…がベスト

    圧倒的に安いので、複数持ってシチュエーション別に使い分けするのがよいかなと。

    私はポラライズ【偏光】タイプを車で使い、天候具合でレンズの濃淡を替えて使い分けています。トンネル多めの道を走る際はクリアタイプにしています。

    レンズ交換式は1本ですべてに対応可能!なんですが、レンズ交換がちょっと億劫に感じる瞬間もあるんですよね。そういうとき、ボレーセーフティだと「さっと選ぶだけ」で気楽です。


    ということで、2,000~3,000円でこのクオリティなら、文句なしに「買い!」です。

    ボレーセーフティ(Bollé Safety)は、アイウェア界の価格破壊を起こしてしまうんじゃないでしょうか…。

    ★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!

    You Tubeチャンネルもやってます

    自転車に本格的に連れ、のめり込む…、そしてこだわりが強くなるアイテムをご存知でしょうか? ズバリ、「バッグ」です。 私はそうなんですが、きっとよく自転車に乗る人ほど同じじゃないかなと。 メッセンジャー、バックパック、サコッシュ、ショルダーバッグ、ウ ...
    自転車に本格的に連れ、のめり込む…、そしてこだわりが強くなるアイテムをご存知でしょうか?


    ズバリ、「バッグ」です。


    私はそうなんですが、きっとよく自転車に乗る人ほど同じじゃないかなと。

    メッセンジャー、バックパック、サコッシュ、ショルダーバッグ、ウエストポーチ……いろんな商品に手を出しては「コレジャナイ…」「帯に短したすきに長し…」ってなることの繰り返しでした。

    10年以上の自転車歴で最終的にたどり着いたのが、使い分け、です。
    服や靴と同じで、1つであらゆるシチュエーションをカバーする万能商品なんてないわけです。


    私はこんなかんじに使い分けてます。

    • メッセンジャーバッグ:多めの荷物 × 長距離 × ロードバイク
    • バックパック:ほどほどの荷物 × 中距離 × ロードバイク&ミニベロ
    • サコッシュ:最低限の荷物 × 短距離 × ロードバイク&ミニベロ


    これでほとんどカバーできていたんですが、ひとつ問題が…。

    そんなときに提供いただいたのが、メッセンジャーパニアバッグ「MOKK(モック)」でした。

    2021-04-14 13.51.39

    メッセンジャーとパニアが合体したバッグってどんなモノ?って思いつつ、使わせてもらったんですが、ちょうどかゆいところに手が届くバッグなんです、これが。

    どんな機能や特徴があって、いかなる新しい価値をもたらしてくれたのか?を紹介してみます。



    目次


    メッセンジャーパニアバッグ「MOKK(モック)」ってどんなバッグ?

    一言で表すと「メッセンジャーのように背負うことも、自転車ラックにパニアとして装着もできるイイトコどりバッグ」です。

    デザイン(外観)

    パット見はメッセンジャーに「ビジネス用ショルダーバッグ」の雰囲気も持たせてて、ビジエネスシーンでもマッチします。私服でもスーツでもOKなシックなかんじ。

    2021-04-14 13.51.19

    重量は0.8kgで、寸法:30cm × 40cm × 14cm。

    ふつうにビジネスバッグとして売られていても違和感がないどころか、「あ、これ自転車でも行けるんだ?」って感じるくらい。つまり、普段遣いもOKです。

    2021-04-15 06.44.41

    あと、単純に質感がものすごく高い。手にとった瞬間「あ、これはめっちゃ手間ひまかけて作られてるわ」って感じました。素材、ジッパーの開閉感、ショルダーストラップの掛け心地など、手に触れる感触が上質です。

    デザイン(内側)

    内側のカラーが明るめの配色で、中身が探しやすい。たまに真っ黒けなのもあって、荷物が迷子になりやすいんですが、「MOKK(モック)」は大丈夫。

    2021-04-08 08.51.35

    複数の持ち運び方法がある

    1.肩にかける
    2.パニアとしてラックに装着(17mmのラック用フック付き)
    3.ハンドルに装着
    4.旅行用スーツケースにも取り付けOK

    こういうバッグで4WAYって珍しいです。

    174047984_920752385410082_5117816674365583126_n
    ※ハンドルにも装着可能

    鞄が1個だけではちょっと容量不足とか、PCも持っていきたいけど、コロコロ鞄に入れるのはなんかヤダ(衝撃がダイレクトに伝わるので)って感じる私にはすごく好都合です。

    私は自転車ラックは持ってないので、自ずと肩掛けとして使うことがほとんどです。

    撥水機能アリ

    多少の水がかかっても中身が濡れる心配なし。
    ただし、完全防水ではないです。

    2021-04-07 12.12.41

    あと、止水ジッパーを採用してて、ノーマルジッパーより安心感が高い。
    止水ってだけで、カッコよさが1割アップする気がするのは私だけでしょうか。

    持ち手もある

    ブリーフケースのように持てます。

    2021-04-08 08.53.23

    ですが、長時間ずっと持って移動ってよりは、一瞬持ち上げるとき、くらいの用途ですね。基本は手に持つバッグではないです。

    容量が丁度いい

    荷室は2つ。

    大きいほうは、15インチPCが収まる横幅があります。

    スリットは2つあって、小さいほうはタブレットやノート入れにちょうどいいサイズ。
    大きなスリットは13インチのノートPCが入ります。(15インチはムリ)

    2021-04-08 08.51.17
     
    書類や本、文具や電源類もすっきり収まります。大きすぎず、小さすぎず、日常用バッグとして絶妙な容量(16.8L)。マチも広く、一泊二日の出張の荷物がぴったり入ります。

    ちなみに、20Lを超えると重くて扱いに困る…のが自分の基準なので、20を越えるバッグは日常用には使わないと決めてます。

    2021-04-08 08.52.12


    小さいほうの荷室には、財布やカギ、モバイルバッテリー、メモ帳、ペン、コード類が入ります。オーガナイザーポケットも充実してて、散らかりません。

    紛失したくないカギを入れるジッパー付きポケットもあります。

    2021-04-07 13.00.03


    左右のボトルホルダー

    左右にボトルホルダーがあります。

    2021-04-07 12.13.10

    両サイドにあるのがミソで、こういうバッグってたいてい片方にしかないんですよね。それだと、右利きだと使いにくい…ってことも起きますが、左右対称なので利き手を選びません。MOKK(モック)は優秀…!と思いました。

    ストレッチ性もあるので、ペットボトルが入るのはもちろん、ちょっとしたオヤツも忍ばせられます。

    シークレットポケット付き

    目立たないですが、バッグ上部にジッパーがあります。
    スマホとかミニ財布、スイカ等をさっと取り出しやすいです。

    2021-04-15 08.55.04

    けっこう容量は大きめで、拳2つが余裕で収まります。

    反射加工もある

    サイクリストのことも考えられていて、さりげなく反射加工が施されています。ロゴマーク・バックルは反射性があり、パイピングも加工されてます。

    2021-04-08 08.53.07

    しかも、パット見ではそれがわからないので、バッグの雰囲気を壊していません。

    「MOKK(モック)」が解決してくれた問題

    ずっとメッセンジャー、バックパック、サコッシュで事足りてはいたんですが、前述した「ある問題」がありました。

    それは、「自転車にも乗れて、そのまま電車移動もできるバッグがない!」です。

    メッセンジャーは容量はでかく、身体にフィットして自転車では走りやすいんですが、歩行にはさっぱり不向き。そりゃあ、自転車で走るための構造なので仕方ないんですが、メッセンジャーを背負って歩き回る…のはやや非現実的です。


    その点、バックパックは、歩行にも自転車にもイケる利便性はあります。

    が、自分が持っているCHROMEの「ECHO BRAVO」は、マチが薄めで容量も少なめ。分厚いリュックだともろに荷重がかかるので、薄手を好んで使うのが好みなのです。そのかわり、用途が限られる…というマイナスがあります。

    2019-06-22 10.13.54 HDR

    ずーっと、メッセンジャーとバックパックのちょうど中間を埋めるバッグがずっと見つからなかったんですが、「MOKK(モック)」がそれを解決してくれました。

    実際に「MOKK(モック)」を使ってみた

    自転車にて

    正直、ロードバイクの前傾姿勢だときつい。身体にフィットするような専用設計ではないので、不安定です。ミニベロかクロスバイクのようなアップライトな自転車ならOKです。

    ただ、肩からぶら下げる形になるので、通勤や通学の短距離移動…が現実的かなと。ママチャリなら、前カゴに入れてしまったほうがいいかもです。

    174249195_903421893774205_6634245194213655854_n

    ハンドルに装着もできますが、ワイヤーが干渉するのでバイク種類によります。タイヤにも当たります。よって、ロードは苦しいです。

    折り畳み式ミニベロはワイヤーが長くとられており、大きく前に突き出してるので干渉はするものの、意外にシックリきます。旅マシンのようなルックスも可愛くて、アリですね。

    175014244_488918968826314_772789944771479229_n

    ドロップ、ブルホーンで使うのはナシですが、フラットバータイプならブレーキやシフター操作も問題ないです。

    通勤&歩行にて

    むしろ、「MOKK(モック)」が本領を発揮したのはサドルを降りてから。

    混んだ電車だとリュックを体の前に抱えるか、足元に下ろす必要があるのが、ショルダーなのでくるっと回すだけ。

    キンドルペーパーホワイトを取り出したり、飲み物をしまったり…というちょっとした動作はしやすく、使い勝手は良いです。

    ただ、片掛けではあるので、リュックに比べて「長時間歩くと肩が痛む」のは致し方なし。

    1泊旅行にて

    会社で合宿があったので、使ってみたんですが、ビンゴでした。

    通常のPC等の機材、書類、貴重品類に加えて洗面類、コンタクトやメガネ、着替え、充電器類が測ったかのようにピッタリ!でした。

    2021-04-08 08.50.13

    大きすぎず、小さすぎず、これはよいです。

    普段愛用するCHROMEの「ECHO BRAVO」は日帰りにはちょうど良いんですが、マチ薄めで余計なものは入らないので、1泊がムリ。「MOKK(モック)」は今後は旅行や出張にも積極的に使おう!と思いました。

    MOKK(モック)の総合評価と感想

    MOKK(モック)の良いところ

    • 仕事、旅行、自転車…と用途が広い
    • 日帰りから一泊のシーンで幅広く活躍
    • 高い質感と堅牢さ
    • 十分な量のオーガナイザー

    MOKK(モック)のイマイチなところ

    • 本格的なサイクリングには不向き

    MOKK(モック)は、これまでの生活で解決してくれなかった隙間をきれいに埋めてくれました。

    気軽に持ち歩けるサイズ感とマルチな使い勝手の良さがあるので、今後はキャンプなどのアウトドアにも使ってみよう!と考えています。

    マクアケ(Makuake)にて販売してます

    クラウドファンディングサイトのMakuakeで4/16~5/30まで販売しています。

    販売予定価格は23,800円(税込み)ですが、リリース記念でキャンペーンを行っていて、人数限定で割引価格で購入できます。
    ※提供:合同会社ライフクルーズ

    175575516_277540943972612_8834784672637147439_n


    ★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!

