新たな趣味として、キャンプを始めました。

これまではレンタルするか、同僚らに誘われて機材を全部借りる「おまかせ式」だったんですが、ついにWILD-1で一式買いました。なんだかんだで10万円ほどかかったものの、新規の趣味なので初期投資はそれくらいかかるのは当然かな~と思ってます。

2021-03-24 11.59.33

自転車同様、キャンプも「生涯続けられる」趣味です。

キャンプ雑誌にシクロクロスやMTBが紹介されたり、ロードが徐々にアウトドア系に近づいてたりして、親和性も高いんじゃないでしょうか。

うまく組み合わせることで、「趣味が増えても、それぞれに費やす時間が分散しない」状態を作れる…のではないかと思い、先日行ってきたキャンプにロードバイクを持参してみました。

現地で走れれば、摂取カロリーも消費できて一石二鳥ですしね。

問題は「キャンプ道具とロードがパンダに積めるか?」です。

コンパクトカーなので、ちょっと厳しいかも…と心配でしたが、やってみたらアッサリできてしまったので、その方法をお伝えします。
※べつにすごい技を使ったわけでもないんですが(汗)

目次


パンダに詰め込んだ荷物はこちら

積んだ道具はソロ用のキャンプ道具と自転車道具とパナモリ。

以下、内訳です。

キャンプ道具

  • 無印良品の頑丈ボックス2個(幅60.5×奥行39×高さ37cm)※50L
  • クーラーボックス1個(幅48×奥行30×高さ32cm)※22L
  • コット
  • テント
  • キャンプチェア
  • テーブル
  • カセットコンロ
  • 寝袋

自転車道具

  • メルメット
  • シューズ
  • サイクルウェア
  • 小物(グローブ、アイウェア、ウォーマー、カギ)

ロードバイク

パナモリ

ソロキャンプ道具だけであれば、後席を倒してしまえば余裕なんですが、ロードバイクを載せるとガッツリとスペースを食ってしまう。

ルーフキャリアがあれば屋根に逃がせられるのだすが、それもなく、この時点では半信半疑です。

助手席も使えば、キャンプ道具もロードバイクも積める

では、積んでいきます。

2021-03-27 07.38.30
※パンダのトランクは狭い


まず、かさばる頑丈ボックスとクーラーボックスはトランクへ。
その上に「テント、コット、キャンプチェア、テーブル、寝袋」を乗せます。

2021-03-27 09.08.06

後方視界も確保されていて、いい感じ。
スクエア形状でほぼ垂直なので、意外に押し込めます。


もう1つの頑丈ボックスは助手席でシートベルトで固定します。
足元スペースにシューズやサンダル、ウェア一式を置けばよし。

2021-03-27 09.07.06
※中の荷物が盛大に散らかりますが…


後席にロードバイクを積みます。
ホイールは足元スペースへ。

2021-03-27 09.07.21

あまったスペースにカセットコンロ、ヘルメットや小物を。

運転席から振り返るとこんなかんじ。
うん、まだ余裕ありますね。

2021-03-27 09.07.02
※チェーンリングを覆っているのはダイソーで買った「便座シート」です


ということで、苦もなく詰めてしまいました。
やりもせずイメージで「できないだろう…」って決めつけてはダメですね。

とはいえ、助手席は埋まるのでソロキャンプ限定ですし、オクサマも同行したり、道具が増えたら破綻します。

それにしても、助手席の頑丈ボックスの圧がまあまあでかいです(笑)。

買い出しのことを考えていなかった…

途中、スーパーに寄って食材を買ったとき、「食材を積むスペースをまったく考えてなかった…」ことに気づきました。遅い。

もう2人の仲間とは現地合流の予定で、私が全員分の買い物をまとめてしたので、まあまあの量です。

2021-03-27 11.22.32

どうする…積めるのか…。

というか、積むしかない。

後部座席の余ったスペースになんとか押し込み、助手席の隙間も活用してパンパンに。

2021-03-27 13.28.12

これでほぼMAXに近いです。
薪があったら破綻してました。(キャンプ場で買えた)

無印の頑丈ボックスが2個トランクに入るかテストしてみる

「頑丈ボックスが2個ともトランクに入ったらいいのにな~、でもさすがにムリっしょ」と恐る恐るやってみたら、なんとこれもOKでした。

2021-03-28 10.38.48

ボックスの角がちょっと突き出してますが、えいってドアを閉めれば大丈夫。

パンダが箱型ボディでよかった~。

しかし!2日目は雨で自転車には乗れず

初日は晴れでしたが、翌日は雨がパラつく微妙な天気となり、走らない判断を下しました。

天気予報では晴れだったのに…。
山の天気は変わりやすいんですね。

2021-03-28 10.34.18

こういうこともあるので、車の屋根にロードを置きたくないんですよねー。

今後は「キャンプ×ロードバイク」で趣味の掛け算を楽しむ

ということで、パンダのようなコンパクトカーでも、ソロキャンプにロードバイクを持っていくのは可能!です。

キャンプは基本、動かないわりに飯を大量に食うアクティビティなので、カロリー量が気になってました。

2021-03-27 13.25.46

ロードを持っていけるなら、その心配も無用。翌日にキャンプ場を撤収してから、走れば良いのです。朝起きたらすでに現地なわけで、移動がないのも良いですね。

今後は掛け算で趣味を拡張させていこうと思います。

ルーフラックを検討中

今後は夫婦でキャンプにも行くことになるので、ルーフラックを導入予定ではあります。

カゴみたいなやつです。ボックス類を屋根に移動できれば、後席にミニベロ2台分のスペースは確保できるでしょう。

2021-03-27 21.41.13


★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!

You Tubeチャンネルもやってます