バーテープの上から、もう1回バーテープを巻いて太くした
ブルホーンのハンドルに巻いてあるバーテープなんだが、2度の立ちごけで破れていた。(すこしだけね)
張替えをいつしようかなと考えていたのだが、いまのバーテープを剥がさずに、重ねて巻くことにした。
理由は、ハンドルがやや細くて、握り心地がよくなかったから。あと、振動緩和のためってのもある。なんせ、Dahon(ダホン) Mu P8はぶっといフルアルミフレームのバイクなんで、路面の凹凸の衝撃をモロに拾う。だから、ちょっとでも突き上げをマイルドにしたかった。
その2つを一気に解消すべく、追加でバーテープを巻いたった。(あ、でも実際の作業はお店の大将にお願いした。自分でやると、失敗しそうで不安だったからw)
↓
おわかりになるだろうか?afterのハンドルの握りがやや太くなっていることに。。。
もっとアップでお見せしよう。
↓
なかなかゴツい印象だ。巻いた直後は、「あれ?太すぎたか?」とやや心配になったが、しばらく眺めていたら、「逞しくって、むしろこっちのほうがいいな!」と思えてきた。
んで、乗ってみての印象だが、握りやすさ、衝撃緩和、共にグッと向上してくれたよ。
とくに、太すぎず、細すぎずのサイズになったおかげで、しっかりハンドルをホールドできる。以前は、細すぎて力が加えにくかったのが、ちょうどいいあんばいになった。
二重にしているけど、見た感じと触った感じではぜんぜんわからない。もちろん、グラグラすることも、ぶにぶにすることもない。
ちなみにバーテープのお値段は1,800円。バーテープにしてはややお高めかも。でも、チェーンやタイヤよりよっぽど長持ちするし、ハンドル(とバーテープ)は、運転中ずっと触る部品なので、費用対効果は高いと思う。
バーテープだけでも、走りは向上するってお話しでした。