    You Tubeチャンネルもやってます


    シマノのバックパック「U-6(6L)」を買いました。 もともと「U-10」を持っていたんですが、やや大きすぎて日常的に使うシーンが少なかったので、ひと回り小さいのがあると使い分けできるかなと。 結論から言うと、U-6(6L)のほうが利用頻度が高いです。(8:2くらい ...
    シマノのバックパック「U-6(6L)」を買いました。

    もともと「U-10」を持っていたんですが、やや大きすぎて日常的に使うシーンが少なかったので、ひと回り小さいのがあると使い分けできるかなと。

    結論から言うと、U-6(6L)のほうが利用頻度が高いです。(8:2くらい)
    ということで、レビューしてみます。

    2020-12-03 10.46.02

    目次


    バックパックと大型サドルバッグの使い分け

    基本的には「荷物は背負いたくない」ので、バイクパッキング用の大型サドルバッグで済ませています。ちょっとしたロードでの輪行はこれひとつでOK。

    2018-08-05 09.17.28 HDR

    ただ、EEZZ D3のようなミニベロで出かけるときは、リュックのほうが向いてます。ただでさえ不安定なミニベロなので、重心を高くするのがちょっと…と感じるので。

    あと、荷物の出し入れがこまめにあるときはバックパックが便利ですね。

    U-6(6L)のサイズ感&容量

    6Lなので容量は多くはないですが、日帰り輪行にはむしろちょうどいい サイズ。

    2021-03-07 07.42.06

    U-6だけであらゆるツーリングをカバー!とはいきませんが、ミニマムな荷物でさくっと日帰り、もしくは夏場の一泊二日ならギリいける…かなと。

    これはEEZZ D3で輪行で出かけたときの荷物

    • 輪行袋
    • マンガ
    • モバイルバッテリー&ケーブル
    • 家の鍵
    • スマホ
    • 財布

    これでまだ余裕あります。

    2021-03-07 07.42.27

    ロードバイクは輪行バッグがかさばるので、ちょうどピッタリになりそう。

    温泉やサウナに日帰りライドをするのが趣味なので、ここにタオル1枚とビニール袋を追加することもあります。

    U-6(6L)の装着感

    クロスハーネスが胸に吸い付くようで、密着感が高いです。

    2020-12-03 10.53.07

    フックの固定力も問題ないし、ワンタッチで脱着できてじつに秀逸な構造。
    肩が痛くならない設計で、自転車に乗ることを考えているな~と感心します。

    ロングライドでもぜんぜん苦になりません。これまでいろんなバックパックを試してきましたが、走りやすさに関してはピカイチです。

    2021-03-07 09.12.12

    ストラップはベルクロできっちり固定できるので、脱着を繰り返しても長さが変わったりしないのもGOOD。

    ふつうのバックパックって、著とした瞬間にストラップの長さが変わって、つど調整しないといけない…っとことがありますが、U-6だとそれがないです。

    2021-03-08 20.32.28

    あと、過度に湾曲した形状をしていないので、歩いているときも違和感なしです。
    (やったことはないですが)タウンユースで使うのもアリかも。

    U-6(6L)の機能性

    オーガナイザー

    いくつもあって使い勝手がよいです。

    背面がぜんぶメッシュポケット(荷物が暴れない)

    2021-03-09 07.49.23


    フロントポケットにはチェーンループも(カギとか目薬入れてます)

    2021-03-09 07.48.51


    フロント上部には起毛仕上げのポケット。(財布入れてます)

    2020-12-03 10.47.37


    背面に細いループがありますが、ここは空気入れでしょうね。
    筒状のモバイルバッテリーを入れてみたら、ピッタリでした。

    2021-03-09 08.22.29


    ファスナーも全開にできるので、荷物へのアクセスが容易です。

    ヘルメットホルダー

    ヘルメットをバッグに取り付けて背負えます。
    輪行時に便利。

    2021-03-08 20.31.17

    サングラスホルダー

    ストラップに小指が通るくらいのループがあって、メガネのアイコンが描かれています。
    ここにアイウェアのツルを通して使います。

    2021-03-08 20.30.34

    これも輪行とか街歩き時に重宝するかも。
    ものぐさな私は頭に乗せたままなので、とくに使うことはないですが。

    反射材

    パット見ではわからないですが、フロント下部のポケットの紐には反射材が付いてます。
    リアフラッシャーと組み合わせれば視認性がさらにアップしそう。

    2021-03-09 07.48.15

    リアフラッシャーを引っ掛けるループもあるので、複数点灯させることもできますね。

    リザーバー対応

    私はそういう使い方はしないですが、対応はしています。
    ただし、リザーバータンクを入れたら他の荷物が入らなくはなりますが。

    撥水ジッパー

    フロント上部のポケットのみ、止水ジッパーが採用されてます。
    少々の雨なら問題ないでしょう。

    が、サイズが小さいので最近の大型化したスマホは入りません。
    iPhone12ミニですらNGでした。縦にしても横にしてもギリ入らない…。

    よって、ここは財布を入れてます。

    レインカバー

    鮮やかな色の防水レインカバーが付いてます。

    2020-12-03 10.48.29

    2020-12-03 10.49.51


    未使用時にはポケットに収納可能です。
    いざというときはこれをガバっと被せれば大抵の雨はしのげるでしょう。

    2020-12-03 10.48.24


    2020-12-03 10.50.24

    バックルで包み込むように固定するので、走行中に外れてしまうことはないです。

    サイドポケット

    多目的に使える伸縮サイドポケットがあります。

    2020-12-03 10.51.31

    ペットボトルを入れていると、びろーんと伸びてしまいそうなので、私は補給食とそのゴミを一時的しまう場所として使ってます。

    手が届く位置にあるので、出し入れもしやすいです。

    ジッパープル

    グローブをはめていても開閉しやすいです。
    すべてのジッパーがこの形状。

    2021-03-08 20.31.40

    例外として、レインカバーのジッパーには付いていませんが、めったに触る箇所ではないのでむしろこれでOK。

    重量

    レインカバーとか細かな装備が充実しているので、軽さのみを追求したバックパックには叶いませんが、780gとまったく問題ないです。

    U-6(6L)のデメリット&いまいちな点

    背面パネルがまあまあ固い

    柔軟性は、あまりないです。

    2021-03-07 07.43.31

    よって、たくさん荷物は入れにくいかもですが、このおかげで形状がしっかり維持されるので、べつに不満に感じたことはないです。

    サイズがやや小さい

    私はわかって買ったのでそこは問題ないですが、荷物をたくさん運びたい人は不満かも。
    であれば、ワンサイズ大きいU-10を選んだほうがいいでしょう。

    U-6(6L)のレビュー総括

    さすがサイクリングを熟知しているシマノの製品だけあって、こまかな配慮がすごいです。買ってから「え!?ここにもポケットあるの?」とか「おお、背負いやすくて走りやすい!」と驚かされました。

    100点満点で105点です。(期待を超えたという意味で)

    ジッパーの開閉もスムーズだし、ひとつひとつの構造がとても丁寧。

    機能や装備を「ただ付けましたよ~」ってレベルではなく、ユーザーのことをちゃんと考えて設計されてます。

    きっと、めっちゃテストを重ねて完成したんだろうな…と容易に想像できる完成度。

    ちょっとコンパクトなバックパックをお探しの人には、U-6(6L)は強くオススメできます(^^)



    ★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!

    You Tubeチャンネルもやってます

    マンションに引っ越してわかったことですが、「メンテナンスする場所がない!!!」です。マンションに住むサイクリストあるあるじゃないでしょうか。 部屋の中はフローリングなので汚すわけにいきません。新聞紙を敷いてだましだましやってましたが、ついに備蓄が底を尽 ...
    マンションに引っ越してわかったことですが、「メンテナンスする場所がない!!!」です。

    マンションに住むサイクリストあるあるじゃないでしょうか。

    部屋の中はフローリングなので汚すわけにいきません。新聞紙を敷いてだましだましやってましたが、ついに備蓄が底を尽きました…(新聞は20年以上取っていないので、貰い物でやりくりしてた)

    玄関の外の廊下とか、敷地内は共有スペースなので基本NG。
    となると、ベランダくらいしかありません。

    2021-03-14 16.50.31

    しかし、冬は寒いのなんの…。
    あと、夜は作業ができません。

    一軒家時代、敷地内の駐車場でじゃぶじゃぶ洗っていた頃が懐かしいです。

    そんなタイミングで、有限会社尚栄さんから、ガレージワークマット「GARAGE-WORK-MAT」を試供品として提供いただきました。(公式サイトはこちら

    2021-03-24 09.24.59

    PVCターポリンで出来たフロアを保護するマットでして、水漏れやオイル汚れを気にせず作業スペースを確保できるそうな。屋内でも屋外でも使えて、用途もかなり幅広いのだとか。

    ありがたく使わせていただいているので、レビューしてみます!

    目次


    GARAGE-WORK-MATの構造と形状

    パッと見は「すごく大きな黒いシート」です。

    四方には3cm高のクッションが内蔵されており、水分・オイルなど液状の汚れがフロアに広がりません。

    2021-03-24 09.24.52

    サイズはMとLの2種類。

    ・Mサイズ(100cm×180cm))1.4kg:¥7,680
    ・Lサイズ(120cm×250cm)2.2kg:¥8,960

    6畳の部屋にLはさすがに大きすぎるかなと思って、Mを2つ頂戴しました。

    素材はPVCターポリン

    PVCターポリン(ポリ塩化ビニル樹脂加工)製です。

    ターポリンは塩ビシートよりも耐久性が高く、防汚性にも優れています。布を塩化ビニルで挟んだ3層構造になっているため、単一素材よりも強いのも特徴。

    工事現場などの養生シートとか、横断幕、さらには防水性を売りにしたメッセンジャーバッグの内側に使われていたりしますね。

    メッセンジャーバッグを愛用してきた私の中では、「ターポリン=全幅の信頼を置けるタフな素材」です。

    2019-12-04 13.37.27
    ※クロームのメッセンジャーバッグの内側もターポリン

    この時点で、すでに期待感が高いです。

    GARAGE-WORK-MATは用途がめちゃくちゃ幅広い

    公式サイトに挙げられた用途はこんなかんじ。

    • 自転車やオートバイの整備メンテナンスマット
    • ロードバイク・MTB室内保管整備
    • テントのグランドシート
    • 車載荷室マット
    • ガレージワーク
    • D.I.Y

    実際にいろんなシーンで試してみました。

    自宅内でメンテナンス

    我が家は畳の部屋がなく、全部フローリングなので傷にかなり神経質になってます。フローリングを汚さない!傷つけない!ので作業がはかどります。

    2021-04-09_07h41_26
    ※公式サイトより

    洗剤が床に垂れたり、オイルが落ちてもへっちゃら。
    あと、アーレンキーやパーツ類を床に落としても問題なし。

    ベランダでのメンテナンス

    ベランダの床なら汚れても構わない…わけではなりません。一応、共用部分ですので、汚すのは忍びないんですよね。

    GARAGE-WORK-MATがないときは、「整備完了後、オイルと洗剤で汚れたベランダをゴシゴシこすって掃除する…」という余計な作業が発生していたのが、解消です。

    開放感がでかい!です。

    自転車の保管用に

    1つは、バイク置き場として寝室で使用し、もう1つは車のトランクに常備してあります。 ひとつは屋内用、もうひとつは屋外用、と使い分けています。

    2021-03-24 09.25.50

    オクサマは「タイヤがフローリングに接しているのが地味にストレス」ってタイプなので、GARAGE-WORK-MATを敷くことで機嫌が良くなってくれました(笑)。

    車の荷室マットとして

    車のトランクに入れてあり、キャンプで活用しています。 キャンプ道具って土や砂がつくので、トランクに敷くだけで掃除がしやすいです。

    2021-03-27 07.38.30
    ※折りたためるので収納もラクです


    マウンテンバイクとかシクロクロスに乗る人が車載輪行するなら、とても重宝するだろうと思います。

    2021-04-09_07h41_10

    アマゾンのレビューに、「軽ワンボックスに農機具を積み込む」という用途もあって、なるほど~と思いました。

    あと、私がよくやるのは「外したホイールを包んで養生する」です。しっかりと保護してくれて、運転中もバタつかず、すごく安定しています。

    ソロキャンプのテントの下に敷くグランドシート

    ソロ用テントにMサイズがぴったりです!
    まるでそのために設計したかのよう。

    GARAGE-WORK-MATを地面に敷いて、テントを乗せるだけ。

    2021-03-27 13.40.25

    2021-03-28 10.14.34

    ふつうのグランドシートより生地がしっかりしていて、風でバタつかず、設置しやすいです。スポンジバーがいいかんじに形状を維持してくれるのもマル。

    レジャーシートとして使うのもアリですね。そこそこ厚みがあるので、ペラペラのレジャーシートより座り心地が良いです。
    ※下の砂利のゴツゴツ感が伝わってきにくい

    GARAGE-WORK-MATは業務用としても使われている

    GARAGE-WORK-MATは個人用途だけじゃなく、むしろ業務用シーンで活躍しているそうです。

    たとえば…

    お客さんの敷地内での車両点検や整備

    出張整備メンテナンスマットですね。
    出先で地面を汚せないとき、GARAGE-WORK-MATを敷いて作業するのだとか。

    2021-04-09_07h41_51

    研磨作業での粉塵の養生、工具置き場として

    塗装剥離作業の養生マットとして。

    2021-04-09_07h42_18
    ※ガチの用途だ…

    賃貸バイクガレージの入居者のメンテナンス作業用に

    駐車区画のサイズにジャストフィット。

    メンテナンスなどの使用時だけ設置し、作業が終われば専用収納バッグの中に入れるのみ。 なるほど、入居者同士で共有するパターンですね。

    2021-04-09_07h40_46

    発泡クッションバーは踏んでもOK?

