【初めてのロードバイク】 適正空気圧がわからず、パンパンのMAXで乗ってしまったの巻
ロードバイク初心者のころは、わからないことだらけであるが、そのひとつに「適性空気圧」というものがある。
ちなみに履いているのはサーファスというブランド。
オレサマのミニベロはMAXの8気圧入れている。フロントは7.5ね。これは、タイヤのウォールに書かれているMAX値だ。
そのノリで、ロードバイクもMAX入れてみた。タイヤに記されているのは、9.0気圧。「やっぱ、ロードバイクはパンパンにMAX入れるのが漢(オトコ)ってもんだろ?だったら9.0だよな!」という、素人判断である。そしたら、乗り心地が硬い・・・。
段差や路面の荒れを越えるとき、お尻がポンポン跳ね上がる気がする。「シートステーの衝撃吸収が悪いのか?フルカーボンなのに、これいかに」と思いながら走ってた。
そこで、先日、ショップに寄ったとき、「空気圧ってどれくらいにしとけばいいんすか?やっぱ、MAXですよね?」って大将に訊いてみた。
そしたら、「そりゃ、入れすぎ。オレサマくんの体重70キロなら、フロント7.5、リア8.0でいいよ。前後どっちも9.0?乗り心地、硬いでしょ(笑)?」と言われた。
MAXいれちゃダメなんだ。っていうか、体重との関係で決まってくるのね……。
「雨天時はグリップを高めるために、それぞれ前7.0、後7.5にちょっと落としてもいいよ」ともアドバイスされた。そーなんすか。路面がウェットだと空気圧は低くするもんなんすか。ダブルで勉強になりますた。
タイヤのサイドに記載されたMAXの空気圧にせねばならない理由はない。自分の体重と路面コンディションで判断するか、迷ったらショップで確認してみてくださいな。
SERFAS(サーファス) FP-200 フロアデュアルヘッド 160PSI
※このフロアポンプを愛用しています。
フレンチ式、英国式両方に対応しているから、これ1つでロードバイク、ミニベロ、ママチャリぜんぶOKだよ!あと、目盛りも見やすいね。
関連記事
空気圧を規定値イッパイ入れたら、「おっ!」くらいの効果があった話
三本ローラーで知った、空気圧が適正だと巡航スピードがアップする件について
※いまはもうサーファスは使っておらず、2014年5月末時点では「ミシュラン PRO4 Service Course」をつかっています。