数ヶ月前、猫ベロ&犬ベロのサコッシュを(娘が)作りました。
これがけっこう便利でして、このごろはどこに行くにもサコッシュです。

2020-08-19 14.39.29

目次


サコッシュって、ぶっちゃけサイクリングではあんまり便利じゃない

いきなり身も蓋もないことを言いますと、サコッシュってサイクリングでは使いづらい。サコッシュを使って走っている人もほぼ見かけないです。むしろ、街歩きでの使用率のほうが高い印象。

2018-04-12 05.34.09

紐が長く、そのままだとダラ~ンと伸びてしまうし、身体にフィットさせるにもアジャスターがないので、都度結び目を作らねばならずなんだかな~というかんじ。まあ、でかい荷物を短距離運ぶのは向いているとは思います。

快適に長距離移動するなら、バックパックやメッセンジャーバッグ、ウエストポーチ等の現代的なバッグを使ったほうがいいです。

プロレーサーがレース中に荷物を受け取って一時的にモノを運び、不要になったら捨てる…って用途ならサコッシュは合理的なのでしょう。

サコッシュはむしろサイクリング以外で活用中

なので私はサイクリング以外で活用しています。

持っているのはこの2枚。

2020-10-05 11.15.36-1

右:三毛猫サコッシュです(娘の自作) 
左:SUZURIで買ったやつ

4年くらい前に買った、アヒルっぽい未確認生命体が自転車に乗ってるヤツ。シュールで好きです。

「いい歳してなんだそれは」と、家族には不評ですが、ゆるいイラストで気に入ってます。

銭湯のお供に

タオル1枚、財布、スマホ、鍵類なら容量的にちょうどです。

でかいカバンだとロッカーに入れにくいですよね?サコッシュはかさばらないので問題なし。古めの銭湯のロッカーはかなり小型で「リュックが入らない…」ってこともよくあります。

ショッピングバッグとして

コンビニとか銀行とか郵便局とか、ちょいとした近所の用事はサコッシュで済ませます。 ひょいっと肩にかけるだけなので秒で出発準備が整います。

コンビニ袋を常に1枚入れてあって、入り切らない買い物をしたときはそれを使います。

週末のお出かけに

外食とか映画ってときもサコッシュです。財布、スマホ、鍵類しか持たないので、仰々しいショルダーバッグは不要。

いちいちチャックの開け閉めもしなくてよいので楽ちんです。

◇ 参考記事:サコッシュの何気に便利な使い方の提案(自転車ではない『日常生活』編)

カラーはナチュラルです

オーソドックスにナチュラルカラーにしました。年単位で使ってると汚れやシミがつくのが気になるっちゃなりますが、定番なので。

2020-08-19 14.39.23

一度、肩にかけたままカレーを食べて飛んでしまって「あー!」ってなったことはあります。まあ、洗濯すれば落ちるし、高級品でもなんでもないのでダメージは少ないですけどね。

今度買うときは、ブラックにするつもり。
私服にも合わせやすそうです。

サコッシュを使うときに注意していること

べつに使用上の注意なんて無いんですが、強いて言えば「ただの袋なので防犯性は低い」かも。よって、私は身体の前にして歩きます。(電車内や人混みではとくに)

輪行時にサコッシュがあると重宝する

サイクリングには使わないと冒頭で書きましたが、唯一「輪行時には活躍」します。

グローブ、アイウェア、アームカバー等の小物や、飲み物や食事を一時的に収納するのにちょうどいい。片手でバイクを担ぎ、もう片手でSuicaを改札にかざす…ってとき、手がふさがってしまいますからね。

使わないときは輪行バッグといっしょに収納してしまえばOK。 ハンカチのように折り畳めるのはメリットです。

SUZURIで買うと安いです

自作サコッシュを告知しといてナンですが、SUZURIも便利。GMOペパボが運営する、オリジナルアイテムを手軽に作成・販売できるサイトです。

SUZURIの特徴は、なんといっても種類の多さ。いろんなクリエイターさんが作っているので、デザインも個性的。よくそういう発想ができるなぁ~と感心させられます。

サコッシュ以外にも

  • Tシャツ、パーカー、スウェット
  • スマホケース
  • トートバッグ、ショルダーバッグ
  • マグカップ、ハンカチ、毛布

等を扱ってます。

夏には「サーモンの寿司をさわやかに運ぶ猫Tシャツ」を買いました。

2020-10-05 11.13.46

秀逸なデザインだと思っているのですが、家族からは「それ着てよく外を歩けるね…」と言われます。


こないだビッグショルダーバッグを買ったら、作者さんからリプいただけました(^^)

猫ベロ&柴ベロのサコッシュを作りました

サイクリングで便利じゃないと言っておいてなんですが、三毛猫サコッシュ柴犬サコッシュを作りまして、絶賛(?)販売中です。

2020-08-19 14.39.26

デザインは「かめちゃり! ~亀が無理してロードバイクのってみた~」でおなじみのきっかさん。
ベースデザインは親子で考え、きっかさんに清書いただきました。さすがの仕上がりになってます。

サコッシュは「どのみち汚れる消耗品」なので、気分転換かねて時々買い換える…くらいの気持ちで良いかな~という気がしています。

お気に召したらぜひどうぞ(^^)


ツイッターはこちら

You Tubeチャンネルもやってます