    使っているうちにペッタンコになるのでは?と気にする方もいるでしょう。私もそうでした。

    が、高復元性フォームなのでバイクで何度踏んでも問題なし。
    なにしろ、フォークリフト車両全体を乗せても、タイヤごと乗り上げてもOKです。

    2021-04-09_07h42_08

    こんなハードな使い方でも大丈夫なんだから、自転車整備やキャンプなんて余裕のよっちゃんです。

    GARAGE-WORK-MATの重さ

    黒い見た目のせいで「なんとなく、重そう」と思ったんですが、Mサイズで1.4kgなので、ノートパソコンくらい。

    軽くはないけれど、それなりに質量があるのがむしろ好都合で、キャンプ場で風で飛んでいかないので結果オーライでした。屋外でも使う場合、軽すぎるのも逆に問題ですからね。
    ※Lサイズは2.2kg

    GARAGE-WORK-MATのお手入れ方法

    汚れたら丸洗いすればOK。いたってシンプル。
    丸洗いしたら物干し竿にかけて乾かすのみ。

    2021-04-09_07h42_48
    ※メンテがめっちゃラクなのもよし

    MとL、どっちがいい?

    ふつうのマンション住まいの方で、自転車を2台置くとか、屋内整備するならMで十分です。コンパクトカーの荷室に収まりが良いのもMです。

    広いガレージがある人、ワンボックスカーで使いたい、大型バイクの整備もしたいならLですね。

    今後もGARAGE-WORK-MAT、愛用させていただきます(^^)
    Mサイズが¥7,680、Lサイズが¥8,960で、アマゾンでも購入可能です。


    ★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!

    You Tubeチャンネルもやってます

    オッサンになったな~と痛感する瞬間ベスト2は、「運動後は身体のどっかが痛む」&「その回復が遅い」です。 それを実感し始めたのが42歳くらい。45歳を過ぎると、いよいよ本格化してきます。身体のメンテ、マジ大事です。 栄養のある食事、毎日ストレッチ、風呂とサウ ...
    オッサンになったな~と痛感する瞬間ベスト2は、「運動後は身体のどっかが痛む」&「その回復が遅い」です。

    それを実感し始めたのが42歳くらい。
    45歳を過ぎると、いよいよ本格化してきます。

    身体のメンテ、マジ大事です。

    栄養のある食事、毎日ストレッチ、風呂とサウナ、最低7時間は就寝時間……くらいしか手段がなかったんですが、新たに「マイクロカレント(微弱電流)」を身体に流すやり方を知りました。

    「マイクロカレント?なにそれ?」

    って思う方も多いかもですね。

    ケアしたい部位(ふくらはぎとか膝、腰など)をはさむようにパッドを貼って、微弱電流を筋肉に流すことで疲労回復を促す療法です。人生初体験です。

    『AT-mini Personal II』ってマシンを東商会さんからお借りしました。
    作っているのは伊藤超短波株式会社。初めて聞く社名です。

    2021-03-26 06.37.57

    どんな効果があるんだろう?という期待8割、電気を身体に流す不安が2割。
    ビリビリくるんだろうか…銭湯の電気風呂も苦手なので、そうだったらヤダなあ…。

    実際に試して見る前に、まずはマイクロカレントの正体、効能、メリット、注意点を調べてみました。

    目次


    マイクロカレントってなに?

    電極コードの付いた粘着パッドを身体に当て、生体電流と同レベルのごく弱い電流でもって筋肉に電気刺激を与えて、ケガや痛みの治療に効果を発揮させます。

    ビリビリくることはおろか、「ほぼ何も感じない」そうな。
    なので、神経や筋肉を興奮させることがありません。

    2021-02-24 08.29.45

    医療器具ではなく、一般人でも買えます。本体は3~4万円ほど。
    肩こりや腰痛など、スポーツ障害以外の一般的な症状に使ってもOK。

    AT-mini Personal IIってどんなもの?

    画像で見る限り、本体サイズはかなり小さいです。
    車の鍵くらい。

    2021-03-26 06.37.47
    ※手のひらサイズ以下(想像よりはるかに小ぶり)


    AT-mini Personal IIの価格は43,780円 (税抜 39,800円)。
    AT-mini Personal II以外に「I」というのももあって、こっちは32,780円 (税抜 29,800円)。

    違いは1チャンネル出力か、2チャンネル出力か。
    「II」なら左右同時にケアできます。

    超軽量・コンパクト(50~60g)で、リチウムイオン電池内蔵。
    12時間の連続使用がOKです。

    マイクロカレントの効果や効能

    肉離れ、打撲、捻挫等のスポーツ時のケガや痛みの回復をサポートするのはもちろん、ケガや痛みには至っていないけど違和感がある場合にも効果的なんだとか。

    人間の身体は「損傷電流」という弱い電流を流して、傷ついた組織を修復する機能があるそうです。マイクロカレントは、損傷電流に似た弱い電流を人工的に流すことで、傷ついた組織の修復を早める…わけ。なるほど。


    損傷電流を細胞に流すと、

    ミトコンドリアが活性化される

    ATP(アデノシン三リン酸)の産生を促す

    損傷組織のタンパク合成を促進させる

    組織の再生を早めてくれる

    となります。


    ミトコンドリア…アデノシン三リン酸…高校時代の生物学の授業を思い出すなぁ…(笑)。


    陸上の桐生祥秀選手、メジャーリーガーのダルビッシュ有選手も取り入れている方法なので、効果は実感しているんでしょう。

    ただし、陸上のプロスポーツ選手やアスリートの治療に使われてきてはいるものの、マイクロカレントが筋肉疲労や痛みの緩和に効くメカニズムの全容はまだ明らかになっていないのも事実だそうです。

    NHKの「クローズアップ現代+」でも取り上げられていた

    2019年の放送で、陸上100m日本記録保持者の桐生祥秀選手がケガの回復目的に使ったマイクロカレント機器が紹介されました。

    日本人メジャーリーガーも、試合後のケアとか手術後の早期回復のために使っているとSNSで発信してたりします。自転車選手が大腿部、ふくらはぎのケアにも使っている例もあります。

    他種目の選手の事例もあるのかな?と調べたら、

    • 玉田選手(サッカー)
    • 間寛平さん(タレント&ランナー)
    • 上村愛子選手(モーグル)

    が使っていたり、

    2017年にはブラジルのプロサッカークラブ「サンパウロFC」で正式導入されています。
    ※リンク先はポルトガル語

    種目を問わず、広く使われているのがわかってきました。

    日本オリンピック委員会のトレーナーの声

    以下、上記記事からの引用です。

    日本オリンピック委員会強化スタッフトレーナーの後藤勤さん

    実際に肉離れなんかは、ちょうど患部に電極のパッドを貼って、これで微弱電流が流れて痛みを軽減する。マイクロカレントが登場して、これを当てて、この上にアイスパック当ててバンテージを巻く(応急)処置をするのが、最近のスタンダードになっている。マイクロカレントを当てることによって、治療が早まったと感じたことは何度かある。トップアスリートの治療(ケア)には、欠かせないものになっている。


    アメリカンフットボール日本代表のチームドクター、藤谷博人教授

    マイクロカレントを使うことによって、選手のケガの回復が早くなったことに驚いた。


    聖マリアンナ医科大学 スポーツ医学 藤谷博人教授

    マイクロカレントをやった方が、何でこんなに(治療が)早いのかなと、本当に驚いた。一般の、今までの知識とは違う。非常に価値があると思った。

    マイクロカレントが筋損傷の修復を早くすることが、動物実験で証明できた。臨床、スポーツ現場の方にもフィードバックして、こういうこと(マイクロカレント)が使えると、エビデンス(根拠)を広めていきたい。

    医療の現場でも使われている

    スポーツ専門の整形外科や整骨院などでは、マイクロカレント療法を取り入れているところも多いようで、骨や筋肉の損傷の修復や、術後の回復にも利用されています。

    とはいえ、あくまでも早期回復のサポートなので、過信してはいけないというか、根本的な治療をしっかりやった上でのプラスアルファ…と考えるのが良さそう。

    AT-mini Personal IIの使い方

    ケアしたい部分をはさむようにパッドを貼るのみ。
    ヒザであれば、ひざ小僧の上下に貼ってスイッチをオンにします。

    • 練習後のケア:1時間モード
    • 日ごろのコンディショニング:12時間モード

    12時間って長くない?って思ったら、就寝時に取り付けてそのまま寝るわけですね。

    2021-03-26 06.38.09
    ※ストラップがついているので、起きている間は首から掛けられます

    ビリビリしないので、取り付けたまま日常生活も送れます。装着したまま外出してもOK。当然、風呂とシャワー時は外します。


    制限・禁忌もあって、下記の方は使用を避けたほうがいいとのこと。

    • 妊婦さん
    • ペースメーカー使用者(誤作動をまねく恐れがある)
    • 心臓病を患っている
    • 身体に金属が埋め込まれている
    • アトピー性皮膚炎・悪性腫瘍がある

    あと、人間以外(ペット等)の使用は禁止です。

    ただ、マイクロカレントには気になる点もあって…

    上記の『クローズアップ現代+』の記事では、島根大学教授の大野智さんがこんな指摘をしていました。

    効くか効かないかっていうのは、最終的には臨床試験という形で検証しないといけないんですけれども、現時点では、まだ小規模の臨床試験であったり、症例報告というような形での研究結果がほとんどというような状況ですので、トップアスリートでは実際に体感できている方がいらっしゃいますけれども、一般の方が、あるいは高齢者の方が使ったら、どういう結果が得られるのかという点については、まだ情報は不十分というふうにご理解いただけたらとは思います。


    アスリートで成功事例がある ≠ 一般人にも同じ効果がある」とは覚えておくのがいいでしょう。

    マイクロカレントは、筋肉が収縮するということではなくて、電流が流れている部分の細胞に直接刺激を加えることで、何かしらの効果を発揮すると。ただ、そのメカニズムもまだ研究途上の段階だというふうにご理解いただけたらと思います。

    医療器具ではないことは念頭に入れておき、過信しすぎずに試してみる…くらいの付き合い方をしてみようかな…と考えてます。どんな効果があるのか、楽しみです。


    ★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!

