チタンロードバイク(パナソニック)のインプレッション
パナソニックさんからチタンのロードバイクをお借りして、1ヶ月ほど乗らせていただきました。 クロモリ、カーボンとの違いを感じたかったので、チタン→クロモリ→カーボンの順で乗りました。生まれて初めてのチタン、どんなかんじだったか感想をまとめてみます。 クロモ ...
パナソニックさんからチタンのロードバイクをお借りして、1ヶ月ほど乗らせていただきました。
クロモリ、カーボンとの違いを感じたかったので、チタン→クロモリ→カーボンの順で乗りました。生まれて初めてのチタン、どんなかんじだったか感想をまとめてみます。



※フォークはカーボン


※クロモリです


ということで、チタンってやっぱりいいですね。
高すぎて手が出ないけど、いつか所有してみたいです。
お金持ちになれるよう、お仕事頑張ります…。
★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!
★You Tubeチャンネルもやってます
クロモリ、カーボンとの違いを感じたかったので、チタン→クロモリ→カーボンの順で乗りました。生まれて初めてのチタン、どんなかんじだったか感想をまとめてみます。

クロモリより硬い(気がする)
- 踏み込んだ瞬間、カチンと跳ね返る(タイムラグがない)
- パワーがしっかりペダルに伝わる
- クロモリ特有の【ビヨ~~ン】みたいなブルブルした跳ね返りはない

硬さ=不快ではない
- じつはチタンは「硬い=不快=ロングライドに不向き」ってイメージだった
- でもそんなことなかった(ロングライド、ぜんぜんOK)
- 角が取れた硬さというか、芯がある印象(むしろ気持ち良い)
- ちなみに、試乗車のタイヤは23cで、クロモリとカーボン(私物)は28cだった
- チタンを28cで走らせたら、もっと快適になる思う(そうしたかった)

※フォークはカーボン
ついつい頑張って踏んでしまう
- クロモリより明らかにキビキビ走る!
- スピードが出るし、ペースを上げるのが気持ち良い
- よって、つい踏まされてしまう(休ませてくれない的な)

クロモリに乗り換えたとき、グニッというたわみを感じた
- チタンがパリッとしているとわかった
- チタンの直後、クロモリに乗り換えたら、たわみを感じた(柔らかさ、かも)
- クロモリのバネ感も好きだし、気分によってはクロモリがいいなって思う日もある
- のんびりマイペースでツーリング → クロモリ
- チャキチャキ走りたいなら → チタン
- でも、チタンはのんびりも走れるし、ロングライドでも問題ない

※クロモリです
カーボンに乗り換えたとき、軽っ!と感じた
- 軽くて乾いた硬さで、やっぱカーボンのほうがよく走る(当然)
- チタンは、クロモリとカーボンの中間の印象
- 純粋に走行性能で比較したら、そりゃあカーボンの勝利
- アルミのロードバイクは乗ったことないのでわからないが、ポジション的に似てるかも?

乗っててワクワクするのは「クロモリ<チタン」
- カーボンの圧倒的性能には及ばないものの、楽しい!面白い!となるのはチタン
- 走っている間、ずっと楽しくて、アドレナリンが出ていた
- 疲れているのに一所懸命回してしまう
- 翌日、びっくりするほど筋肉痛になった(ロードバイクでそうなるのはめったにない)
- クロモリで筋肉痛になることもなかった
- 乗り心地云々ではなく、シンプルに頑張りすぎた結果w

ということで、チタンってやっぱりいいですね。
高すぎて手が出ないけど、いつか所有してみたいです。
お金持ちになれるよう、お仕事頑張ります…。
★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!
★You Tubeチャンネルもやってます