プロのロード選手は、レース中のバックポケットにどんな補給食を入れているのか?
ロードレースのトップカテゴリーの選手らは、いったいどんな補給食を食べているのか、ずっとナゾだった。
「一般人の手には届かない、栄養価の高い、特別な補給食を食べているにちがいない」
「NASA(←適当)とかと共同開発した、人類の英知の結晶のようなとんでもなく栄養価の高いハイテク補給食を口にしているのだろう」
※自分はカロリーメイトとかスニッカーズ(ミニサイズ)がわりと好き
そんなことを考えていたある日、ロードバイク動画コンテンツ制作にかけては世界一ではないかとリスペクトしているGlobal Cycling Networkさんが、貴重な情報を公開していた。
ズバリ、レース直前の選手らに、「補給食を見せて」と突撃インタビューしているのだ。とても興味深かったので、皆さんにも共有したい。
なお、選手の所属チームとチーム名は、2014年のジロ・デ・イタリアのときのモノである。
Pro Cyclist's Pockets - What Do Pro Riders Take On A Stage? | Giro D'Italia 2014
Bernie Eisel(チームスカイ)
- ライスケーキ
- エナジーバー
- ジェル
Mitch Docker(オリカ・グリーンエッジ)
- ライスケーキ(蜂蜜とナッツが入っていて、ココナツオイルで固めてある)
Simon Geschke(ジャイアント・シマノ)
- エナジーバー2本
- ジェル
- コースプロファイルの地図
- ココナツ(?)
Ben Swift(チームスカイ)
- ジェル
- コースプロファイル(コース確認と補給できる位置)
- ライスケーキ
- ハム
- ヌテラ(コメントでご指摘いただきました。ヘーゼルナッツペーストをベースに砂糖、ココア、脱脂粉乳、香料、乳化剤などの材料を混ぜ合わせた、チョコレート風味の甘いスプレッドだそうです!情報、ありがとうございました。)
Tyler Farrar(ガーミン・シャープ)
- パニーニサンドイッチ
- クリフブロック数本
- MOJOバー
- ジェル
Adam Hansen(ロット・ベリソル)
- Etixxエナジーバー4本(フルーツ味)
- ジェル3個
- グローブ(スタート時はグローブを装着したくないそうだ)
Rider Hesjedal(ガーミン・シャープ)
- エナジーバー
- ジェル
- ブロック
新城幸也(ユーロップカー)
- ジャム入りケーキ
フランス語が上手い(と感じる)。さすが欧州生活が長いだけある。
Thomas De Gendt(オメガファーマ・クイックステップ)
- Etixxジェル
- ただのバナナ(胃に優しいので)
Nicolas Roche(ティンコフサクソ)
- ジェル2個
- ケーキ
- エナジーバー
- イチゴ味ビスケット
気づいたこと
1食1食が小さくアルミホイルに包まれていて、何を持たされているか、わかっていない(勘違いしている)選手も多かった。意外に雑というか、大らかなんだなと驚いたね(笑)。
マーズとかスニッカ-等のチョコレートバーも好きだよって声もあった。美味しいケーキが用意されると、レース前に選手らがバスの中で移動中に食べちゃうんだ、とも。
ベン・スウィフトが冗談で、「ピザを食べたいね、ハハハ」って話していたので、動画のラストで実際にピザをプレゼントするという洒落っ気を見せるGlobal Cycling Network。それをジャージの下に押し込む姿もじつに微笑ましい(レース前なのにね)。
※笑ってピザを受け取って、そのままバックポケットに突っ込んで、レースに行ってしまった。(どっかで降ろしているだろうけど)
海外のトップカテゴリーの選手も、案外我々と大差ない、ふつうのモノを食べているということがわかった。
※真似するわけではないが、クリフバー(Clif Bar)という補給食を4種類買ってみた。(まだ食べてない)
ちなみに最近ハマっているのは、フライパン状のホットサンドイッチメーカー。
食パンにチーズ、ハム、ベーコン、トマト、玉ねぎ、ピーマン、ピザソース、マスタードあたりを適当に挟んで、押し込んで焼くとすこぶるうまい。うますぎて、作る端から家族がムシャムシャと食べてしまい、ぜんぜん補給食として成立していないのだが(笑)。