    You Tubeチャンネルもやってます


    電動アルテグラ(R8050)のカスタマイズをしてみました。 2018年の秋に買ってから2年半、一度も設定をいじったことはなかったのですが、YouTubeのコメントで「スイッチごとに機能を自由に振り分けられる」ことを教えていただいたからです。 やったのは右スイッチで「リ ...
    電動アルテグラ(R8050)のカスタマイズをしてみました。

    2018年の秋に買ってから2年半、一度も設定をいじったことはなかったのですが、YouTubeのコメントで「スイッチごとに機能を自由に振り分けられる」ことを教えていただいたからです。

    2021-03-15 08.09.18

    やったのは

    右スイッチで「リアディレイラーのシフトアップ」
    左スイッチで「リアディレイラーのシフトダウン」



    シマノ公式サイトでは、Di2は
    • シンクロナイズドシフトもしくは、セミシンクロナイズドシフトの選択
    • シンクロナイズドシフト間隔設定(連続変速の速さ)
    • ギア位置制御設定(好みのギア位置で変速する設定)

    が可能と記載されていますが、こういうカスタムもできるんですね。

    けっこう面白い機能なので、やり方を紹介してみます。



    目次


    カスタム前の設定

    通常は、

    「右スイッチでリアディレイラーのシフトアップ&シフトダウン」
    「左スイッチでフロントディレイラーのシフトアップ&シフトダウン」

    の状態にセットされて納車されるはず。
    機械式に倣ったシフティングで、違和感なく始めるならコレなので。

    こんなふうに設定変更しました

    で、やったのは

    右スイッチで「リアディレイラーのシフトアップのみ」※重くなる
    左スイッチで「リアディレイラーのシフトダウンのみ」※軽くなる

    左右それぞれスイッチは2個ありますが、両方ともに同じ機能を割り当てます。
    つまり、右のスイッチはどっちを押してもシフトアップさせ、左はその逆。

    2021-03-15 08.05.33

    2021-03-15 08.06.13

    車でいうパドルシフトのようなセッティングで、直感的な操作ができます。

    パドルシフトのようなセッティングのメリット

    操作が直感的で楽しい

    走っているときの操作が快感!です。

    シンプルに「右はシフトアップ、左はシフトダウン」なのが、わかりやすい。
    右を押すとチェーンが右へ、左なら左へ…とチェーンラインの動きとシンクロしているのも良し。

    2021-03-15 08.10.24

    スイッチの押し間違いがない

    冬グローブで指が膨らんでいるとき等、押し間違いがたまにあったのが解消しました。
    どっちも同じ機能なので、雑に押してもミスがありません。

    パドルシフトのようなセッティングのデメリット

    フロントディレイラーの操作をするボタンがなくなる

    左右すべてのスイッチをリアディレイラーに割り当てたので、フロントディレイラーを操作するスイッチが消滅します。

    とはいえ、シンクロモードを維持してあるので、(左で)シフトダウンしていくと2速→1速でフロントギアが落ちる設定にしてあります。アウター固定というわけではないです(笑)。

    フロントをインナーにするのに、カチカチとひとつづつギアを落とす必要がありますが、そこはトレードオフということで。

    操作は慣れる?操作ミスはない?

    すぐ慣れるので大丈夫です。

    初日は、信号待ちで停止するときに、(ギアを下げようと思い)つい右スイッチを押してしまうことが何度かありましたが、すぐ慣れました。

    ただ、持っているロード2台共にDi2で、片方は従来のセッティングのままなので、乗り換え時に一瞬混乱するかも。もしそうなら、もう1台も同じ設定にするつもりです。

    Di2カスタマイズのやり方

    シマノの「E-TUBE PROJECT」というアプリを使います。もちろん無料。

    納車時にショップさんから「インストールしておいてね」と言われると思うので、Di2オーナーさんはすでにお持ちかと。

    以前は有線だったのが、今はBluetoothでいつでもどこでも設定をいじれます。
    変更してみて「ちょっと違うな~」と思ったら、外出先でも気軽に変えられるのがよいところ。


    複数バイクの設定が可能

    2021-03-15 08.11.58


    スイッチの機能を割り当てていきます

    2021-03-15 08.12.18


    こんな設定にしました

    2021-03-15 08.12.27

    ひとつ注意点として、設定が終わったら「接続を切る」こと。
    接続を切らないままギアを操作しても、うんともすんとも言いませんし、ディスプレイもまっくらなまま。

    「え??どうなった?」と私も焦りましたが、接続が維持されたままだとギアの操作はできない…だけでした。

    iPhoneユーザー、Androidユーザー、どっちもOK

    もちろん、iPhoneとAndroid、どっちもOKなんですが、対応OSは、

    • iOS11 以上(iPhone SE, iPhone 6 以上)
    • Android6.0 以上(全てのAndroid端末での動作を保証するものではない…そうな)

    なのでご留意ください。

    ちなみに、詳細メンテナンスのためにはPCを使う必要があります。

    2021-03-15_07h55_48

    WindowsのみOKで、Macはサポート外っぽいですね…(いま知った)。まあ、詳細メンテはショップで行ってもらえばよいかと思います。

    それ以外の基本的な操作、ファームウェアのアップデートはアプリから可能です。

    パドルシフト風の設定をお勧めしたい方

    操作に考える必要がないので、どなたでも受け入れられる直感的なセッティングだと思います。向き不向きはないかなと。

    ただ、ガチでレースされている人にはどうなんでしょうね…?一気にフロントディレイラーを上げ下げしたいシチュエーションで、それができないのは若干のストレスになるかもしれません。

    そういや、プロレーサーの方々はDi2をどんな設定で乗っているのだろう?
    すべて自分でコントロールしたいなら、マニュアル操作な気もします。

    コンマ何秒にこだわるサイクリストさんには賛否ありそうですが、ふつうにツーリングを楽しむぶんには快適な設定です。好みじゃなければすぐにもとに戻せますので、物は試しでやってみてはどうでしょう?

    2021-03-15 08.07.22

    なお、私はこの設定が一瞬で気に入ったので、当面これで乗り続けるつもりです。


    ★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!

    You Tubeチャンネルもやってます

    2020年2月に鎌倉に引っ越したので、1年が過ぎました。 2019年の夏から移住を考え始め、秋に本格的に物件を探し、年末にここ!という物件に巡り会えました。鎌倉か厚木かで迷いましたが、やはり一度は住んでみたい場所でしたので、早い段階で鎌倉に軍配が上がりました。 ...
    2020年2月に鎌倉に引っ越したので、1年が過ぎました。

    2019年の夏から移住を考え始め、秋に本格的に物件を探し、年末にここ!という物件に巡り会えました。鎌倉か厚木かで迷いましたが、やはり一度は住んでみたい場所でしたので、早い段階で鎌倉に軍配が上がりました。

    2020-09-27 16.54.35

    年明けから引越し準備、契約、もろもろ手続き…をし、2020年2月、コロナが本格化するちょっと前に引っ越しが完了。あと1ヶ月遅れていたら、引っ越しも物件購入もスムーズに進んでいかなかっただろうな…と振り返ってみて思います。

    結論は「大満足!」でして、良い選択をしたな…としみじみ思ってます。

    ということで、1年鎌倉に住んでみた感想を「サイクリスト目線」で書いてみます。

    鎌倉の良いところ

    富士山が日常的に見れるロケーション

    江ノ島や湘南の海岸からはもちろん、鎌倉市、藤沢市、横浜市内からでも富士山が見えるのは、住んでみて知りました。

    葛飾北斎の富嶽三十六景にある「相州江の島」は、片瀬浜から見た春の江の島です。

    hokusai043_main
    ※当時は橋がないので潮が引いたときに渡ってた

    こんなかんじで富士山が拝めます。
    夏場は霞んでしまうことが多いですが、空気がきれいな冬はくっきり。

    2021-02-28 09.09.57

    静岡か山梨でないと日常的に目にできないって思い込みがあったんですが、神奈川からも見れるのがうれしいです。

    そのおかげもあって、いつ来ても癒される景色で飽きが来ないです。

    北は横浜、東は逗子~葉山~三浦半島、西は小田原、箱根…と観光地が近い

    どっちの方向に走っても、観光地があるので走ってて自然と気分が上がります。

    とくに気に入っているのは箱根温泉で、片道50kmなのでサイクリングにちょうどよい距離。さっと走ってひと風呂浴びて、引き返してくる…のはよくやります。

    埼玉在住の頃は箱根は日帰りで行くにはちょっと遠くて、足がなかなか向きませんでしたが、鎌倉からなら車でもロードバイクでも行きやすい。

    立ち寄り湯はたくさんありますが、お気に入りは箱根湯本駅の近くにある、古民家風の里山温泉の「箱根湯寮」と天山湯治郷の2つ。

    2021-02-28 11.13.41


    箱根湯寮に行くには、箱根湯本駅のふもとから激坂をクリアせねばならないので、アクセスはまあまあしんどいですが、そのかわり高台なので静かで景色がきれい。

    天山湯治郷では温泉を使ったしゃぶしゃぶを食べられるレストランがあって、とても美味しいです。お湯も雰囲気も素晴らしい。

    2021-03-06 12.21.37

    とくに天山湯治郷は人気スポットらしく、週末は早い段階で満車になることも。
    が、ロードバイクなら関係ありません。

    なお、ラックも置いてあります。

    歴史を感じる町並みと景観

    鎌倉には神社仏閣と史跡が多い…というか、そこらじゅうにあります。
    歴史の中に住まわせてもらっている感じすらします。

    2021-02-23 12.25.34

    自転車で巡るもよし、散策するもよし、ですが、自分はもっぱら自転車移動ばかり。

    鎌倉も京都もそうですが、徒歩で踏破するにはちと広すぎます。
    かといってタクシーだと効率もコスパも悪い。ミニベロが最強移動マシンです。

    こないだは源頼朝の墓に行ってみました。鶴ケ岡八幡宮の近くにあるんですが、徒歩だと中途半端な距離なので、観光客はまばら。

    白旗神社のすぐ横の階段を登ったとこにあって、江戸時代に島津氏によって建てられたそうです。五層の石塔になってます。

    2021-03-01 15.16.52

    2021-03-01 15.17.52

    鎌倉の歴史には疎かったので、ガイドブックを買って歴史を学んでいるところ。

    1年過ぎたのに、まだ知らない、足を運んだことのない場所がたくさんあります。
    何年もかけて鎌倉開拓していくつもりです。

    景観が守られている

    建築物にはさぞかし厳しい規制があるのだろうと調べてみたら、案の定そうでした。
    古都の歴史的風土の保存を目的に、鎌倉市全域の55%が「風致地区(ふうちちく)」に指定されてます。

    「風致」とは、都市の水や緑などの自然的な要素に富んだ土地における良好な自然的景観のことで、それらを維持するために、一定の建築・開発行為を認めつつも、建築物の建設や宅地の造成などに制限(建ぺい率、色彩、宅地造成、木竹の伐採等)を設けているそうな。

    建ぺい率は40%、緑化率は20%と定まっていて、「緑化率ってなんだ?」と調べたら、建築物の敷地面積に対する「緑化施設の面積の割合」のこと。建築物の空地、屋上や屋外にある植栽、花壇、樹木とかですね。

    2021-02-23 12.15.12

    建築物の増改築するときは、原則として緑化率を確保しなければなりません。

    敷地内に樹木がない場合は、敷地面積の20%以上の植栽が義務付けられていたり、塀は石積みが原則で、新築や増築をする場合は許可が必要…などなど、けっこう厳しい制約があるんですね。

    よって、高層マンションの建設はもちろん、大規模な再開発はおこなえないそうな。

    鎌倉にも天然温泉が一箇所ある

    稲村ヶ崎温泉(神奈川県鎌倉市稲村ガ崎1-16-13)が、鎌倉と江ノ島のちょうど間にあります。



    鎌倉唯一の天然温泉。海と江ノ島がドーンと見えます。
    うれしいことにサウナもあります。

    入浴料が1,500円とお高めですが、炭酸水素塩冷鉱泉という泉質で、殺菌効果の高い松の有機質成分を含む「モール泉」と呼ばれるもので、世界的に見ても貴重な温泉資源のひとつです。

    湯色は褐色がかった黄金色…まあ茶色に近いですが、一応「黄金の湯」の名前の由来にもなっています。面白いのが、海の目の前にも関わらず、分厚い岩盤に守られていて海水を含んでいないためしょっぱくない。匂いもないです。

    鎌倉のイマイチなところ

    都内への自転車通勤は実質ムリ

    港区にある職場までは片道50kmなので、ちと現実的ではありません。

    めっちゃ早起きすれば可能ですが、帰り道が怖い…。
    夜の第一京浜とか国道1号線は危険過ぎるのでナシです。

    今は9割テレワークで、月数回の出勤なので、通勤の大変さはほぼありません。
    毎日となると「楽ちんではないが、まあ許容範囲」な通勤時間(75分)です。

    こんな記事もありました。たしかにテレワークには絶妙な距離感だと思います。
    1位の那覇市ってのが意外でしたが。

    【テレワークで住みたい街ランキング】3位は福岡市、2位は鎌倉市、では1位は?

    週末の渋滞がすごい(しかも、抜け道がない)

    噂には聞いていましたが、週末の人では多いです。外国人観光客がいないのでこれでも少ないほうなのだと思うと、2020年以前はさらににぎやかだったんでしょう。

    ちなみに、コロナ禍中も人手は多かったです。

    抜け道が基本的にないので、どうしてもメインの道が混んでしまいます。片側一車線なのも渋滞しやすい理由ですが、拡張工事は望むべくもないので、渋滞緩和はまずないでしょう。

    2021-03-01 15.29.26

    自転車で鎌倉の細い道は散々走り回ってみましたが、自転車でさえ抜けられる道がありません。

    運良く「あ、通れた!」となっても、あとで地図で確認すると「むしろ遠回りさせられたし、坂をムダに登っただけだった…」となることばかり。

    さすが、山と自然に囲まれた要害だけあります。

    まあ、このようにして鎌倉の景観が守られているのだと思えば、けっして文句を言うことではありません。

    物価は高め

    いわゆる観光地価格ってやつでしょうか。外食はやや高いです。
    よって、食事に行くのはもっぱら藤沢市と横浜市内の回転寿司とかファミレスです。

    一度、オクサマと七里ヶ浜のBILLSに朝ごはんを食べに行ったら、めっちゃ高くて驚きました。

    朝食コースが3,000円って書いてあったので、「なるほど、2人分の価格なんですね」と納得しかけたら、「いえ、お一人様の…」って言われてビビりました(笑)。

    2020-12-19 07.40.52

    ただ、店から見る朝の海岸はとてもきれいで癒やされますね…。

    この2つ以外で鎌倉に不満はないです。めちゃくちゃ気に入っている場所です。

    恐れていた塩害はありません

    車やクロモリロードへの塩害ってあるのかな?と思ってましたが、ぜんぜん無いです。海岸線に住んでいる人は影響があるのかもですが、私は海岸沿いではないので、問題ないっぽい。

    洗車頻度が上がったわけでもなく、これまで通りのメンテナンスだけで事足ります。
    ただ、この辺は1年ではまだわからないのかもしれません。


    ということで、サイクリストもそうでない人も、鎌倉~湘南エリアはとてもオススメなロケーションという結論です。

    ★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!

    You Tubeチャンネルもやってます

    新橋のアヴァンサイクルさんで、バイクフィッティングを受けてきました。 診断してくださったのは、メカニックの岩田さん。 これまでいろんな場面でプロメカニックさんらからご指導は受けてきて、そのつど調整&変更してきました。が、ペダリングモニターとマシンを使っ ...
    新橋のアヴァンサイクルさんで、バイクフィッティングを受けてきました。
    診断してくださったのは、メカニックの岩田さん

    これまでいろんな場面でプロメカニックさんらからご指導は受けてきて、そのつど調整&変更してきました。が、ペダリングモニターとマシンを使って正確に計測した診断は初めて、です。

    受けたのは『シマノ バイクフィッティング』というサービスで、結論から言うと、やって大正解でした。

    「まさかそんな指摘をされるとは…」「自分ってこんな癖があったんだ」と驚くことしきり。ポジションも結果的に変わりまして、走りやすく、力を出しやすくなりました。


    ※ちなみにこれは娘がフィッティングを受けたときの様子です

    目次


    シマノ バイクフィッティングって?

    最初に身長、腕、股下、胴の長さを測り、その数値をもとにセッティング位置を算出して、専用のフィッティングマシンでペダリングモニターにペダリング効率を数値で表示し、改善アドバイスしてくれるサービスです。

    2021-01-31 11.41.45

    レーザーポインターを使って超最適なポジションも出してくれます。
    これで自分の漕ぎ方の癖や修正箇所を発見します。


    用意するもの

    愛車、普段使っているペダル、シューズを持参しましょう。
    シューズ、ペダルが変わるとサドル位置も微妙に変わってしまいますからね。

    2021-01-31 11.39.33

    あと、1時半~2時間かけてみっちり診断する&回すのでけっこう汗をかきます。飲み物も必須です。

    ステージ1と2をやってみた

    ステージ1

    まず、身体測定してセッティングを算出します。
    身長、腕、胴、股下の長さを測ります。

    ちなみに、腕と胴に関してはフィッティングサービスによって計測の仕方が異なる(どこからどこまで…の定義)そうで、自分のデータを別のフィッティングサービスにそのまま持っていっても、当てはまらないこともあるそうです。

    で、算出したデータをもとに、テスト用マシンのセッティングをしていきます。

    2021-01-31 11.39.28

    マシンが物々しくてかっこよくないですか?万力をぐるぐると回して、ハンドルやサドル位置を微調整しつつ、レーザーポインターでサドル位置やペダル位置も完璧に合わせてくれます。


    2021-01-31 11.40.25
     
    まずは、「いま乗っている愛車のセッティング状態」をフィッティングマシンで再現します。
    どんなペダリングを現状しているか?を確認し、微調整して改善していく…という複数のステップで進みます。

    ペダルも付け替えて、準備完了。

    ステージ2

    テスト用バイクを走らせ、ペダリングとポジションのデータを出します。

    2021-01-31 12.07.34

    両足のパワーバランス、ペダリング効率、ケイデンス、ワット数、そして「左右の足のペダリング時のロス、癖、踏み位置のズレ」を赤裸々に指摘してくれます。

    1回目(今のポジション)の診断結果

    こんな結果が出ました。

    • ペダリング効率:42%(一般的な人よりはややベター…なレベルだそうな)
    • 左右のバランス:ほぼ均衡で、これは問題なし。(左右差が出るのはふつうらしい)
    • ペダリングの上げ下げ:左のほうがうまく、右が下手。「最もトルクが出る位置がやや遅い=ロスしている」という指摘を受けました

    ペダリングシート1-1

    ペダリングシート1-2

    ペダリングシート1-3

    アキレス腱とふくらはぎが硬い→9時~12時の抜けがスムーズにできていない、ということのようです。

    今のポジションの改善点を指摘してもらう

    サドル高とステム長を変えました。

    なんと、サドルを15mmも上げることに。これまでは低すぎたのか…。

    岩田さんは「バイクを見た瞬間にサドルが低いって思った」と話してました。
    プロの眼力ってすごい…。

    ちょっと昔話をしますと、ロードに乗り始めた最初の半年(2014年)、異様にサドルを上げすぎた状態で走ってました。足の短さをカバーしたい…サドルが高いほうがカッコいい…という素人判断で、ショップで出してもらったポジションを無視して自分で勝手に変更していたという…。

    その指摘をされてからというもの、「高くすることに罪悪感」を感じていたんですよね。それが裏目に出たようです。サドル位置って本当に見極めが難しい。

    15mmサドルを上げたのに合わせ、ステムは10mm短いのが最適解とのことです。

    2,3,4回目(修正後のポジション)のテスト

    ハンドルやサドル位置を微調整→回してテスト、を繰り返します。

    ただ、計測データだけを元に算出したポジションに合わせていくと、かなり大胆に変わりすぎることもあるそうで、そこはメカニックさんがちょうどいい塩梅に落とし込んで、微調整してくれます。

    ポジション変更後、同じようにペダリングしているつもりなのに、ペダリング効率がウソのように改善しました。サドルが上がったことで、踏み降ろしやすく、力をかけやすくなったわけです。


    以下、2回めの結果。

    ペダリングシート2-1
    ※ペダリング効率が51%に一気に改善

    ペダリングシート2-2
    ※ほんの数分でこんな変わるんだ??

    ペダリングシート2-3


    ちなみにペダリング効率ですが、

    • 30~40%:ごくふつう
    • 40~50%:ホビーサイクリストの中ではよいほう
    • 50~60%:ホビーサイクリストとしてはかなり良い

    プロは余裕で60%を超える」そうです。すごい。


    ペダリングの踏み降ろし&上げ戻しの比率については、

    • 80-20%:ふつう
    • 85-15%:まずまずよい
    • 90-10%:素晴らしい

    プロは10-90%は当たり前、トップレベルなら5-95%を求められる」んですって。 どんな世界や…。


    ペダリング技術は、一朝一夕でどうこうなるものではなく、年月をかけてトレーニングして身体に染み込ませていくしかありません。なお、ペダリング効率を10%改善するのは「めっちゃくちゃ努力を要する…!」そうです。5%でも相当きついんだとか。

    ポジション面で指摘されたこと3つ

    ペダリング指導を受けると同時に、ポジションについてもいくつか指摘いただきました。

    • ブラケットポジションでもドロップポジションでも背中の姿勢が同じ(身体が張っている印象)
    • 上半身がやや硬い
    • ハンドルにやや体重を乗せてしまっている
    • 肘はもう少し曲げてもOK

    2021-01-31 12.07.26

    長年の蓄積って、自分では気づけないものなんですよね。言われて初めて「え、そうだったの」って驚かされます。で、指導されたとおりやると「ホントだ、走りやすい…」ってなります。

    経験年数、年齢、性差ではペダリングの上手い下手はわからない

    ペダリングの上手い人とそうでない人の違いに方程式はないそうです。

    自転車の経験年数、筋肉量、体格…はペダリングの上手さに比例せず、男女差や年齢差も「あまり関係ない」とのこと。

    むしろ、女性の方が筋力が男性より低い分、ペダリング効率を意識するのか、無駄が少ない傾向もあるくらいだそう。下手にパワーがある人だと、筋肉に頼った走り方をするかもしれません。

    経験年数が少なくても上手い人はいるし、その逆もある、と。

    「自信満々でフィッティング→めっちゃ指摘されて凹む」

    もあれば、

    「自信なさげでフィッティング→意外にできてて褒められる」

    もあります。
    診断してみるまでわからないものなんですね。

    柔軟性は超大事

    ひとつ確実に言えることは、柔軟性がある人はそれだけで有利ってこと。身体が柔らかくて損をするスポーツなんて無いですが、自転車も同じ。

    岩田さんも「走る前、走った後、柔軟運動は習慣にしてください」と力説してました。

    参考までに、

    これまで自分がやってた肩甲骨のストレッチ

    2021-02-24 20.24.56
    ※肘を寄せて持ち上げる

    で、これが岩田さんに教わった肩甲骨ストレッチ。

    2021-02-24 20.25.04
    ※肩甲骨がかなり開きます。呼吸は止めないよう注意。

    2021-02-24 20.27.43

    2021-02-24 20.25.21
    ※マジで効きます。毎日やってます。

    改善されたポジションで100キロ走ってみた

    抜群に踏みやすくなりました。「こんなに変わるんだ~」ってかんじ。

    平地はもちろん、とくに変化を感じたのが「シッティングでの登り」です。いつもより力が低めのペダリングで、いつものように走れます。パワーを正しく&ムダだなく使えているんでしょう。

    もちろん、べつに速くなったわけではなく、楽に登れるようになっただけですが。

    指摘された背中や腕の位置は、気を抜くと元の姿勢に戻ってしまいそうなので、当面は指導を忘れないように意識しながら走るようにします。

    フィッティングは1回やっておしまいってものではなく、課題修正に取り組んで後日再度受ける…のが理想。


    岩田さんによれば「ポジション修正後、最低でも3ヶ月は走り込んでください」とのことでした。よほど飲み込みの速い人でもない限り、それくらいの時間をかけないと身につかないものなんですって。

    なので、数カ月後に再診断を受けてみるつもりです。

    シマノ バイクフィッティングをオススメしたい人

    • 自転車を買って以来、我流のまま走っている
    • プロに診断してもらったことがない
    • 自分の中のムダ、非効率、癖を発見したい
    • より快適に、余力を残してロングライドを楽しめるようになりたい
    • 痛みや違和感がある or 走ってて苦しい
    • バイクを新調した、ペダルシステムをがらっと変えた
    • 単純にもっと速く走りたい、タイムを縮めたい

    初心者の人~アスリートまで、目的やレベルに合わせた診断ができます。

    2021-01-31 14.15.28


    ★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!

    You Tubeチャンネルもやってます

    1年前、一軒家からマンションに引っ越して、ひとつ気づいたことがあります。 ロードバイクのメンテナンスや掃除がやりにくい…! 一軒家住まいだった以前は、玄関先とか家の前の道路でじゃぶじゃぶ水を使って掃除できていたのが、共用部分なのでそうもいかなくなってし ...
    1年前、一軒家からマンションに引っ越して、ひとつ気づいたことがあります。


    ロードバイクのメンテナンスや掃除がやりにくい…!


    一軒家住まいだった以前は、玄関先とか家の前の道路でじゃぶじゃぶ水を使って掃除できていたのが、共用部分なのでそうもいかなくなってしまいました。

    新聞をかれこれ20年以上とってないので、フローリングに敷くものもありません。新聞があっても、下に染み込まないよう気を使いながらの作業はちょっと…。

    よって、ベランダが唯一の作業場所になっています。

    ただ、ディスプレイスタンドだとチェーンやリアディレイラー周りをいじるのにジャマになるなあ…と感じていたので、ミノウラの「EBS-1 イージーバイクスタンド」を導入してみました。

    2021-01-30 08.03.21

    結論『めっちゃ作業がはかどって、隅々までキレイに掃除できます』!
    ということで、以下レビューです。

    目次


    EBS-1 イージーバイクスタンドの特徴

    1.一度セットしてしまえば、サドルとハンドルをひっかけるだけ

    バイクに合わせてレバーを動かし、 ダイヤルネジで固定するだけなのでセットは楽ちん。

    2021-01-30 08.02.58
    ※これを…
    ↓↓↓↓↓↓↓↓
    2021-01-30 08.05.17
    ※しゃかっと開いてネジで固定するだけ

    スタンドのみで自立します。
    もちろん、バイクを載せても安定しています。

    2021-01-30 08.06.48

    ハンドル、サドル、チェーンステーの3点でバイクを保持しています。
    ちなみに、チェーンステーが触れる部分は保護パットが付いていて安心。

    2.前後輪が宙ぶらりんになるので、作業がしやすい

    リアディレイラー、スプロケット、チェーン周りがスッキリ!
    クランクとスタンドが干渉しない!

    2021-01-30 09.00.34

    いやー、10年間ディスプレイスタンドで作業していたので、この開放感は清々しいですね。すぐにでもお掃除したくなってきます。


    ディスプレイスタンドだとこうなります。
    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
    2021-01-30 08.14.22

    3.工具不要&組み立て簡単&コンパクトに収納OK

    工具を使わないので誰でもカンタンに組み立てられます。
    ミノウラによれば、「45秒程度で組み立て可能」とのことですが、実際そんなもんでした。

    展開するとデカく見えるものの、折りたためば収納場所にも困らない程度のサイズ。 重さは4.7kg(スチール製)です。

    2021-01-30 08.12.12
    ※反対側からみるとこんなかんじ

    • 展開時 横幅...1180mm、縦幅...400mm、高さ...1060mm
    • 収納時 横幅...1300mm、縦幅...60mm、高さ...80mm

    レース会場に持ち込んで使うにも許せるサイズかなと。

    シートポストをガッツリ挟み込んで固定するタイプは、ゴツい&重い&収納が不便なので、ちょっと抵抗あったんですよね…。本格的な修理や交換作業ならともかく、日常のメンテナンスならEBS-1 イージーバイクスタンドがちょうどいいです。

    EBS-1 イージーバイクスタンドを使った感想

    プロの本格整備用ではないので、荒々しい作業をするとバイクが揺れてしまいますが、メンテナンスには十分!です。

    ホイールそのものの掃除が捗る

    ホイール脱着がカンタン=ホイール掃除をする気になれます。ディスプレイスタンド使用時はめんどくさくて、ホイールの掃除を後回しにしていたんですよね。

    2021-01-30 08.21.59

    あと、ホイールを外すと、フォークやBBの根っこ、チェーンステーの裏側も掃除できます。
    つまり、隅々まで掃除できてしまうのです。

    ブレーキやディレイラー裏側を念入りに掃除できる

    ホイールを外すと、リアディレイラーの裏側の汚れが丸わかりです。
    ブレーキも下から覗くとブレーキシューのカスで真っ黒。
    これを一網打尽にできるのが快感(笑)。

    腰が痛くならない

    バイクがちょっと浮いているので、屈む量が減りました。
    苦しくない姿勢で作業できます。

    ペダルを自由に回せる

    ディスプレイスタンドがあるときよりもブンブン回せます。
    クランクとスプロケットの歯も掃除しやすい。

    リムブレーキ、ディスクブレーキ、両方OK

    ディスプレイスタンドだといちいち交換しなくちゃですが、その煩わしさがありません。
    これ1台で愛車も家族のバイクもいけます。もちろん、ミニベロでも使えます。

    ダホンのEEZZ D3は適合するスタンドがないので、仕方なくひっくり返して掃除してましたが、今後はもっとキレイにしてあげられそう。

    チェーンステーを保護するクッションがある

    フレームに傷がつきません。
    よく考えられています。

    2021-01-30 08.47.57

    ベランダでの作業もしやすい

    一般的なマンションやアパートのベランダで使って困らないサイズです。
    ケミカルや油分を床に落としたら…というヒヤヒヤから解放されました。

    2021-01-30 08.18.57

    収納に場所をとらない

    折りたたむと細長くなります。
    玄関とか部屋の隅に置いておいても気にならないサイズ。

    2021-01-30 08.02.40

    EBS-1 イージーバイクスタンドの使用上の注意点

    EBS-1 イージーバイクスタンドそのものには完全に満足しているのですが、収納時の転倒には気をつけてください。

    玄関先で保管していたとき、ガン!と脚をつよくぶつけたせいで倒れ、靴箱の戸をざっくり傷つけてしまいました。当たりどころが悪かった…。(オクサマにこってり叱られました)

    2021-01-31 09.19.11

    2021-01-31 09.19.03

    5kg 弱の重さなので、倒れてヒットするとかなりの衝撃です。
    寝床の真横で保管するのはやめておくのが賢明かと。

    タンスと壁の間とかがベストじゃないでしょうか。

    というわけで、EBS-1 イージーバイクスタンドはかなりオススメです。


    ★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!

    You Tubeチャンネルもやってます

    500kmほどBORA ONE(35mm クリンチャー)で走ってみたので、インプレッションを書こうと思います。 最初に結論を書いておくと、めちゃくちゃ気に入ってます。サイコーです。何もかも気に入ってます。 ちなみにこれまでのホイール歴は「ゾンダ→シャマルミレ→BORA ONE ...
    500kmほどBORA ONE(35mm クリンチャー)で走ってみたので、インプレッションを書こうと思います。

    最初に結論を書いておくと、めちゃくちゃ気に入ってます。サイコーです。何もかも気に入ってます。

    2020-12-13 09.44.01

    ちなみにこれまでのホイール歴は「ゾンダ→シャマルミレ→BORA ONE」 

    ロード2台はどっちもBORA ONEで、XELIUS(ゼリウス) SL ULTIMATE Discが「50mm チューブラー」。FRCC22(パナモリ)が「35mm クリンチャー」です。

    ぜんぶカンパニョーロです…単純に好きなんです(^_^;)

    目次


    BORA ONEのバネ感のある乗り心地が衝撃的

    これが1番の驚きで、乗って1分も走らないうちに「なんだこれ!!」ってなりました。

    乗り心地がすごく良い…。柔らかいのではなく、「バネ感がある」かんじ。 

    1.当たりはマイルドなのに力が逃げない(回すとしっかりスピードに乗る) 
    2.軽さのおかげでゼロスタートからの出足がよい(低中速までスーッと自然に伸びる) 
    3.踏んだ力がバネ感となって戻る(背中をそっと押されているかのよう)

    細めのステンレススポークは、クロモリのフレームと相性も良いようです。

    2020-12-17 09.26.22

    デザインがかっこよくて、走りも秀逸。
    不満な点は……いくら考えても思い浮かびません。マジで何もないです。

    BORA ONE(35mmクリンチャー)とシャマルミレと比べて気づいたこと2点

    1.ギアが一枚軽くなった

    買った直後でハイになって、調子こいているだけじゃないか?とも思いましたが、この状態がずっと続いてます。いつも後ろを走る娘にも「巡航速度がちょっと上がってるし、とくに信号からのスタートが速くなった」と言われました。

    以前と同じタイヤ、チューブを使っているし、空気圧も同じなので条件は変わりません。
    よって、純粋にホイールだけの性能差を比べてられています。

    ちなみに、重量はシャマルミレが1459gで、BORA ONE(35mm&クリンチャー)が1,405g。

    2019-05-18 16.07.23
    ※これはシャマルミレです

    いつものように漕いでいるつもりなのに、54gの軽量化でこんなにも変わるのか…。

    2.シャマルミレは硬かった

    5年半も乗っていたので慣れてはいたものの、BORA ONEに乗り換えて、いかに硬いホイールに乗り続けていたかを実感。

    シャマルミレは剛性が高く、登りも下りも安心して身体を預けることができた素晴らしいホイールでしたが、やっぱ相当硬いんですね。比較してみないとわからないものです。

    BORA ONE(35mmクリンチャー)のブレーキは十分にコントローラブル

    「カーボンリムは、アルミに比べて止まらないかも」と心配していましたが、杞憂でした。ぜんぜん問題なしです。

    せーの!でアルミリムと比べたら制動距離はやや伸びそうですが、十分にコントロールしやすく、ふつうに走る分には不安を感じることはないです。

    2020-12-13 09.37.16

    ひとつ嬉しいニュースとして、BORAシリーズは2018年でマイナーチェンジして、「AC3」という技術が採用されてます。リムのブレーキ面に波状の溝を入れたことで、パッドとリムの間から汚れや水分を逃がして、制動力を向上させています。
    ※AC3=All Conditions Carbon Control Technology(オールコンディション カーボンコントロール テクノロジー)

    通常はもちろん、とくに「濡れた路面」でのブレーキ性能が向上しているそうな。

    AC3化のために”より耐熱性に優れた”カーボン素材に見直されていて、前モデルに比べて制動性能が…

    • ドライコンディション:3%向上
    • ウエットコンディション:43%も向上

    しています。

    それにしても、ウェットでの性能向上がすごい。

    なお、「AC3」はBORA ONE35&50、BORA ULTRA35と50、クリンチャーとチューブラーモデル、さらにはBORA ULTRA TTで採用されています。

    シュルシュル音がエモくて( ・∀・)イイ!!

    カーボンホイールならではの「ブレーキング音」が気に入ってます。

    ディスク全盛で最近は聞かなくなったシュルシュル音ですが、やはり気持ちがいいですね。べつに実利はないんですが、充足感を与えてくれる音です。

    ただ、カーボン用ブレーキシューの減りは早い気がします…。5,000~6,000円とアルミリム用の4倍くらいします。維持費の高さは受け入れるしかないです。

    雨の中で走ったら、一発で溶けてしまうんだろうなあ…。

    BORA ONE(35mmクリンチャー)のブライトカラーは派手かと思ったが、結果オーライ

    むしろブライトカラーでよかったです。

    クロモリには派手すぎやしないか?とも考えましたが、全然OK。ホイールがくっきりして主張しているのもギャップがあって、これはこれでアリと悦に浸ってます(笑)。

    2020-12-12 16.35.31

    バイクもウェアもヘルメット類もそうですが、店頭で「ちょっと派手だな…」と感じても、公道に出るとちょうどなじむものです。 迷ったら主張が強めな方で!が自分の考え方です(*^^*)

    BORA ONEの35mm と 50mm を比較してどう?

    50mm は横風の影響を受けやすい

    元々タイレルのCSIで50mm ハイトのバトンホイールを履かせていたのでわかってはいたことですが、50mm は横風の影響を受けます。風が強い日に海岸沿いを走るときはモロに直撃するのでちょっと気をつけてます。

    2020-07-19 13.52.03

    35mm だと横風影響はほぼ感じません。
    よって、強風の日に走るなら35mm を選びます。

    スタート時の加速のしやすさは35mm

    漕ぎ出しの軽さが優れているのは35mm のほう。
    信号スタートでスッとホイールが回ってくれます。
    50mm のほうがやや重さを感じますね。

    2020-12-12 16.34.53

    同じ理由で、ヒルクライムがしやすいのも35mm です。

    巡航維持がしやすいのは50mm

    ただ、時速35~37kmでの高速巡航は50mm のほうが断然しやすいです。このゾーンにはいると、ペダリングを止めてもスピードがまったく落ちず、「まるで背中を手で押されているかのような」感覚を味わえます。

    ついつい高めのギアを選択してしまうことになり、走ってて純粋に楽しいのは50mm ですね。

    まあ、自分にはこのスピードで走り続ける脚がないので、やや宝の持ち腐れ感がありますが。

    見た目のかっこよさは50mm に軍配

    主観ですが、見た目のかっこよさは50mm かなと。単純に面積によるインパクトの大きさです。エアロロードのようなゴツめのフレームなら、50mm が似合うと思います。

    逆に、クロモリとかチタン50mm だとフレームに対して主張が強すぎてアンバランスかも?細めのフレームなら35mm がマッチするんじゃないでしょうか。

    2020-12-16 12.13.20
    ※リビングにわざわざ運んで眺める日々…w

    いや~~、自分にとって最高のホイールに出会えました。人気なのもわかるわ…履いている人が多いのも納得だわ…。「これからはずっとBORA ONEと生きる!もう君を離さない!」と決めました。

    見た目と平地での高速巡行を重視するなら50mm、1本でオールラウンドに使いたいって方には35mm をオススメします。 


    シャマルミレからBORA ONEに交換するに至った経緯はこちら

    カンパニョーロのシャマルミレを5年半使ったのでBORA ONE(35mm&クリンチャー)に交換します


    ★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!

    You Tubeチャンネルもやってます

    3年半使ったiPhone7を機種変しました。 2年を超えた頃から電池の持ちがガクンと落ち、3年目以降は「朝7時に満充電→2時間後に20%」という笑えない状態に。なので、モバイルバッテリーをつなぎっぱなしにしてましたね…。 寒い時期にサイクリングしてると数時間で「0% ...
    3年半使ったiPhone7を機種変しました。

    2年を超えた頃から電池の持ちがガクンと落ち、3年目以降は「朝7時に満充電→2時間後に20%」という笑えない状態に。なので、モバイルバッテリーをつなぎっぱなしにしてましたね…。

    寒い時期にサイクリングしてると数時間で「0%」になって死んでしまうので、さすがに今年の冬は越せそうにないと思い、買い替えに至りました。3年半、よく使ったと思います。

    2020-12-12 21.18.05

    で、選んだのは「iPhone 12 mini」。サイクリスト目線で選んだらコレになりました。1ヶ月ちょい使ってみたので、レビューしてみます。

    目次


    iPhone12 miniにした決め手

    iPhone SE 第2世代よりも小さくて軽い!
    でも性能は12のまま!


    ってのが決め手でした。

    ディスプレイ(5.4インチ)は大きすぎず、小さすぎず、ちょうどいいです。iPhone12とiPhone12 Proは6.1インチでややでかく、iPhone Pro Maxの6.7インチは論外でした。

    あと、光学ズームは不要でしたし。

    サイズ感がじつにいい

    手に馴染む!のが良いです。このサイズ感を待ってました。
    片手操作できるのも◯。

    2020-12-12 21.20.39

    「なぜモデルチェンジ毎にでかくなるのだ…人間の手は巨大化してないのに…」ってずっと不満でした。ようやく解消です。

    いくら性能が良くても、でかいとサイクリングに不向き。iPhone 12 mini ならバックポケットにもサイクルポーチにもフィットします。 

    厳密には12 mini は7よりわずかに小さいんですが、フルディスプレイなので画面サイズは満足できます。

    IMG_0002

    愛用しているアークテリクスのポケットに、すんなり入る点も気に入ってます。

    角張ったエッジはプラスもマイナスもなし

    iPhone 5s以前の角張ったデザインに戻ってます。これは好き嫌い分かれるかも?

    iPhone 6〜iPhone 11の丸みを帯びたのも好きだったけど、これはこれで悪くないです。5s は昔使っていて不満なかったし。

    2020-12-12 21.19.02

    持ちやすさに関しては…とくにどっちが良かった、とかはないです。

    ただ、当然ながらスマホケースは交換になります。

    愛用しているトピークの「ライドケース」は11までしか対応しておらず、早く12版をリリースしてくれるといいな…。今はとりあえずで買った安いケースでしのいでます。

    iPhone SE(第2世代)も検討したけど…

    12 mini が年内に出てなければ、SEを選んだ可能性が大でした。

    ただ、冷静に12 mini とSEを比較すると、性能面では圧倒的に前者が優位。当然ですが。 端末の安さ、物理ボタン(指紋認証)は捨てがたかったですが、SEは5G対応していないんですよね…。

    ここは将来性をとって、5G対応で行きました。

    カメラ性能が良すぎて仰天

    カメラは「撮れればいい」くらいこだわりがないのですが、そんな自分でも気づかずにはいられないほど画像クオリティがアップ。こりゃデジカメがオワコンになるわけだ…。

    2020-12-12 21.19.51

    iPhone 11と同じ超広角と広角のデュアルレンズが付いてまして、(仕組みはよくわからんけど)広角レンズのf値がf/1.8からf/1.6になっているそうな。だから何なんだろう…?たぶん良いことなんでしょう。

    で、昼間もさることながら、ナイトモードがとにかくすごい。実際の風景より3割増しにキレイに撮れます。テキトーに撮影しても美しくなっちゃう。キレイ過ぎて「もはや現実を超越しているじゃん…」という気も(笑)。

    ”映え”を求めるニーズが、カメラの性能を著しく押し上げたのかもしれません。

    2020-12-12 21.19.40

    ポートレートモードもありますが、あまり使うことはないので感想は特にないです。
    被写体がミニチュアのように見えてしまうのは気のせい?

    Face ID はアイウェア付けていると効かない

    日常では便利なFace ID ですが、いくつかのシチュエーションでは効きません。

    • アイウェア付けているとき
    • 夜間(夜道・電気を消した寝床)
    • マスクしてるとき

    「ヘルメット有り&アイウェア無し」だと反応してくれます。目が隠れると当然ダメですね。指紋認証があれば良いな…と思わないでもないですが、総じて便利です。

    期待はずれだったこと&不満点はゼロ

    なし!なにもないです。

    すべてが良い……処理スピードかなり上がってます。7との差は歴然でサクサクです。

    プランも変更になり、デフォルトで50ギガあります。
    これまでの10倍!言うことなし。むしろ使い切る自信がない(笑)。

    強いてマイナスを言えば……物理ボタンがないので、「どっちが上かとっさにわからない」ことがあったりはします。上下逆さまで持ってしまって、「おっと、逆か…」持ち直すのが1日に2回あるくらいです(笑)。

    5Gエリアに入るとテンション上がる

    都内の主要な路線を中心に広がってる5G。
    iPhone12 mini のエリアはこんなかんじ。
    思わず「お~、いま入った!」ってうれしくなります。

    ただ、職場の赤坂~神谷町エリアは20年11月時点で開通済みなんですが、時間によっては4Gに戻ることも。まだ不安定なのかしら。

    なので、「速い!」と効果を感じたことはまだないです。
    でも、これも時間の問題でしょう。

    端末、キャリア、機種メーカーによってエリアが微妙に異なります。

    ソフトバンクだと、都心はこんなかんじでまだ虫食い状態ですね。
    都内は21年冬以降にどんどんエリアが広がる予定です。

    2020-12-11_09h29_12
     

    2020年12月時点のエリアでいうと…

    地元の名古屋はこう。

    2020-12-11_09h29_53
    ※金山駅周辺が拡張予定 


    大阪です。

    2020-12-11_09h30_37
    ※穴が空いている部分を埋めていく計画

    福岡です。

    2020-12-11_09h31_53
    ※がっと外側に拡大していく予定

    静岡駅周辺はこんなかんじ。

    2020-12-11_09h33_26
    ※まだ静岡駅中心のみですね


    結論としては、サイクリスト的には小型なiPhone 12 mini はとても良い!です。


    ★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!

    You Tubeチャンネルもやってます

    GoTo トラベルを利用して、11月に1泊2日でビワイチをしてきた後編です。 ◇ 前編はこちら 目次 7時に朝食、9時に出発 メタセコイア並木(9:30) 白髭神社に到着(11:40) 白髭神社近くの蕎麦屋「白ひげ蕎麦」でランチ 琵琶湖大橋に着く(13:45) 坂本城跡に立ち寄る( ...
    GoTo トラベルを利用して、11月に1泊2日でビワイチをしてきた後編です。

    前編はこちら

    目次


    7時に朝食、9時に出発

    22時に就寝して6時半に起床。8時間は眠れたので十分に回復しました。

    2020-11-24 07.05.35

    2020-11-24 07.05.50
    ※すんげー静かで落ち着いた雰囲気

    湖を眺めながらの朝食は3回おかわりしました。周囲は全員シニア層で、バイキングなのにほとんどの方々がおかわりをせず帰っていく…もったいない…(さもしい精神w)

    2020-11-24 07.11.37

    今日は90キロしか走らない予定なので、余裕をもって9時にチェックアウト。

    メタセコイア並木(9:30)

    奥琵琶湖マキノグランドパークホテルから4キロくらいのところに、「メタセコイア並木」があります。道でいうと、県道287号線です。



    2.4kmにわたってメタセコイアが約500本植えられていて、それはそれは圧巻!&ビューティフル!。

    2020-11-24 09.23.27

    ここはヨーロッパか?という錯覚を味わいます。ビワイチするならここはマストで訪れてほしい。

    2020-11-24 09.31.24

    人気のスポットなので休日はかなり賑わうそうですが、この日は平日だったので空いてました。それでも、観光客はけっこういて、みなさん撮影にいそしんでいましたね。

    2020-11-24 09.44.18

    2.4kmという距離なので往復で5キロ弱。徒歩で制覇するのはやや時間がかかる。かといって車だと停車できない(路肩がない&片側一車線)ので一瞬で通過してしまうしかありません。メタセコイア並木を満喫するベストの手段は自転車だな~~と痛感しました。

    PXL_20201124_003255830.PORTRAIT

    ちなみに高島観光ガイドには、訪問者への注意点として、「並木付近での、交通の妨げとなる路上駐停車はしない」「周辺の道路は生活道路なのでスピードの出し過ぎ、歩行者には十分注意する」よう呼びかけています。

    白髭神社に到着(11:40)

    琵琶湖の西側を淡々と走ります。西側は東側より人口が少なく、民家も少なめでコンビニもたま~にしか見かけません。東側は街、西側は自然豊かって印象です。

    2020-11-24 10.31.24

    やや追い風に助けられつつ、湖西線と並行するように南下していると、湖面に浮かぶ白髭神社(滋賀県高島市鵜川215)の鳥居が見えてきます。



    2020-11-24 11.46.10

    世界遺産の厳島神社を彷彿とさせますし、実際に”近江の厳島”とも呼ばれるここは、近江最古の神社で全国にある白髭神社の総本社でもあるそうな。ご祭神は猿田彦命(さるたひこのみこと)。
    ※延命長寿の神様

    ただ、鳥居のサイズは厳島神社よりはかなり小さめですね。

    2020-11-24 11.43.43

    見事な景色なので、写真撮影する人が大勢いるんですが、なんと国道161号線が神社の境内と鳥居を分断するように横切ってます。つまり、海側に行くには国道を渡る必要があります。

    横断歩道はなく、交通量が多くてスピードもかなり出ていて、しかもカーブの手前で見通しもよくはない…ので横断の際はめちゃめちゃ気を付けてください。

    大人は問題ないでしょうが、小さいお子さんがいたら抱っこするほうが安全でしょう。

    PXL_20201124_024915315
    ※風合いのある木製のバイクラックが本殿とマッチ…!

    白髭神社近くの蕎麦屋「白ひげ蕎麦」でランチ

    湖を見下ろすように建っている蕎麦屋がありまして、そこでランチしました。

    2020-11-24 12.32.59

    2020-11-24 12.08.09

    テラス席は見晴らしがよいですね。蕎麦屋というよりカフェ感あります。十割蕎麦とのことでしたが、味は…ふつう。あんまし十割感なかった気がしました。

    2020-11-24 12.14.09

    ザル蕎麦と鯖寿司で1900円はちと高いかな。
    でも、鯖寿司はすごくおいしかったです。

    琵琶湖大橋に着く(13:45)

    せっかくなので一番高いとこまで登ってみました。斜度は8%ありました。

    2020-11-24 13.45.05

    駐車スペースはないので車は通過するしかないですが、展望スペースがあるので歩行者とサイクリストはてっぺんからの景色を拝めます。

    2020-11-24 13.45.59

    天気が良いと琵琶湖を一望できますね。

    ふもとには道の駅「びわ湖大橋 米プラザ」もあります。(滋賀県大津市今堅田3-1-1)

    坂本城跡に立ち寄る(14:30)

    雄琴温泉を抜けてしばらくすると、坂本城跡(大津市下阪本三丁目)があったので立ち寄ってみました。無料駐車場もあるので、車での訪問もOK。



    2020-11-24 14.30.11

    明智光秀が築城したお城だそうで、琵琶湖の水を引き入れた水城で、大天守と小天守があったそうです。

    PXL_20201124_053118109

    が、遺構は住宅地になっていて、石垣などもなく(湖底に若干残っているそうな)、光秀の像と碑が残あるだけのこじんまりした公園だな…というかんじ。

    「光秀の意地」という曲がけっこうなボリュームで流れていました。演歌っぽいな~~って思ったら、鳥羽一郎が歌っているそうです。なるほど。

    瀬田唐橋でゴール!(15:20)

    大津市内を抜け、スタート地点の瀬田唐橋に到着。メタセコイア並木へ寄り道もして、この日の走行距離は89キロでした。

    2020-11-24 15.26.30

    京都駅まで自走してもよかったのですが、交通量が多くて道幅狭めの国道1号を越えるのがなんとなく嫌だったので、石山駅から輪行で京都駅へ移動。

    京都タワーホテル地下の大浴場でひとっ風呂

    16時過ぎに京都駅に到着。18時半発の新幹線には余裕があるので、京都タワーホテルでひと風呂浴びていこうとなりました。

    2020-11-24 16.28.11
    ※京都駅の目の前

    そう、京都タワーホテルの地下3階には大浴場があって、一般客の利用もOKです。平日:770円/土日祝:910円で、フェイスタオルは1枚無料で貸してもらえます。

    京都タワーホテルは京都駅から目と鼻の先。輪行バッグをかついで徒歩で行ける距離です。 ホテルのフロントでは自転車は預かってもらえないので、大浴場に直に掛け合ったら快くOKいただけました。(ロッカーの前に輪行バッグを置かせてもらえた)

    2020-11-24 16.41.15

    2020-11-24 16.41.20

    サウナはないけど、京都駅前で湯船に浸かれるのはうれしい!

    シャンプー、リンス、ボディソープ、基礎化粧品、ドライヤーもあるも完備されてます。

    なお、営業時間は新型コロナの関係で短縮されています。
    当面の間、13:00~21:00(最終入場20:30)とのこと。

    ビワイチやってみた感想まとめ

    • 琵琶湖、でかい!でかすぎる!
    • 道路にブルーで塗装されたライン、わかりやすい標識があって迷わない
    • 観光名所が多すぎて味わいつくせない
    • 奥琵琶湖の自然豊かで閑静な雰囲気、じつに良い(水もきれい)
    • メタセコイア並木は最高な映えスポット
    • 近江牛、美味しかった
    • 琵琶湖周辺はキャンプ場がいっぱい(15か所ある)なので次回は湖畔キャンプしたい

    PXL_20201123_054008866

    いや~、琵琶湖すばらしいです。東海地方と関西地方のサイクリストさんは、さくっとここに来れてしまえるのがうらやましい。

    なぜ自分は今までビワイチをしてこなかったのか…。なんともったいないことをしてきたのか…。

    おそらくですが、「でかすぎてなんとなく不安(=無事に回れるのか?)」だけだったんじゃないかなと。同じ不安のある人に言いたいのは、琵琶湖はほぼ平坦基調で路面はきれい、案内や掲示もしっかりされているので走りやすいですよ~ってこと。

    2020-11-23 16.11.26
    ※こういう案内が至るところにあるので迷わない!安心!

    あと、道の駅も充実しているので、飲食や休憩スポットにも困りません。

    唯一の心残りは、1泊2日で走ってばかり…だったので観光がほぼできなかったこと。

    彦根城と坂本城址はチラ見のみ、安土城はスルー、白髭神社も本殿をさっと見て記念撮影して通過…というかんじだったので、次回は距離にはこだわらず、ひとつひとつの街をじっくり見て回ろうかなと。

    琵琶湖は何度も訪れたい最高のサイクリングスポットです(^^)


    ★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!

    You Tubeチャンネルもやってます

    11月に、Go To キャンペーンを利用して1泊2日でビワイチをしてきました。 東海地方出身(愛知)にも関わらず、琵琶湖は人生で1回しか訪れたことのない場所です。新幹線で何度も往復はしてましたが…。 自転車をしていることで、こうやって知らない土地に行くキッカケ ...
    11月に、Go To キャンペーンを利用して1泊2日でビワイチをしてきました。

    東海地方出身(愛知)にも関わらず、琵琶湖は人生で1回しか訪れたことのない場所です。新幹線で何度も往復はしてましたが…。

    自転車をしていることで、こうやって知らない土地に行くキッカケが生まれるのはうれしいことです。今回は「自転車でGo.com」管理人の津田圭さんと一緒に旅をしてきました。

    2回にわけてレポートします。

    目次


    新幹線で京都に移動(6:40)

    品川から京都へのぞみで移動しました。米原駅のスタートも考えましたが、のぞみは停車しないので、いっそ京都まで行こうという判断です。

    2020-11-23 06.07.46
    ※朝の品川駅

    最後尾の席を確保し、席の後ろのスペースも予約していきました。これ、5つの後部座席を全部サイクリストが予約してしまったら、確実に自転車が収まり切らない……そういうとき、どうなるんだろう…?と一瞬思いました。

    8時45分に京都駅に到着。
    2時間弱で京都まで移動できるのか~速いな~。

    2020-11-23 09.03.27

    で、9時過ぎに出発です。
    京都から瀬田唐橋(琵琶湖の最南端)へまずは17km移動します。

    三十三間堂や清水寺等、色んな仏閣だらけで後ろ髪を引かれましたが、スケジュールがタイトなので先を急ぎます。

    2020-11-26_08h02_42

    山科→大津でちょいと丘を越える必要があって、いいウォーミングアップになりました。

    ただ、国道1号線はけっこう車が混んでますね…。道が狭くてトラックも多いので気を使う道です。

    瀬田唐橋が実質のスタート地点(10:20)

    琵琶湖の最南端にある瀬田唐橋から、反時計回りに回ります。

    2020-11-23 10.19.05

    野洲市、近江八幡市、彦根市、米原市、長浜市を越えて 目的地は高島市マキノ町にある「奥琵琶湖マキノグランドパークホテル」。

    2020-11-26_08h50_47
    ※こんなルートです

    予報でわかってたんですが、北風(向かい風)が半端なかったです…。風を遮るものがないので、モロに受けてペースが上がりません(笑)。まあ平坦なので、無風ならめっちゃ快適なはずです。

    走ってしばらくしたら橋が見えてきて、「もう琵琶湖大橋か!向かい風なのにいいペースで来てるな~」って喜んだら近江大橋でした…琵琶湖のデカさをまずここで実感。

    2020-11-26_08h07_17

    道の駅 草津 グリーンプラザからすまでランチ(11:00)

    昼前に腹が減ってしまったので、まだ琵琶湖大橋にも着いてないですが、道の駅 草津 グリーンプラザからすまで早めのランチをとりました。琵琶湖周辺には道の駅がたくさんあって補給には困りません。

    2020-11-26_08h22_49

    イメージ的には30km毎くらいにはあるイメージ。トイレはもちろん、補給もバッチリ可能です。
    他にも、道中にはコンビニもあるので安心。

    琵琶湖サイクリストの聖地碑に到着(12:00)

    琵琶湖大橋を越えた、第2なぎさ公園(野州川河口湖岸緑地)にあります。
    足を高く上げた記念碑が印象的。

    2020-11-23 11.58.38

    2020-11-26_08h15_27
    ※この辺です

    見晴らしは素晴らしい…風がなければ湖畔を眺めてピクニックなんて最高でしょう。
    が、この日は激しく波打っていたので人通りもまばら。

    ちなみに、なぜここがサイクリストの聖地なのかという説明はどこにも書いてなかったです。

    風が強いので滞在時間は2分。
    次のポイント、彦根城を目指します。

    彦根城を外からさくっと見学(14:20)

    湖畔と彦根駅の間に彦根城(滋賀県彦根市金亀町1-1)はあります。
    湖畔から数百メートルなのですぐ。

    2020-11-26_08h31_55

    2020-11-23 14.23.26

    お堀が広大ですね~。

    姫路城、松本城、犬山城とともに国宝に指定されている場所で、中を見学したかったですが、外から見て出発。滞在時間2分。

    近江八幡市に安土城跡があって、そっちにも行きたかったのですが、時間がなくてパス。

    長浜城にも立ち寄る(15:20)

    道の駅 近江母の郷で一休みして、長浜城(滋賀県長浜市公園町10-10)で記念撮影しました。
    羽柴秀吉(豊臣秀吉)が築城したお城とのこと。

    2020-11-23 15.26.29

    長浜城は豊公園内にあって、野球場やテニスコート、国民宿舎もありました。
    市民の憩いの場所にお城があるってなんだか良いですね。

    琵琶湖周辺はお城、城跡、神社が多いので歴史好きは楽しめるでしょう。

    湖北野鳥センターからの景色が美しい(15:30)

    彦根城→米原→長浜へと移動。

    2020-11-26_08h56_13

    長浜をすぎると、湖北野鳥センター早崎ビオトープ(野生動植物の安定した生息地)があってここからの景色が夕日と相まって幻想的でした。

    2020-11-23 15.30.21

    2020-11-23 15.30.52

    バズーカ的なカメラを持った方も大勢いました。

    長浜市を過ぎ、賤ヶ岳に入るとアップダウンが少々あります。
    が、ヒルクライムってほどではなくすぐ終わります。

    2020-11-30_07h35_44

    奥琵琶湖は人里離れた感があって、お店は一気になくなりますね…。民家はあるけど人の姿はほぼなく、交通量も一気に減ってめっちゃ静かです。

    トンネルを抜けたら、高台から琵琶湖を見下ろせました。

    2020-11-23 16.44.15

    2020-11-23 16.49.12

    2020-11-23 16.58.59

    なんと、時刻は日の入りの16:50!!計ったかのようにピタリと着いた。
    もう15分遅かったらこの景色は拝めなかったはず。ラッキーです。

    ここからの下りの途中、猿の大群(10数匹)がわ~~っと道路を渡っていたのでビビりました。
    奥琵琶湖は自然が豊かな証拠でしょう。

    宿に到着(19:00)

    奥琵琶湖マキノグランドパークホテル(滋賀県高島市マキノ町西浜763-2)に到着。日が明るい内に到着はできず、真っ暗闇を走りました。

    2020-11-23 17.03.03

    京都から138kmの初日の移動が終了。高低差は少なかったものの、100kmは向かい風にさらされたのでけっこうぐったり(笑)です。

    お部屋はログハウスを基調にしたインテリアのツインルーム。
    広々!ってことはないですが、十分に快適でした。

    2020-11-23 18.29.52

    ホテル前にはプライベートビーチがあり、レストラン&ラウンジからは琵琶湖がドーンと眺められてロケーション的には最高です。レンタルサイクルもあったり、バイクラックも完備。

    しかもホテルのロビーに自転車を置かせてもらえるスペースが設けられていて、さすがビワイチするサイクリストのことを考えてもらえている!とありがたく思いました。

    2020-11-24 08.52.44

    なお、周辺にコンビニなどは一切ないです。日が暮れたら真っ暗です。

    が、お酒やおつまみはロビーにあるおみやげショップで買えます。関東には売っていない明治のカールがあったので、嬉しくなって買ってしまいました(ひと袋全部食べた)。

    唯一の不満は、大浴場がないこと…!つまり部屋のシャワーのみ…惜しい…温泉さえあれば完璧だったのに…。

    ホテルでコースの夕飯をいただき、グダグダして22時に就寝。
    翌日は琵琶湖の西側を走って高島市、大津市、瀬田唐橋まで戻ります。


    後編はこちら


    ★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!

    You Tubeチャンネルもやってます